ランクヘッドワンマンツアー2007「ジェットストリームアタックチャ〜ンス!!」@新居浜ジャンドール

※これからツアー行くやつぁ、見るなよ!!


(ロゴは(C)ランクヘッド
ほぼ1年振りの新居浜。まさかまた来ることになるとは思わなかったな〜。

昨日とガラッと変えてきたよ〜!今日もヤバかった!!せっかくなので最前で見ちゃいました(新居浜の方ごめんなさいと心で思いつつ・笑)コレが…ステキな(?)思い出となりました。前から3番目に並ぶあの感じ、何か気持ち悪かった〜(笑)いつも並ばない位置だからさ〜。ホテルは昨年と同じ、目の前のホテル。なので10分前くらいに出向き、すんなり中に入れた。…で最前に行ってみると……。近っ!!思ってた以上に近いっ!!驚くほど近いっ!!!しかも柵がない!!(一気に不安)のぉお…。しかし、前回は一番後ろで見て、今回最前ってどんなんだ(笑)。待ち時間を持て余すに違いなかったので、右隣にいた2人に声をかける(だって1人じゃ待ち時間が長い)テルちゃんときーちゃん(で合ってるかな)。あたしの下らないマシンガントークにお付き合いいただいてありがとう。おかげで待ち時間が楽しかった♪でも開演3分前くらいになると、いつも通り、胃がぐわんぐわんしてくる。あ〜〜〜〜〜〜、キンチョーするー!


<セットリスト>
ライブ始まる直前に、客が全員中に入りきってなかったみたいで、スタッフの声掛けにより、前に詰まる詰まる!ぎゅー…。これが…痛い(泣)何が痛いってスピーカーが、丁度膝の骨んとこに当たって、どうすることも出来ず困った…。うぉぉ…。痛いよ…!前に乗り出すと、エフェクターの所に置いてあるセットリスト表が見えそうでドキドキ…。
SE

1.ギグル
あっ、昨日とリスト違う!!ってかodkが…!近すぎる…!!(苦笑)
2.奇跡
3.ガラス玉
同世代としては、やっぱりこの古めかしいギターフレーズがツボ。壮ちゃんのギターがたまらん。


4.千川通りは夕風だった(G.バージョン)
きゃーきゃー♪Aメロのベースラインが好き〜。飛べないけど、飛んだ。


5.不安と夢
6.この剣斬れる
わわわー!これも久しぶりにライヴで聴くよー!!今日は前半から来るね〜!!とか思ってた。


7.前進/僕/戦場へ
今日はステージ狭いからさっくんがステップ出来ないな〜なんて思ってたら、今日は前に出て来た。気づいたらさっくんのネックがガン前にあって超焦ったた(危)


odk「もう夏は終わってしまいましたが」みたいなこと言ってたかな。
8.夏の匂い


odk「…新居浜市民文化センターの曲やります」
9.僕らの背中と太陽と


10.プルケリマ
イントロのさっくんのベースで、何か安心する。一瞬ね、「星の欠片」かなぁ…って期待したけど。でもプルケリマも好きだからオッケー♪


11.ヘブンズドア
これ、本当にかっこいい。昨日かっこいいと思ったのは嘘じゃなかった。ランクヘッドのライヴにこれから行く人はココ見てほしいな。



12.HEART BEATER
13.光の街
これも個人的に好きなので心の中でニヤニヤ。


14.インディゴ
15.きらりいろ
16.カナリア ボックス
いつものさっくんの「1.2.1.2.3.4!」のかけ声でドーンって始まる。
最前は嬉しいかな、悲しいかな、飛べないから、腕だけで踊る踊る♪でも結構みんな両手で踊ってて、楽しかった。もはや記憶が曖昧なんだけど、たぶん「カナリア」の大サビに行く前の間奏の所でフロント3人が回転しながら弾いてた〜♪♪楽しー!!
「音」からここまで、最高の流れじゃね?とか1人で思いながら、目の前で演奏する4人を見続けた。


