つばき“PORTRAIT+YOU=?”@Hook仙台

台風通過中のこの日、かなりゆっくり起床して、暴風雨の中負けそうになりながら傘を差し(傘の意味もあんま無い感じだった・苦笑)「何でこんなにして仙台まで行かなきゃあかんのだ」と若干思いつつ、仙台に着いたのは17:00(決してライヴ行く気が無い訳ではないのだよ)。家を出る前に妹からメールが来てて「ライヴ前にお茶でもすれば良かったな」と後悔(だって15:30まで家にいたよ)したりもしたが。電車乗って仙台着いて、Hook前に17:10頃到着。すると妹から「チケットをホテルに忘れたー!!開場に遅れるー」という電話が。あたしは人が並んでる様子を見て「開いてから入っても充分前で見れるだろう」と予想し、本屋で時間を潰す。開場5分後くらいに妹到着!あせあせしてる妹と共に中へ。…うん、やっぱり大丈夫だった。前で見れる!(←いいんだか悪いんだか・苦笑)


FoZZtone
最近気になり出したバンドで、音がちょっと面白くて、唄い方もちょっと気になる感じで、まさかこんなに早く地元でライヴが見れるとは思ってなかったから楽しみにしてた。
メンバー登場。わくわく。
〈セットリスト・たぶん合ってると思う〉
1.in the sky
2.フラッシュワープ
3.ブルータス
4.Elevator
5.チワワ


「台風の後の川ってね、近づいちゃいけないんですけど、こう…台風過ぎた後の川っていいんですよ。カオスが…広がってて…」(笑)
6.春と鉛
音源のような唄い方を期待してたんだけど、ちょっと違かった〜。残念。あのキレのある唄い方が好きなんだけどな〜。
7.MOB RULE


ボーカルさんってあんなキャラだったのね〜(苦笑)何だろう…話し方が…若干キモかったよ(愛情含む)まー、まだ知名度がアレなんで、せっかくギターさんが前の方に出てきて煽っても拳上げるまでは至らず、ちとアウェイ感みたいのを感じたけど、オイラは自分なりに楽しんだよ。パフォーマンスとかは、まだまだな感じを受けたが、成長をこれから見て行くのが凄く楽しみなバンド。歳も近いし頑張ってほしいのだ。ランクヘッドみたいにライヴを見る度にぐんぐん成長していく存在になってくれたら最高だなぁ。それにしても、ベースの音が大きすぎて若干しんどかった。ちゃんとセッティングしておくれー。


つばき
さぁ、来ました。いよいよつばきだよー!!何気にワンマンを見るのはまだ2回目。(イベントでは結構見てるのにね)たくさんの曲が聴けるってだけでワクワクしちゃうな〜。
〈セットリスト…たぶん〉
SE〜1.ナイトブレイク
今日はこのアルバムの1曲目がSEだった。そこから生の演奏に繋げる。レコ発ツアーって感じだ。
2.ブラウンシュガーヘア
妹とも言ってたんだけど(前にブログにも書いた気がする)、シングルVer.が好きなのよー。小川&曽根さんのコーラスから始まるのが好きなのー。だけど今日はアルバムVer.でちょっと崩れ落ちたけど(笑)中盤のコーラスではいつもと同じように小川さんが右耳を人差し指で押さえながらコーラス唄ってた。のを見れたので満足。
3.めまい
ここで、「ん…?」と思う。なんか一色くんの声が少し小さい気が…。マイクか…?なんて思ったりしつつ聴いてた。
4.青
きゃーっ☆嬉しいよ〜ぅ!!いろいろな個人的な思いを抱えながら聴き入った。これのベースラインもめっちゃかっこいいんだよね。つか昔の(音源)よりもずっとずっとかっこいい!!進化ですなー。んー、ええ曲だー。ホントに。
5.バタフライ
6.GOBUTAMA
何故かこれを聴くとニヤニヤ。何でかというと…音が…かっこいいから!!!なんかやべーっす。まだ前半だけど、アルバムの曲がバケるバケる!!何だよー。最高じゃんかー!!


