ランクヘッドワンマンツアー2007「ジェットストリームアタックチャ〜ンス!!」@高崎club FREEZ

(ロゴは(C)ランクヘッド
とりあえずゆっくり出発した私は、16:00頃に高崎着。それでも開場まであと1時間半あるので、まず腹ごしらえ。しっかりカレーを食べて満足♪それでもまだ時間があったので、途中HMVに立ち寄って、いろいろ試聴。最後には、敢えて吉井さんのアルバムを持ってるのに、質のいいヘッドフォンでどうしても聴きたかったので試聴する始末(笑)そんな寄り道をして17:20頃会場着。あぁっ!!今回も会場の写メ撮り忘れたorz会場に着くと久々の顔。楽しみね〜。ロッカーにしっかり荷物を入れて準備万端。始まるまで陽気に喋ってたけど、実は胃は緊張しまくってました(いっつもだ)。18:00過ぎてようやくセッティング。遅っ。10分程押してスタート。


〈セットリスト〉
SE
1.音
2.HEART BEATER
今日は調子が良さそう。リベンジになるかな。きっとリベンジだ!って思ってる筈だしね。


3.ギグル
4.ガラス玉
5.光の街
後奏のギターがキラキラしていて好きだー。イントロの壮ちゃんのギター弾いてる姿が好きです。かき鳴らすって感じで。


6.不安と夢
7.グッド・バイ
わーっ!嬉しいっ!!この曲は、昔ライヴでやる時は笑ってなかったもんなぁodkは。唄い方が全然違うから聴こえ方もまた違ってね、凄くいいと思う。…でも、グッド・バイをやるなら「三月」も唄ってほしいんだよね。さりげなく繋げて欲しいっていうか。オイラの小さい夢です。この2曲を同日に聴けることが。


8.前進/僕/戦場へ
わーい、今日もさっくんが壮ちゃんの方まで来て後ろ向いたりしながらステップ♪


9.夏の匂い
10.夜行バス
ドラム。きた。夜行バスだ。イントロがちょっとフロント3人の音が合ってないような気がしたのは、あたしの幻聴だろか…?何小節か進んでから「あ、ようやく(音が)合った」と思ったんだよ。


11.パラドクサル
今日も、フロント3人がカモメの真似するとこで、壮ちゃんがマイクスタンドを倒す。ってか、口の力でマイクスタンド倒す人なかなかいないよ(笑)


12.ヘヴンズドア
サビに行く前のodkの唄い方がたまらんかった!!もうこの曲の虜だ。何なんだこの曲は。生で聴けば聴くほどハマっていくわ。


改めて後半戦開始。ここからはノンストップだったね。。ふ〜。
13.音
14.月光少年
15.奇跡
16.loop
17.きらりいろ
いやはや……汗が…止まらない〜〜。つ、疲れた…。


18.カナリア ボックス
ここでodkが、「前回高崎に来た時は声がボロボロで出なくて代わりにみんなが唄ってくれたりして…」なんて話をして。「それが嬉しかったけど悔しかったので、今日はそれを取り返しに来た」と。「今回のライヴでもみんなから何かを受け取って、俺らも何か残せたらいいと思います。一緒に唄ってくれるかな」
客「おーー!!」
odk「ありがとぅ!最後!!僕らは生きる!!!」
19.僕らは生きる
いつもと同じようにハンドマイクにしたodkが、ステージ上を動く。二番の歌詞に入った時、odkは横の横まで行って「あれ、見失った。odkどこだ?」と思ったら客席に降りてた!!!びっくりしたー。そのままこっちに来るし!!普通に真ん中辺りで客席で唄ってるし!!近いし(爆)なんか本当に一体化してる感じで今日のも感動したなぁ。


もちろんアンコールの拍手!
今日は壮ちゃんが最初に登場。手にはビデオカメラ〜♪
壮「どうも〜〜。三遊亭山下で〜す」
「三遊亭壮」じゃなくて!?名字なのかい!!(笑)
壮ちゃんが手振って〜みたいな仕草をしたので振り返しました。結構長い時間撮ってたな。
壮「実は映像撮りまして…撮りましてて…みんな映ってくれ高崎!!(手振りながら映るお客さんを見ながら)ぉ〜…、こりゃあロックンロールだ。ロック的絵だ〜。」とか言いながらご満悦。


ようやくドラゴン、さっくんが出てくる。これももう恒例の風景。水を客席に投入。最後にodkが出てくる。と、なんかパラパラと宙を舞ってる〜!え?のど飴!?(笑)しかもウーロン茶の2Lペットも、500mlの伊右衛門まで(笑)何でもアリかー(笑)今日は水も伊右衛門も自分の所に回ってきた。ラッキー☆水めっちゃ冷えてた♪そして…最後にodkが投げたのは…大量のカントリーマァム!!(爆)意味わかんねー!!!豆まきか!!あたしの前の子の足下にカントリーマァムが落ちてまして。きっと粉々だったとは思うけど、何を思ったかその子がステージに投げ返したのよ!!しかも上手い具合にodkの足下に着陸。
odk「!!返って来よったぞ(笑)」と言い、隣の壮ちゃんに渡し「それ晩ごはんな」
壮「…」(笑)
合田「(笑)こんっなにケータリング投げるバンドもおらんぞ(笑)」


