ACIDMAN LIVE TOUR “green chord”@Zepp Sapporo

武道館まで我慢の人は我慢ですよ!

今日は鳥が書かれてるタオル(これいつのだっけ?)とgreen chordTシャツの白〜。いっちゃんタオルは敢えて今日は持って来ず。だっていっぱいいるだろうしね。しかし本当に寒い。近くのコンビニで着替えようとしたけど結構な列。10分前くらいに2人とも無事着替えを終えて、ロッカーに荷物を入れて、5分前くらいから並ぶ。しかし…なんか札幌は客層若いような気がするのですが気のせいだろうか???こんなさぶい時に限って、機材調整で開場遅れるし!!勘弁してよーー。風邪引いちゃうよ〜!!ガタガタ震えながらも(久々に本気で震えたよ)何とか列が動く。っあ〜〜!ドッキドキするー!!今日は100番台だったので、結構早めに会場内に入れたものの(それにしても北海道で雨の時に半袖で並んでるって、ちょっとしたキ○ガイだよね・苦笑)、開演までは約1時間。ユキコつんと喋り倒してました。前の子達がみんな自分より背が低くてラッキー♪周りにそんなに男の人もいないし、いー感じだね♪とユキコつんとニヤニヤ。ずーっとマシンガントークしてたので、しまいには疲れて「眠くねぇ?(笑)」ですからね。いやいやー、ライヴ始まったら眠気なんて吹き飛ぶけども(笑)開場〜開演1時間はヒマなんです。。素敵な待ち時間の潰し方を知ってる方、待ってます(笑)
開演時間より5〜6分経って客電が落ちる。一気に客が詰まる。緊張がピーク(なぜに)。
いよいよだ。
〈セットリスト〉
SE.green chord
ぎゅーぎゅーです。イントロからもう。左隣にはウザカップルが。。ライヴ会場2列目で後ろから腕女に回してるってどうよ?後ろで見てやがれ!!!って感じ。ライヴで守られるって意味分かんない。
1.Returning
サビ入る前とか声裏返ったとこあって、一瞬だけヒヤっとしたけど、全然大丈夫だった。1曲目からサトマ跳ねる跳ねる!やべぇー、アガる〜!!
2.Ride the wave
みんなみんなサビで「ライ ザ ウエーーーブ」って歌う。
3.アイソトープ
やーっぱこの曲はなくちゃならない曲だよなぁ。この曲のサトマの煽りが…大好きなんだもん、あたし達は。oioiとノブオの「ィエ!!」でガン上がり!!!名古屋の時は唄に入る前のこの「ィエ!!」言ってなかったもんね(インフルの為)。だから余計嬉しかったー。
イチゴ「札幌盛り上がってますかっっ!!!」
客「うぉーーーー!!!!!」
4.River
これもイントロで客席から歓声。これのさ!!!サトマのさ!!左右に跳ねるステップがもう好きすぎる。跳ねすぎじゃないか?ってくらい。サトマのばかー。かっこいいよー。何でちゃんとベース弾けてるんだろ。ってかサトマのスニーカー、きみどり色だー!!ステキ!!!もう、何なのサトマ!!!(爆)
5.千年歩行
で、サトマのイントロでしょ?気持ちいいんだわー。何で何回もライヴ見てるのに毎回かっこいくなっていくんだ?少ししてノブオのギターが入ってくるところ!!これがまた、たまんない!!今日もバッチリだった!!最後の「 Let's tune in to the sound of music」何回も繰り返すところはトランス状態♪気持ちよかったー。
6.REAL DISTANCE
イントロのイチゴのドラム良かった。この曲で必ずサトマは左端の方までステップ踏みながら動いてくる。間奏のとこのギター&ベースライン、くーっっっ!!!ってなった(笑)
7.スロウレイン
イントロで客盛り上がる。
8.So far
↑これはノブオが「So farという曲を聴いてください」って言ってたかな。
間奏でひと呼吸おいて3人で一緒に弾き始めるところ!!びったし合ってた。ゾクゾクした。
9.季節の灯
この曲のイントロ入る前のノブオのギターアレンジがとても優しくって、唄入る前から泣きそうになった。初めて聴いたCDJ05/06でたぶん言ってたと思う「大事な人のことを思い浮かべて聴いてください」ってのを思い出して、目瞑って聴いてた。
10.Dawn Chorus
↑↓このインスト2曲はサトマが手拍子をさせる。
11.Walking Dada
今回のライヴで一番「やっべ…かっこいいわ」と思ったのがこの曲。今日はいつにも増してサトマのベースがやばいって!!!イントロかっこよすぎだもん。最後の部分なんかは照明がもう!!!素晴らしくてさー。参った。。
12.プリズムの夜
たたみかけるように弾きまくる3人の姿に、ただただステージ上を見てた。あたしこの曲が、大好きだ。好きだ。
13.イコール
サトマ、ぴょんぴょん飛ぶー。楽し〜!!つーかイコールのベースもやばすぎ。
14.波、白く
サトマキャップここで脱げる!今ツアーで一番脱げるの早いー!!動き激しいってば!!!oioi言いまくる。
15.アレグロ
♪ジャジャッ ジャジャッ♪ですよー!も〜〜〜!!!(←意味不)あたしはもうユキコつんがきっと嬉しいだろうなーと思ってニンマリしながら聴いてた。Aメロとさびの激しさの違いにやられる。サビで小刻みなモッシュ(伝わるかしら)になるのがすっげ楽しくてさー。
16.ある証明
これもさぁ。イントロ前にギターアレンジしてて、それが良かった。
17.懸命の銘
のぉ!!?最前!!!??気付いたら最前に!!!びっくりした。目の前にサトマ!!何だろう、この曲の持つ力は結構凄いわ。この曲の照明が…かっこよすぎます。自然と拳に力が入っちゃう。
18.calm
ノブオ(例によって)「次で最後の曲です」
客「えええーーーーー」
ノブオ「日本というこの恵まれた島国で、蛇口をひねればきれいな水が沢山出て、足りない物は少ししかなくて、本当に恵まれています。だけど世の中には、一滴の水を飲むことさえも困難で、1かけらの食べものも手に入れることが出来ない、そういう本当の意味での絶望や悲しみを持ってる人がいて。そういう犠牲の上に立って生きているってことを忘れないでほしい。毎日の生活の中でも時には絶望や悲しみを感じることがあると思います。次の曲は、そういう時、世界が少しでも平和になるようにという願いを込めて作りました。聴いてください、toward」
今日ノブオが言った言葉はなんだか胸にズンと 来た。
「どんなに辛いことがあっても、最後に乗り越えるのは自分自身です」なんてことも言ってたような。
19.toward
曲はもう凄く良かったんだけど……だけど、札幌のお客さん、最後のトコあんま唄わなかったなぁ。。どうしたんだろう?せめてサトマが腕上げた時からでも唄ってほしかったかも。うーん、それだけが残念だなー。

