ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009@茨城・国営ひたち海浜公園-2日目

取り急ぎ、思い出せる限りのセットリストをアップしてみます。
1日目がなんとなく暑かったので、キャラメルを1箱持って出かけました。
糖分で夏バテ帽子です。友人達には「45分に1回食べてない?」と茶化されましたが、気〜にしない な〜い♪ ←


10-FEET
〈セットリスト〉
1.STONE COLD BREAK
2.VIBES BY VIBES
3.JUST A FALSE! JUST A HOLE!
4.1 sec.
5.goes on
6.super stomper
7.SHOES
8.ライオン
9.2%
10.RIVER
11.4REST


絶対に9mmで踊りまくると自分で分かっていたので、テンフィは基地から楽しむことにしました。でも凄く良かったー。「ダイヴできねぇなら飛び跳ねろーーーー!!」ってのが良かったね。ラスト2曲は我慢できずに基地のテント前で踊ってました〜♪あとは三国無双の話、結構感動したよ。


さ、行きますよー!!晴れてきて暑い!!!腕カバーをしっかり装着して準備オッケー!楽しみだーい☆


9mm Parabellum Bullet
〈セットリスト〉
1.Vampiregirl
2.Wanderland
3.Living Dyning Message
4.Termination
5.Psychopolis
6.The World
7.The Revenge of Surf Queen
8.Supernova
9.Black Market Blues
10.Talking Machine
11.Punishment
12.Discommunication


他人に何と言われようと、オイラは「Termination」が好き。「観覧車が見えるから観覧車の曲やります」って言ってね。グラスで良かったねと。昨年だったらそのセリフ言えなかったわよ、と。今日は攻めてる感じがしてオイラは好きな曲の組み方だったなぁと思います。何だかんだいつも一緒に見てくれる友人に感謝。グラスでも暴れてましたね。あはは。


木村カエラ(ウロウロしながら)
〈セットリスト〉
1.BANZAI
2.TREE CLIMBERS
3.マスタッシュ
4.ホットペッパーの唄
5.L.drunk
6.You know you love me?
7.Butterfly
(ここまでしか聴いてない)


なんと!ホットペッパーの唄とゼクシィの曲が聴けた!満足です!!食事したりウロウロしたりして、基地に戻ってきてリップまで休憩。ますます天気よくなってきたなぁ。暑いやー…。


ここでシーサイドステージの探検に行ったんだっけかな。確か。これは最高に面白かったので、詳しくは後ほど!


RIP SLYME
〈セットリスト〉
1.Good Day
2.太陽とビキニ
3.楽園ベイベー
4.SPLASH
5.Watch Out!
6.メドレー 〜雑念エンタテインメント〜STEPPER'S DELIGHT〜GALAXY
7.FUNKASTIC
8.JOINT
9.熱帯夜


お祭りには素直にお祭り男たちを見よう!とそう思ったアクトでしたね。先輩に手で「行こう行こう」とジェスチャーされ、腰を上げてグラスに赴きました♪ロッキンでリップ見るの、個人的には久しぶりでしたなー♪最初に「今日は踊っちゃいまーす!」との通り、5人で一緒に揃って踊っていたのが凄くかわゆかったー。わたしたちも「太陽とビキニ」とか一緒の振りで踊ったったー♪♪たのしーい☆「FUNKASTIC」の間奏でマイケルのスリラー挟んだりしてさ、素晴らしいね!手はファンクポーズだったけど(笑)5人が本当に踊りが揃ってて「これ…すごく練習したんだろうなー」と感心しちゃいましたよ。MCに対して歓声上がったらレベルが上がってみたり(by DQ)。相変わらず遊びゴコロ満点なひと達でした!楽しかった〜!!


コブクロを全然意識してるRYO-Z、いいよいいよー(笑)


お次はふぇっど!!!今年は泣く泣くテナーを諦めです!(泣)


Fed MUSIC
〈セットリスト思い出し中・・もう1曲くらいあるな〉
・Let me Go
・Tell me now
・Let Me Be
・K.I.L.L.
・rewind you
・I know I know


リハでホットペッパーの唄を唄うあつしさんに思わず笑い転げてしまった〜!ぎゃはは!!そしたらベースアンプおかしくなるし(笑)その後リクさんの清涼剤みたいな声でポリスの曲もやってたね〜。ニヒヒヒヒ☆福井さんがめっちゃ笑顔で楽しそう


グラスに戻ったらまだテナーやってる!ということで即グラスへダーッシュ!!キラーチューンから3曲しか聴けなかったけど少しでも聞けたからよしとしよう!それより(ってヒドい)シンペイちゃんが…金パツになっていたよ!!それに一番おっどろいた〜!!!まさかナチヒーを2日連続で見れるとは(笑)どうやら1曲目は「Discography」だったらしいです。聴きたかった!!


