つばきpresents「楓ナイト vol.4」@渋谷CLUB QUATTRO


↑肝心の出演バンドのトコが高すぎて撮り切れてない…


今日は1人でライブを見たい気分だったので、友人に会いはしたけど、1人行動。スススーッと真ん中辺りの真ん中辺り(くどい・笑)に立って見ることに。なかなか良い場所をキープ出来た♪


●ryo hamamoto(Opening Act)
ん?中央にマイクスタンド。なんだろう?と思っていたら1人だけステージに登場。「20分くらいやります」と行ってギター片手に登場。初見でした。カフェで聴いたら良さそうな感じの曲だったなぁ。んで、声がいい。「今日ここに来る前にもライブをやってきて、この後もバーでライブ、つまり3本ライブです」とか「今日は山手線で来たんですけど、あぁ間に合ったーって乗り込んだら、何と目の前に…浅井健一さんがいまして、ベンジーですベンジー」とかいう話をしてた。曲に入る前にベンジーの曲を、声マネしつつギターを弾く場面も。喋り声が妙にボソボソで聴こえにくかった(笑)おだやかで心地よい英語で歌い上げる曲。感動させていただきました。また機会があったら、バーとかで聴きたいなぁ。お酒片手にね(笑)。


Jackson Vibe
個人的にジャクソンは今まで自分の中でピンとくるトコがなく、ちょい聴きしかしたことのないバンドだった。「未来少年」と新曲、あと何やったっけ。歌詞とタイトルが一致しないわー。グローバーさんの笑顔見てたらこっちまで幸せな気分になった。「ライブが久しぶりだから、ペース配分を忘れちゃってねぇ」なんて言ってたっけ(笑)っていうかところどころ喋るのを聴いてると、グローバーさんはおもろい人ですねぇ。でもさすが、安定した演奏で聴き心地よかった。最後に「朝焼けの旅路」をやったのは憶えてる。楽しかったでー。グローバーさんは「オレらは、Jackson Vibeって(名前が)そのまんまだけど、つばきは、楓、一色って源氏名みたいでさー(笑)」とか、曲の合間にチューニングしながら「オレ、今チューニングでいそがしいから!」と橋谷さんにMCを任す(笑)その橋谷さんは宣伝した最後に「元気ですかーー!!(猪木)」とやったらグローバーさんが「ダーッ!!」て行って拳を上げ「いや、だからチューニングいそがしいから!!」と(笑)で再び「元気ですかーー!!(猪木)」って言った橋谷さんがグローバーさんの方を見ると「もう(チューニング)終わった!」と(笑)わはは。昨日のアシといい、最近はカブせるのが流行っているのか(苦笑)とにかく初っぱなから熱くて楽しいライブでした。(セットリスト分からなくてごめんなさひ…)グローバー氏のニット帽がずり落ちてくるのが気になった(笑)


ランクヘッド
来ました!!!ランクヘッド。私の周りもどうやらジャクソンのファンの方の割合が多かったようで、ランク前にポコポコと空いたのでスス〜ッと少し前に移動。今日はバンド全体を見渡すぞ!いつものSEでメンバー登場(聴き慣れたSEで手拍子率けっこう多め!ちょっと嬉しかった。早くも気分が盛り上がってきた)あれ、壮くん、AXの時と同じ服だ!あの日Sちゃんが「赤いよー」って言ってたあの服(笑)

セットリスト
1.月光少年
すごーい。絶対ランクファンじゃないだろうって人達も両の手のひらを上げてた!!すっごくいいね、ステージ上から見てまた感動したんじゃないかなぁ。
2.インディゴ
3.ハイライト
あーノンストップ。もー止まりませんよ。前日に髪ゴムを壊してしまったので、今日も髪の毛をタオルでしばって頑張ってたけど厳しかった。すぐほどけちゃう。あたしも跳んでしまうからなぁ(笑)
4.木漏れ陽
うわわわわわわ!!!イントロ聴いた瞬間思わず「うそー…」と言ってしまった(隣りの人に何だこの人と思われたかも…)。だってあたしが何より聴きたかった曲なの。アンケートにいっつも書いてたの。やっと聴けた。この歌すき。最高に好きだ。これね、別れた後の歌です(よね?)。「いつか忘れてくから 悲しいけど生きていける」後半ODKの後ろで静かに入ってくるさっくんと壮くんのコーラスが染みる。エンディングまで続くコーラス…。いい!!証明も濃いオレンジでよかった。
5.僕と樹
きゃーーーー!!何だかんだ言って、今年2回も聴けて嬉しい。(1回目はみかん@名古屋だ、確か)でもこの曲を今日やるとは全く予想してなかったので「木漏れ陽」に続いてびっくり。嬉しすぎてぼーっと聴いてた。これだからランクのライブは逃せないんだ。
6.すべて
今日もODKは最後の叫び唄うところで「ありがとう、ありがとう」って言ってた。演奏うんぬんをとっぱらって、4人も会場も最高潮に盛り上がる。

