HIGH LINE RECORDS 10th ANNIVERSARY『10年目の夏』@Zepp Tokyo


Zepp滞在5時間です、5時間。イベントっつか、フェスでした。祭りでした。存分に誰よりも楽しんだと自負しておりますが。何かね、みんながみんな、それぞれに最高に楽しんでるっていう感じを受けた。“ハイラインらしい”って、こういうことなんだろうな〜と思ったイベントだった。
特に開場と同時に入る気は無かった私たちは(←決してやる気がないわけではない)、ヴィーナスフォートでこれからの長丁場へ向け、ランチ♪こんなトコに来てまで海の幸を食してしまう、山形人&宮城人(笑)でもねー、マグロがね、超美味しかった。
これが三色丼☆(写真:マグロ刺・ユッケ風・中落ちが入ってますの☆)

お昼なのに、まるで呑みに来ているかのような内容の話をする(笑・もっと深い話は次回ね〜!)。食べ終わってもまだ時間があるので、今度はカフェで飲み物を1杯。ギリギリな時間に会場内へ。


あ、ちなみに本日のわたくしのファッションは…ヘアブレタオル(みずいろ)+ランクT(白)+ひなっちリスバン(オレンジ)。うん、自己満。


●DJ/大仏ブラザーズ(MC:マスザワヒロユキ)
本編開演前にオープニングアクトがいるのは分かってたから「もしやUNISON始まったかな?」って思って入ってみると、ステージではまだ何もやってなくて、でも賑やか。左上の方を見ると…見覚えのある姿!!あっ!!マスくんだーーー♪♪友人と笑い合う。しかもBGMがthe ARROWSの「ナイトコール」だし(笑)手にビール持ってたから手拍子出来なくて、もどかしかったな〜。マスくんやっぱり裸足だし、よく見たら芸人さんがするような、わざとらしい程でっかい蝶ネクタイ(ベージュ)してるし!!あたし達以外でマスくんの存在を知っていた人はどれくらいいたんだろう?結構いたとは思うけどアウェイ気味だった気もするね(笑)マスくんは、そんなんも吹き飛ばしちゃう人だけど(実際吹き飛ばしてた・笑)…しかし、ヴィーナスフォートで1杯ドリンク飲んできたから、お腹タップタプで苦しいよ(予想外の失敗・爆)


●FRONT ACT:UNISON SQUARE GARDEN
〈セットリスト〉
1.水と雨について
2.フルカラープログラム
3.MR.アンディ
4.ガリレオのショーケース
3ピースバンドで、ベースがすっごい動いてた。ボーカルの声はちと高めで激しい感じ。でももう1歩あたしのツボにハマらんな〜と思いながら2・3曲は聴いた。友人もツボじゃなかったようで、一旦外へ出る。廊下でひと休み(早いだろ)してたら2階からドラゴンが降りてきた♪ので、軽くハイタッチ(しかしあたしはお腹が苦しくて精いっぱいの笑顔・笑)。気合いも新たに「よっしゃ、オ・ド・ルぞ〜〜っ♪♪」と気持ちを切り替え、再び中に入って観る場所を探ってたら、端っこで友人とバッタリ!!友人が荷物置いて来るのを待って、一緒に観ることに。「やっぱこの辺で観よう」と場所をキープした時に、再びマスくんが出てきた(笑)


マスくん「どーも!僕です!!」
客「イエーーーーイ!」
マスくん「1つ残念なお知らせがあります!僕の出番はこれで最後です!!!」
客「えーーーー」
私「えーーーー」1バンド毎紹介してくれるんじゃないのかー
マスくん「(俺のこと)アイツ誰だよ、みたいなことを思っている人もいると思いますが…でも皆さん!!大丈夫です!!次のバンドは全曲四つ打ちです!!ヘアブレンティー!!(笑)」
…バンド名間違ってるよ!!(わざとだろうけど・爆)


マスくん、あなたは十分、会場を温めてくれました!!ありがとう♪♪


hare-brained unity
嬉しいやら悲しいやら、ヘアブレが本編出番トップなのはメルマガで既に知ってた(出順教えちゃうんだもん・苦笑。友人もしっかりメルマガ登録してたことが何だか嬉しかったけど)でもわくわくしながら待つ。


