ARABAKI ROCK FEST. '06

この日は最初のバクホンに間に合えば良かったから、ゆるりと出発。余裕で間に合ったのでよかったよかった♪
ローソンでおにぎり(2個入)を買って、1コずつ分け合い、さぁ本日1発目!

THE BACK HORN
1.ブラックホールバースデイ 2.コバルトブルー 3.初めての呼吸で 4.カオスダイバー 5.光の結晶
友人とおにぎりを食べながら、てくてくステージに向かったけど、それほど人が集まってなくて、意外と前の方で見れた♪山田氏を除く3人がステージに上がる。栄ズン先生が「はじめるよ〜はじまるよ〜はじめよぉーぜぇ〜」なんて言っててウケた♪それに対して拳を上げて「おーーー!」と応える。ここで山田氏登場。友人との予想どおりの1曲目が嬉しくって、自分の体の中でみるみるテンションが上がって来るのを感じた。バクホンのライブの時っていつもそう。体中の血が逆流するような。熱い何かが体中を駆け巡る。アシやロストの時には決して味わえないこの感じ。すっげぇ気持ちいい。人間、ギラギラの太陽の下にいると、負けじと盛り上がりたくなるもんで(あたしだけか?)ガンガン飛び跳ねたし、拳も上げまくりの叫びまくりだった!!あ〜〜最高!最高の2日目の幕開けっ!バクホンの歌には、実はあっちぃ日差しがよく似合うなぁ。しかも「初めての呼吸で」の時にひらひら桜が舞い散ってて、えらく感動した。同時にバクホンっぽいなぁ、この風景は…と。5曲と少なめだったけど、ツアー中だしシングル3部作を聴けたから、特に不満はなかった。最近のバクホンの演奏は安定していて、頼れるお兄ちゃんって感じだ。

ゴーイングまで結構時間が空いているので、ちょっと周りを散策。やっぱ何より、天気がいいのはイイ事だぁ。なんて思いながら歩いてた。

GOING UNDER GROUND
トワイライト、STAND BY ME、ダイアリー、新曲と…間に2曲くらいやってるハズ…思い出せず。。
バクホンで1発目から燃焼して、太陽も照りつけてて、もはやくたびれかけてるところに、GOINGです。いいバランスっしょ。ん〜良かったぁ。ホントに。ゴーイングとバクホンは同じイベントで2月に対バン見て以来だったから、もうめちゃめちゃ楽しみにしてたんよね。いやいや。やべぇよ。彼ら。洋一さんの鳴らすドラと軽快なタンバリンが好きな(マニアック?笑)私。ヨダレもんですなぁ(怪)でね!!ゴーイングの時も、桜が舞っていて、まさに胸キュンですよ。こりゃぁ。アカンだろ。キュンキュンしまくった結果、この2バンドの時間だけで日焼けしました。。はい(苦笑)あたしはすっかりこのステージのとりこですた。このステージだけだもん。ステージの斜め前に桜があるのは。だから、このステージに割り振られたバンドじゃないと、桜が舞い散る目の前で演奏できないわけですよ!!(興奮)あの光景を撮ってくれたカメラマンいないかなぁ。どっかに載せてくれないかなぁ。なんて淡い期待を寄せて。

TRICERATOPS
こっから、もはやリスト覚えてません(爆)トライセラもズルいリストで来るから(笑)なかなかスガシカオに抜けれなかったじゃんか♪♪も〜〜(嬉)和田さんのギターテクは相変わらず素ん晴らしかった…。シビれるほど聴き惚れるギターってのはこのことを言うんだなぁ。きっと。H姉、早くFC入って〜!(何て言ってみたりする、人まかせ野郎の私・笑)名残惜しすぎるけれど、あと1、2曲ってトコで抜ける。トライセラはほんとにねぇ、毎回書くけどロックしてるんだよなぁ〜。うーん。もっとうまく表現したいのに言葉だけじゃ伝えきれないね。(ボキャブラリー貧困…)前にも出てたような気がしたのに実は初出場の彼らなのでした。トライセラ好きだ〜。
さぁスガシカオへ急げぇ〜!!このステージで3バンドも見れて、しやわせだったよ♪

