素敵な秋の夜

さて、いつものように仕事を終えて、帰ろうとしてたら、友人Kから「中村くんのブログ見た?」とメールが。ん?と思って、まだ消してなかったPCを見る。すると「深夜0時くらいまで路上やります」えええーー!!!??マジですか?マジですか??あたしはしばらく葛藤した。終電の時間も間近だし、このまま帰ってしまうか…でもせっかくのチャンスなのに見ないのは勿体なすぎる…。あ〜〜どうしよう!!そしたら救いの神が!!!!会社の先輩が「もうさ、飲み行かない?」と!!はい、コレで決まった。あたしは後で合流するから、維俊くんの弾き語りを見る!もう決めたぞ!!ということでいざ、維俊くんのもとへ。……しかし、彼のブログには詳しい場所が全く書いてない。。ドコでやってるんだよぅ…。とりあえず、メールをくれた友人に電話をしながら、まずは仙台駅に向かう。会社から微妙に遠い。こんな時はかなり遠く感じる。も〜〜〜!息を切らしながら駅前のデッキを端から端まで歩く。いない。もう23:40。時間がない。次は商店街のアーケードだ。名掛丁クリスロード…いないよぉ。一体ドコにいるの〜?もう終わっちゃったのかな。そして横断歩道を渡ったアーケードで、聞き間違いようのない声!!!いたーーー!!良かった…。良かった…。まだ終わってなかった。そして17・8人くらいのお客さん達。息を切らしつつ、友人との電話をブッツリ切って(ごめん)、座る。確か…♪恋をしてーいたーー♪って曲の途中だった。聴いたことある曲ですた。あたしが行った時点でもう1時間くらいやってたのかなぁ?わからないけど維俊くんはしきりに「もうネタねぇよ」とか言ってた(喋りも相変わらずだから・笑)でも、結局AM1時くらいまで彼は唄ってくれました。曲名が分かるだけなら「もう月が泳いでいた」「明日を待たず」「縁の糸」「So YOUNG(イエモン)」「トワイライト(ゴーイング)」とか、10曲くらい聴けた。行った甲斐があったよ。地べたに座ってたから、みるみる気温が下がっていくのが分かって、かなり寒かったけど、彼の声はどんな場所で聴いても、すーーっと染みてくる。あの深い時間に弾き語りで聞く彼の声はとても心地よかった。近くでも2・3組路上やってた人いて、その人たちも上手いんだろうけど、あたしには彼の声しか受け入れなかった。もうね、ダメなの。維俊くんの声好きなんだぁ、やっぱり。この日、あたしが聞けて一番嬉しかったのは「冬の街」。まぁ、彼にとっても久しぶり(すぎる)にやったみたいで、ギターがグズグズだったけど(笑)、最後まで唄いきってくれたの。嬉しかったなぁ。差し入れ持ってってあげれば良かったなぁ。なんか終電の心配されたけど「これから飲みだから」て言ったら「やるねぇ〜」と苦笑いされたけどね。ははは。維俊くん、いい唄を聞かせてくれてありがとう。仕事で疲れた体にとても良かったよ。また路上やってね!

その後は、予想以上に遅れて会社のみんなと合流して、朝まで飲み語り明かしましたよ♪最近忙しくて実は全然みんなで飲めてなかったから楽しかった。それこそスケベな話や真面目な話もした(ランクの曲じゃないけれどもさ)。会社に気の置けない仲間がいるって大事だ。ほんとに。