RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 in EZO@石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ

行きたい行きたいってずーっと前から思ってて。でも今年もロッキンの為に有休を使ってしまったので「今年も無理かなぁ」って思ってたんだけど、アシやテナーが出るっていうし、ロッキン組じゃない友人達からも誘いを受けたので、行くことを決めた。初日は仕事休めないから諦めて、2日目にようやく初参戦。朝日を拝める日に参加出来るだけでも良かった。


…日焼けしたところが痒くて痒くて1時間ほどしか寝れなかった(注:興奮のあまり眠れなかったのではないのです)大丈夫か、あたし…。
AM8:30
仙台空港より、新千歳空港へ出発。機内サービスのドリンクには夏休み限定で「マンゴー+アップルのブレンドジュース」というのがあったので、迷わずそれをいただいた。濃くておいしかった♪その後はウトウトし、気づけば着陸。フラフラと札幌駅に向かう。札幌駅にてユキコつんと合流。バス乗り場のある駅へ。残念ながらバスでは座れなかった。会場に向かう途中に雨がポツポツ降ってたけど、到着すると晴れてて、ひと安心。


はい、無事入場!リストバンドが他のフェスと違ってかわゆい☆(写メあとで)

さぁ、これからあたしの初エゾが始まるのだー!ぅわーい♪♪
コンパクトに行きますよ。

↑テントが並んでます〜


まずは基地に行って荷物を置く。Thanksナオコ先生。で、Tシャツに着替える。初っ端からあたしはDOES、ユキコつんは10フィなのでバラける。基地がアースから近いところにあったので助かった♪


DOES(EARTH TENT)
〈セットリスト〉
1.修羅
同じ時間のサンステで演ってる10フィの音が凄い聴こえてきて放った一言。
ワタル「10-FEET うるさい」(爆)
今日1発目の名言だ。最高にウケたー!!
で、今日もしっかり「ひ、ふ、み、よ」やってきたよ〜! つーかさ、この曲さ、普通に本気で格好いいよなぁって思う。
2.タワレオ
3.ステンレス
4.明日は来るのか
はい、今日ももれなく「イエイ!」のとこ、息が合ってませんでした(笑)
5.新曲
6.赤いサンデー
♪僕は ブルー♪ってのが非常に好きなんですが(マニアック)
7.フーテンガッタホリデイ

ワタル「まだ明るいけど、月も出てないけど」みたいな事を言ったので、まさか!!と思ったら予想通り!!あたしこの↓曲大好きなのっ。嬉しかった。
8.ダンス・イン・ザ・ムーンライト
9.ロストワールド
10.三月
11.シネテリエ


DOES終わってアーステントを後にしようと振り向いたら!!ロッキンに続いて、またも初っ端から友人と無連絡で合流できた(笑)「やっぱそれ(スマバスタオル)目立つね」と言われる(笑)つーことで、一緒にテントに戻ろうとしたんだけど、元来方向オンチで仕方ない私は、テントの場所を忘れる(想定の範囲内・苦笑)。10-FEETを見に行ってたユキコつんに連絡をして、無事テントに辿り着く。ホッ。もう憶えたけどね!!(ホントかよ)荷物を置いた友人はピロウズに行ったので、残りメンバーで腹ごしらえ。敢えて、ザ・北海道っていうものを食べる。
じゃっじゃっじゃっ、じゃがバター!!

んま〜♪
ナオコが食べた(飲んだ?)スイーツも、んまかった。おっきいじゃがいも1個を食べたのでなかなか満腹になった。
で食べ終わってテントに帰ろうとしたら妹にバッタリ!!!奇跡ですね〜!またも連絡せずに会えたよ。あんなに人いる中で。しかも混み混みの飲食エリアで。「あとでまた!!」と言って別れる。


the pillows(SUN STAGE)
この時移動してたんだけど、結構聴けた気がする。7〜8割くらい歩きながら聴けた。間違いなく「スケアクロウ」は最後の方に聴いた記憶がある。聴きながら物販などを物色。ここでユキコ嬢、タイムテーボーを見て「あれっ!!!AIR来てるの!?」と今日になって気づく(あたし的に激ウケ・爆)くるちゃん見たいけど、、アジカンと丸カブリなんだよね…。