ENCORE
1.造花が笑う
イントロでもう、カラダが条件反射でさ、ぐわあ〜〜!ってなっちゃう。モッシュモッシュー!!
2.飛光
なんかあたしも脳の血管ブチって行きそうなくらいはっちゃけてしまった!!男に負けないくらいだったと思う、自分(爆)しかも頭上は恐ろしい程のダイバーの数(汗)ちょっと多すぎじゃねぇか?って位多かった。札幌ってアツいのかアツくないのか、よく分からないわー(苦笑)
で・も!あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、完っ全燃焼(本日も)!!ぐっちゃぐちゃです。いつもの如く(笑)燃え尽きたー。足もよろりよろり…ですよ。はっはっはー…。首いてぇ!!


■MC集(どこで何喋ったか忘れたのでまとめます・苦笑)
じゃがポックル
イチゴ「あのね、じゃがポックル、あれ好きなんですよー。でも人気あるみたいでいつも売り切れてるんですよねー」
ノブオ「誰か送ってあげてください(笑)」

◎アンコール前か本編後半戦あたりで
ノブオ「札幌は今度は…夏に会いましょう!!」
うわうわうわ!!ライジング!?ねぇ、ライジング!!?
ノブオ「今度は…今度は柵、壊さないように」
わーーーーーーー!!ラ・イ・ジ・ン・グ・だーーーーーーーー!!
客「うぉーーーーーー」

◎ラーメン
イチゴ「せっかく札幌来たからラーメン食おうと思って、タクシーの運ちゃんに教えて貰ったラーメン屋に行ったんだけど……これが…まずくてねー」
客「(苦笑)どこ?」という声
イチゴ「…あの、中華料理屋のラーメンなんだけど、○○○っていう…」
客「あーー」有名なのか…?
残念だったね、イチゴ。

◎ノブオはインフルエンザ治ったらしい
ノブオ「聖地(!)を汚すわけにはいかないから(治したらしい)」
どうでしょう好きの彼にとって札幌は聖地らしい(笑)そして、
ノブオ「いろんなところで(雑誌とか)どうでしょうが好きだとか言ってたら、先日、藤村D本人から直筆の手紙を貰いまして…」
客「おぉー!」
ノブオ「どっかで(藤村Dに)会ったらよろしく言っといてください」だそうです(笑)
サトマ「言ってみるもんですねぇ〜」←相変わらずゆるい。
ノブオ「これからはね、臆さずに何でもバンバン言っていきます!」

