「赤福」が…

あんこが上品で、甘くなくて好きなのに!!無期限営業停止処分。。…残念。売れててもああいう事やってしまうものなんだろうか…?今年、アシ遠征の時にお土産に買ったなぁ…(遠い目)


…昨日、仕事帰りにライヴハウス6ヶ所を写メって、ここに載せようと思ったけど、Hook前も、マカナ前も、行ってみたら人が沢山いて、撮るのが恥ずかしくなり、やめて帰ってきました(ちっさい人間でごめんなさい・笑)やってみたかったんだけどな。またの機会に。メガロックのレポには載せようと思いまふ。


さぁ、いよいよ明日から開催!「Mega☆Rocks 2007」!!
今年はオヒサルのタオルがお目見え!!わーい。出来ればげっとしたい。
というわけで、


超っ直前っっ!!
日本一薄っぺらいハコ紹介&うろ覚え周辺プチプチガイド!
…あくまで、ご参考までに。


Zepp Sendai
JR仙台駅東口のすぐそばに位置し、全国のZeppの中で一番立地が良いと思われる。Mega☆Rocksスタート地点なので、余計な荷物はここに入れてLet's GO!!
・ロッカー/多数あり
周辺ガイド…隣りにはマクドナルドや珈琲館、BiViがあり、飲食店が何店かある。少し足をのばせばラーメン屋や吉野家もあるです。ライヴ前の腹ごしらえや、ちょっと抜けてお茶しよう…って時にご利用くださいませ。反対隣りにはクレープ屋があったような(もう無くなったかな?)仙台駅構内にも、牛タン屋や寿司屋が数店入ってますのでドゾ。


●仙台 CLUB JUNKBOX
仙台の若者の流行発信地(そうか?笑)、仙台フォーラス地下2階にあるライヴハウス。フロアはほぼ正方形なので、いっぱい人が入った時は後ろにいるとステージが見えない事も。でもステージは結構高め。私は何でかこのハコが好き。椿屋も、アシもテナーも、ここで見たっけなぁ(懐)あ、何故か同じフロアにカラオケ屋があります。
・ロッカー/あり
周辺ガイド…地上に出て、広瀬通をはさんだ向かいに、サンマルクカフェがある(昨年のメガロックス時、ヘアブレのてっちが読書しながらお茶してた、伝説のお店・笑)。アーケード側の向かいにもカフェがあり、ひと休憩なんて時に◎。その他サーティワンなんかも近くにあり。
HMV仙台一番町、アップルストア仙台店、マカナとのアクセスが抜群。


●仙台MA.CA.NA.
一番町商店街にさりげなくあるハコ。マカナも好きですね〜。昨年は、キャプストの時に人がごった返してたなぁ。フロア後方にいる人の為に(?)モニターが後方にはあります。ステージが程よく低くていい。一番後ろの壁にはデジタル時計もあるので何かと便利です。個人的に、音響が一番良いと思うのはココ。
イベント終了後の打ち上げは、ここから近い国分町でどうぞ!
・ロッカー/なし
周辺ガイド…隣り(?)には半田屋があるので、お腹がすいたら是非。ドリンクは安く買いたければダルマ薬局でどうぞ(笑)斜め向かいのゲーセン地下にドンキーがあります。斜め向かい(?)にはスタバもあります。サイゼリヤもあります。食っとけ食っとけ〜。


●HOOK SENDAI
最近はV系のバンドがライヴをする頻度が多いハコかな(昔はマカナだった)。が、今年はつばきや、ノーリグ等もここでライヴをしている。フロア後方が1段高くなっていて、フロアの照明は基本ブラックライトなので、白い物は怪しく光り、黒い服を着るとホコリが目立つ(笑)
・ロッカー/なし
周辺ガイド…HOOKのすぐ近くに牛タンのき助(「き」は七を三つ並べた漢字)があるので、他県から来た方は是非!!他にはココイチ、マック、ドトールなぞが近くにあります。横丁があるので居酒屋が多め。この辺は(私の勤務先を含め)オフィスが多いので。


LIVE HOUSE enn
JUNK BOXからが一番近いかな。セカイイチサウスケなぞがライヴしました。ステージとフロアの高さはほぼ同じ。横に長くて奥行きのない、キャパの小さいハコです。最近行ってないので全く薄っぺらい記憶しか頭に残ってないや。
・ロッカー/なし
周辺ガイド…近くにコンビニあり。周辺は夜になると暗くて、特に近くにお店があった記憶はないなぁ…たぶん。←このあたり、うろ覚え。


●PARK SQUARE
勾当台公園すぐ近くに位置するライヴハウス。一番小さいハコです。上記5つのライヴハウスの位置関係からすると一番遠いので、移動がちょっとだけ不便かも。徒歩2分圏内にDate fm定禅寺スタジオがある。
・ロッカー/なし
周辺ガイド…定禅寺通りを仙台駅逆方向に行くといろんなカフェがあります。宮城県民近くの「ル・グレン」というカフェがおすすめ。随時3種類の東北の天然水があって、これは無料♪(前に月山の水と蔵王の水を飲んだことがある)あとは三越や141などのデパートが近い。


■コインロッカー情報
・仙台駅構内各所
あおば通駅構内
・フォーラス1階エレベーター付近(20数個程度)
・少し歩いて141の地下(確か22:00まで使用できて、100円!)


■その他
・甘味処 彦いち
マカナより定禅寺通に向かって歩いていく途中にある、和スイーツのお店。時間があったら是非行ってほしいな。私が小さい頃からあるお店で、昔は仙台に買い物に来ると、よく行ってた。今でも、他県から来た友人をライヴ前に連れてったり、同僚と休日に行ったりしてる。白玉クリームあんみつがおいしい。“つぶあんorこしあん”と“白みつor黒みつ"から選べるので是非ご賞味あれ♪ラーメンセットもおいしいです。


以上。偶然ここを見た誰かのお役に立てば幸いです。
さー、ただいま仙台は、雨が降っておりますが、明日・明後日と、Mega☆Rocksに参加する皆さん、存分に楽しみましょう!!!あー結構楽しいな。こういうの。もっと前からちゃんと調べておけば良かった。