ENCORE-1
odk「アンコールありがとう。俺らがバンド組みたての頃に作った曲を。…おととしのツアーで会場で売ってたCDに、入ってた「スワロウテイル」って曲…(反応を見て)おお、知っとる人いるねぇ〜。知らん人も聴いてください。」
1.スワロウテイル


odk「秋の曲を」
と言ったのであたしの頭にはポッと数曲浮かんだ。「木漏れ陽」?「金木犀」?はたまた「君とコスモス」とか?
odk「上弦」
きゃーーーっ!!!!!きゃぁーーー!!!嬉しいよーぅ。
2.上弦
ぉおおおー!!やば〜い(ニヤニヤ)。これは泣くかと思った。


ここ2曲凄い良かった。あんまりライヴで聴けていないだけに、成長が見てとれる。ギターもベースもドラムも歌も。凄い凄い。だからランクのライヴに来ずにはいられなくなるんだよぅ。このやろっ!


さ、最後は盛り上がりますよー。
3.音
(本日3回目の音。史上最多じゃね?笑)
4.千川通りは夕風だった(G.バージョン)
最後のサビに行く前の間奏で
odk「今日はG.バージョンでやりたいと思います。Gってのは合田のGで」
「合田!合田!」とコールが沸き起こる(もちろんオイラも言ったよ・笑)
みんなでアルファベットのGを作る(笑)
さっくん「向きをねしっかり…」
odk「まぁ、向きはええやん」
曲に戻り、サビ直前に一斉にGポーーズ!!!楽しーな〜。


5.そして朝が来た


はー。最高だったー。
もうBGMが流れてたんだけど、諦めずにアンコールを求める。しばらく出て来なかったのでやっぱりダメかなぁ…?って思ったけど、出て来てくれました!!わーい♪♪ダブルアンコールだよ〜。嬉しいよ〜。
さっくん、ドラゴン、壮ちゃん、odkが出てくる。
さっくん「熱いね〜!」と言った後「合田の「合」は〜?」
客「合コンの「合」〜〜!!」
odk「それでい〜の?(笑)」
いいのいいのって感じで笑顔のさっくん


ENCORE-2
1.MARIONETTE(BOOWY
チューニングするのかと思いきや、気付けばodkが♪チャララ チャ〜ラララ チャラララ♪とギターをぎこちなく弾く。何回か繰り返すうちに「あ、♪鏡の中のマリオネット♪だ」と気付く(笑)で唄い始めるさっくん
さっくん「♪鏡の中のマリオネット ララララ〜ラララ ララララ♪」×4回くらいだったかなぁ。5回目くらいに最後までちゃんと唄って、満足そう。途中からドラゴンもドラムを乗っけてきて楽しかった〜。ウチらは手拍子。
odk「タチツテトの発音がね(特徴的らしい)」
さっくん「きゃぎゃみの〜中のマリオネッッ!」(笑)
odk「この人、唄上手いんよね。カラオケ行くとDA PUMPとか唄うんよ」
さっくん「めっちゃ古い話やん!それランクヘッド合コンの時やん!!そうじゃなくて、、俺らの曲をやろう」
odk「何やろか?」
客「魚の歌ー!」「インディゴー!」などと声が飛ぶ。
odk「ダブルアンコールで魚の歌…(笑)どんだけ鬱やねん、高崎」
4人が何か話すも決まらんようです。
odk「じゃー…悟、決めて!」
さっくん「えぇっ!?責任重大やん!!」
odk「何でもええよ」
さっくん「(ん〜…と悩んで)じゃ〜〜、インディゴ!!」
2.インディゴ


あーそういえば、よく見えなかったけど、どっかで壮ちゃんがギターを交換してたような…?弦切れた?


〈漏れ漏れ〉
・今日は眼鏡MENが多いなー
・高崎と言えば…「福田総理!!(さっき聞いたらしい)愛媛は…巨人軍の監督だった藤田さん。みんな知っとる?若い子は分かれへんか…後ろの方は(年齢層が上っぽいから)分かるかな」さっくん「でっかい眼鏡しとった人やな」
新居浜の有名人…他に誰かおったな…「福西!サッカーのね」……ランクヘッド!!(笑)


やー、、、楽しかったな〜。燃え尽きた〜。帰り、車で駅まで送ってもらいながら、車内はランク祭り。「鬱ですな〜」とか言いながら一緒に唄ったり、「ここのギターが!!」とか「ここから入ってくるこれがさ〜好きなんだよ」とかマニアックな話をしましたとさ♪
何よりあの時間に聴く「月と手のひら」は最高だったなー。