AGIAN KUNG-FU GENERATION(SUN STAGE)
今日はねぇ、アジカン見て…良かったー!!ヤバいでしょ、このリストは。ツアーとか行かない私には嬉しすぎてもう…!!
〈セットリスト〉
1.リライト
1発目から踊ります。踊りました!!
2.エントランス
3.夏の日、残像
いやいや、来ましたよー。これライヴで聴くの初めて(ま、アジカンのライヴ自体自主的には行かないからなんだけど)
4.センスレス
5.在る街の群青
っにゃぁーーー!!!マジで!!
6.夕暮れの紅
ぎゃーーーーーー!これって初めてライヴで聴いたよ。オイラ。いや、ヤベぇ。フェスでここまでいろんな曲が聴けるなんて正直思ってなかったから、一気にアジカン株急上昇だよ!!ありがとう!!
7.アンダースタンド
これもしっかり♪フゥ フゥ♪やってきた〜。
8.ライカ
9.Re:Re:
いつもの感じで♪君を待った〜♪って来ると思ったら、ゴッチが歌い出しのタイミングを逃し、1フレーズ前奏を増やす(笑)ナオコと顔を見合わせて笑う。
10.君という花
11.ループ&ループ
最後の2曲はもう、鉄板よ。踊るしかないっての!!!ちゃんと「らっせーらっせー」言ったし、満足。あぁそんなに踊るつもりなくてもやっぱ踊ってしまうのがアジカンです、はい。


今日のアジカンのリスト、良かったー!ラスト2曲はもうちょっとハジけたかったけど、今から体力使うわけにはいかないので程よく踊らせていただきました(って結構汗かいたけど・苦笑)…しかしゴッチの髪型はモサすぎる(笑)どうにかならないの〜ん?


ナオコ達は藍坊主を見に行き、時間の空いたあたし達はブラブラ。「そうだ!妹達と、今のうちに一回会っておこう」と思って、テントに呼ぶ。無事会えた〜♪久々の会話が弾む。2人は若いってユキコつんは驚いてた。だって1人はまだティーンなんだもんね(笑)んで、さっきじゃがバタ食べたのに「後の事を考えて、肉を食らいたい」とほざく私。だってさ、ここで肉を食べとかないと今日持たないんだって!!(言い訳)しっかり鳥皮の串と豚串を購入し、食べる。これまた、んま〜い♪そしてデカイのだ。

食べながらサンステ周りをブラブラして、妹たちの基地まで来たところで「じゃ、またあと(フジ)でね!!」と言って別れ、物販を物色。もう終わったのにDOESのTシャツをゲット。まぁ、いいのさ。テントに戻って少し横になる(睡眠はしてない)。飲食店のリストを見ながらまったり〜。アースへ出発。なんかこの急がないで行動する感じが、とてもいいな。

↑ロッキンにもあったJTブース


エレファントカシマシ(EARTH TENT)
アーステントに着くと、宮本さんが「エヴィバデー!!」と叫んで、月がどうのこうの言ってたので「まさか!」とユキコつんと顔を見合わせ(期待の目)ると…!!
今宵の月のように
やっぱりー!アコギから入ってさー。もう最高に良かった。もっと聴きたいとこだったが、ユアソンを見たいので、移動。…遠い〜(笑)でも何もかもが初めての私には全てが未知の世界で楽しい。足の疲れとか全く皆無。途中のお店で、皮付きのままの(恐らく)ゆでとうもろこしを売ってたので「後で買いたいな〜」なんて思いを持ちつつ、GREEN OASISへ向かう。道すがら、BEGINの「三線の花」が聴こえて来て、とても心地よかった。何年か前の荒吐で見たのを思い出した。BEGINが演奏してるRED STAR FIELDを越えてもっと奥へずんずん進む。ようやくたどり着くと、もはや凄い列…。