あ、和田つんのアンプの上にミニミラーボールがある〜。実は客席の真上にもでっかいミラーボールが☆いつものSEで4人登場。やるかな〜やるかな〜って思ってたら、ハイ、やりました!!和田つん、いつものようにヘアブレタオル広げました!!しかも、あたしと同じランクTを来てるー!!両脇の友人から「同じヤツ着てるよ」と突っ込まれる(苦笑)。でもやっぱこのTシャツ……イマイチだな(暴言…ごめんよ、ランクヘッズ…)。秋ツアーでは、もっとかっちょいい(orオシャレな)グッズを頼むよ〜!
〈セットリスト〉
SE
1.Circles
イントロからの吉田のギターはやっぱりキラキラしてて好きだー。
四つ打ちだっていいじゃない。これがヘアブレだ。


2.スターライト


布谷「新曲をやります」
おぉーと歓声が上がって
3.Daylight


和田「トップバッターってのは、会場を盛り上げる役割があると思うんで、精一杯盛り上がりたいと思います」
と、ここで大仏ブラザーズならぬ、“ファミリー”がステージ上に登場!!覆面の人がいっぱい(笑)客席も手拍子手拍子♪こーゆーの楽しい〜♪
4.Clap!
5.ORION
キタキタ♪ジャンプジャンプだぜ〜☆冬の曲だろうと何だろうと、そんなの関係ねー!!(…)って感じで飛び跳ねますた♪


布谷「それじゃ最後に、俺たちとハイラインに深い関係のある曲をやります」
友人が曲名聴いた瞬間に凄く喜んでて。あたしはそれを見て何だか幸せな気分になった。よかったね、よかったね〜♪
6.ハルカ


あの空間は見事に「Zepp Shimokita」だったよ。ありがとう〜♪♪体があったまってきましたよー!


LOST IN TIME
SEなしで、客席からの拍手の中、静かに登場。今日はシュンスケさんが出ないので、4人編成。
〈セットリスト〉
1.告白
「だからこそ僕は歌が歌いたい」って歌詞のところで、どうにもこうにも何とも言えない気持ちになって、何か知んねぇけどウルウルした。
2.26
あー…やっぱりこの曲はいい。もう自分は26じゃなくなったけど(苦笑)
3.最後の一球
4.約束
んー、どうしてだろうねぇ、特に何も思って無くても涙が出る曲ってさ、凄いと思う。
5.鼓動
源ちゃん唄い出し♪
6.ココロノウタ
なんとなく予想のつくセットリストだったけど、ココロノウタはやっぱ好きなんだよなぁ。「告白」が始まった途端、曲とか関係なく涙が出てしまったんだよ。今日どんな気持ちでステージに立ってるのかな?とか思ったら涙が出た。もしかしたら、本人はそんなに気にしてないのかもしれないけれど、一生懸命唄ってる海北くんを観てたらねー…。…でも欲を言えば…あのアルバムの曲からも聴きたい。どういう編成で作られた曲だろうと「ロストの曲」には違いないのだから。最近のイベントは結構同じ感じのリストなのが少し残念といったところ。


ここで、本日2回目のアルコール注入タイムにしようかと迷ってて、でも次はランクだろう!とセッティングを見てた訳なんだけど「? ? ?」どうもあたしがいつも見ているランクのセッティングとは違う…気がする…。さっくんのアンプにしては低い……?壮ちゃん側のギターはレスポールだけど…これもアンプが違う気がする…??ってかodkのギターじゃない、あれ…。なんっか違うんだよなぁ…なんて考えてると(でも、ステージから遠いところにいたし、ハッキリとランクじゃない!と言える自信がなかった)、
友人「あ…れ??そういえば……バンプのドラムって緑だよ…?ギターもレスポールだし…」
私「え!?えっ!!?マジで…っ!!?」
でもやっぱり自信を持てない私たち。上を見ると、やけに2階のギャラリーが多い。出演バンドのほとんどの人が見てたんじゃないかな?ってくらい。
友人「だってギャラリーの多さ、おかしいよ…多い」
訳も分からず胸の奥からテンションが静かに、でも確かに強くぐわぁーーーーーっっって上がってくる。


