SPACE SHOWER TV presents SWEET LOVE SHOWER 2009@山中湖・交流プラザきらら

1日参加だったのであっという間でしたが、
2009夏フェス納め、とても楽しかったです!!



高速が非常に混んでいて(昨今の富士登山ブームのせい?昨今のETCブームのせい?)7時過ぎに新宿を出発したものの、10時過ぎに会場着。しかし高速を走っている間に、立派に裾野まで姿を表した富士山を拝むことが出来て、テンション上がってましたけどね♪写真撮れば良かったかなぁ。高速を進むと、左側に見えた富士山がどんどん真正面に見えて、そのままインターを降りるという贅沢。素敵でした!(←昨年までは着くまで爆睡してたので景色を見てなかった奴)オープニングアクトのS.R.S.を見られなかったよ・・・(無念・泣)しかし、天気はというと、ゲートの写真を見ても分かる通り、青空が広がっており、ちょう暑かったです。いいの?こんなに天気良くて(笑)
─という訳で、オイラのSLSスタートは電話から!またしてもリハで「FREE THROW」。も〜!それ本編で聴きたいよ〜!!と言いながらも、とりあえずクロークに荷物を預けて出陣!…と思ったけど、まだ時間があるのでいろんなブースでいろいろ貰って来ました。あは。SLSは、毎年こういうブースが妙に充実していて楽しいのだ(しかも時間的に余裕で立ち寄れるのだ)。今年はこんな感じです。

・左/今年のタイムテーボー。今年からネックストラップ付ケースも貰えた
・中上/J-COMブースでアンケに答えたら貰えた、ボールペン
・中下/オニツカの靴に投票したら貰った、携帯ストラップ
・右/同所で写真撮って貰ったら、チェキを入れる為の立派なケースまで付いてきた
あと、写真は載せませんが、auケータイユーザーじゃないのにそういうパネルで写真撮ったりしてました(爆)満喫満喫〜☆まだ電話まで時間に余裕があるので、冷たいものでも、、ってことで物色してたらオシャレなお店があったので、そこで私はミントクリームソーダを購入♪いやー、写真の色はイマイチだけど、凄く美味しかった!まさかフェスでこんなおシャレな飲み物を飲めるとは♪暑い体に染みました〜。SLSのいいところは全てのブースが近い距離にあることです。ギリギリまで食べていても余裕で間に合う。そゆとこ、好き♪


フロアに行くと既に前方がすごい砂けむり。こりゃあ大変。しかもモニターにカウント20秒前の文字が。何故20秒カウントなの!?と友人がツッコんでました(笑)10秒からでいいよねぇ。しかも昨年までカウント自体、無かったよねぇ。


the telephones@LAKESIDE STAGE
〈セットリスト〉
1.D.A.N.C.E to the telephones
2.Da Da Da
3.Urban Disco
4.sick rocks
5.Beautiful Bitch
6.HABANERO
7.Monkey Discooooooo
8.Love&DISCO


今日も「(人)多いですね〜!バルスですよ!」って言った(爆)しかも「CDの売り上げからいくと、こんなに人がいるはずないんですけどね(笑)」と自虐的なMCもしてたな。あはは。そして、こんな短い時間に軟体動物(爆)・ノブさんがお色直しした!(爆)まさか、ロッキンで見たミラボラメラメTシャツ(銀)に青とどピンクという色バリエがあったとは・・・(どこで買うのだアレ・笑)友人も指摘していたけど、必ず襟ぐりが大きくあいているのだよね(笑)踊りまくる為のリスト、だけど、オイラはロッキンの方が思いっきり踊れた(何故だろう)なんかちと物足りなく感じてしまった。私はね。それと、モニターの映像ね、綺麗すぎるから!!特にミラボー越しに後ろからバンドを映し出した映像なんか、技術が良すぎて友人と笑ってしまった(笑)いやー、初っ端から汗かいたよ。もう焼けたんじゃないかしら・・・(汗)


ってな感じで、電話終了後、ステージ間のベンチが空いていたのをいいことに、すぐに座る(笑)日差しがキツい(苦笑)


THE BAWDIES@Mt.FUJI STAGE
〈セットリスト〉
1.I'M IN LOVE WITH YOU
2.EMOTION POTION
3.KEEP ON ROCKIN'
4.EVERYDAY'S A NEW DAY
5.IT'S TOO LATE(新曲)
6.SO LONG SO LONG
7.YOU GOTTA DANCE
8.I BEG YOU


やはりROYくんの声はかっこいい。アメリカンロックな感じのサウンドもやっぱり素敵。キンモク然り、ランク然り、ツインギターぎゅいぎゅいする音楽、大好物です♪ベンチに座って聴いてました。ちょっとチラ見すれば良かったかな〜。しかし、ここでは、会いたい人達に立て続けにお会いできたので良かったです。お2人とも、私を見つけてくれてありがとうでした!!また是非お会いしましょう☆さぁて、次は今年の夏いっぱい見ているNCIS!