↑道すがらのオブジェ。キラキラしてた☆
YOUR SONG IS GOOD(GREEN OASIS
…案の定、入場規制。つか明らかに無理っしょ、てことで早々と諦め…(泣)
踊りたかったなー…ぶー。フェスなので諦めも肝心さ。。

↑結局一度も入ることはなかったステージ(泣)


ということで、隣りのステージで演奏してたBEGINを聴く。何曲かやってたけど、曲名わからない(すんません)。途中「おっ!BEGIN、ロックじゃ〜ん!!」って思う曲もあって楽しかった。最後にやったのは「涙そうそう」。その辺に座ってる人も結構唄っている人がいて。「あぁ、いいな」って思った。あたしは、ごはん買うのに並びながら、ウルウルしてた。こういう、予定してないバンドを聴けるのもフェスの醍醐味ね。是非とも焼きとうもろこしを食べたかったんだけど(どんだけとうもろこし好きなんだよ・笑)なんと完売!というわけでたこ焼きに落ち着く。。よく見ると…あれ、ロッキンで食べたたこ焼き屋と一緒じゃん!!(笑)まんまとまた塩味を買ってしまった。はは。でも焼きたてをゲット出来たからいいとしよう♪スイーツも欲しかったけど、たこ焼きを食べながら、基地に向かう。するとサンステで永ちゃんがもう始まってた!!何だかんだ言いつつ、サンステも、ステージ外も凄い人だよ。この頃はもう真っ暗だった。持ってきた懐中電灯が大いに役に立ってるぞ♪


矢沢永吉(SUN STAGE)
あたし達が基地に戻る途中に聴こえてきたのは「アリよさらば」だった。たぶん。そんでもって、ディズニーの「星に願いを」のカヴァー!!これがめちゃくちゃ格好良かった!!しかも本編最後まで来た時に、永ちゃんがテンション上がりまくってたらしく「なんか…今日は…メンバー紹介忘れちゃったよ!!」って言ったの!えぇっ!!可愛すぎる!!!素敵すぎるぜ、永ちゃん!そして、あたしが何よりツボったのは「ありがとう どうも!!」である。倒置法なんだもん、永ちゃん(何回も言ってた・笑)。暗い中、懐中電灯を照らしながら基地に無事戻って休憩。しばらくして主も戻ってきた。で、一回引っ込んだ永ちゃんが、アンコールしてるのをテント内でまったり聴く。「止まらない ha〜ha」で、かなりタオル舞ってたんだろうな〜って思いながらみんなで笑う。しかも、みんなテナーまで時間があるので(かなり・笑)、ごはんを食べに外に出る(なんか食ってばっかだな)。実はまだみんなで乾杯してなかったので、ビールを購入。テーブルに行くと、ここで面白い男子2人組と出会う。彼らは2人とも道民だそうで。話し方から見た目まで正反対。1人はほんと“自由人”(バンド)って感じで、いろんな音楽を知ってて「バインのアルバムでは「Life time」が好きですねぇ」とか「何故か部屋の天井にフジの「サーファー〜」のポスターがある」とか言うので私たちも「おぉ〜」と盛り上がる。大学4年生だってさ。もう1人は、まず若い。大学2年生って言ってたかな。そして人の話を全く聞いてない(爆)…こういう出会いは面白い。あたしと音楽の趣味が違いすぎてウケた。このあとの予定が全くかみ合わなかったもん(笑)ありがとう、一期一会だねー!!永ちゃんが終わって、ひとまず第一部終了って感じで。空に花火が。すっごい綺麗だった。かなりの数打ち上がってた。普通に花火大会だー。あの辺でごはん食べてた人達もみんな写真撮ってたっけ。でひとしきり盛り上がった後、再び基地に戻り、仮眠を取ることに。子守歌はFLYING KIDS。何曲か「わ、聴いたことあるー」と思いながら夢うつつ。でもあんま寝れなかったな(爆)


テナーから先は、見るバンドが固まってるから今のうちに、とトイレに行ったんだけど、故障が多くて超並んだ。最悪〜。テナーの2曲目まで逃したよ(泣)ばかー!!あと歩きタバコしてたヤツがいた。ふざけるなー!!


