人へのアドバイスって

実は自分へも言い聞かせている場合って多い。自分も出来てないことを人へ言ってる場合が多い、と思うのだ。「アドバイス」なんて格好いいこと言いながらも同時進行で「お前もな」と自分自身にも言ってる訳ですよ。人には言えるくせに、なかなか行動に移せないオイラだったりします。人にアドバイス出来るほどの偉い人間でも、人生経験豊富な人間でもないくせにね。


少し前に久々に見た「ぐーたん」の大黒摩季の話を聞いていて思ったのでした。彼女もまた然り。名曲「熱くなれ」も、自分が熱くなれないから、そういう歌詞になったんだという話を聞いて。それと、その時のゲストのやましげ(校長!)が「(大黒さんは)全部の答えを持ってますね」って言ってたけど、オイラもそう思った。あのひとはイメージだけでなく、まんまカッコイイ女のひとでした。素敵。