Date fm presents「Mega☆Rocks 2007」@仙台市内6会場ライヴハウス+HMV・Apple Store

さぁ、まずは1日目!13:30くらいに仙台に着いて珈琲館にてお茶をし14:10を過ぎた頃にZeppに入る。友人は14:00開演だと思っていたらしい(笑)中に入ると、思ってたよりZepp内に人がいなかった。今日は凄いいっぱいいるんだろうなって思ったけど。そんなに無理のない数でチケットを売り切ったんだろうか?個人的にはこの位の人の入りでいいや♪あんまりガツガツしてない感じが、いいのだ。


本日のトップバッターであり、Mega☆Rocks 2007のトップバッター、髭ちゃん!!すっげぇ楽しみにしてました!わくわくだ。
須藤さんとコテイスイ以外のメンバーが先に出て来た。そんでしばらくして、須藤さん登場!!って客席横の入り口から来たーー!!コテイスイも逆側の入り口から来たー!!リュック背負ってさ。しばらくステージ上をゆらゆら踊りながら(?)移動。


髭(HiGE)@Zepp Sendai
〈セットリスト〉
1.白い薔薇が白い薔薇であるように
2.黒にそめろ
3.goo(新曲)
4.寄生虫(新曲)
5.ロックンロールと五人の囚人
6.ダーティな世界


まぁ、やっぱりイベントなので、「ロックンロール〜」が一番盛り上がってたね。あと、何かの途中、須藤さんステージにあったバミり用の黒いガムテを宮っTeaの口に貼っる!!それをスタッフに剥がしてもらう宮っTea(笑)さらにそれを眼帯のように自分の片眼に貼る須藤さん(伊達政宗のよう・笑)
…須藤さんのあの語り口とかは彼だからこそ許されるんだろうなぁ。なんでかかっこいいんだなぁ。あれが。それをかっこいいって思ってしまう人間がここにいるんだからね(笑)確かにあっという間だったけどねー。


ここで一旦外に出る。浅井健一を見ない3人組(爆)ビールタイム♪ドリンクカウンター前にいたら、関東組にまんまと見つかってしまった…。まぁ実は友人が先に見つけて「あのかたまり、荒吐の時にいた関東の人達じゃない?」とは言われてたんだけど、なんとなく自分からは動かなかったのでした。
ドーパン前にはビールを飲まなくちゃ!ってことで乾杯乾杯☆ぐびぐびっと。ここでN澤さんを見つける。声をかけたら「おー」っつって。「今日は完全仕事モード?」って聴いたら「今日は半分趣味、半分仕事」だそうだ(なんだそれ・笑)。


DOPING PANDA@Zepp Sendai
スターの動きを見たかったから、喫煙スペースの方の入り口から入る。結構前の方に行けてびっくり。6列目くらいだったよね。ジングルが流れて、ドーパンがSEに乗って登場。ぎゃははは!!「スターの服が変だ〜!!」と友人と盛り上がる(笑)パンツも銀色みたいな、キラキラしてたし、髪型もなんかおかしかった(爆)さらに、オイラ達がいたトコ、スターが歌以外で動いてくる所の真っ正面だったー↑↑やっべぇ!!アガるー!!しかもモッシュゾーンがあたし達の前の列まででさー、危なかった(笑)でも負けじと踊ったけど。メガロックス通して一番楽しかったのはドーパンかもね。さすがロックスター。早くまた仙台に来てね。次は見に行きたい!!仙台メイニア達は待ってますぞ!
〈セットリスト〉
1.The Fire
2.I'll be there
3.Hi-Fi
4.MIRACLE
5.crazy
マジで最高だった〜!!ビール飲んだ所為ですっごい発汗!!ドーパンの25分間でアルコール全部吹っ飛んでったよ。あはは。イベント仕様のリストで構わないさー。やっぱイベント前半だし、盛り上がらないとね!


ここで腹ごしらえをしたかったので、本当はZepp全部見てから移動しようかなとも思ったけど、スパッと椿屋もピロウズも見ずにZeppを後にする。もうこの先Zeppに戻って来ることはないので、JUNK方面へ。途中で熊本ラーメンのお店があったので入る。いつ出来たんだ?このお店。でも濃くておいしかったー。トッピングでテーブル横にあった揚げニンニクを入れたかったけど、ライヴが続くのでそこは抑えて。友人はサービスの水を大量に飲んでた。飲み過ぎだろう(笑)

満腹のままお店を後にして、JUNK内に入ると、スルスル〜っと前の方へ行けた♪やっほい☆楽しみだー。そして、ここであたしの斜め前に友人がいたのに結構な時間気付かなくて(お互いね)気付いた時はウケたなぁ(笑)


