COUNTDOWN JAPAN 08/09 1日目行動録

毎回恒例の写真。

はい。フェスに行く体調に全く照準が合ってない状態で幕張に乗り込んでしまいました(滝汗)どうなることやら。でも始まっちゃえば、そんなものは吹き飛ぶであろう!と強く自分に言い聞かせることにします。


クロークに荷物を預け終わると、もうすぐくるりが始まる時間(初日は荷物が多くて嫌だ)。ということで、てくてく向かいました。(クローク預け所とアースステージは一番遠い位置にあるのです)今回基本的に行動を共にする友人2人はどちらも幕張初心者。わくわくしてる様子が見てとれて、いやはや羨ましい。オイラもそんな気持ちに戻ってみたい。アースステージに向かう前に今日だけ参加の友人(こちらも初参加)と、4日間参加の友人に久しぶりの再会♪えへえへ。ゆっくり話せはしなかったけど、やっぱりライヴ会場で友人たちに会えるのは嬉しいし、楽しいね。アースステージに向かう途中のトンネル(ってスタッフが言ってた)の天井に、今年はステンドグラスっぽい立体のものとミラーボールのオブジェが飾られてあって、凄くきれいでした(のに写真撮り忘れたという失態)。アースに着くと、渋谷先生の前説が始まるところでした。5人でくるりを見る。


渋谷先生の前説
ウーファースピーカーが凄いという話をしていたのだけど、オイラがその威力を知ったのは、2日目のバインでした。参りました。「ロッキンフェスには欠かせないバンド、くるりです!!」の紹介でくるり登場。さあ、いよいよ08/09が始まります!!


くるり(EARTH STAGE)
1.(新曲)
2.虹
3.さよならリグレット
4.鍋の中のつみれ(新曲)
5.ゆかいなピーナッツ(新曲)
6.太陽のブルース(新曲)
7.夜汽車(新曲)
8.HOW TO GO


ちょ…!!最後は「東京」だとばかり思ってたから最高に嬉しかったよーぅ!!「HOW TO GO」を聴くとあの時の荒吐を思い出すよ。嬉しかった。嬉しかった!!しかも今日は全てを3人で演奏したんだよー。感激。新曲のタイトルを親切にも教えてくれた繁くんに感謝です♪助かります。うはは。フェスで新曲攻めとは勝負師だなぁと思ったけど、よかった。けどやっぱりラスト曲が一番頭に残っているよ。…佐藤センセはグッズの宣伝してたけど、後ろにいたオイラにはどういう柄なのかとか、さっぱり見えませんでしたよ、モニターに映っても(爆)フェスでは完全にアウェイになりそうな新曲攻勢でしたが、これもアリか。彼らなら。昨年もミックスジュース的な曲を新曲で聴かされた記憶があります(笑)


その後、飲食ブースで休憩。遠くから聴こえてくるミドさんの音を背に。「顔2005」だけは流れてきたときちょっとテンション上がった♪あの曲すきなんだよね。さて、CDJ一発目のごはんは焼きそばーん。“祭り”のスタート、ですからね!


FoZZtone(COSMO STAGE)
〈セットリスト〉
1.黒点
2.茶の花
3.The World Is Mine
4.ワンダーラスト
5.Black Sheep Dog
6.the imprinting


えーメガロの1曲しか聴けなかった事件以来のライヴです。しっかり見てきました!フロアに入って、リハからわくわくしながら見てた。リハから楽しいのだ。夏のリハのが面白かったけど(そういう問題ではない)。本編はアガる「黒点」からスタート。ギターヒーローも途中ハットがぶっ飛んだりしてました。かっけぇぜ。終わったあと「イベントでもそろそろ「景色の都市」から曲が聴きたいよぅ!」と思ったけれども、よいライヴをしておりました。来年一発目、ワンマン楽しみにしてるどー!