ストレイテナー
〈セットリスト・ラスト3曲〉
・KILLER TUNE
・Little Miss Weekend
・クラッシュ


さぁさぁ!お次は吉井さんですよ。1人で思う存分見てやるぜっ!と気合いを入れて待機。ドキドキする。心の中ではツアーファイナルの曲を思い出しては“もしかしたら”と“まさかね”が頭の中を交錯していました。吉井さんの名前がモニターに出た後、出て来た吉井さんは鮮やかな赤いマントみたいなのを羽織って登場。このひとは赤がとても似合うのだよなー、なんて思いながら(あとでクイックレポ見たら着物風の衣裳だったことが判明。かっけぇよ!!)あと、ドラムがモニターに映ったのを見てオイラは「おお!」となった。よしふみさんだ!!ツアーから引き続きなのね!!!とにんまり。


吉井和哉
〈セットリスト〉
1.楽園
2.WEEKENDER
3.HOLD ME TIGHT
4.PHOENIX
5.シュレッダー
6.ONE DAY
7.ビルマニア
8.Shine & Eternity
9.JAM


1曲目から楽園とか本当に狡い。周りの空気がまた凄かった。みんなだーって前に走ってったよ。前出た時より、吉井さんの曲をあまり知らない人にも優しめのシングル+TYM時代2曲中心のリストでしたね。(前回はファンながら新曲攻めでどうしようかと思ったもん・苦笑)「S&E」では「皆さん唄ってくださーい!」なんて、珍しいなぁと思った。ラストの「JAM」でダム決壊。人目を憚らずにボロ泣きした後、ふと見上げた空には、なんとなんと虹が出ていたの!あそこにいたひとみんな見たかなぁ。……しかし何なんですか、このスター街道まっしぐらな演出!!
永遠の憧れ、そして私の中の永遠のロックスターは、この先もきっとずっと変わりません。間違いなく。オイラの後ろで見ていた男子2人が「吉井さん、かっこよすぎるな」「なぁ、オーラが凄い」って言ってるのが聞こえて、ニヤニヤしちゃった。
それにしても吉井さん終わりで戻ってくる人、半数くらい泣いてたなー。男子も女子も。なんつー威力を持った曲なんだと、思った。みんなが絶対にソラで唄える曲を持ってるアーティストって強いなぁと思ったり(ウルフルズやリップやパフィー然り)。ぼーっとしながらてくてくと仲間の待つ基地に戻ったら、全員が同じように放心状態で、アジカンまでの間しばらくぼーっとしてました。「吉井さん…トリで良かったんじゃないの?これ」って具合にね。参りました。白ハタです。降伏。幸福。


フラッド見たいけど、WINGまで行く気力がないので諦めました。ごめんよ〜。あぁ見たかったなぁ。。。気を取り直して、アジカンアジカンもオイラはフェスくらいでしか見れないので毎度なんだかんだ楽しみなのです。始まる前に友人に「ちゃんと“らっせー”言ってよ〜!」と言われ「もち、やるよー!」と準備万端!!


ASIAN KUNG-FU GENERATION
〈セットリスト〉
1.夜のコール
2.アフターダーク
3.センスレス
4.アンダースタンド
5.惑星
6.転がる岩 君に朝が降る
7.ループ&ループ
8.君という花
9.ワールドワールドワールド
10.新しい世界


唄いだしのところでベースアンプが一瞬トラブったけど大丈夫でした=3ゴッチが「トラブった」って言って「皆さん、目を瞑ってください(笑)良い感じでが終わってそこから…」と再現(編集点かっ!!笑)。「君という花」のらっせー、らっせーはいつやっても楽しい。2曲目あたりで歌いだし入ったとたんベースアンプにトラブルがあったけど、無事再開。良かった =3