スガシカオ
友人は最初から見るつもりだったシカオちゃん。あたしは10フィを見るつもりだったけど、ロッキンで見れるからと断念し、一緒に見る事に。行きのバスで「19才」の話ばっかしてたから、聴きたくなってしまったんだよね。笑。…結果、行って良かったの。1人で出て来てた。どうやらあたし達がステージに着くと1曲目の終わりくらいだった。「19才」はもちろん「奇跡」とかも唄ってくれて(全てアコースティックで。「奇跡」はアコギ1本ではキツいなぁ。笑。とか言ってた)MCでは、お客さんに「Real face(KAT-TUN)やってー!」なんて言われてたけど「やんねぇよ!んなもん!!爆」と答えてた(笑)「見たいやつぁ、俺のツアーでちょっとやってやるから」なんて言ってたっけ。しかも、終わりから2曲目に「夜空ノムコウ」!!うぇー。ココに持って来る!?この曲を!!もう今年の荒吐に出演した人みんなリストがズルいわぁ(笑)あたしは感激と感動が一気に押し寄せて来て泣いてしまった。まさか本日1発目の涙がスガシカオとは!!こらもう予想外ですよ。アコースティックバージョンがやけに切なく響いたよ。シカオちゃんを堪能したのでありました。


…ここいらで休憩。昨日、行動を共にした友人達と合流。次は何を見るだの、あれが良かっただの話して、ふたたび別れる。そんで、ニジマスの塩焼きを喰らった。んまかった♪ジ☆アウトドアって感じで串刺しのニジマスをたいらげた。んで、タワレコでサイン付ポスターの誘惑に負け、CDを買い、ゴミ拾ってタオル貰ったりして、それからゆるりとスカパラへ。ここで同じくスカパラへ向かう友人とばったり(笑)

ニジマスの塩焼、川魚は苦手なあたしですが、全く苦くなかった
すごく美味しかった(^Q^)b
2本食べたんじゃないです、友人の分も一緒に撮っただけですよ!


東京スカパラダイスオーケストラ
イッツ、スカパラ☆マジックっす。なんで、あんなに踊りたくなるんだろ。スカパラさん!!最高っす☆☆☆星3っつですっっ!!(byマチャアキ・笑)兎に角、めちゃめちゃ楽しかった。入れ替わり立ち替わりステージ上で前に出て来るメンバーにテンション上がる上がる。聴きたいって思ってた曲や知ってる曲ばかりで荒吐終盤戦も大いに満喫♪メリーさんの羊を鍵盤ハーモニカでやったり、あのドラマの主題歌やったり、しまいには大半の予想通り(笑)ハナレグミ・永積くんもまんまと登場して、遊び心もたっぷりのスカパラをさらに好きになったのでした。あの一体感はなんともいえない素敵な空気だったなぁ。

このままこのステージでデリコを見る事に決めたあたし達は、本客席からは外れた横の方で座って待つ事に。こっちでも十分ステージが見える訳で♪後ろで見えないよりは遠くても横から見える方がいいじゃん!ってことで意見が合ったので、座り込む。空を見るとなんだか危うい空模様…。おねがいもうちょっとだから降らないでよん。。さてまともなご飯を食べてなかったので、友人に牛タン丼を頼む。デリコ前10分でいそいでかっ込みますた。。でもオイシかった〜♪地元人でも牛タンは食べたいのだ(笑)

LOVE PSYCHEDELICO
彼女の歌声を生で聴いたのは初めてだった。第一声を聴いた時に、いやいや、鳥肌立ったよ。なんだろう、あの声の伸び。声量。こりゃあ本物だ。いやいやただただ感動。ホテルビーナスの主題歌とか「Right now」「Free World」とかね!!少しのシングルとベスト盤しか持ってないにわかファンの
あたしにも優しいリストだったなぁ☆カッコいかった。何より「荒吐ロックフェスティヴァル」の発音にゾクゾクした(笑)唯一無二のでワールドにどっぷり浸かったのでした。みんなで手を左右に振るの楽しかったなぁ。
…が、しかし!デリコラスト2曲らへんで雨がポツポツと…!あとちょっとなのに!!

