ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2008@ひたちなか海浜公園

朝礼(山崎洋一郎
素敵でした。やっぱりオイラ山崎さんが好きです。何かいいです。あのひと。ジャパンの表紙も決まりました。なんて紹介するもんだから、そりゃテンション上がる。


3日のうち今日は一番暑かった。ので、1年振りに見る、スタッフさんによるシャワー水まき。気持ちよさそうだ〜オイラも浴びたかった…。ラストチャンスだったこの機会に先輩と会えたので一緒に見ることにしましたー♪でもホントに暑い。こんな中で9mm見たら倒れてしまいそうだ。。


菅原くんの手拍子の仕方が、オイラは好きだ。なんとなく。


9mm Parabellum Bullet
〈セットリスト〉
1.Beautiful Target
2.Discommunication
3.Heart-Island
4.新曲(インストだった!!)
5.新曲
6.Supernova
7.Termination
8.Marvelous
9.Talking Machine
10.Punishment


あの…3曲目あたりで、菅原くんが「1つだけ言っておきたいことがあります。俺たちは夏が好きです。みんな夏、好き?」って聞いて客の返事を待ってから、曲に入る直前に「もう(太陽)照ってもいいのにね」って言ったの。そしたら次の曲からいきなり太陽が照ってきて、死ぬかと思うくらい暑かったよ。菅原マジック!!マジで水分ないと倒れてしまうんじゃないかと思うほどでした。
秋にアルバムが出ます、という告知のあとに新曲。先にやった方は、なんとインスト!!これがまたかっけぇの!!聴きながら「あれ、いつ唄に入るんだ」とか思っててた(笑)続いてやったのは、9mmらしさが思いっきり出てる、あの“ちょっと古めかしいんだけどロック”って感じの曲でした。アルバム期待大♪
あとはもう畳み掛けるような構成で、ガンガン鳴らしていきました。9mm終わったあと、先輩と「…もう駄目だ…(爆)」と言いながらフラフラ歩き、フォレスト脇の木陰でしばらく休んでました。オイラは喉がカラッカラだったので、ブルーハワイのかき氷を平らげてから、再びレイクへ。


音速ライン
〈セットリスト〉
SE
1.our song
2.旅ガラス
3.みずいろの町
4.流星ライン
5.ロレッタ
6.逢いたい
7.逢瀬川
8.ヒトカケ


も、相変わらずゆる〜い。つーかSEからしてゆるいもんね。顔がほにゃっってなっちゃう。えへ。そこが音速の好きなとこなんだけど。ふじーさんの寒いギャグも軽く大久保さんに流し流され(笑)「ん〜、もうねぇ、スタッフTも3年目ですよ」とか「暑いときは頭濡らして、気をつけて。…河童じゃないけどね(笑)」大久保さんがいっしょけんめ喋ってる途中でチューニングしたギターを鳴らす、空気の読めないふじーさんとか。和む〜。大久保さんの煽りも「かかってこいやー!」的なのではなくて、やさし〜感じ(なんかDAIGOの真似してたし・笑)演奏中は何回も前に出て来てたね。もっと聴きたい曲あるんだよな〜って思ったら、急にワンマンがとても見たくなった。
ふじーさんが、オネェ系の人に見える時が、本当にたまにある(爆)
初めて生で聴いた「ロレッタ」は切なくて、すっげぇいい曲だった。


GOING UNDER GROUND
〈セットリスト〉
1.グラフティー
2.STAND BY ME
3.センチメント・エキスプレス
4.思春期のブルース
5.TRAIN
6.Holiday
7.トワイライト
8.初恋(弾き語り・村下孝蔵カヴァー)


ゴーイング前に相方に聞いてた定番曲を見事に全部やった(笑)でもオイラはゴーイング見るの久しぶりなので単純に嬉しかったけどね。ずっと胸キュンでしたよ。洋一っさんが「うぉーっ」って感じでTシャツビリーッ!!って破いたー!!ナカザ、ピンクのTシャツかわゆかった。いっさんは光舟みたいに髪結んでたー。「ホリデイ」はサビでタオルぶんぶんしたー!!めっちゃ楽しかったー!!洋一さんがトランポリンとかでぴょんぴょん跳んでてウケた。最後トランポリンから降りて倒れ込んでたけど(笑)で、イントロがアレンジされてたけどすぐ「絶対トワイライトだ」ってピンと来た。やっぱりエエ曲はいつ聴いてもエエなぁ。ローディーさんがアコギ持ってきて、他のメンバーが去ってって、泰生くんだけステージに残る。「もう1曲だけ、弾き語りでやらせていただきたいと思います」と言って、唄い始めたのが♪さみだれは〜…♪…!!!わわわーーー!感動しました。やっぱりゴーイングはいい。胸のちょっと奥の方に触れられるあの感じがたまらない。