ストレイテナー(EARTH TENT)
〈セットリスト〉
1.SIX DAY WONDER(聴けず…)
2.born slippy (聴けず…)
3.Discography
ホリエっちがね、どっかで「ありがとう、どうも!」って言ったの!!間違いなくさっき永ちゃん見たでしょ、ホリエっち!!と思って笑ってしまった。はは。今年の夏フェス出演がこれだけだからテンション上がってるみたいなことも言ってたっけ。
4.BIRTHDAY
5.AFTER THE CALM
6.泳ぐ鳥
イントロかっけぇわー。ゾクゾクすんね。
7.Melodic Storm
きゃーっ♪アガるよ〜!!
8.新曲
9.The Noemberist
これはDear Deadmanツアーを思い出す。
10.TRAIN
11.BERSERKER TUNE
あたしも♪バーバーバー バーサーカー♪と唄った。
12.KILLER TUNE
やっぱね、最後はね、これで踊り狂わなきゃね!!!イントロ聴こえた瞬間に血圧が急上昇しちゃう!!


…あぁ…。まだ体力残しとかなきゃいけないのにかなり動いてしまった…。だってガマン出来ないっしょ。テナーだもん。久しぶりだったんだもん。なんかホリエっちが、凄く凄く楽しそうに演奏してた(唄ってた)のが印象的だったな。結構ライヴでもストイックなイメージがあるからさ。


東京スカパラダイスオーケストラ(SUN STAGE)
ゴッドファーザー 愛のテーマ
TONGUES OF FIRE
は聴けた。もう1曲くらい聴いた気もするなぁ。結局これも軽く踊った〜。相変わらずの谷中さんの渋い声にメロメロ(爆)踊りながらも前にじりじりと進んでいく、ちゃっかり者の私たち(笑)


BUMP OF CHICKEN(SUN STAGE)
〈セットリスト〉
1.乗車権
2.涙のふるさと
3.真っ赤な空を見ただろうか
4.ギルド
5.プラネタリウム
この曲の時に空を見上げたの。そしたら、黒い空に星がちらほらと広がってて「わぁ…」って1人で感動してた。
6.天体観測
そんで続けてこれだし。最高のシチュエーションでしょう。
7.ガラスのブルース
8.supernova
「なんか、ステージ降りたくないな〜」みたいなことを言いながら、なかなかステージを去らない藤くんを見て、ちょっと感動。ハイラインから基本的にリスト変わってないんだけど、ロッキンで見れなかったから見れて良かった。
「具合悪くなった人は安全なところに下がったりして、みんなが最後まで立ってライヴを見ていられたらいいなと思います」とか言ってた。素敵な心遣いだね。


…ただ、若干眠気のピークにやられかかってました。寝てしまいそうでした。ごめんなさい。まぁ、それも次で吹っっっっ飛ぶんだけども(笑)


ACIDMAN(SUN STAGE)
ユキコつんがバンプ帰りのお客さんに負けずガンガン進んでってくれたおかげで、まずは6列目あたりまで来ることが出来た。感謝!そのあとに詰まったんだけど、気づけば3列目!!!やたー♪フェスでこんなに前に来ることないわ。ヤバい。とんでもなくワクワクしてきた。だってさー。この時間帯にACIDMANのライヴ見ることなんて、もう無いかもしれないんだよ?しかも武道館ぶり!そう考えたら、ここにいられることを本当に嬉しく思った。
〈セットリスト〉
なんとSEなしで3人がステージに登場。あたし的にこれは初めてかも。「green chord」でアガってく自分を想像してたので(笑)
1.Returning
1曲目がこれなら、別にSEで「green chord」やっても良かった気がするけど、ま、いいさ。
2.スロウレイン
3.赤橙
なんかもう。こんな深い時間に聴くと何だかじんわり来るものがあるよ。
4.リピート
っきゃーー!!!!リピートー!!!嬉しすぎる…。「この時間に聴けるなんて」って思うと何の曲来ても嬉しいけどさ。そんでもって、サトマ動きすぎ〜。ステップ踏みまくり(笑)…でも横の男が唄っていたので睨みつけたら止めた。静かな曲で唄ってんじゃねぇよ!!全く。
5.REMIND
ちょ…これ…ヤバい!!!初めて生で聴いたけどヤバいよー!!!かっけぇよーーー!!イントロからかっけぇんだよー。そしてここでサトマのキャップが飛ぶ〜!しかしノリが難しいな、コバルトブルー並みに(笑)

