ザ・ガールハント ガールハントグランプリ“セカイクリング”@仙台MA.CA.NA.

ぐっちゃぐちゃなレポになった(特にガルハン…汗)
何かの間違い(奇跡)が起きまして…何とみんな19時過ぎに帰れるという!!!こりゃあもう手伝いなんぞしてらんねぇよ!!ってことで慌てて準備して、マカナへ一直線!!ま、その前に会社の先輩に「呑みに行くことになったら連絡ください〜」とは言って出て来たんだけどね(笑)いやーーー、走りましたよ??すんごい走った。少しでも早く着くように。ランクヘッドに間に合うように。保証はないけれど、時間的にランクとガルハンしか見れないことは承知してたから。ゴーストはごめんなさい。MA.CA.NA.の階段を下りると、ランクヘッドの音がする!!これは………!体温だーー!!うわーうわー、早く入らなきゃ!!!アウター来たまま、中の扉を開けた。「滑り込みセーフ」とは、まさにこのことである=3=3あっぶねぇ!


ランクヘッド
〈セットリスト〉
1.体温
もうね、間に合った自分に対してと、久しぶりに(CDJ以来)ランクの4人を見たことに対して、ただそれだけのことで泣けてきた。だって歌詞も♪君を見ていたら泣けてきてしかたないんだよ…だもん。ウルウルしちゃったよ。この詞の意味するところとは違うと思うけれど。良かった。間に合って。ほんとうに。そんな中、龍くん髪伸びたなぁ、とか、ODK髪短い〜とか、歌と関係ないとこ見てたりもしたけど。いや、体温は結構グサッと来る曲でね、好きよ。
2.インディゴ
一転、インディゴでは満面の笑みで、後ろにいながら拳上げてました(へへへ)そして1人で「インディゴ」を聴く時はいつも思う。ナオコがいればなぁって。やっぱランクを一番一緒に見たいのは、あなたなんだよ(こっ恥ずかしいや・爆)。ライヴは荒吐、ランクは5月までガマンかぁ。。。
ODK「こんばんは!ランクヘッドです!!優暮!」
うわーーい!!やったー新曲だーーい!嬉しい〜!!
3.優暮
うん、ランクらしさが出てて、思いの外ノリやすい曲だぞ。いいよいいよ〜!!…ってことはA面の「きらりいろ」比較的穏やかなんだろうか?
ODK「東京は桜が満開です。こっちはどうですか。まだまだですか?まだまだ?」
客「(応えていいのかどうか微妙な反応)」
ODK「…桜日和聴いてください」(爆)
4.桜日和
何だかねぇウルっとしてしまった。泣けるよ。まったく。
5.きらりいろ
おおー。うんうん、いい。拳上げやすくって、ポップで。歌詞もかわいい感じ。
♪きらきらりの君の色 焼き付けたまぶたの裏〜♪みたいな歌だったような??
6.虹
うわー、虹〜!嬉しひ…。今日見に来て良かった。諦めなくて良かったって思った。♪穏やかな春の風になろう♪って歌詞があるから、春っぽいからやったのかな?なんて。
7.カナリア ボックス
キタキタ〜♪♪なかなか曲に入らない感じを見るとカナリアで間違いないなって思ってたから一気に気分がアガる。1人だろうが何だろうが、臆することなく踊りました。そう、いつも書いてる(言ってる)けど、不完全燃焼はしたくないから。楽しかった〜♪
8.そして朝が来た
最後はもうガンガン拳上げたよ。


最後はODKも壮ちゃんも前に出てきて盛り上がる。あーやっぱ前に行けば良かったかなぁ。。でも荷物もアウターも邪魔になるだろうしなぁ。途中からライヴ見るとこういうの困る。むぅー。


何か、ちょっと意外なセットリストだった。というのも最近、結構な数のバンドが出るイベントで、あたしがランクを見てないから、このくらいの曲数ではどんな曲やるのか想像がつかなかった。仙台では何かと体温をやってくれて嬉しい。月光少年が無かったのは意外だったけど、それが最近はカナリアに変わってきたのかな〜とも思える。「月とてのひら」から1曲もやってない!!ぅおー。「最新のランクヘッド」を見せたライヴだった。
せりちゃんも言ってたんだけど、カナリアで終わりかと思いきや、もう1曲「そして〜」があって、意外だった。あたしもてっきり「カナリア」で終わるとしか思ってなかった。こういうのイカンね。今までがそうだったからって今度もそうとは限らないよね。


ランク→ガルハンへの転換時、ランクが終わったら、みんな一旦外に出てくると勝手に確信をしていたので、外に出ずに待ってると、案の定みんな出口の方へ歩いて来た(笑)そして再会〜☆☆軽く乾杯。ビールはこの後の呑み会にとっておいた。