Nothing's Carved In Stone@LAKESIDE STAGE
〈セットリスト〉
1.Isoration
2.Moving In Slow Motion
3.Silent Shades
4.(新曲)
5.November 15th
6.Diachronic
7.Same Circle


ナチヒー!ウブちゃーん!!ってことでいよいよライヴも見慣れて来たNCISですが、またもや良い感じになっている!!見る度に凄くなっている。かっこよすぎる!そりゃあ「愛されるよりも愛したいマジで」だよ(笑)拓さん、またイメージ外に「水分補給してる?俺らはちゃんと水分補給してるよ」とか言っちゃうし。憎めないね、あのひと(笑)あと必ず歌いだしで右手を前に出して唄うよね。ギターもベースも主張しまくるのに加えて、拓さんの声はとてもそれに合っているのだと思う。あの人のキャラはなかなか面白いということが最近分かってきたぞ。拓さんの変なMCが最近お気に入りです(笑)


Base Ball Bearは、オイラはつくね串(写真取り忘れたけど軟骨入りでとてもおいしかった♪)を食べながら遠くで聴く。「エレクトリックサマー」で友人と「詩織ちゃん(コーラス)がんばれ!」と応援(笑)

ACIDMAN@LAKESIDE STAGE
〈セットリスト〉
SE:A beautiful greed
1.CARVE WITH THE SENCE
2.ストロマトライト
3.FREE STAR
4.ファンタジア
5.Under the rain
6.ある証明
7.Your Song


はいー、今日もサトマのキャップ速くも1曲目で飛ぶー!今日はサトマは落ちなかったけど(笑)「ファンタジア」が、この前聴いた時とまた違って聴こえて、「この曲おもしろいなぁ」と思いました。「Under the rain」も曲の展開が面白いし、やっぱりアシは最強の3ピースだなぁ。とほほえみながら踊ってました。つーか・・・「ストロマトライト」・・・大好きっす!あと個人的に「ある証明」の間奏タメVer.が最近復活してて嬉しい♪サトマは今日も大いに客を煽っていましたね。片手じゃ足らず、両手で思いっきり腕をぶんぶんしてたね!
…アシの後半でポツポツと雨が(もう今年はACIDMANは雨男決定ね)降ってきたので、終了後まっすぐクロークへ行き、雨仕様にチェンジ。そしたら髭ちゃんが始まって、「きゃー始まったぁー」となりながらも、クロークに荷物を預けて髭ちゃんへ向かう。「黒にそめろ」からちゃんと見れました。コテちゃんのダンス(?)、かわゆかった!!オイラ、髭ちゃんかなり久しぶりに見れたよ〜☆相変わらずで(良い意味で)、とても良かった♪


アシを見ながら「あら♪今日はベースマガジンの表紙3人全員が出るじゃない!」と
1人でニヤニヤしていたのは内緒。


髭(HiGE)@Mt.FUJI STAGE
〈セットリスト〉
1.ハートのキング
2.黒にそめろ
3.ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
4.溺れる猿が藁をもつかむ
5.青空
6.ダーティな世界(Put your head)
7.ギルティは罪な奴
8.ロックンロールと五人の囚人


コテちゃん良い!!「ギルティ〜」楽しかったなぁ。みんなコテちゃんに合わせて踊っていたなぁ。「黒にそめろ」でストー先生は猿のジェスチャーしてたな(いつもやってるのかしら?)「ダーティ〜」も久しぶりに聴いた〜♪もう全部が久しぶりすぎたので、めっちゃ楽しかったな〜☆久しぶりなら、どんなリストでも嬉しい。
さて、オイラは一旦クロークで長ぐつを履くため移動。その前にバターチキンカレーを食べたな、確か。これ美味しかった!食べるのに夢中で写真撮ってませんが(爆)。テンフィ好きな友人には先にフロアへ行ってもらいました。だってクロークみんな並んでたんだもん。でも何とか急いだから1曲目の途中から間に合いました!!友人を見つけられなくて、適当に場所をキープして見ました。


10-FEET@LAKESIDE STAGE
〈セットリスト〉
1.STONE COLD BREAK
2.VIBES BY VIBES
3.JUST A FALSE!JUST A HOLE!
4.1 sec.
5.super stomper
6.RIVER
7.2%