さぁ2日目もトリです。サカナと迷ったけどやっぱり昨年エゾ出演の為ロッキンでは見られなかったドーパンを見なくちゃ!と思い、レイクへ向かいました。混雑していてなかなか進まず、サカナの曲を通りすがりに聴きながら着いたら1曲目がちょっと始まってたよーぅ!きゃー!!と思いながら急いでレイクの階段を降りました。レイク、人パンッパンやで!!って感じでした。2年前と同じ光景!!パンダすけぇなー。


DOPING PANDA
〈セットリスト・綴り不安〉
1.beautiful survivor
2.majestic trancer
3.We won't stop
4.MIRACLE
5.The Fire
6.I'll be there
7.crazy one more time
8.Hi-Fi
9.Transient Happiness
10.beat addiction


ENCORE-1
1.Crazy


あぁー、やっぱりフェスでは踊れるバンドがいないとね!って思わせてくれるような時間でした。燃え尽きたー…!相変わらず「来年はレイクだー」って言ってましたが(成長してないスター・笑)もう【無限ダンスタイム】は鉄板ですね。心残りは「YA YA」聴きたかったなーってことだけかな。ドーパン終わってから待ち合わせの間も、やっぱり今日は全て吉井さんに持って行かれたなぁなんて考えてました。余韻が醒めませんでした。イエモン見たいなぁ。


そんなこんなで2日目も終了!今日は友人達の毎年の行きつけのお店に一緒に付いていき、お酒を飲む。珍味とか美味しかったなぁ。来年も来られるといいな。みんなとはだいぶ打ち解けられたかなぁ。まー、完全アウェイなのは仕方ないけど、仲良くなれたような気がする。そうだといいなぁ。みんないい人ばかりで良かった。今日は人員が増えて7人で宿泊。部屋がぎゅうぎゅうダ(笑)
◎2日目行動録「シーサイドの魅力」

なんと朝ご飯におにぎりが2つ!ありがたや…☆野菜ジュースを購入して出陣!→早めに着いたので早々に基地へ合流→ちょいちょいライヴを見て、星羅ちゃんが唄ってる時間に、時間の空いてたオイラ達はシーサイド散策へ→オイラは初めて行くステージにウキウキ♪→ステージまでのうねうねした道を歩くと小さいステージが見えてくる→右脇を歩くと公園の散策路。ということでそっちへ歩いてみる→するとそこにはシュールな世界が広がっておりました。


えー、まずは…ウサギを狩ろうとしているキツネ(ブロンズ像)。ナゼに!!!この世は弱肉強食です、的な。。。少し離れたところに1匹、難を逃れた(のであろう)ウサギの像もありました。シュールすぎるぞ〜い(笑)

続きまして「はだしの谷」。足跡が彫ってある石がいくつか続き…。

これを進んでいくと…最後に……どぉーん!!

ぎゃっ!恐怖!何故に人の絵!!?びっくりしたー。シュールすぎる。。。


気を取り直して「そりゃやっぱり“シーサイド”というくらいだから海が見たい!」と展望台がある方へ。ステージを通り越すと、石垣が積まれたような場所があって、それを登り切ると…きゃーい☆♪おっととっと夏だね♪(古)

この、パノラマに海が見えた時は感動でしたね!いや、小さい頃からオイラにとって海は身近にあるものだけど。やっぱり海がすきだなー。天気が良くて最高のロケーション!海を見た時はいつも思う「人間、たまには潮風に当たらないといけません、ほんとに」。しっかり海を見て満足したオイラ達は、シーサイドステージを後にしたのでした。→結論。ひたち海浜公園って……広いんだなぁ。未知の世界がまだまだまだまだありそうよ。10年目の発見。
その後に食べた、なみちゅうのしらたき麺(冷)が…絶品でした!!

ちゃんとしたお出汁で、細くてシャキシャキ。写真に上手く写ってないけど、麩が花の形をしていて大変かわゆかったです♪あれなら柚子が入っててもいいと思います。というか入れてほしい!満足。友人が食べていたイベリコ豚のメンチカツバーガーも美味しかった〜☆ここでビールを飲み干した。Fed終わりでもビール飲んだー。夜には前述の通り、素敵なお店でワイワイ。人見知りな若いイケメンくんががゆかった。ギネスビールうまし!本日は広めのお風呂で、女子3人・裸のお付き合い♪ほぇー。疲れが癒される〜。