ザ・ガールハント
何だかランクファンが多かったようで、ガルハンのツアーなのにちょっと人が少なかった気がする…けど気にしない。何せ初めて書きますけど、あたしの理想の結婚相手はマスザワヒロユキ氏ですから!!!(→どうでもいい発表)ライヴ中8割はマスくんを見てた(爆)セットリストなんぞ全く憶えてないので書きません(爆)ガルハンライヴのもう一つの見どころ「オモシロMCピックアップ」にします(もう分かんねぇよ・笑)、2曲目にしてマスくんのメガネがもう取れてたのは憶えてる(笑)


・登場時
マスくん「ランクヘッドは楽しかったですかーー!!!アウェイなんかじゃねーぞ!!」
…って自分たちのツアーだから(爆)そしてマスくんは何故かヘアブレのTシャツ着てるしさ(笑)
・MCその1
ティバーン「やっぱりね、仙台と言えば…」と話し始めた瞬間
客「(また牛タンかぁって感じで笑いながら)」聞く
ティバーン「いや!!俺の牛タン話は他とひと味違うから!!!」
マスくん「自分でハードル上げちゃったね(笑)」
ティバーン「あの、こっちでは(定食に)とろろが付くんですね。で食べたんですけど……俺トロロアレルギーで…。口がかゆくて(爆)」
マスくん「だからこうやって…(と、顔をスタンドマイクでこすってかゆみを取る動き・爆)」
つーかアレルギーは嘘だろ(笑)

・MCその2
ティバーン「今日はほんとうにありがと〜〜(ゆるい感じ)も、お礼にんなに500円ずつあげます」
客「おぉ〜」
ティバーン「…中チンが(爆)」

・MCその3
マスくん「今日は東京からレンタカー(レンタカーなんだ…)で来たんですけど、その車にカーナビが付いてるんですよ。」
私「(ふむふむ)」
マスくん「そのカーナビにイライラしながら来ました。絶対こっちの道のが近いのに嘘教えるんだよ。反対反対行って、最終的に戻ってくる…みたいなで到着時刻が3時半って出たから「これじゃリハに間に合わねぇよ」っつって」
私「?」
マスくん「まずね、この仙台の地名を入れて、ルート探してる時が馴れ馴れしい!(めっちゃ明るい声で)「ちょっと待ってねー!」っつって。電源入れると「こんにちはー!」って言うの」
客「(笑)」
マスくん「で、道案内する時は「ここを右に…」とかってめちゃめちゃテンション低いの!!結局反対の道ばっか来たら、カーナビも諦めたみたいで、もう何も言わないの(笑)そしたら、最初の設定より1時間短くなってやんの!!」
客「(笑)」

・その他
MC中に、ふと気づくと、ビデオカメラ回してたスタッフがいなくなってて、カメラだけアンプの上に置き去りになってたので、ティバーンがそれを回し始め、メンバーを撮影。クリックに「かわいいよ〜」とAV監督みたいに言い、それに乗っかりマスくんも「いいね〜、かわいいよ〜。じゃ、上着脱ごうか」等コントが続く。みんなボケかよ!(笑)
ライヴ中、ギター弾いてる最中なのに、一瞬の隙間を見つけては客席に投げキス(両手で)を何回もする(しかも何かちょっとぎこちない・笑)
…何をやっとるんだ、キミは(笑)
何かっつーとマスくんが「ニャンニャン!!!」と手を顔の横に持ってきて猫のマネ。それに続いてティバーンが「わんわん!!!」って犬のマネ…等し出して、しまいには「アニマルバンド、ザ・ガールハントです!!」とか言う(笑)定番の「絶好調ー!!」も言ってたよね。
・ダブルアンコール時
マスくん「…大丈夫ですか?俺…かっこよくてだいじょうぶですか!!?」
何をPAさんに確認しとるんだ(笑)てっきり時間のこと聞いたのかと思ってたわ(爆)
そして、さすがに曲が決まってないらしく…
マスくん「第1回ガールハント会議します!!ドラム前で!!」
で4人集まったけど、何故かティバーンが自分の位置に戻り勝手にアフレコ(笑)
「帰りなに食べようか?」
「え、ラーメンはちょっと…」
みたいなのから始まり、段々言葉無視で、女房(小指出したジェスチャー)がコレもん(妊婦のジェスチャー)でコレ(鬼のジェウスチャー)だから〜みたいな動きをしてた(笑)
マスくん「…こんなんじゃダメだろ!(爆)」みたいに一喝して再び真面目に会議。
…結果、「決まった決まった、とんこつに決まりました(笑)短いので2曲やらせてもらいます!!」
客「わーー(拍手)」


…はぁーーー、楽しかった〜♪荷物さえなきゃ…Tシャツさえあれば、もっと動けたのになぁ。ちょっぴり悔しい。へたれロックばんざーい!!。ってかやっぱり、マスくん大好きだわ。いっぱい笑わせてもらったな〜♪♪