SPECIAL OTHERS@JUNK BOX
〈セットリスト〉
1.STAR
2.Surdo
3.AIMS
4.GOOD MORNING
知ってるのばっかりだった。スペアザちゃんと見れたの初めてだから嬉しくて〜。しかし野外じゃないので、登場した時に笠を被ってなかったを、私と友人は大変残念がった(笑)やっぱ笠は野外限定だよね、そら、そうだ。「牛タン定食食べたんですけど、「麦とろ」は仙台ではスタンダードじゃないんですか?」とか笑った。
オイラやっぱりこのベースの音が好きすぎる。あの類のベース、しっかりした音なのに優しい音出すんだよね。何かのタイミングでふと後ろを見たら、お客さんいっぱい入ってたよー。すっごい良かった。心地よかった。ありがとうスペアザ!!


スペアザ終わって外に出ると、わー凄い列!!入り口付近で友人に再び遭遇し「規制かかってたよ〜」と言われ、あたし達ラッキーだったんだなぁと(ま、その為にZepp切ったんだし)。JUNKの階段上ってると、これまた友人に遭遇!「また後ほど〜」って言って、いそいそennへ。友人達はennに行ったことないらしいので案内も兼ねる(と言っても、あたしもennセカイイチのあざ〜すツアー以来だよ)


the chef cooks me@enn

〈セットリスト〉
曲知らんのよ…。アナログの為に2曲だけ。riddimと対バンしてたらしいのだけど、あたし達はどうやら前にマカナで外に出てたので見てなかったと(笑)なので気になるので今回見ることにしたのでした。楽しかったよ〜♪友人的には思ってたのとちょっと違ったらしいが(いい意味で?笑)。パフォーマンス的には東パレ系……?いや、違うな。手拍子じゃなくて指パッチンをさせて、「鳴らなくてもいいから(やって)!!」とか面白すぎた。どっかでもっかい見てみたいかも。と思ったらCDJ出るよね。タイミング合えば見たいなぁ。キーボードの人がメインボーカルだったな。


これまた規制かかってたらどうしようか…とか思いながら足早にジャンクへ。ちょっと並んでて、すぐには中に入れなかったけど、アナログ前にはちゃんと中に入れたので安心。並んでる間、スペアザのメンバーが機材を片付けるのに列の横を往復しててドキドキした(嬉)しかしジャンク凄い人だなー。なんていうか…中にある物販ブースが邪魔だ(笑)アナログも久々だから見たいもんね!友人は「スピード」が聴きたいと言ってたっけ。セッティング見てたら州ちゃんが出て来たので、あたしは思わず「おっ!!」と言ってしまった(笑)アナログもなかなか始まらなかったよね。


アナログフィッシュ@JUNK BOX
〈セットリスト〉
1.ダンスホール(新曲)
2.Hello
3.スピード
4.アンセム
5.さよなら90's(新曲)
健ちゃん、今日は上着なしで白シャツだった。相変わらず凄い顔で客席煽ってたね(笑)途中、激しい息切れとかしてたし(ホントに息切れなのか半分わざとか分からんかったよ・笑)1曲目はカウント「1.2.3.3 to.2.1」って感じのカウントが曲中に入ってた。最後の曲は、下岡くんが「LOVE」っていうのにお客さんも「LOVE」と数回掛け合いするとこがあったかな。今日のアナログは何か凄くよかった…気がする。久しぶりだからそう思ったのかもしれんが(オイオイ)あー…アナログやっぱいいなぁ…って思った。これも久しぶりに見るから、たとえ少し予想通りのリストだとしても、あたしは嬉しかったのだ。


ヘアブレまでの間、お茶することに。HOOK近くのド○ールでお茶&ケーキ♪「疲れた時には甘い物がね…」とか言いつつ食べてしまったや〜(笑)時間を見計らって、HOOKに行ったんだけどかなり押してるようで、まだキムセイが唄ってた。入り口付近で待機することにした。ちょっと寒かったけど。そしたら…!!友人があたしの体をクルッと180℃回したのよ(笑)「なに??」と回った先に視線をやると…た〜かすぃ〜!!わー☆会えたー♪あたしが言葉を発しようと思ったら、たかすぃが「…疲れた」って言った。本当に疲れた顔してたよぅ…。うぅ…あたしは何もしてあげられませんでした。まだいろいろ見てまわるらしいので「疲れすぎないように頑張って」と、何の役にも立たない言葉をかけてしまったよ(汗)でもやっぱたかすぃはキムセイ見に来たんだ。そこは安心した。よかったよかった。


hurdy gurdy@HOOK SENDAI
〈セットリスト〉
ヘアブレまでの待ちで、2曲くらいドア付近からチラ見。やっぱ声いいね。モニターで見たりしましたが。結構人入ってたよ〜。物販見ながら、ヘアブレのTシャツが可愛かったので、欲しかったけど我慢した(泣)