SEが鳴った瞬間、血液がドドドー!!って体中を駆けめぐった。うーわーーーー!!
友人も「えっ!えぇ…!!◎※▲◇〜!!」と叫んでたり、
バーンープだーーーーーーーー!!!
●Secret Act:BUMP OF CHICKEN
〈セットリスト〉
1.乗車権
うわーーー!!!この曲は知ってる!!だって昔「ユグドラシル」を貸してくれた時に後輩が「オススメの曲です」って言ってた曲だもん。ブワァッて鳥肌が立った。きゃいきゃい。
2.涙のふるさと
わーー…。すっごいキレイなメロディだぁ。♪会いに来たよ…の辺りではジワジワ鳥肌。体が素直に音に反応してた。
3.真っ赤な空を見ただろうか
4.天体観測
やっぱりこれは盛り上がったね。いいと思う。オイラもそんなにバンプの曲知ってる訳じゃないけど、1曲くらいみんなが盛り上がる曲があってもいいと思うのだ。
5.ガラスのブルース


藤原「この後も、色々なアーティストが出るので、楽しんで帰ってください」
さらりと行って去ってった。
バンプが終わってからも、少しの間、ボー然。
バンプ出てきて聴いてる時にバンプが好きな、仲間や友人の顔が浮かんで「あたしなんかが見ちゃっていいのかな」と思った。と同時に、顔も知らない痛いファンと言われる人達に対しては「ざまぁみろ〜」とも思ったのも事実。そういうファンの人達がいない中で、集中してバンプを見れたことは貴重かも。発表したらチケット売り切れただろうに。このお祭りをギュウギュウな感じでは見たくなかったからあたし的には最高だったんだけどね。しかし…あの位近くでバンプを見ることはもうないかもなー。


友人の「あ、次はやっぱりランクだ」の声にハッと我に返ったけどさ。びっくりしたなー。今の今まで、そこで演奏してたのは間違いなくバンプなのよね?ほぇーーー…。ランクは前の方にまだ余裕があったので3人でなんとな〜く前へ。わくわくする!


ランクヘッド
あのね。贔屓目で見なくても、本日のベストアクトはランクヘッドだったと言いたい。気迫が半端じゃない位凄かったんだ。とにかく。だからってそれが空回りすることもなく。一番エネルギッシュなライヴを魅せてくれた。上手いとか下手とかそういうんじゃなくて、あの出演者の中で「ベスト」だった。誰よりも。
〈セットリスト〉
SE

1.HEART BEATER
ぬー!!やっぱかっこいい。何このイントロ。そのイントロを弾いてる壮ちゃんの手元をガン見してしまった。ん??何かodkの声の調子、あんま良くないのでは…???あっ、さっくんがヘアブレTを着てる!!ニヤニヤ。仲いいなぁ。
2.体温
ほら来た〜。体が熱くなるこの感じ。歌詞の言葉ひとつひとつがね、odkなんだよね。odkの書く詞だなぁって。


ここでodkがゆる〜くイントロを弾く(最近よくやる)ので、すぐに次の曲が分かった。最近はこういうパターンなのね。いよいよこの曲が似合う季節が近づいてきてる。
3.夏の匂い
今日も大サビ前でマイクから外して唄う。ちょっと高音が出ないんじゃないかとヒヤヒヤしたものの、無事に唄い上げた。…ホッとした。(終演後、友人とも「ドキドキしたよねー」と話した)


小高「行けるかーーーー!!!」



1日に2回「音」聴いたのは初めてだ、たぶん(笑)。友人に「(「音」)2回目だよ、2回目!」という、ウザい私(苦笑)
4.きらりいろ
何か、とても幸せな空間だった。さっきのバンプの空気なんざ、もうどこにも残っちゃいない。ステージと客席は、間違いなくランク色になった。


いつものように、ここでさっくんが盛り上げる。
合田「ワ〜ン(1)」
客「ワ〜ン」
合田「ツー(2)」
客「ツー」
合田「ワン・ツー、ワンツースリーフォー!!踊れ〜〜!!」
5.カナリア ボックス
これはもう“きゃっきゃきゃっきゃ”だよー!!本当にこの曲はライヴの定番になったね。
6.月光少年
うっわ!!!!と思った。いやいや、バンプ後のプレッシャーなんて何のその。負けてないよ。負けてない。彼らの気合いに全力で拳を挙げて答える。


個人的には、ランクはロストよりは前に出ると思ってたから、出順が後の方だったことが嬉しかった。しかもバンプの直後という大変な出順でやるとはね。Zeppで演奏してるランクを見たら、更に嬉しくなってしまった。近いうちに見たいね。ここでワンマンを。


