舞台「お気に召すまま」

んも〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!最高だった!!
行ってみれば、席は一番後ろだった訳なんだけど、これが私に何とも幸せな時間をもたらしてくれたの!!


13:00〜16:05までの舞台だったので「こりゃ絶対にお腹がすく」と判断し、開演前に軽く腹ごしらえ。水分もきちんと摂って、トイレを済ませ、パンフレットを買って(表紙だけ違う白と黒の2種類あったんだけど、あたしは白を購入)ホール内へ。席を確認すると、なんと最後列(一番後ろの席なんてのも中々ないね)。座ってみると別に後ろの席でもノープロブレム。むしろ映画館と同じで見やすい(決して負け惜しみじゃないよ)。中途半端な真ん中の列よかいいかも。たぶん肉眼で顔が見えるし。双眼鏡のピントを合わせて、あとは開演を待つばかり。あードキドキする!!
─いよいよ開演。スタッフが定位置についた。
と、後ろのドアの向こうから何やら話し声が。あたしは「スタッフさんかな。もう始まんのに喋ってんなよ〜」なんて思ってたんだけど、前方のお客さんが何故か後ろを向いてる。「??」と思って、あたしが振り向いたその瞬間!!あたしの後方のドアが開いて、出演者が一気にバーッと走り出して来たの!




えっ?なに??




ぎゃーーーーー!!わわわわーー!!!小栗くんだ小栗くんだぁ!!!…ホールには通路が2本あるんだけど、あたしがいた方の通路を走る出演者の先頭は、頭に白いタオルを巻いた小栗くんだった!あんな至近距離で…つーか、あたしの横(ってか後ろ)を駆け抜ける小栗くんを見れるとは…。一気に興奮してしまったよ(爆)で、出演者全員が一列にステージ上に並び、すぐさま第一部がスタート。…いやー。いきなりビックリした。。こんなん初めてだー。この演出にはやられた〜。途中から女役のナリとその従姉妹役の人が出てくる場面があるんだけど、これまた後ろから!!あんっっなに近くでね、ナリを(しかも女役だからドレス姿を)見てしまって、興奮しちゃって、口パクで「うわわわ!ナリだよナリだよ、ナリだよーーー!!!」って心の中で叫んださ(爆)(出演者が登場するとき、後ろや真ん中横の通路からステージに歩いて行くっていうスタイル)出番が終わるとね、今度は階段を昇ってドアの外に行くんだけど、ちゃんと最後、ドアを出るまで演技をし続けてるんだ、みんな。で、小栗くんもナリも何回も通路を行ったり来たりするわけよ。通路途中で立ち止まってセリフ言ったりね。ホール内全部がステージ。客席も、通路も。ただただ「凄ぇなぁ」って観てた。
…ストーリーは、ココで書いてもアレなんで書かないですが。
まずね、小栗くん。彼の生の演技は、あたしが予想してた以上に良かった。しっかりと声が出てた。テレビで見る演技なんて、彼のごく一部にすぎないんだ、と。当たり前なんだけどね。彼の演技は、好きだけどあんま好きじゃなかった(ややこしい)。けど、今日の演技見たら、見直した。(まぁ舞台での演技はまだまだだけど←何様)あとね、あんなに背が高いのに顔が小さかった。お次は、ナリ。ナリの女役もまた良かった。男を装って演じる時に、ところどころに出てくる、きゃっきゃっとした話し方とかが可愛くてね、思わず顔がほころんじゃったよ。ナリは足も細くて、口が大きいから、女役が似合う。何回かセリフを噛んでたので、少しハラハラした。彼もこれからいろんな舞台を踏んでいくことで成長していくと信じてるので頑張れ!と応援。ナリの従姉妹役の悠貴さんが、また素晴らしい!女っぽい仕草が素晴らしすぎて、見とれてしまった。指の先までしなやかでした。それから、道化約の田山さん。この人も日本のドラマに欠かせない俳優さんなんだけど、やっぱりベテラン。上手いわー、この人。終盤の長セリフも素晴らしかった。こういう人がいなきゃ主役が引き立たないのよね。つか面白すぎる、あのキャラ(笑)ジェイクイズ役の高橋洋さんが、いい味を出してて、とても格好良かった。さすが舞台俳優さん。
それと、ステージのセット、森のセットが素敵だった。食事のシーンでは、ちゃんと火がついてるし。本物の羊は出てくるし。そして、あんなに笑わせてくれるお話っていうか、舞台だとは思ってなかった。だから楽しかったー。客も一緒に舞台にいるような、そんな演出が面白かったなー。何より、全部男性俳優だけってのがやっぱり面白かった。


カーテンコールは、スタンディングオベーション(カーテンコールは全部で4回だったかな)ステージ上で一列に並んだ出演者が静かに去るんだろうなって思ったら、またしてもこっちに向かって走ってきた(!!)で、ドアの方を見た瞬間、またしても小栗くんがいて(心の中では叫びまくっておりました)、またステージ上にみんなバーって走ってった!!今度はステージのセット後ろに去ってったんだけど、最後に去ってく小栗&ナリ。小栗くんが、花嫁姿のナリの手を取ったんだけど、ナリがわざと小栗くんの手をぐいってひねってた(笑)


会場は拍手拍手〜!!


…あっ、もっかい出てきたー!!わー☆一番最後、また小栗くんと2人で残って、去ってく前にナリが自分のドレスのスカートを顔のとこまで思いっきりめくってた(爆)もー、可愛いなぁ(←バカ)。そんなこんなで、終了したのでした。
終わってからも「やーばいねー」しか言わない私たち。「だって最前列じゃないのに役者さん達を間近で見れたんだよー!?どんだけツイてんのあたし達!!」と何回も同じ事言いながら帰ってきた。本当に…最後列の席で良かった!!


その後、仙台市中心部に戻ってきた私はJUNK BOXに立ち寄って「二色の栞」のチケットを買う。丁度ライヴのオープン時間だったらしく、板橋さんしかいなかった(残ってたのが板橋さんで良かった)しっかりと友人の分も購入し、次は「おめざフェア」へ!!(結局朝早く行くのはダルくなった・笑)夕方だし、もう何も残ってないだろうな〜と思いながら藤崎へ。一番上の催事場へ行くと、こんな時間でもまだ人がいっぱいいるー。なんか「最後尾はこちらです」の札とかあるー!オイラ的にはかうひいソフト(コーヒーソフト)が食べたかったので探し回ってると、見つけました♪すぐさま購入。コーヒー味のソフトにコーヒー豆を粉末にしたのが散らしてあって、とても美味しかった〜♪

アイス食べて結構満足したので、他はチラチラと見たんだけど、最後にちょっとだけ並んで、長崎の角煮まんじゅうを購入して帰って来ました。試食したら美味しかったんだもん!