暑いよ

バスでお昼頃に新宿に着いて、それから上野へ向かう。え?何故上野かって??それは…


「受胎告知」を見る為です!!そう!日本で公開中の、レオナルド・ダ・ヴィンチの生の作品です!


ま、でも後にはメインイベント(言わずもがなのACIDMAN!!!)が控えてるから、そんなにゆっくりは出来ないんだけど(笑)、無事に友人と再会して「髪短い〜」と突っ込まれつつ、まずは腹ごしらえじゃーい!とランチ。時間的に混んでるかなぁ、と思ったけど、すんなり入れてラッキー☆何やかんや下らない話をしつつ、オシャレランチ♪美味しかった(^r^)
とあるライオンを見せびらかしたりしたね(笑)
んで、ようやく博物館へ。ちなみに、友人がケータイで調べた際に「受胎告知」の待ち時間は0分。あたしは「ホントかなぁ…?」と半信半疑で、入場券を買う。入口には待ち時間が5分とあった。で、博物館の入口まで進む。で、並んでる時に「これで待ち時間5分になってたら凄いよ」と、ケータイで再び調べさせる。すると…


「待ち時間 5分」


おぉー!やるじゃん!!やるじゃん、ケータイ!!(笑)疑ってすみませんでした〜


さて、荷物検査も無事に通過して、いよいよご対面!!


わー…!
遠目から見たんだけど(もっと近くで見れば良かったな←変な所で遠慮する奴)、思ってたより大きくない作品だった。それにしても、若い時の作品だから、堅さが残るタッチだけど、1つ1つの線が、も〜〜繊細過ぎるんだ、これが!「どんだけの時間を費やしたんだ」って考えると、未完成品が多いのも頷ける。作品自体はあっという間に見終わっちゃって(これだから休日は…)、もっとじっくり見たかったけど仕方ないか。。次の会場では年表とか(これも「歴史みたいに年表あったらどうしよう」なんてボケたのに、入ってすぐの所にでっかい年表が早速(爆))、ダビンチがその生涯でやったことを展示していてね。いろいろ感心した。あたし達はこっちをかなり真剣にじっくり見すぎて(いや、あれでも駆け足で見た方だよ?・笑)、気づけば16:00を回ってて、少し焦る(汗)。音声ガイド使ってたら、確実にライヴに遅刻してたに違いない(苦笑)危ない危ない!博物館を出た時には16:25くらいだったかなぁ。でも、凄くいいものを見た。行って良かった。…けど、他に予定入れずに行かなきゃダメだな、こーゆーのは。
で、ユキコちゃんにメールしたら、ユキコちゃんも「遅れる」という返信(笑)…まったく、あたし達は(苦笑)。あはは。
という訳で、とりあえず友の待つ九段下駅へ向かうのでありました。

↑角煮丼♪おいしかった☆

つづく。

国立博物館です。