松島や


今気づいたけど、写真撮ってなさすぎ!凹む〜。外観とかゼロってあんた・・・(汗)
ザ・松島!みたいな写真が1枚もないし!!何やってたんだ、自分。あぁー・・・


前日に恐ろしくだらけてしまったので(ちと反省…)今日こそ松島観光!ってことで行ってきました〜♪(前日行ってたら、ハーフマラソン大会にぶつかってたから、結果オーライなの!!! 笑)天気も前日よりさらに良くって、ウキウキしちゃう♪何とか電車に乗り込み、出発!
松島に着くと何だかんだで団体様などで人がいっぱい。やはり連休だけあるなぁ。まずは1つ目の目的地・水族館(水族館大好き人間か私)へ。わたし中学校以来のマリンピアですよ。行ってなさすぎっぷりに自分でびっくり。しかもペンギンが7種類も飼育されているとか!都心のと比べちゃアレだけど、こっちはこっちで面白かったー。1つの水槽に対してその展示されている魚が多いこと多いこと。入れすぎじゃない?なんて笑ってしまいました。ははは。


マンボウがいた!!(私が小さい時は剥製しかいなかったのだ・苦笑)
★エイがちょう大きくって迫力満点だったー!!
★小さいカニが大量にいて、穴掘ってケンカとかしてて、何だか可愛かった
★やっぱりペンギンは外にいても泳いでいても非常にかわゆい
★わたしの記憶どおり、フラミンゴも乗りものの近くにいた!(えっへん)
★パンダイルカは相変わらずでかくてかわゆい・・・癒される・・・
★クラゲは正直、長い糸みたいなのがたくさんで気持ち悪かった・・・
★ラッコ・・・いなかった(T_T)昔はいたのに・・・
★今回も「美味しそー」とか言ってしまう悲しい大人2名
★「松島の海」水槽には、しっかり牡蠣が入ってました(笑)


ペンギンしか撮ってない・・・(自分を殴りたいっす)
 
 



ちょう満喫したー!水族館大好きダ!!マンボウのクッション、ちょっと本気で欲しかったかも(笑)水族館を後にして、五大堂へ。まぁ小さなものなんだけど、そこへ行くのに「すかし橋」と呼ばれる赤い橋を渡ります。文字通り橋組みがすかしてあるのかと思いきや、組みの下には安全なように管が通っていてちょと「あれー?」って感じでした。五大堂から見る景色は素晴らし。お堂に彫刻されている十二支もしっかり見てきました。すてき。(そして写真撮ってないという・・・)


お腹が空いたので、さかな市場へ。ここではまず鉄火丼を頂きました。おいしいかった♪その後、まだお腹に余裕があるので、焼き牡蠣と焼き帆立もいただいちゃいました!!なんと牡蠣は3個1皿で売ってて、迷わず購入。焼いてるところを目の前で見ながら待ちます。ようやく手元に牡蠣ちゃんと帆立ちゃんが!やー、どちらも絶品でした!…もっと食べれたかも(オイ)
 


さて、まだ時間があるので今度は福浦橋という赤い橋を渡って島へ渡ります。いつ来てもここの「料金200円」はタダでも良くないか?と思いますが。結構長い橋なので、ゆっくり景色を見ながら、てくてく。途中に竿がいっぱい海に刺さっているのが見えるのですが、相方さんに「あれは牡蠣の養殖しているところだよ」と教えてあげました。(だからそういうのも写真撮ってないし!)
島に着いてからは道なりに散策〜。途中で道じゃない感じのとこ歩いたり、崖みたいなとこ降りたり昇ったりしたけど(苦笑←とはいえ、わたしの中のおてんば心が蘇ってきて実は結構楽しかった)全部は回りきれなかったけど、良い景色も見られたし、マイナスイオンたっぷり浴びれたんじゃないかな。


さて、いよいよ今回の観光も大詰めです。瑞巌寺でございます。本堂は平成30年ころまで修復工事らしく(長い!)、見られませんでしたが、庫裡とよばれるところと、あと特別公開のものが見られたので良かったかな。円通院も見たかったけど、時間的に断念。また次回かなぁ。瑞巌寺を出ると、いよいよ寒くなってきました。茶屋でお団子を食べたけど、予想以上に量が多くてお腹がパンパンになってしまいました(爆)こっ、こんなはずでは…(苦笑)美味しかったんだけどね。最後は、わたしがいつも松島に来たときに行く砂浜のところで夕暮れの景色を見ながらまったり、、、(しかし寒さが染みる!!)寒さに耐えきれず、松島を後にしたのでした!


わたしとしては、今回珍しく案内役みたいなものだったので、相方さんが楽しんでいただけたなら何よりです、はい。ってか、わたしもこれだけしっかり「観光」したのは初めてでしたYO!(近くていつでも行けると思っているから)でも次回行くとしたら、今度はお買い物できるお店とか、体験とかのリサーチをしておきたいなぁと思った次第です。