海北大輔「風知空知4周年企画〜ひとりはみんなのために弾き語る」※追加公演@下北沢 風知空知

いやあ、音源を手に入れる前に、しかもバンドサウンドではないパターンで新曲を聴くことが出来るとは。面白い企画。そして嬉しい企画でした。


今日の限定オリジナルメニューの「ホンモロコ入りかきあげ丼(海北家直送(笑))」、それと「手作りジンジャーエール」もしっかり頂きました♪おいしかった〜。あとは普通に野菜のピクルスも頂きましたが、これまた美味しかった。今度は食事をしに行こう。夜かふぇ。ホンモロコは淡水魚らしいですね。ちょっとだけ苦みがあったよ。


前日のチケットが取れなかったことをどうしても諦めきれなかった私は、お休みを取り、見に行くことにしました。彼氏さんは仕事だったので、後ほど合流。お店のおねいさんに聞いたら「先に入った方はお連れさまの席も取っていていいですよ」って事だったので、彼氏さんの席もキープしつつ、ビールを一杯。んまー!


なんとか開演前に彼氏さん到着!
あれやこれやおつまみを注文しながら待つ。


登場した海北くん、頭がモサモサすぎ+浴衣姿でさらに怪しさ倍増(苦笑)。
オープニングアクトTHEラブ人間の金田くん。ギターの弾き方にも声にも凄く力があるけれど。何年か前の私だったら、ツボっていたのかもしれないなという感想。弾き語りの感じとはどう違うのか、バンドで一回は見てみたいかな。30分ほど(5曲くらい?)やって終了。さて、次はお待ちかね!海北くんであります!!


浴衣で登場の海北くん。「昨日とは帯が違います。新しい結び方にチャレンジしたけど、ダメだった(笑)浴衣はね、ファブリーズしてきたけど、臭かったらごめんね(笑)」それよか座っている海北くんの浴衣の袖とすそ(パンチらするかも)が気になって仕方ない位置からオイラは見てました(ドキドキ・笑)。


何やったけなぁ。新アルバムの曲、収録曲の半分くらいはやってくれたんじゃないかと思う。いっぱい唄ってくれたよー。(書いてる曲目は一部だ・汗)


やった曲(順番は知らん!)
合い言葉
約束(ベースラインの呪いにかかり、サビのみを唄う暴挙に出た!笑)
所在なき歌(新曲)
教会通り
ひとりごと
誕生
虹のしずく(新曲)
陽だまり(新曲)
グレープフルーツ(新曲)
青よりも蒼く(新曲)
即興曲1(浴衣・夏の終わり・花火)
即興曲2(自転車・タバコ… あと何だったっけ)
※りゅーたくん、あと何やったっけね?


ENCORE-1
手紙


他にやったニューアルバム曲のタイトルは忘れてしまった。。。バンドマン達にコーラス参加してもらった、結婚式でも使えそうな曲とか。


◎わたしほんとうに「合い言葉」が好きでたまらない。
◎第一部が終わる頃、すでに海北くんの浴衣の上半身部分は汗で色が濃く変わってたな。
◎わたしは「教会通り」を聴いて何思う きみは教会通りを聴いて何思う…?
◎第二部で「約束」は見事にリベンジを果たしました!最後まで唄いきった後「…できた。できたー…!」と安堵しておりました。
◎誕生、久々に聴きすぎて、ぐっと感動した。
◎「グレープフルーツ」は、今度のアルバムにも入らない曲だそうです。10代にはない、苦さがある大人の恋の曲。結構好きな感じだった。
◎「ひだまり」、早くみんなのコーラス入ってるの聴きたいよ!!
◎誰かがつぶやいてたけど、うん、海北くんのあの声はやっぱり天からのプレゼントだと思うの。唄うために授けてくれたものなんだ、きっと。
◎仙台には弾き語り、いつ来てくれるんだい?
◎「青よりも蒼く」と聞いて「何よりも藍く」が思い浮かんだのは私だけですかそうですか。