今年もみんなでウエーブして、しゃがんで、ジャーンプしてやったー♪「2%」のとこでTAKUMAが「みんなでウェーブしよか!左から、左からな!」って言って。コール&レスポンスもバッチリ!!ちょう楽し〜ぃ☆「天気悪い方のが・・・思い出に残るんちゃうんかぁーーー!!!」とか、さんざん煽ったくせに、最後にポロッと「でも出来れば晴れて欲しかった・・・」ってのが妙にきゅんとしてしまったよ(笑)楽しい楽しい。気づいたら、もう雨は降っていなかった。テンフィパワー恐るべし!!「super stomper」、結構好きっス♪


怒髪天@Mt.FUJI STAGE
〈セットリスト〉
SE:サスバズレ
1.NO MUSIC NO LIFE
2.労働CALLING
3.GREAT NUMBER
4.ロクでナシ
5.ドンマイ・ビート
6.酒燃料爆進曲
7.サスバズレ


やっぱりちょう楽しい!!!かっけぇなー。ほんと。友人も楽しんでくれたようでオイラも楽しい♪だって兄ィ、、面白すぎるんだもん。そしてまたしてものりぴーネタを・・・(好きだね〜・笑)さて、MCをかいつまんで。(でも多い・笑)
・「(俺らは)スイートというかビターだし、ラヴって感じでもないし、シャワーって言うよりは熱闘風呂だしな」(笑)
・「天気が良ければ、湖と富士山が見えるらしいんだけど、今、後ろ見ても汚いオッサンしか見えません。鉄砲水でみんな流してやろうかって」(笑)
・「今日初めて怒髪天見たって人〜!」(凄い数の人が手を挙げた)「みんな正直者ですね。時にその正直さはね、人を傷付けますからね」(笑)
・「で、怒髪天を見て好きになって、来年ここで「いつからファンなんですか?」なんてインタビューなんかされたらね、昨年の夏に夫に勧められて・・ハマってしまって、、、なんてね。…放送できませんけどね」(爆)
・「えー、昨日札幌でピロウズとライヴやったんですけど、山中とやって、きょうも山中湖、連日、山中ですが・・・」(笑)
・「物販が9mmとアジカンの間に挟まれててね、両側が凄い行列で、イジメかと」
・「モーゼの十戒みたいになってたからね、ここ通れますよ〜、って」(爆)
・「みなさんにいいお知らせがあります。雨でねTシャツビショビショになったら、着替えのTシャツ売ってますから(笑)、「あの人、怒髪天のファンなんだ」って思われるのが嫌だったらね、裏返しで(着て)いいですから(爆)」
〜〜もう、オイラ終始笑ってたなー。最後の曲なんか、2回アウトロを寸止めして「まだ終わりませんよ」とか言って、3回目でようやく終了したし(笑)どんなお客さんも巻き込むライヴパフォーマンスは文句なしだね!…って、ほぼMCしか書いてないな(爆)


さぁさぁ来ました!さんざん笑った後は、本人達が暴れるライヴを見ますよ。ええ。いつものようにリハから本人達がやっておりました。リハ終わりで卓郎くんが「すぐに来ます」て言って去ってった。


9mm Parabellum Bullet@LAKESIDE STAGE
〈セットリスト〉
SE
1.Vampiregirl
2.keyword
3.Living Dyning Message
4.The World
5.Black Market Blues
6.Termination
7.Discommunication
8.secter


卓郎くんが「俺ら(やってる時)、昨年は富士山見えたんだけど・・」と大変残念がってた。しょうがないよ、めっちゃ雲に覆われてるんだもんなー。「でもこの後、バックホーン先輩とかアジカン先輩が吹き飛ばしてくれると思うんで」って言ってた。えへへ。“先輩”って(笑)今日も登場時と退場時には卓郎君はしっかり紳士的お辞儀をしていきました。まぁまぁのリストだったんでない?個人的に、ロッキンで足をくじいたのではなかろうか?という心配のあったギターの彼も無事に暴れてました(日本語おかしい)。よかったよかった。スペシャで初めてオンエアされてたのを見てびっくりしたという「The World」、良かった。本日の卓郎MCはこんな感じ。↓
・「今日はお足元が悪いので・・みんな怪我しないように・・・倒れそうになったら隣の人につかまって・・・一緒に倒れないように・・・」とか、またまとまりないこと言ってたなぁ。しかも「お足元」って、なんか丁寧!(笑)
・「後ろのお客さんも、前にいて9mm好きじゃないって人も全員仲間入りさせてやるぜーー!!」と煽ってました。


