ARABAKI ROCK FEST. 2010@宮城・川崎エコキャンプみちのく-2日目

昨日より暑くなってないかね?(苦笑)
【結論】風の草原はいつまでも寝っ転がっていられる。気持ちよすぎ。


本日も知人の車にお世話に(本当にありがとうございます!)。てくてくと陸奥まで歩いて来てから、車に帽子を忘れた事に気づいたので(爆)、作ってきたおべんとを食べて腹ごしらえしてから駐車場に戻る→その帰り足で風の草原に寄る(本日前半は特に見るものが何もなかった)→お日さまと風が気持ち良すぎて、即寝っ転がる。ま〜ったり。ああ・・・気持ち良すぎる・・・。個人的には「ここで昨年ロクロク見たよなぁ」としみじみ。荒吐のステージある辺りがロクロクの飲食ブースの辺りでしたよ。懐かし。んで、ここからフォズまでオイラはこっち側に滞在。


坂本サトル(陸奥)
リハだけ聴いたけど、全力でやってました。家から持参のおにぎりと漬け物食べながらまったりシートに座ってました。もぐもぐ。リハ曲は♪あなーたーのおかーげで 世界は廻る♪ってやつやってた。タイトル何だっけなー。


THEATRE BROOK(磐越)
andymori(磐越)
実は初見。気持ち良く草原に寝っ転がりながら聞いてた。


途中で抜けてワークショップ近辺でご飯食べてたら、友人と再会。しかし見ている分にはカホン教室が面白そうだった。やってみればよかったかな。時間あったし。むー。再会記念にビール買おうと思ったら「いま20分くらい休止です」と言われたので磐越に戻ってそっちでビール買って乾杯。SLSでの苦労話などを聴いて笑う(をい)。結局こっこはBGMという大変申し訳ない&贅沢なことになってしまいました。。。(=_=)


Cocco(磐越)
〈セットリスト〉
1.強く儚い者たち
2.樹海の糸
3.はりの春
4.ニライカナイ
5.絹ずれ-島言葉


風の草原にいると気分がよりまったりしてきて、段々「頑張ってライヴ見なくても平気だわー」って気持ちになってくる。恐るべし。しかもどーずはテントから人が少し溢れてたので、外でチラチラ聴く。ほどなくして移動。山道みたいなとこを無理やり越えて花笠へ。そしたら友人達を発見!!!近くにいることまでは連絡して分かってたけど、まさかあの場所で会うとは(笑)これマジで奇跡です。この人達とは連絡し合わなくても会えるっていう・・・。あははは。普通ならあの場所通り過ぎてるよ。だってオイラどーずに一直線だったんだもの。やっぱそういう運命なんだな(笑)。


DOES(花笠)
〈セットリスト〉
1.レインボウ・セブン
2.色恋歌
3.曇天
4.僕たちの季節
5.レイジー・ベイビー
6.バクチ・ダンサー
7.修羅


花笠、水はけもっと良く出来ただろーぅ!!とは思ったけど、別にそこまで荒吐に求めてないってとこもあるので(笑)。結構、テント内はぬかるんでたという話です、はい。何とかしてけさい。これからフォズ見るのに不安です、地面。なんかやっぱりテントで見ちゃうのがもったいない。どーずは。荒吐に合ってるバンドの1つなんだからお空の下で聴きたいわよっ。と思った。


THE BAWDIES(磐越)
いやいい。あの天気であのステージのぼーでーずは、いいっ!聴いてて気持ち良かったもんなぁ。ここでオイラは一人行動に出ます。


FoZZtone(花笠)
予想していた通り、お客さんが少なかったー(複雑)ので、今年唯一の、ほぼ最前参戦。リハからがっつり見てやったー♪こんな前で見るの久々だ。やっぱりいい。好き。一発目「黒点」は鉄板かな。アガるものね。「音楽」って名曲だと改めて思った。移動中の私の脳内では♪カモンカモンカモンカモンカモン・・・・♪とリピートしまくってました。あ「茶の花」やらなかったなー。ワンマン行きて。