再び休憩。さっき会った友人達と乾杯(やっぱりビール)。さらに2人と再会。もうちょっと話していたかったけど、そろそろ次のバンドなので先に移動=3=3


a flood of circle(MOON STAGE)
〈セットリスト・・・合ってる?〉
1.シーガル
2.泥水のメロディー
3.Thunder Bolt
4.RED DIRT BOOGIE
5.プシケ
6.エレクトリック ストーン
7.ロシナンテ


キタキタ。幕張でどんな演奏をしてくれるのかな〜!!と凄いきゃっきゃしてた。心の中で(外にも漏れてた?笑)なんといっても今年オイラがハマったバンドですから。あ〜凄く好きだぁー。演奏はちょっとまだ荒削りだけど、これからに凄く期待しているのだ♪今日はですね、オイラ達にも分かりすぎるほどメンバーは緊張していたようで、普段はなかなか見れない様子の彼らを見ることが出来ました。ライヴ後、思わず微笑んでしまったもん。本当に緊張してたよねぇ。お疲れさまでした。手も結構上がってて、じわじわと来ているんじゃないですか〜?これは。
来年はちゃんとライヴに行くぞ〜!だから…仙台に、来てね☆


ちょい時間が空いたので、新しいDJブースを見ておこうかと思ってアストロホールへ移動。DJブース行ったら絶対踊りたくなるのは分かってますよ。分かってますが・・


DJブース(ASTRO HALL)
広っ!!!しかもなんかセットが社みたいになってる!!!ここにみなと屋と縁日と神社があるのね。完全に独立した空間になってるけど、いいんじゃない?思う存分踊れそうよ☆下に降りて、ちょっとだけDJで踊り、タイムテーブルを見たら次は電気書房(ミドさん+茂木さん)だったので少しだけ見てしまいました。ギリギリな感じの曲を流してて(♪今日こそはあそこのホテルに入ろうよ♪的な・笑)個人的には面白くて、もうちょい見て(聴いて)いたかったけど、次のバンドを見るために戻りました。今年のDJブースはいい感じ♪


OGRE YOU ASSHOLE(COSMO STAGE)
〈セットリスト〉
1.しらない合図しらせる子
2.サカサマ
3.J.N
4.コインランドリー
5.アドバンテージ
6.ラムダ・ラムダ・ラムダ
7.ひとり乗り


オウガ、もの凄く久しぶりに見た。「やっぱりオウガの音が好きだ!」と改めて思わされました。とてもい〜感じでしたよ〜。しかし、大好きなバンドを見てるのに、先日の寝不足の波が思いっきり押し寄せてきたのです。参った。フェスに不眠は大敵だ(すごく分かってるつもりですけども)


UNCHAIN(MOON STAGE)
〈セットリスト〉
1.Across The Sky
2.Movin my soul
3.Show Me Your Height
4.HYPERBALLAD
5.Withered Voice
6.stillness in the wind
7.Brighter Days
8.make it glow
9.You Over You


ENCORE-1
1.Precious


こちらもまた、久しぶりにがっつりアンチェ!!!やっぱり唄が上手いし、演奏レベルも高い!!聞いてて安心できる。爽快。気持ちいいっ。完全に身をまかせていられるもんなぁ。ほんと、みんな上手いの。ヴォーカルもコーラスも演奏も。初日のいい締めになったよ〜☆日本語詞シリーズもアリだね〜!そんでもって、アンコールでプレシャスとか、もう間違いないもん!!楽しかったな〜☆


なんかあっという間に1日目が終了してしまったな〜!そんなにがっつり見ていなくても楽しいから時間が過ぎるのが早いのだね。あぁなんか4日間といえども、あっという間に過ぎていきそうな予感がしまくっておりました。今日はたっぷり寝て、明日からはフルパワーで楽しむよ〜!しかしホテルのチェックインに手間取ってちょっとゲンナリしたー(苦笑)混んでる時だからこそ、しっかりして欲しいのでした。なんとか部屋に倒れ込めましたけどね。2人とも気付いたら眠りに落ちてました(そりゃそうだ)しかし、これが翌日の朝に悲劇を招くことに。暖房つけっぱなしで寝たもんだから、乾燥に喉が完全にやられたのです。。。




あ、そういえば。と思い出した。飲食ブースで休憩してた時、ふと歩いてる人を見たら茂木淳一さんらしき人が颯爽と歩いていくのを見たんだけど、違うかなぁ?声かければ良かったな〜…まんま、スーツ姿だったよ。スキージャンプペアのDVDで実況してるひとだよ!わたしあの人好きなんだよー!!!(だってスキージャンプのDVD全部持ってるもん・笑)


↓メイン飲食ブース。

↓アストロに向かう途中にあるミラボのオブジェ。夜も妖艶です。

↓まさかのココロノサケとの再会(感激!)
でも少しだけモデルチェンジしてました・・(味は変わってないよ)

↓今日は麺ばっか。胡麻くるみ餅美味しかった♪

あとビール呑みました。はい。