◎いっちゃんのヒゲの話
イチゴ「昨日ね、うしみつ時に鏡を見てて…」
うしみつって(笑)
客「(笑)」
イチゴ「見てたんですよ。そんで…このヒゲ、一体何の為にあるんだろうなぁ、何で伸ばしてるんだろうなぁ…必要か?って思ってきて(爆)」
客「(笑)」
ノブオ「勇気ある行動だね」←微妙な大きさの声で言うw
イチゴ「もしかして変なのか?と思って…」
ノブオ「何を今さら〜(笑)滑稽だよ」
サトマ「(会場全体をぐるーっと指さして)みんなとっくに(滑稽だって)気付いてたよ(笑)」
ノブオ「(右腕を上げて)せぇーの、こっけーで〜す!!(笑)体はテンピュールみたいだし(爆)」
客「笑」
イチゴ「いつ切ろうかと思ってるんですけど」
客「いーま!いーま!」
ノブオ「(激ウケ)切らないでー!っていうんじゃなくて「今、切れ」って言うんだね(笑)」


◎いっちゃんが口臭い話
いっちゃんがMCの為マイクを手に持って立ってるのに客が「ノブオー」だの「イチゴー」だの言うので…
ノブオ「おい!空気読め〜!イチゴさんが立ってるんだから(笑)」
イチゴ「ジンギスカン食べに行ったんだけど、美味しかったです」
ノブオ「その帰りのタクシーでいきなりサトマさんが、いっちゃん口臭いって言って」
客「(苦笑)」
ノブオ「あ〜、いっちゃんに生まれなくて良かった〜(爆)」
…ノブオ酷い(笑)
イチゴ「それどういう意味だよ〜」
ノブオ「いや、そしたら佐藤さんはね、そのまんまの意味だよ!!って言ったの」
客「(爆笑)」
サトマ「(ケラケラ笑)」
ノブオ「そのまんまの意味だよ!!!(サトマの言い方を真似て)っつって。んで、俺は口で呼吸すんじゃなくて、ヒレ呼吸しろっつって(笑)」


…んっ?ヒレ呼吸〜??客もざわめく(笑)


ノブオ「!!(←気付いたようだ)あぁ、エラ呼吸、エラ呼吸(笑)しろっつったら、サトマさん「鼻で喋れ!」っつったの」
ノブオも酷いけどサトマも酷い!(笑)いっちゃんをイジめすぎだよ(笑)


◎いっちゃんイジめはつづく。。
曲に入ろうと立ち位置に戻ったのに
ノブオ「(まだ話したいことあるわみたいなこと言って)俺らね、高校の同級生なんだけど、(サトマと自分を指して)俺ら2人は部活で一緒だった記憶あるんだけど、いっちゃんがいたかどうか分からないんだよね」
客「(笑)」
イチゴ「いたって!」
一回警察沙汰(何をしたんだ…!)になったことがあって、先生に怒られたことあるんですけど(って一体何やらかしたんだノブオ達は・・・)、そん時にドコで怒られたっけ?って話をしたら、俺らは○○○って言ったのに、いっちゃんに聞いたら「会議室みたいなとこ…」って言って、ほら〜!みたいになって」
イチゴ「いたっつ〜の(笑)」
客から「イチゴがんばれー!」の声が飛ぶ中
イチゴ「俺泣いた事ないよ?」(爆)

ノブオ「この人(イチゴ)ね、ACIDMANのファンですから。いつもライヴ見に来ていただいて…(笑)なぜかこの人、いつもドラム叩いてるんですが(笑)」
ノブオ「これからもいいベース弾いてね」
サトマ「これからもいい歌唄ってね」
客「(笑)」
ラヴラヴ…(笑)イチゴにも…イチゴに何か言ってやってよー!
ノブオ「これからもいいドラム叩いてくださーい!」
ははは!!イチゴに対して、テキトーすぎ!(笑)でも仲良しだなー。まったく。
客が笑いっぱなしなので、次の「プリズム〜」に行く雰囲気じゃないよなぁ(いつもだけど・笑)

ノブオ「これは締まらないなぁ。シメないと…(笑)」
イチゴ「俺のヒゲはACIDMANと共に!!」
サトマ笑ってるじゃん!
わー、イチゴ、かっけぇ!(笑)



今日はね、お世辞でもなんでもなくて、ユキコちゃんと一緒にACIDMANを見れたことが何より嬉しかった。かなり久しぶりだったんだもん。ACIDMANを一緒に見るの。良かったよ、本当に。ありがとう。今度は荒吐ウルフルズを共に見ようぜ〜!!!


ライヴ後にはもーー!!ぶへへへ☆☆ねーユキコつん!!!帰り道のあたし達のテンションの異常な高さったらなかったね(ちょっとオカシイ人たちだったよ・笑)。ノンアルコールなのにね。「もう……ちょっ…どうしよう!!」しか言ってなかった気がする(爆)ライヴで全力出しつくしてぐったり疲れてるはずなのに。興奮しすぎたなー(笑)だってさぁーーー…。ぐふふふふふふ(怪)


…だいすきだーーーーーー!!!!!
…と叫びながら夕陽を背に走りたい〜〜