RIZE津軽
陸奥への戻り足で、パラ雨降ってきたけれど、気にせず陸奥へ向かう。そしたら聴こえて来たのは「ピンクスパイダー」。今日という日にタイミング良くこの曲を聴けたのは、何か運命めいたことを感じました。


山崎まさよし(陸奥)
〈セットリスト〉
SE:みちのくひとり旅
1.ドミノ
2.セロリ
3.Just the two of us(カヴァー)
4.5月の雨
5.名前のない鳥
6.僕と不良と校庭で


セロリが終わった辺りで友人を見つけ(私が見つけたんじゃないけど)、再会できました。結局歩きながら、最後まで聴いて(退場のジョージ山本まで聴いたよ)この辺で基地に戻り、そして飲食ブースへふらふらと。


吉井和哉(陸奥)
〈セットリスト〉
1.WEEKENDER
2.YER BLUES(ビートルズカヴァー)
3.TVのシンガー(THE YELLOW MONKEYカヴァー)
4.Beautiful
5.ONE DAY
6.ビルマニア
7.バラ色の日々


オイラが待ちに待った荒吐での吉井しゃんだよ!嬉しくて仕方ないのよ私は!!なんかいつになくカジュアルな格好で出て来たわよ。青いパーカ+ジーンズ!珍しいィ!!「あらびきー!!僕、「ば」が言えないんで」とか訳分からんこと言って(笑)さらに「がんびります」なんて言って演奏を始めてましたよ(笑)。最初のハイライト「TVのシンガー」で私の頭のネジが完っ全に吹っ飛びました。が、次のびゅーてぃほーでクールダウン。ありがと吉井しゃん。まさか「TVのシンガーをやるとは…。ちょっと惚けてました。エマちゃんがいたからかな。最後のバラ色はもちろん感動したけれど、オイラはやっぱり、TYMで聴きたいのだ。


BEGIN津軽
〈セットリストは覚えてません・・〉
島人ぬ宝
オジー自慢のオリオンビール
オバー自慢の爆弾鍋
三線の花
涙そうそう
かりゆしの夜


ENCORE-1
恋しくて(少しだけ)
笑顔のまんま


1曲目からいきなり涙が出たよ。それにあの夕暮れと程よい風という狡すぎる光景。イントロでもうぐっと心を掴まれたんだけど、オイラは初めて聴いた時から、♪汚れてくサンゴもどうしたらいいのか分からない♪に泣けてしまうんだよ。「今日は島唄をね、やっていきたいと思います。」「オジー」の後に「オバー」の唄で、これまたニクい。何曲目かにお客さんに「何聴きたい?」なんて聴いて、リクに応えてたりしたら、途中でセットリストがバラバラになってしまったらしく(笑)「えっとね、どの曲やったか分からなくなっちゃったね」なんて(笑)。あと「東北は沖縄と違って寒いね上着脱ぐの忘れてステージに出て来ちゃったよ」って言って脱いだら「寒いね〜!」とか(笑)いちいちほのぼのしてて良かった。曲も、どんだけサービスしてくれるのさ!って感じです。「オバー自慢の〜」は、料理の名前がいっぱい出て来て楽しかった。「何言ってるか分からないでしょ?」って唄の途中で沖縄ことばをちゃんと教えてくれて、みんなが楽しめるように。ほっこりしました。


