地元散歩、のち餃子で晩ごはん

今週はゆっくり休もう、ということで、今日の午後は地元散歩。たまにゆっくりする週末は散歩していろいろお店を発掘するのが最近の楽しみでもあります。今日は古くからありそうな、喫茶「モカ」に。軽食のつもりでピザトーストセットを頼んでみると、厚切りのトーストにモリモリのポテサラ、羊羹みたいなデザート、それに写真撮り忘れたけどブレンドコーヒー。がっつりです(苦笑)。

しかし美味しかった。厚切りトースト、わたし大好きなんだよねぇ。


たぶん二階もあったと思うけど、一階(5席くらい)のカウンターでいただきました。コーヒーを挽く機械も、ポットでお湯を沸かしているのも、なんか昔ながらって雰囲気でとても良かった。
途中で演奏会終わりの音大の学生さんが1人来たけど、会話を聞くに、行きつけなんだろうな。ここのお母さん的存在なのかな。マスターは。学生さん、裏メニューみたいの頼んでたし(気になる!)
またお腹すいてる時にいってがっつり食べたい。
いろいろあったコーヒーも飲んでみたい。


で、夜は餃子を作ると決めていたので、2種類作ることに。普通に肉メイン(椎茸入り)の餃子と、キャベツメインの餃子。どちらにもニラ、ネギも加えております。いやー、うまくいった。途中で、なにかしら変わったたれを作りたいと思いついて、梅だれを作ってみたらこれがまた旨い!美味しかった〜。まんぷく。美味しいもの食べてりゃ幸せ。幸せだぜ!



最後になんちゃってシューマイを蒸してみた。これまた上手くいった。
今度は蒸し器でシューマイ作ろう〜♪