Date fm MUSIC SHOW CASE Vol.1 supported by 焼き肉レストランひがしやま@Zepp Sendai

行って良かった!!何が良かったって、ドラゴンだったのよー(>▽<)それだけでホッとして久々のランクに泣きそうになったよ。セッティングで出て来てステージ上で水飲んだ感じの仕草で「あれは龍くんだ!」と思わず友人に叫んだもん(どんだけ・笑)*1


なんだかんだありますが、やっぱりランクは大好きなのだ。自分でよく分かる、ランク以外のバンドとのテンションの違いが。違いすぎて(笑)




全体の流れはこんな感じ↓
【opening act】
紅ノ壱パンダ
JINBEY
THE 黄昏カラアズ


・・・焼き肉券抽選大会・・・
外れましたけど何か?


【出演】
FLiP
LUNKHEAD
音速ライン


JINBEYの1曲目は「アスフラ!!??」ってくらい似ていたけど、友人とも納得の今日一番の収穫。なんといってもギターとベースがピカイチでした。オイラ的にはギターが好みでした。上手い。そしてオイラが思っていた通り、昔「甚平」だったバンドでした!オイラが数年前にSAの対バンとかで見てた時は2人組だったのに、何年かぶりに再会したら4人組になっていたという。びつくりです。ヴォーカル以外フルチェンジだもの。良い方向にチェンジしましたな。


黄昏カラアズは、この前のノーリグの対バン時に少し見とけば良かったなぁと思いました。友人の「エゾに出てほしい〜」という意見、同感。エゾに合う合う。オイラはお酒呑みながら座ってゆる〜っと聴きたいです。“愛と平和のロックンロールバンド”、良かったですよ。演奏も安心して聴けました。


LUNKHEAD
〈セットリスト〉
SE:LUNKHEADのテーマ
1.ラブ・ソング
2.月光少年
3.スモールワールド
4.体温
5.白い声
6.カナリア ボックス


5曲かと思ったら、6曲だった〜(^▽^)
SEで出て来て手拍子を煽るドラゴンになんか胸いっぱい。今日がドラゴンで良かった…。さっくんがブログで書いてたライヴ初演奏は「スモールワールド」!初モノって嬉しい。初披露とはいえ、演奏がしっかりしてたよ。この時はミラボーが回り出しまして「わー」となりました♪(何故ラストのカナリアではミラボー光らないんじゃい!というツッコミはさておき・笑)あとは体温→白い声の反則技ね。ツアーでもどっちかが聴けたらどっちかは聴けないって感じなので1日で、しかもイベントの短いリストで2曲を、しかも続けてやるなんて!!テンション振り切るよそりゃ(笑)「白い声」やっぱええなぁ。ラストのカナリアに入る前のさっくんの前フリも久しぶりに見た。相変わらず甲高い(笑)「焼き肉♪焼き肉♪じゅうじゅう焼き肉♪」って煽ってた(バカだなぁ〜・爆)ラストの曲の時に「ラストー!!」とか言わなかったので本当にあっという間に終わってしまったけど、とても満足なライヴでした。良かったよ。


あと、月光も体温も白い声も、ドラムやギターがアレンジされてて聴いてて面白かった。久々にオリジナルで聴いてみたかったという気持ちもあったけど、これはこれで良し。ランクは本当に演奏が安定して来たなぁ、と感心。それだけオイラもライヴ見てきたってことだなぁ。感慨深い。


小高「今日…楽屋で焼き肉食べれると思っとったんですけど…ハンバーグ弁当でした」だそうです(笑)


いつも通り、小高が(たぶん前の方で)乗ってない客に対して「なんじゃこらあぁ」精神で前の方まで出て来てライヴやってて、これも「変わってないなぁ」と思いながら見ていました。


音速ライン
〈セットリスト〉
SE
1.3428
2.疾風のように
3.半分花
4.恋の魔法
5.ロレッタ
6.逢瀬川


逢瀬川が聴けたのは良かったかな。このセトリでは。まぁロレッタと半分花は予想通りで。で、相変わらずのゆるMCがヒドかったな〜(爆)今日もふじーさんは「むふー」って笑ってました(笑)あはは。半分花の時に「仙台といえば、必ずやる曲があるんですけど…」って曲名言わずに勿体ぶってたのに、メンバーがすかさず「半分花!」って言ってしまい(笑)ふじーさんが「それ(曲名言うの)ってメンバーとしてどうなのよ(笑)」って突っ込んでました。しかも「音速ラインにしてはAメロがラップっぽいんで、自信がありません」とか、ネガティブ(笑)「もっとアガるようなこと言えよ」なんて突っ込まれたふじーさんは迫力ない声で「じゃ、俺のソウル…100%のソウルを…聴いてくれ…!」とか言ってた。あはは!!


こういうイベントだからちょっと予想してたけど、アンコールなしでちょっと寂しかったです。あと、感想書いてないバンドに関しては、察してください(苦笑)


そういえば、椅子ありのゼップって何年も前の某VバンドGさんのフィルムライヴに当たって行った時以来じゃない?(懐)椅子入れるとゼップってあんなに狭く感じるものなのねぇ。とても小さいライヴハウスに思えちゃう、目の錯覚。


まぁでも、素敵なことがあったから今日はルンルンです☆テンションUP↑↑です☆
今日はよい日じゃ♪♪
たかすぃには会えなかったな〜。残念。(そもそも今日いたのか?)

*1:いや、櫻井さんの背格好とかあんま分かってないからさ