the pillows
もう土砂降りでしたねぇ。。この時は。しかし、雨の中っつーのも、これまた逆に盛り上がりたくなるもので、あたしもまた飛び跳ねてました(疲れてても音楽が聴こえれば動いてしまう人体の不思議・笑)さわおさんの声、2日も聴けて幸せだったにゃ〜。って感じだ。あんな雨の中大いに盛り上がってたもんね。ピロウズ最高だぜ♪♪このステージのトリだった彼らは、しっかりとアンコールもやってくれました☆見渡せば雨具姿が、真っ暗な会場を埋め尽くしていた。
あぁ…今年のあたしの荒吐も終わってしまったなぁ。なんて。でも終始、あたし達は「19才」の話しかしてませんでした(笑)それだけ、この日はスガシカオにヤられたのでありました。こういう新しい発見があるから、フェスはやめられないんだよね〜☆ってか結局最後もまた、このステージに戻ってきましたとさ=3=3

最後のスーパーセッション見るつもりだったけど、もう結構なまでに満足だった私たちは足早に帰る事にした。本当に楽しかった。1日目の入場の不手際を忘れるほど、存分に楽しんだ私は勝ち組だろうね。最後は途中で帰ってしまったので、誰にも別れのあいさつができんくて、申し訳なかった。。この場を借りてあいさつさせていただきます。あんなに人がいっぱいいる中で、ほぼ電話で連絡を取らずとも、あたしが会おうと決めていた人全員に会う事ができて、最高でした。
1日目に荷物を預かってくれた、遠方から来た友人達、ありがとう。1日目を最高の形でスタートを切れたのはあなた達のお陰です!今度お礼させてね。
2日目に参加したあたしの友人。結局最後まで共に行動したね。2日目がこれまた最高に楽しかったな〜。あんまりキツキツなスケジュールで動かなかったのにこんなに見れたのは上等だと思う。これからも一緒にライブ見ようぜ!久々に一緒に見れて楽しかったよ。
2日間にわたって、あたしと会ってくれたみんなも、ありがとう。1日中音楽の鳴り響いている空間で音楽を聴いて、音楽を語り合う。音楽好きにとって、これ以上の贅沢ある?私は知らない。
というわけで、あたしは、どうやら1人では生きてゆけないみたいです(えへ・笑)
こんなわたしをこれからもよろしくね。みんな大好きだよー、よー…ょー…(エコー)
あれ?どっかでアイス食べたよね…?もっともっと散策した時間もあったよなぁ…??


■全体のまとめ
まずは天気がよろしかった!何を差し置いても♪それが〜一番大事ぃ〜♪(古)。最後の最後に雨降っちゃったけど、上等でしょう。天気予報はもっと降ってもおかしくない雰囲気だったからね。あとはトイレのストレスがなかった!いつ行っても並ばないで入れたのは嬉しかった。砂埃も多少気にはなったけど、あれくらいは別に大丈夫じゃないかと思う。昨年に比べたらマシっしょ。ちょいちょい水まきはした方がいいと思うけどね。
あとは…誰しもが書いていることだけど、入場のこととスタッフの教育さえ何とかすれば、あたしはこの会場で毎年やってもいいんじゃないかなぁって思った。毎回会場が変わるのが荒吐なら、それでもいいさ。荒吐が開催されれば、それだけでいい。食べ物もおいしかったし、個人的には最初からライブも見れたし、楽しかった。あたしは来年も見たいから、主催者さんには本当に反省をふまえて改善されていればそれでいいです。はい。春フェス、定着させてゆきたいですな。あたしは見守ることにします。シャトルバスも、渋滞に巻き込まれることはなかったし、入場だけだなぁ。本当に残念だったのはね。ローソン出店も良かったのでは。飲み物も切れなかったしね。

あとね、アンケート早くやった方がいいですよ。同じ内容の書き込みがいっぱいで、そろそろうんざりしはじめてます。私。悪い事とイイ事を挙げて書き込まないと、主催者さんだって人間。やる気も起きなくなってしまうよ。いい所も書いて、苦言も呈して。それが頭のいい大人な書き込みだと思うよ。入場以外の部分では皆さん楽しんだはずでしょ?って思うんだけどなぁ。