一色「特典で、知る人ぞ知る曲…ニガツ イツカ ユキやります」
7.ニガツ イツカ ユキ
やってくれるんだー。期待はしてたけど!!やべぇじゃん、生で聴いてもやっぱりかっこよい。この曲。特典というにはクオリティが高い、ほんとに。
8.瞬き

MC(だったと思う…)
一色「…台風来てますねー!みんなよう来れたね(苦笑)でも俺たちも来れる位だしな」
小川「…まぁー、昨日来ましたけどね」
一色「そうそう。新潟でライヴして、昨日仙台に来て…いや〜、みんなよく来たねぇ、ねぇ小川くん」
小川「そうだねー、よく来ましたねー」
小川さん、棒読みだよ!!(爆)
一色「でも(今回のは)直撃じゃないんだよね。前にも台風の時にライヴってのがあって…福岡かな」
小川「うん」
一色「直撃だったから、ただでさえお客さんいないのい、更にいないっていう(笑)前の日にラジオで「明日ライヴなんですよ〜!来れないと思いますが…」なんて言ったけど(実際そうなって)最低のキャンペーンよね。ま、逆に盛り上がりましたけど」
客「(笑)」


一色「ふと、もの悲しくなってしまう夜ってあると思うんやけど。そういう時は大切な人に会いたくなる。そういうことを想って作った曲です」
9.花火
最初は一色くんだけのギターで。…染みた。…何でだろう、この曲はいつ聴いても…いいね。特に夏も近いし、余計。でも歌の中の季節は夏じゃないんだけどね。個人的には意外な位置でこの曲が来たんだけど、そういえば今アルバム収録曲なのよね。はは。
10.世界の終わりと僕の歌
11.赤い扉
これアルバムの中で結構好きなんだけども、かっこいかった。照明が赤くて、まさに今の「つばき」って感じがして凄く凄くよかった。…オイラ赤い照明って、どんなバンドのライヴでもすっごい好きなんだよね。でへへ(赤い照明フェチ・爆)
12.夢
♪ラララ〜って、一緒に唄った。唄いたかったから。隣を見ると妹も口ずさんでる〜♪なんかニコニコしちゃった。しかし曽根さんを見たら、めっちゃめちゃ目を見開いてにっこにこしながら唄ってて思わず笑ってしまったよ(笑)


たぶんここでセッションみたいな。あたし個人の中ではあんまり「つばき=セッション」ってイメージが無かったんだけど、これが…!!最高にかっこよかったんだよー。何だあれ。もっとセッションやっていこうぜ!(あたしが見れてないだけで、やってるのか)こーのセッションはヤバかったぜ〜♪


13.飽和状態
そしたら、セッションから流れるようにコレだもん!!も〜何も言うことないわー。今日どうしてもどうしても聞きたい聞きたい〜って妹にずっと言ってて。そしたらやってくれたよー♪
14.風向き
いや〜〜〜。これもこれも!!嬉しすぎる。も〜〜〜、つばきめ!大好きだっつの!!
15.スタイル
ここから後半の盛り上がり!!この曲ではいつも小川さんが飛び跳ねるんだけど、今日も飛び跳ねてた。へへ。


16.真夜中3時の商店街
♪愛が足りない 愛が足りない…なんかすっげー楽しかった〜〜!!途中の小川さんの「台風の中来てくれて…ありがとう…愛してるよ」(ごく低く、少し小さい声)にズギューン!!!(痛)なんかもう…うぉーー!!!って感じ(何が)周りの他のお客さんも何だか笑顔だった。
17.君のヒゲ
キターーー!!やっぱつばきのライヴに来たらこの曲を聴かなきゃ帰れないわー!アガるー。アガった〜!!
18.over
あー、最後はコレなんだぁー。静かに聴き入って、本編終了。