バクホンが始まるころにはもう陽が落ち始めていました。ここで友人と合流。


THE BACK HORN荒吐
SE
1.ブラックホールバースデイ
2.刃
3.罠
4.空、星、海の夜
5.戦う君よ
6.コバルトブルー
7.光の結晶


つーかさ、バクホンのSEかっこよすぎだよなぁ。毎回毎回メンバーが作るオリジナルなんだけど、SE集欲しいくらいステキ。
この時間になると、今年の荒吐HPみたいな光景が広がっていて、星がチラチラ見えていて、始まるまで、ずっと上見てた。鰰ステージじゃないから、桜は無かったけど、ワクワクするしかなかった。私の予想以上に人がわんさかいてびっくり。しかも、最後の最後にブログ仲間とお会い出来て(夏以来の再会)一緒に踊れて最高どした!(気づいたら横にいた奇跡・笑)
本編は前半から突っ走るねぇ!ってリスト。今日の将司先生はまたちょっと高音出てなかったね。「ブラック〜」では既に光舟のマイクが倒れてたし(まぁ、いつものことか・笑)!(笑)さらに今日も松っつんは噛んでましたけどね!最近栄ズンは小汚くない(笑)。バクホンにはこれからも皆勤賞、続けてほしいなって強く思いました。


ARABAKI ROCK FEST.10 SUNDAY MICHINOKU PEACE SESSION THE GREAT PEACE 10 SONGS "RESPECT FOR 忌野清志郎"(陸奥)
〈セットリスト〉
1.よォーこそ!/Leyona
2.トランジスタ・ラジオ /茂木欣一
3.よそ者 /田中和将佐藤タイジ
4,エンジェル /曽我部恵一中納良恵
5.うわの空 /宮沢和史
6.ぼくの先生 /BEGIN
7.い・け・な・いルージュマジック /泉谷しげる浜崎貴司、KUMI、NAOKI
8.デイドリーム・ビリーバー /奥田民生、KIYOSAKU、YO-KING
9.スローバラード /奥田民生
10.毎日がブランニューデイ /仲井戸“CHABO”麗市
11.雨上がりの夜空に +吉井和哉と全員


何より、タミーの「スローバラード」に全身が震えました。あんな全身全霊で唄っているタミーを見たことが無いんじゃないかってくらい。カラダも心も全部持っていかれて、オイラは微動だにせず聴いていました。そう、聴くしかなかった。タミーの唄が終わってハッと我に返ると、今度はチャボさんの「さっき、虹が出たんだよ。見た人いる?俺、いつもはこういうこと信じないんだけど、今日はあいつが観に来てるんじゃないかなって」って言葉にホロリ。そして空に向かって右手揚げて「唄わせてくれ」って言ったのがまたグッと来てしまった。。。
あとは、じいじがまた暴走してたなー(笑)昨年も同じ光景を見た気が(笑)。ま、あれがじいじらしくていいやね♪出演者全員が魂込めて唄ってたから何も言うことはありません。ただただ素晴らしかった。
「イエー!って言えーー!!」も懐かしい。


2年前にステージの端から端まで動き回りながら「JUMP」唄ってたキヨシロを思い出して。またジーンとする。最後は紙吹雪まき散らしながら唄っていたな。「今日はきっとあいつも天国で喜んでる」なんて、生きてる側の勝手な意見だけれど、お空のキヨシロがこの光景を笑いながら「みんなステキだぜ、ベイベー」なんて言いながら見ているといいな、と空を見ながら思った。


* * * * * * *
今年の荒吐も終わってしまったなぁ。オイラは仙台市民じゃないので、いつも1人で電車で家に帰るのはちと恥ずかしいんだけど、今年は、隣りに荒吐帰りのお姉さん(長靴履いてウインドブレーカー着てたから間違いない)が寝てて、ちょっと心強かった(笑)。足が棒です。花笠や磐越が遠いのは承知の上だったので、特に問題ないかなぁ。荒吐に対する不満はそう無いのだよなぁ。参加してる人のマナーはまだまだ改善が必要だけれどね。


今年行きも帰りも同乗させてくれた皆さま、会場でお会いできた皆さま、会えなかったけど同じ空の下できっと楽しんでいたであろう皆さま、体調崩して悔しい思いをした友人、そしていつも楽しい時間を用意してくれる、GIPの皆さま、アーティストの皆さま、スタッフの皆さん、川崎の皆さん、今年もありがとう。いつもいつもありがとう。
また来年、桜舞う荒吐で!