たぶんここで
ノブオ「まだまだ行けますかっ!!!!」
客「オーーー!!」
ノブオ「ィエーー!!」
客「オオーーーー!!!!」
6.ある証明
周りの男の子達に負けないように、oioi言ったった。あの辺では一番声出してたと思うよ〜。ははは。そんでもって、恒例の間奏が今日も長いっ!!!煽りすぎだってサトマ!!ユキコ嬢、思わず「長いって!!」と叫ぶ(爆)←この声が妙に通ってて笑っちゃった。
7.懸命の銘
ライヴ後しばらく曲名思い出せなかった(もはや頭が朦朧としてる為) 。もう、もみくちゃでテンションガン上がり!!!
8.廻る、巡る、その核へ
オイラはてっきりtowardが来ると思ってたので、ちょっとだけ意外だった。
今日はイントロから調子が凄くいいように思えた。なんか音が綺麗だった。で誰かが「あっ!映像だ!」って言ったのでモニターを見ると、サンステの2つのモニターにPVが!この時ばかりは後ろから見たかったかも。モニターと平行な感じになってたから、あんまり見えなかったのよ…。けど、いつ見て(聴いて)も、3人の後半のあの演奏はもう、見てる方は、ボー然となってしまう力を持っていて、毎回毎回凄いなと思った。「す…っげぇ…」って思いながら見てた。


アシが(っていうかその前からだけど)押したので、アースまで戻って来ると、ああ!!!!「ダンス2000」がぁーー!!聴こえる!!!わーわー言いながら、アシでびしょ濡れになったTシャツをフジの七分袖に急いで着替えてダーッシュ!(何でこんな力が残ってたんだろう)し・か・も!!ケータイがおかしくなって全く使えないので誰とも合流出来ず。今日は厄日か(泣)ちっくしょー!一緒に見るって言ったのに、あたしのバカ!!!あたしのケータイのばかやろう!!!ちなみにあたしが落としたフジのタオルは、後ろを走ってたユキコつんが拾ってくれました。「タオル落としてるから・笑」って。ありがとん。


フジファブリック(EARTH TENT)
〈セットリスト〉
1.ダンス2000
2.TAIFU
ここから見れた。結構人入ってたな〜!!
3.モノノケハカランダ
ここで足腰がヤられてることに気づく。足がね、ヨロヨロしてて、バランス崩しかけました(爆)そうだよ、立って踊ってるのが不思議ですもの。自分。
4.パッション・フル−ツ
へへへ。ロッキンに続いて2回目だ。生で聴くの。最高だにゃ。この少し(少し?)意味不明なトコがフジの醍醐味さ♪
5.サボテンレコード
うっわーーーーー!!!イントロ聴こえた瞬間叫びたかった。嬉しすぎて。まさか聴けるなんて思ってなかったの。1人でこっそり興奮してた。ありがとう。
6.地平線を越えて
わわわーーー!これも聴きたかったのー!!!ほんと、この時間に演奏しなかったらいつ演奏すんだって位だ。(他にもそういう曲いっぱいあるけど・笑)最高すぎる、幸せすぎる。
7.打上げ花火
…も、今日はヤバいって、何このセットリスト!!!あたしの聴きたいのばーっか!!こんな時間のこの曲は、もうニヤニヤしちゃって仕方ないよ(爆) 最高すぎる…。ちゃんと出演時間を考えて組んで来たんだろうなー。きゃっはー!!!