終演後、物販には豪華メンツ勢揃い。ゴーストは3人全員(が、しかし今日は間に合わず見れてないので何も話せず・・)ガルハンも終わったばっかなのにマスくんとか出てきてた♪そして、何とランク物販には壮ちゃん!!珍し〜!仙台はODKに当たることが多いから。じゃんけんで負けたのかな??ランクのTシャツ買おうと並ぶ前にボビーさんに「仕事終わってから走ってきたんだよー」と言うと「おー」って言ってくれて。「新曲良かったよ〜」って言ったら「(いろんな人に)薦めてね〜」って言われたので「はーい」っつって、壮ちゃんのいる物販へ。マイティーさんが着てたスタッフ用の「紺色(ブラック)が良かったな〜」なんて言いながら、
私「どっちがおすすめ??」
壮「…どっちもおすすめだけど〜〜、こっち(白)のがサイン書けるよ」
私「そう(笑)じゃ白にします!」
壮「おーう。仙台はまた来るよ〜。いつとはまだ決まってないけど(笑)」
私「やー、待てないから5月行くよ」
壮「おっ!!!ぜひぜひ〜」


買い物を終えて、壮ちゃんを遠くから見てたんだけど、何と!!珍しく大きい声出したの!!!
壮「ランクヘッドグッズ売ってまーす!!(口に両手を当てて大声・笑)」
おおっ!?予想外に大きい声出してる壮ちゃん。こんなん見たことないぞー(失礼)ホントに大きい声だったんだよ。びっくりですよ〜。しかも何回も頑張って声張ってたよ〜。壮ちゃんガンバレ!!と思った。


そんな中、ようやくマスくんを捕まえる(捕まえるって…)。
私「やあーっと仙台来てくれたね!!」
マスくん「だって呼んでくんねぇんだもん!!仕方ねぇだろ〜。だからこうやってイベント組むしかね〜んだよっ!!!」
バシバシ肩を叩かれる(笑)
私「やー、でも仙台に来てくれて嬉しかった〜。ありがとう!」
マスくん「いやいや、こちらこそありがとうございます!!っていうかさ、何でこんなにオープン/スタート早ぇの?」
私「あたしに言われても…(苦笑)平日なのにね(苦笑)」
確かに平日で17:30スタートは早すぎ。その所為であたしもすっごいダッシュしたんだから!!
マス「そうだよ〜!…あっ!!僕どうしてもお酒が呑みたいので、また!!」
と言って、閉める直前のドリンクカウンターに颯爽と消えて行きました(笑)


はい、突然クイズ〜〜〜(ゆる〜い感じで)
このTシャツにはランクヘッドじゃない人のサインが入ってます。
どれでしょう?そして誰でしょう?(笑)正解しても何もありません、あしからず〜。

せっかく仙台に久しぶりにランクが来てくれたし、このあと呑み会で電車関係ないし、ちょっと待つことに。んでまたマスくんがいたので(彼は背が大きくないのでお客さんと喋っていても馴染みすぎているのだ・笑)
私「ねぇ、マスくん!!あのさ5月の、オールナイトの…サーカスに出ないの〜?」
マスくん「出ますけど!」何か?って顔で即答される(笑)
私「おっ!!ホントに〜?あたし行くから!!…ってマスくん、す〜ぐポロっと言っちゃうし(笑)言っちゃっていいの?」
せりちゃん「(笑)」
マスくん「もうすぐオープンになる(発表される)からいいんだよ(笑)ホント今日はありがとう!!」
私「お疲れさま!!」っつって、マスくんとの5月再会を楽しみにした。


ちなみにランクメンバーと。
・ODKに「新曲良かった。踊れたよ〜また仙台来てよ〜!」って言ったら「“来る”のは決まってん。いつとかは決まってへんけど。来るよ〜」はは。ツアーしたら仙台は外れないってことね☆それでも嬉しい。さんきゅーODK!そして、彼はどうやら1月に髪を切ったらすぃ。
・壮ちゃんがあの緑と黒のランクタオルを農家のおっさん風に巻いてたので「おっさんみたいだよ。麦わら似合うよ」と言ったらウケてた(笑)そん時の佇まいも、若干後ろ体重(ってゴローちゃんかよ的な)間違いなくおっさんだった(同い年ですが・・笑)
さっくんのシルバーの靴を「それかっくいいね」って言ったら「サバです(爆)」そんなこと1ミリも思ってなかったんだけど(爆)新曲の感想言ったら喜んでた。「またぜひぜひ来てください」って言ってたな。行くとも!!
・ドラゴンとはなぜか普通の握手←手首を上に向けての握手→グーにしてコツン!と3段階の握手を交わし「お疲れさま!やっとココ(仙台)で見れたよ〜」って言ったら「そうだよな〜大阪と新居浜にいた時はびっくりしたもん(笑)」すいやせん(苦笑)でも「5月のも1日中行くよ」と言ったら「めちゃめちゃ楽しもうぜ〜」と言ってくれたので楽しみだ〜!!
本当に本当に、来れて良かった。これで明日のスネちゃんは確定だから、3連チャンだ。平日2日を含んでの連チャンなんて奇跡だよ、奇跡。昨日の疲れに今日の疲れが上乗せされたけど、そんなもん、ライヴ中は吹っ飛んじゃうんだよね。不思議と。