このあたりで確か…さっくんが「DVDを出したんですけど買ってくれた人ー!!」って手を上げさせてたな。「我々ランクヘッドも絶好調!オレも絶好調です!!」と言ってたら、いつものようにODKと壮くんがカナリアのイントロを弾こうとしたんだけど、まださっくんが喋っていたので1フレーズ分遅らせてたよね、壮くん。
7.カナリア ボックス
8.そして朝が来た
個人的にはカナリアで終わりだと思ってたから、嬉しかったー♪♪何だか全力で跳んでしまったー。きっと曲数的にもこれで終わりだろうと思ったので、これまた全力で拳を上げてしまった。ははは。

最後、ステージから去る時に
ODKが「ありがとう!つばきをよろしく!!」と言ったのに続いて、
さっくん「ありがとう!つばきをよろしく!!」
壮くんまでも「ありがとう!……(少し小さい声で)つばきをよろしく!!」アンタら芸人かーい!!(笑)もう3段オチしたけどまだ1人残ってますよー。みんなの期待視線が降り注ぐ中、龍くんは「ありがとう!Jackson Vibeもつばきも、、ランクヘッドもよろしく!!」冷静。去りながらスティックをぶんぶん振ってるからステージに投げんのかな〜?とちょっと思ったけど投げず。


イベントなのに「戦場〜」とかをやらなくても大丈夫なくらい力が付いたんだなぁ、としみじみ感動(何者だよオマエ)。「戦場〜」がないのも寂しいけど(矛盾)、そして強くなった気がする。「何が?」と聴かれると答えられないが、彼らが客席を見渡して笑って唄っている。その光景がとても眩しく見えた。時間の関係か、あんまりMCがなくてちと残念でしたー。ODKが「つばきは最高ですか!!!」なんて言ってたっけ(笑)

あっついあつい。ここでドリンクを引き替え。意外と自分は前に進んでいたことに気付く(笑)つばきも、これまた余裕を持って踊りたかったので後ろの方へ移動。そしたらここで友人に声をかかけられる。ランクの話をして「そろそろエレクトリック聴きたいよねー」と言われ、確かに。と頷いた。セカイランク以来聴いてないぞ、ランクヘッズ!!


●つばき
まずね、ひと昔前のつばきライブではここまでハジけた一色くんを見ることはなかった。いやー、すごーーく楽しそうだった。こっちまでニヤニヤ(怪)今日のつばきはねー、対バンのメンツが仲良くてリラックスしてライブが出来たのかもしれない。4人ともにこにこしてて、このイベントを楽しんでた。一色くんのハジけっぷりには…参った。楽しすぎて疲れた(笑)

セットリスト
1.新曲?(なんか短めの)
2.昨日の風
3.スタイル
おーおー、ここ2曲続けて持ってくるとはー!!嬉しいなぁ。スタイルのイントロ聴くとゾクってする。
で、MC
一色「今日は懐かしい曲も やります」
客席「おーーー!!」
一色「お前ら(古い曲)知ってんのかー?」わはは。
4.風向き
やーばい。今日は涙腺いつも以上に緩いかも。切ないよ。くーーーっっ!!つばきの4人の音のバランスが絶妙。
5.夜風にのせて
6.OVER(新曲)?