★甘味タイム★
木陰でひと休み。木陰が一番涼しい。フォレストでも寝っ転がってる人いっぱいいたよね。


ここで連絡を取り合い、高校からの親友に再会。まさか久しぶりに会う場所がフェスとはね…(笑)長年の友人と会えば、たとえそれがフェス会場であろうと、どこであろうと、会った瞬間に昔に時が一気に戻る。それが嬉しかった。お互い歳だけ取って行ってるけど、本当に全然変わらないものだなぁって。その親友の連れがまた、5年振りくらいの再会!懐かしかったー!!前に会ったのも夏だった。『雨が上がるのを待って、みんなで一緒に花火をした』っていう記憶しかないけど(そしてその翌日にはオイラは花火を見に行ったんだっけ?笑)まさかこの日会うことが出来るとは!えへへな3日目なのでした。もっといっぱい喋っていたかったな〜。オイラはもう少し休むし、友人はユアソンを見に行くのでお別れ。んー。近いうちに会う計画を立てなきゃな。久しぶりに埼玉に遊びに行きたいYO♪


10-FEET
STONE COLD BREAK
goes on
U
nil
RIVER
ライオン


…あたりは歩きながら聴いたと思う。
(まさか…ノブオ達が飛び入りしてたなんて知る由も無く…泣)


GRAPEVINE
〈セットリスト〉
1.豚の皿
2.FLY
3.フラニーと同意
4.CORE
5.Two
6..Everyman, everywhere


キーボード聴いて「まさか1曲目から豚ですか??」って思ってテンション上がってしまった。こんなリストでやってくれちゃうバインが好きですわ。ファン以外の事考えない、みたいな感じのリスト。いつものスタンス。いつものスタイル。オイラ的にはたまらないです。バインにはずっと変わらず、そのままでいて欲しいです。この先も。アクト中、やけに田中が笑顔だったのが印象的でした。「はい、こんちは」とか「どうも〜、レイクの番人、グレイプバインです」とか、さりげないのにかっこいい。あんな大人ステキだ。最後は「よい天カフェに急げ〜!」なんて身内が出しているお店を宣伝していったのでした(笑)その後よい天カフェは混み混みだったよ。
それにしてもフェスで聴くエブエブは、毎度のことながら、良い!


YO-KING
詳しく曲名は知らないけど、遠くから見た限り、結構な人が集まってたんじゃないかな。後半、キンキに提供した「Hey!みんな元気かい?」を聴けてちょっとにまにま。そうかそうか、と。彼は去っていく時に「次は真心ブラザーズです!!」自分で言ってたのに笑ってしまった。


Base Ball Bear
〈セットリスト〉
1.changes
2.GIRL FRIEND
3.SUMMER ANTHEM
4.祭りのあと
5.CRAZY FOR YOUの季節
6.ドラマチック
7.ELECTRIC SUMMER


1曲目あたりではまだごはん食べてました。しかも途中1曲と小出くんのビミョ〜な(笑)MCを観たあと、ベボベを尻目にネットブースでクイックレポを読む。レポートに「あーだこーだ」言いながら盛り上がる(笑)なかなか接触が悪かったんですけど。音速のレポがさっぱり繋がらなかった(苦笑)もうちょとスムーズにネット回線ひいて欲しいですぞ。


★ラスト甘味タイム★
今年のロッキンのラストは「梅ジュース」♪♪この3日、地味に梅をかなり摂取しました。自分で持ってった梅もいっぱい食べたし。おかげで夏バテせず♪


これにてオイラのロッキン’08は終了。髭ちゃんを見る相方とお別れして、余韻を噛みしめながらバスに乗り込んだのでした。何年目かにして、フェスの楽しみ方も慣れたもんです。あんまりぎゅうっぎゅうに見たいアーティストいない方がいいわ。ごはんの時間もそれなりにちゃんと取れたしね。