志村「せっかくなんでスペシャルなことをしたいと思います。ゲストを呼びます!!」
なんと、音源に参加しているスカパラのホーン隊3人が登場!わー北原さんだー!!きゃいきゃい☆こりゃースペシャルだぁー!!眠気なんか気にしてらんねぇ。何かもう、夢みたいだぁ。今日のライヴ。
8.Surfer King
キターーーーー!!!!ライヴ見ながら「サーファー」はいつ来るんだろ、いつ来るんだろ…って思ってたらキター!!仲間がいようがいまいが、もはや関係ない。自分が最高に楽しむ為に踊りまくる。ただそれだけ。ロッキン時のように飛びまくってしまった(爆)メメメメメリケーーーン!!そして生ホーン隊が…格好良すぎるーーー!!!何だこれー!
9.銀河
間違いない。ラストはもちろん、これだよ。あぁあぁ…みんなと踊りたかった!!!でも1人でもあの振り付けで踊ってやりましたよ!!!フジファブリック最高だー。


気になることと言えば、ちょっとしむしむの声が調子良くなさそうな感じを受けたけど。
個人的には踊れたので、楽しかったー。終わっちゃったぁー。


…っ…。さ、さすがにね…体力の限界(by千代の富士)を迎えました。何でアシで死にかけたのにフジで踊れたのか…毎回思うことだけど、不思議だ…。テントに戻ると、ナオコ達(笑)も戻って来た。Coccoを子守歌に、睡眠。短時間だったけどかなり深く寝たなー。しかし寒かった。結構な防寒体制で寝たんだけど、寒かった。恐るべし、北海道。バイン前になったので起床してテントを片付ける。4人もいると結構順調に片付けが進んだ(少しは役に立てたかな)片付けていると、バインの「I must be high」や「スロウ」が聴こえてきて思わず目を細める。…そのすぐ後、来ました!!!ライジングサン!!!サンサンサン!!ちゃんと太陽が見えたよー!オレンジの太陽が静かに昇ったよー!感動。これを見れなきゃ、このフェスに参加した意味がないもん!!見れて良かった!!(でもケータイがおかしいから写メ撮れなかった・泣)そうこうしてるうちに、Coccoを見終えた友人も戻ってきた。本当はバインまでガッツリ見て帰るつもりだったけど、もう限界だし、混雑を避けたかったので帰ることに。曽我部さんの、背を向けた方向から聴こえてくる「テレフォン・ラブ」を口ずさみながら、バスの列へ。また「男子ー!」だの「女子ーー!!」だのやってたなぁ。あとは「青春狂走曲」だったかなぁ。たぶんその後もあったんだろうけど、私たちが聴けたのはここまで。バスでは爆睡。あー…すっごい楽しかった。ありがとう北海道。


で。
来年も来るぞ!!と固く心に決めたのでありました。来年はBBQしたいにょん。今回はお世話になりっぱなしだったので、来年へ向けて細かく計画していこう。このブログ上で計画を練っていきたいと思いマッスル。エゾは、全体的にゆったりしていてすごくキモチよかった。会場の空気がそうさせるのか、「これは見なくちゃ!!」という気にならないので(ここが不思議なところ)、とても楽。だからバイン見れなくてもそんなに悔しいってキモチはないね。ロッキンは結構、時間に追われて行動していた気がするから。ここが大きく違うね。ガツガツしてない雰囲気が、また良い。まさにピースフルな空間。


札幌駅で友人と別れ、私はユキコつんの家へ。何故かちょっと元気になり、お昼くらいまでテレビ見ながら起きてた(寝ろよ・笑)。あったかいスープを飲んで、就寝。寝て起きたら、仙台に帰るぞー。

↑今日もありがとう、スマタオル♪