ENCORE-1
まだかなー、まだ出て来ないのかなーなんて思ってたらようやくメンバー再登場!!今回のツアーTを来た岡本っちゃん。次の瞬間、何故か彼女の肩に手を回し笑顔の曽根さん(爆)しかしそれを嫌がって、岡本っちゃんは曽根さんの脇腹を突っついてたよ。客席からも笑いが起きてたよ。
岡本「アンコールありがとうございます!」
客「(拍手)」
岡本「このTシャツがあるので、、是非(物販に)寄って行ってください」
小川「他にも言うことあるでしょう」
岡本「このTシャツ、私がプロデュースしました」
小川「(自分が着てるラグランを見て)あ、こっちは俺がプロデュースしました…」
客「(笑)」


1.アセロラ
うわー…!うわーー!!きゃいきゃい!!(←?)ちょ…!!懐かしすぎて思わず発狂しそうになった。うは〜!
2.妄想列車
ここ2曲はねー、もう汚く言えばヨダレだらだらモンですよ!!まさかまさか聴けるなんて思ってなかったもん(特にアセロラ)嬉しくって嬉しくって食い入るように見て聴いてた。そうだ「行き先は自分次第」なのだ。
3.昨日の風
あ〜〜。最後の最後にこれ持ってきちゃう。この曲好きだなー、っていうか、つばき、好きだなーって黄昏ながら聴いてた気がする。


一番最後は、4人で手をつないで仲良くお辞儀をして終了。あー、終わっちゃったぁ…。でも久々にこんなにつばきに浸かれたので大満足。仙台のお客さんも結構ノリが良くて(ってオイラも県内の人間だが)良かった。


・漏れ漏れ
2・3曲終わった後かな。
一色「こんばんは、つばきです!仙台来たぜー!台風も来たぜー!…今日はこんな(テンションで)いきます!!(笑)」
…雨バンドだからねぇ(苦笑)


一色「前に仙台に来たのは〜…」
客「10月!!」
一色「そう(笑)俺やばくねぇ?」
小川「ヤバいよね」
一色「でも俺は、憶えることがたくさんあって。歌詞とかね。50曲くらいだけど。50曲くらいだっけ?」
としばし悩む。それにしびれを切らしたのか、
小川「そういうことにしとけば」
一色「でね、今日のリハで、あ、この本番の前のリハね。懐かしい曲をやったんだけど、(全く)歌詞が出てこないんだよ。で♪ラララ〜って唄ってたら社長に怒られました」
客「(笑)」
小川「コーラスもやりにくいっていう(苦笑)」
一色「でもその社長も「さっきのあれ、何て曲だっけ」っていう…(爆)」
ここで突然
一色「あ〜〜〜〜、俺MCがね、長いんですよね〜。中身薄いのに。この前、絶賛ナイスサポート中(笑)の曽根ちゃんが、ライヴの音聴いてて、MCに入ったら飛ばそうとしたんだけど「MCなげぇ!」って」
客「(笑)」
小川「この前(ライヴの映像)見てたらMC、5分あったぞ」
客「(苦笑)」


そして常に自分のMCは面白いと言う(言い張る?)一色氏。しきりに今日の俺は面白いと言ってた(笑)そんでもって小川さんの受け答えがいつも一定の温度なのがウケた♪


アンコールで出て来た時、一色くんは何故か当然のようにドラムのとこに座り、岡本っちゃんがTシャツ宣伝し終わった後、ドラム叩いた(odkか!)


終演後、物販には“絶賛ナイスサポート中”の曽根さんが。メンバーじゃないんかい!!と突っ込みたくなったけど、それはあのバックステージの企画の為ですね。曽根さん頑張れ〜と心の中で思いながら、物販を後にする。Tシャツ欲しかったけどガマン。。。


一色君が、ほぼ1曲終わる毎に「フー!」だの「フォー!」だの言ってた記憶があるなぁ(笑)終始テンション高かった。仙台のライヴを楽しんでくれたんなら、もうオールオッケーさ!!しかも、アンコールを3曲もやってくれるとは!!。いつも見てる他のバンドは1曲や2曲くらいだから、ヤケに嬉しかった。行って良かったよ。台風だからって行くの諦めなくて本当に良かった。やっぱつばき好きだー。大好きだー。もっともっとライヴ見たいよ。もっと東北に来てほしいなぁ…なんて。思ったのでした。もっともっともっと、つばきを見たい。