ケータイでサイト見たら、いろいろどのハコも押してるみたい。ちゅーことは…場合によっちゃ、途中でヘアブレ抜けてセカイイチに走ろうと、友人と確認。


hare-brained unity@HOOK SENDAI
良かったなぁ。セッティング自分たちでやってたね。吉田がジャケット着てたからちょっと笑ってしまった(見慣れてなかったので←本番では緑のポロシャツだった)今日も、大樹がヘアブレのタオルを広げてライヴスタート。
〈セットリスト・危うい〉
1.Clap!
2.スターライト
3.Daylight
4.ハルカ
5.ORION
…あぁ!!ダメだ(笑)コレ来たら踊りたいじゃん!!!ちゅーことで暗黙の了解でHOOKにとどまる。いやー、跳ねた跳ねた♪楽しかった!!大樹が「ここにはミラーボールありませんが、今日はこの回る照明がミラーボールです」みたいなことを言って、「今日は、日本一ミラーボールが似合うバンドがいたってことを覚えてってください!バンド名覚えなくてもいいから、日本一ミラーボールが似合うバンドがいたってことを」って言ってた。はは。ORIONでとどまったけど、アンコールを聴いてしまったら本当にセカイイチやばいよって思ったので「ヘアブレごめん!」って心の中で呟きながら、がんばってHOOK〜MA.CA.NA.へ小走りで移動し(途中ヘバりつつ・爆)やっとの思いでMA.CA.NA.前。どうやら入場規制はかかってない!よし!!中に入るとドアも開いてる!もしかして…?そうです!ミラクルです!!間に合ったー!!はー。本当に良かった。セカイイチは見逃したくないもん!


そこから数分セカイイチまで時間があったけど、流れてるBGMの何曲目かでriddimの「MUSIC BY.」になったんだけど、その瞬間あたし達はすぐに顔を見合わせてテンション激上がり↑↑そして次の瞬間爆笑した。「今のウチらの顔…(爆)」だってまさかriddimが流れるとはー!!ウチらはちょっと控えめな動きで唄に合わせて踊ってました。嬉しくて。グッジョブ・マカナ♪♪そのriddimの途中で客電が落ちて、聴き慣れた、懐かしいSEが流れる。あぁセカイイチだ。次はセカイイチなんだ。待ってたよ。仙台で見れるのを。
しかし慧くん、見ない間にまたモサ度がアップしてたなぁ。あはは。


セカイイチ@MA.CA.NA.
〈セットリスト〉
1.聞いてますか お月様?
2.悲しい言葉
3.勇気の花(新曲)
4.RAIN/THAT/SOMETHING
5.カプセル
最後の最後、慧くんが両手を広げて客席にダイヴした(笑)めっちゃ近くまで来てビビった(笑)連鎖でウッチーのマイクスタンドも倒してたし(笑)


もちろんアンコールした。もっと聴きたかった。出て来てくれた。そして慧くんは「デビューの頃からDate fmさんにはお世話になってて…」と話し、この曲をやってくれた。いいの、ありきたりでも。あたしはこの曲にいろんな思い出がある。あの日幕張で聴いたことや、荒吐で見たことや、あの人と聴いたこと。カラオケであんなこともあったなぁ。なんて、しみじみ思った。
ENCORE-1
1.石コロブ


今日は、きっと新曲攻めで来るんだろうなぁって思ってた。だから始まるまで不安があった。けど、あの4人は1曲目からお月様を持ってきてくれた。新曲が間に入ってもすんなり入ってきた。慧くんの生唄も、健ちゃんのあのMCも、響ちゃんのドラミングも、うっちーのギターもコーラスも、全部が嬉しかった。久しぶりすぎて、嬉しくて、セカイイチが目の前にいるのが嬉しくて、涙が出た。いかん、目の前がぼやけるよ。ちゃんと見なくちゃ。今日のトリで良かったなぁって思った。セカイイチが大好きなんだ、私。


セカイイチをアンコールまで見終わって、23:30過ぎてたよねぇ。荷物はジャンクに置きっぱなしだし、もう終電まで走るなんて無理なので諦めた。そんでてくてくとJUNKに荷物を取りに向かった。どうやらトリのカラボがまだやってて。少し見た。すると竹森くんが「終電が無くなった人もどうのこうのー!」って言っててアンコールだったんだろうか?


カラーボトル@JUNK BOX
〈セットリスト〉
あぜ道


これだけ聴いて、すぐ上に向かう。友人に付き合ってもらいながら再びMA.CA.NA.へ行き、友人とはここでお別れ。明日は地元のお祭りにalaが来るので一緒に見れないのー。でも来週!riddimでね!!ありがとう。


そんなこんなで1日目終了!!明日も楽しむぞ!