ここでアルコール注入ターイム!!すると、Y姉と再会♪やっぱり来てたー(笑)遠征減らすんだーとか言ってたけど、全く説得力ないから!!(爆)遠征して激しいライブ行きまくってるY姉が好きだけど!わずかな再会タイムを終えて会場内に戻る途中、東パレの山ちゃんさんとすれ違った〜。けど、話したことないので声をかけられず(苦笑)ま、いいか。


FULLARMOR
来た。あたしがずっと見たいと思ってたバンド。友人が「試聴した時に「マルコポーロ」って曲がかっこよかったんだよ」と言っていたので、それも含めて初めてライヴを見るバンドだから、ワクワクしてた。(つっても曲名が全く分からないけど)
〈セットリスト〉
1.Lion
2.#5
3.Marco Paulo
4.German Bread
5.Good morning Charley
6.AURORA/PENGUIN
7.ZION
8.神威


途中で友人に「どれがマルコポーロってやつ?」って聞いたが「さっきのかなぁ…分かんない」(爆)おい!!試聴したんじゃないのかー!!?ま、いいけどさ(笑)


やーばい〜!ツインベースだってことは知ってたから、ある程度の重低音を予想していたし、何曲かはベースに注目してたけど、あのねぇ、ドラムがいー感じで、鳴ってた。あたし好み。ひなっちとホリエっちに目が行ってしまうけど、彼のドラムも素敵だった。テナーの時には(基本的に)あんまり見れない、ひなっちとホリエっちが喋るのも見れて、思わずニヤニヤ。ホリエっちのキーボードはもう少し聴こえても大丈夫かも。とは思った。


POLYSICS
トリを務めるだけのことはある。だってお客さんがパンパン!今日の会場、こんなにいたっけ?ってくらい。ほぼ全員が会場内に入ってたと思う。最後だもんね。踊るしかないよね!
〈セットリスト・あいまい〉
1.P!
2.BUGGIE TECHNICA
3.Peach Pie On The Beach
4.Shizuka is a machine doctor
5.I My Me Mine
最後の最後のところでフミがリコーダー間違ったー!!!しかし動じない(ように見えた)フミちゃん(さすがです・笑)


6.サイコサイコさん
7.Tei! Tei! Tei!
…いやぁ〜、ある意味宗教みたいにみんなの手の動きがおんなじ!あたしもやったけど。


8.KAJA KAJA GOO
9.シーラカンス イズ アンドロイド
10.Baby BIAS
本編最後まで、ノンストップだーーーー!!やっぱりこの曲のハヤシの動き、ウケるわー。


ENCORE-1
1.Plus CHICKER
2.Electric Surfin' Go Go
アンコールもあちぃ。周りを見て「みんな元気やのー」と思った。自分もかなり跳びはねてたけど(笑)


Zepp Tokyo オア ダーーーイ!!!
・TOISU!TOISU!!TOISU!!!!


なんだこれー。本気で凄いお祭りだったじゃんよ。最高だったじゃんよーー!!大体2,000円のチケットでバンプ見れちゃったんだよ?ハイラインだからこそ!あ〜〜もう、足が…ヨロッヨロ。最後の最後に踊り狂って汗だく。体あつい!!アルコールもライヴ見てる内に全部体から抜けたみたい。やっとの思いで外に出ると、友人が「嵐田さんがいる〜!」と教えてくれたんだけど、疲れてたあたしはなかなか見つけられず(苦笑)。ようやく見つけたけどびっくり!嵐田さん痩せたじゃん!!すごい〜♪と心の中で思いながら遠くで見つめてた。そんでもって、何となく電話しなきゃ!って思って、盛岡の妹に電話。「バンプが!!出たよ!!!」って。


帰りは、ゆりかもめに乗り、近くに乗ってたウザカップル(2組)に2人でゲンナリしつつも、レインボーブリッジ辺りの夜景にカンドー☆☆☆友人と共に東京駅まで戻って来て、ラーメンを断念し「なか卯」で夜ゴハン。カレーうどんを頼んだ直後に後悔する友人(後悔すんの早いから!!笑)。それを横目に牛丼を食べる私。Tシャツ着替えたいのに着替えられなかった私。結局バスの出発時間まで付き合わせちゃった。ありがとう☆火照った体でバスに乗り込み、帰路。あぁ、疲れた…けどやっぱ楽しかったっていう気持ちがずっと大きい。凄いなぁ。ハイラインは愛されてんなぁ〜。って思ったのでした。ありがとう!楽しかった!!!20周年までGOGO!だよ。