さて、友人が荷物を出していてくれるというので、オイラはお言葉に甘えて颯爽とバクホンへ向かいました。(いつもサンキュウ☆)最初甘んじて6列目くらいにいたものの、思いの外ギュウギュウにならなかったので、ササッと前へ進みました♪それでも踊れるスペースがちゃんとある〜☆いい感じいい感じ♪というか良くみたら、バクホンも本人達がセッティングしているではないか!こういう光景も久しぶりに見たなぁ、と目を細めてしまいました。ズン先生、ロッキンでも着ていたあの青パンツ!目に来る(笑)


THE BACK HORN@Mt.FUJI STAGE
〈セットリスト〉
SE
1.コバルトブルー
2.ブラックホールバースデイ
3.罠
4.空、星、海の夜
5.サニー
6.無限の荒野
7.刃


ちょいちょいちょいちょーーい!!ってな嬉しいリストでした〜!だってロッキンではやってくれなかった「ブラックホール〜」が今日は聴けた!ラストの♪俺の心臓よ 今夜〜♪で将司先生がいつも心臓をぎゅっとするんだけど、今日も力強くやってて、見てると熱くなった〜。たまらんです。「サニー」が本当に久しぶりで、ちょっと前まで定番だったのに最近聴けてなかったから、ちょう嬉しかった!きゃっほう♪バクホンの時にちょうど日暮れになる時間帯で、凄くいい雰囲気でした!!暗くなった時に「空、星〜」やっちゃうし、狡いよ!(まるでその時間を狙っていたかのよう)その後のMCでは松っつんが「雲を吹き飛ばしていきましょーーーーーー!!!」と熱く叫んでいたなぁ。ああ、もう次いつバクホン見れるんだよー。もっと見たいよー!!
※ちなみにオイラは2曲目あたりでピアスを見事に落としました(爆)でかいピアスだったので気づいてすぐ拾ったけど(汗)嬉しすぎて踊りすぎたのです、はい。おとなしくピアス外しました。松っつんのMC↓
・「今日は危ない天気で(笑)きっとバックホーンのネクラ感のせいです。すいません!」(笑)


いやぁ…今年のSLSで一番の汗をかきました(笑)バクホンはなんて言うか、、自分の中で「絶対に全力を出し切らなきゃ」って気持ちがあって。ついつい振り絞って踊っちゃう(笑)


さぁて、オイラの荷物も一緒に持っていてくれている(であろう)友人の元へ足早に向かう。ラストは一緒に見て踊りたいもん!無事に合流。荷物を足下に置いて(ちゃんとスペースを確保した上でね。後ろの方だったし)いよいよオイラ達の夏フェス納めが本当に終わってしまうんだなぁ。空を見たら月が出ていて、「とにかく、一瞬雨降ったけど後は降らずに済んで良かった・・・」と思いました。今年の夏も何だかんだ、楽しかったなぁ。


ASIAN KUNG-FU GENERATION@LAKESIDE STAGE
〈セットリスト〉
1.アフターダーク
2.Re:Re:
3.アンダースタンド
4.惑星
5.ループ&ループ
6.リライト
7.君という花


MCでは、ゴッチが「みんな明日選挙は行くんかい?ロック好きだから投票行かないってのは何か違うと思う。かっこ悪いと思う。投票してからあーだこーだ文句を言えばいい。俺、フェスでもこういう寒いこと言うぜ(笑)ははっ。」って言ってた。そして「じゃアジカンの中でも寒くない曲やります」って言って「ループ〜」!「ループ〜」が来た時に、ロクロクのことを思い出して、もしかしたら「リライト」やるかも・・なんて思ってたら来ました!!聴き覚えのあるイントロが!本編最後はもう突っ走ったよね〜♪あっという間に終わってしまったよ。今日もしっかり「らっせー・らっせー」って言えたのでOK!アンコール待ちで手叩きながら、時計を見て友人が「残りの持ち時間短いから「遥か彼方」とかやってくれないかな〜」なんて言ってたんです。アンコールに応えて出て来たゴッチがね、「じゃ、懐かしいやつを」っと言って・・・!!


ENCORE-1
1.遥か彼方
2.ワールドワールドワールド
3.新しい世界


キターーーーー!!!発狂するオイラ達(笑)あはは、すごいやー!最後まで楽しかった。最後の方にゴッチは「30周年の時にまた出たいと思います」とか言ってたっけ。そんで自分で「ははっ」って笑ってた(照れ?笑)ああ楽しかった。


今年は、会場レイアウト変更の関係もあるけど、実質的に入れたお客さんが少なめに感じた。いや、過ごしやすくてとても良かった。あの位の人の入りで良いよ。オイラは。
まぁ来年はどうなるか分かりませんが(2日間開催でいいんだけどなぁ)、とりあえず、また来れたらいいな〜。とだけ言っておこう。


今年も、お疲れSUMMER!