ここで、一色くんが「つばきのライブはねー、いつも雨でー」と愚痴る(笑)。
一色「(雨)降ってなかったでしょ?」
ほとんどの客「うん」「降ってないー」
ある客「降ってたよ」
私「!!」
一色「…そういうこと言うし。。こういう時は気を利かせてさ(笑)」
ある客「降ってなかった!」笑
♪なぜ 雨が降るの つばきのライブでは…なんて歌い出して、客席(笑)それでも続けて♪雨が降らない地域があるなら 僕らを呼んで…みたいな、僕らが唄うよ…みたいな感じで唄った。ははは。ホント今日の一色くんはテンション高ぇ!この曲(?)の途中から3人も加わってセッション。面白い。自分がライブする時があまりにも雨続きなこと、知ってたんだね。一色くんは「もう諦めたけどね」と笑ってた。はは。諦めるな!!(笑)
8.タイムマシン(アコースティックバージョン)
9.花火(アコースティックバージョン)
何だかねぇー、この2曲くっつけんのやべーでしょー。妙に染みまして、勝手にウルウル来てました。そして余韻に浸ろうかと思っていたら…サングラスかけましたよ、この人(爆)あっ!小川くんもかけてる!!!どうしたどうした??。妙にデカいグラサンがお似合いで(笑)、しまいにサングラスは客席へ投げられた。少し遅れて小川君もサングラスをひょいと投げる。
♪楓ナイトは終わらナイト  楓ナイトは楽しまナイツ…と軽く踊りながら唄う(笑)ぷぷ!!やっべ、楽しい!!
一色「こんなん(グラサン)かけてこんなことする日が来るとは…(笑)小川くんが言わなかったら思いつかなかった。ホントは馬を被るはずだったんです」
小川「オレは馬を被れって言ったんだよ」
客席「(馬)被ってーーー!」
一色「それだけは絶っ対やらん!!笑」ははは。意味わかんない(笑)
10.飽和状態
11.妄想列車
12.君のヒゲ
どうしてこんなに楽しいかなー。会場が一体となって手拍子。もうライブ後半だってのに、一色くんのテンションがいつもより、より一層MAXだった。「すっっげえ楽しいぜ!!」と言わんばかりに盛り上げる。後半のコール&レスポンスで「ジャクソンバイブ!!」×2、「ラーンクヘッズ!!」×2、「違ったラーンクヘッド!!」と言ってガン上げ。暑い熱い!!今日の3人の音、しっかりと私の中に刻まれたよ。
13.瞬き
またしてもウルウル来てしまった。だって一色くんが「4人で初めて作った曲です」とか言うから。そしてこの曲に入るのはもう、ずるい。オイラこの曲すき。
ENCORE-1
アンコールで再びメンバー登場。
一色「新曲やります。「世界が…」」←言葉詰まってたよ。噛んだのかな??
客席「おーーー!!!!」
一色「もう一回(今のとこから)やります。…新曲やります。」仕切り直したよ(笑)
1.新曲(タイトル忘れた…)
2.東京の空
「懐かしい曲をやります。知ってる人もいると思うけど」と言ってやったのがこの曲。聴けて嬉しかった。あたしは初めて聴いたんだけど、なんだかじ〜んとした。やばい。楽しくて楽しくて仕方ないのにこういう曲で一気に泣かされる。罪なバンドだよ、つばき(笑)
客電落ちて、しばらくして会場内に音楽が流れ始めたから、ダブルアンコはないのかなーと思いながら周りもアンコールを止めないから少し粘ったけど出てこず…周りもちょっと帰りだしてる。。ダメかー…と後ろを振り向きかけたその時!!!!出てきたよ、メンバー(笑)


まさかまさかのENCORE-2
一色「本当に本当に楽しかった。今日ほど音楽をやってて良かったと思ったことはなかった」なんて言いながら、「何やる?何でもいいんだよなぁ」と客席にリクエストと問う。すると誰かが「君のヒゲ!」と(笑)。一色くんは「もう1回〜?(そういうノリ)好きだけど」みたいなことを言ってたら、小川くんがイントロ弾き出した!!ははは。サービス良すぎです。ありがとう。スペシャルですなー。
1.君のヒゲ
「これ終わったら絶対帰れよー!」と満面の笑顔で言ってた(はーい・笑)
♪楓ナイトは終わらナイト 楓ナイトは楽しまナイツ 楓ナイトはヤバイじゃナイツ♪
↑一色くん、再三繰り返してたなー。きっと自分で言ってみて気に入ったんだね(笑)。んもーーー!!!楽しすぎ!!燃え尽きたよー。さび前の最初のトコロは客に唄わせたりして、エンターテイナーだなぁ!!
「人生で一番たのしい」なんて言われたら、客としてはもう言うことなしっすよ、一色さん!!!このイベントを企画してくれてありがとう。本当にありがとう。そして素晴らしいメンツを呼んでくれてありがとう。

イベント出演が決まった時、はて、ランクにとってこの対バンはプラスになるのかなぁ?って思ってた。ジャクソンとつばきが嫌いなわけでは決してなく、ね。“自分たちのライブ”に自信を持ってやれば、必ずプラスになるんだということが分かった。「他のバンドのライブを見ることができる」というそれだけでも、とても意義のあることだし。今後、仲良しのバンドじゃない人たちと対バンした時どうなるんだろう?という期待が膨らむライブだった。楽しかった。そしてつばきが、益々益々大好きになった日だった。何だろう、このイベントは。