17.僕らは生きる
ここで、ハンドマイクにしたodkは、前に乗り出して、お客さんと手を取り合いながら唄い出す。左右にも行って乗り出して唄う。で、真ん中で乗り出した時にね、最前の何人かの頭を撫でたんだけど、最後あたしの頭にずっと手乗っけたまんま唄ってるわけさ!!(しかも軽〜く揉まれつつ・笑)ビビったね。恥ずかしいやら何やら…。しかも汗だくの頭を…申し訳ないス(苦笑)。ああいう時、どんな顔したらいいのか分かんないよ(不慣れ・笑)その後もウチらの前にとどまって、少し後ろの人に手を伸ばそうとしたodkは、今度はあたしの肩を踏み台みたいにして手を乗っけてたもんだから、ひゃ〜、参ったぁ(爆)ライヴ後、後方で見てたkanaに「やっぱり!!小高に手乗っけられてんの、絶対エリリンやと思って見てた」と言われるし(爆)。これもいい思い出ってことで(笑)最後にはピックも投げつけられる始末(でも見失ってゲット出来ず・笑)。あはは。楽しかった。でもそればかりじゃなくって、みんなで♪海よ 星よ 空よ♪って唄ってる時はちょっぴりじ〜んと来た。あの空間、凄く良かった。odkが「もうマイクなんかいらん!」ってステージに捨てて(普通に投げてたけど、、いいのか)、みんなで唄ったのは、本当に感動したなぁ。
odkが客席に乗り出してるとね、丁度あたしが右を向いたその視線の先に小高のジーンズの腰の所があるんだけど、密かにチャックが半分開いてたよ(爆)でも開いてた部分が広がってた訳じゃないから、誰も分からなかったと思うけど(ライヴに集中しろよ自分・笑)。


ENCORE
暑(熱?)いし、痛くて足は動かないし…な中、いっしょけんめアンコール。しばらくしてさっくんが出てくる。


さっくん「これでクーラー全開らしいよ」そして、あのハンドタオルであせを拭うさっくん。しかし、メイクが取れて、タオルが黒くなってました(最前なのでこういうとこも見える・苦笑)
…うそだろー。ちっとも涼しくないぞ…(汗)
odkが客席に命の水を投入。水がちゃんと自分のとこに回ってきたの久しぶりだー。しっかり一口飲んで、まわす。




odk「今日の雨と、俺のブルーな気持ちを唄った曲を…ランドリー」
1.ランドリー
まさにね、昨日「ランドリー聴きたいな〜」ってkanaに言ってたからびっくりした!!も〜〜なんか、もう…嬉しくて仕方ない。
2.パラドクサル
今日のodkのカモメは激しかった…(笑)
3.蝉
キターーーーー!嬉しすぎる!!あぁもう幸せです。このギッラギラした感じ。あー。あたしニヤニヤしてただろうなぁ。これ聴いてるとき(笑)
4.そして朝が来た
アンコール4曲って!!最後はきちんとodkを見た。


最後の最後に去って行くのは勿論ドラゴン。「ありがとう!」と息も絶え絶えで。あたしはありがとう!って言ってドラゴンとタッチ!


全部終了した後、足が全く動かない(爆)3人で「うぉー…」と呻きながらちびちび動いてみる。やばい、マジで動かないよ足が!!ずーっとスキーのジャンプ選手みたいな体勢で見てたから、まず膝裏の筋が痛い(笑)でもちろん膝も曲げられない。


漏れ漏れ
・どっかでヨダレだだ漏れのodk(汚ねぇ〜笑)
・どっかで、唄に入る前からすごい白目のodk
・本編後半かアンコール辺りで弦が切れたと思われる壮ちゃん。
・ライヴ前半でちょっとだけ水を撒いてくれたodk。しかし実はその水、天井にも当たってたので、その後しばらくあたしの上にポタポタ水滴が落ちてきてた(爆)
・目の前でスピーカーに乗っかって唄うので、odkの汗がいっぱいポタポタ落ちてきた〜。もう知らん。
・ライヴ前半で既に酸素不足になったドラゴン。酸素吸ってた。
・ライヴ中盤で水を飲んだドラゴン。しかし、手がもうたかってて、上手く蓋を閉められず、ペットボトル吹っ飛んでった。
・今のイオン新居浜店のふとん売り場辺りが、odkの実家があった場所らしい。「俺ん家は、イオンとリーガロイヤルホテルになりました」って言ってた。


odkがね、曲の合間合間で、目を細めて笑顔になってる場面が何回かあってね。こっちまで目を細めちゃう。こうやって笑いかけながら、さらに前に出て来て客にタッチするわ、っていうライヴが出来るようになったodkは、本当に凄いと思う。成長だなぁ…。


今日のライヴは1年前の新居浜と比べるとだいぶしっかりしてたように思う。前は地元ってのとか、親御さんがいるってのでかなり演奏がカタかった印象がある、MCがすごいガチガチだったもんね。


あと、最近はあんまり最前で見よう!とか思ってなかったけど、小高のギター、ここはこう弾いてるんだ!とか新たな発見があって(今日のライヴで言えば「夏の匂い」とか)、「たまには最前で見るのもいいな」と思った。最前だと、スピーカーより自分が前になっちゃうから、ちょっとバランス悪く聞こえちゃうんだよね。ライヴはどこで見ても新しい発見があって楽しい。


あー、楽しかった〜。次に見れるのはあと1ヶ月後か。待ち遠しいな。九州を経て、どんだけ内容とか演奏、構成が進化してるか、楽しみだ〜♪