Date fm presents「Mega☆Rocks 2007」@仙台市内6会場ライヴハウス+HMV・Apple Store


もう2日目です。ちょっと体調が芳しくないです。けど「気のせいだ!」と思い込んで乗り切るぞ!!昨日も濃いメンツだったけど、今日も濃いよ。もまじに音速にノーリグ、なんと言っても我らがTHE YOUTHが出ますからね!!今日はZepp後はJUNKにいっぱなしなので移動が無くてラッキィだ♪ライヴ前に買い物をして、本屋行ってJAPAN買った。帰りにじっくり読むー。


今日は弟分と一緒に行動。何てったってSalyu一緒に見たいもんね♪思い出すね、昨年の夏一緒に見たのを。懐かしいなぁ。暑かったな、あの日は。


あぁ…本当に去年のメガロックで、いろんなハコを酒片手に見てたもまじの面々が出たがってたからね、今年は本当出れて良かったね、って言いたいよ。何と言ってもSOUL ADDICTIONのDICKがベース弾いてるんだもん、見なきゃ。アディのみんなも見に来てたのかなぁ。


MONKEY MAJIK@Zepp Sendai
〈セットリスト〉
1.One moment
2.Fly
3.フタリ
4.MONKEY MAGIC
5.Around The World
6.空はまるで


弟分は、しきりに「ここが日本じゃないみたいだー」と言っていた(笑)
もまじ…良かったんだけど、後から冷静に考えれば、不完全燃焼。リストはイベント仕様なのはOKだけど。1曲目もオイラの好きなのだったから良かったんだけど。でもちょっとイマイチだった…。もまじは本調子じゃなかった気がする。もったいない。こんなもんじゃないのに。ハードな移動はあんまりよろしくないようですな。メイナードが、徳島からの移動の話で「あの揺れる大きい橋を渡って大阪に行って…」と言ってたけど、瀬戸大橋のことよね(笑)TAXのドラムはかっこいかったな。DICKのライトなベースも好き。アディでは結構存在感あるベースだけど、もまじでは全く違う。DICKはそういうとこが凄いと思う。


さて、お次はモーサム。私は2年前にACIDMANのCinemaで見て「う〜〜〜ん…???」とあんまり自分には入って来なかったので、今日も見るまで不安だったんだけど、いやいやいや。モーサムかっこいいわ。何なんだあの3ピース。すげー。ベースの人がやたらとアクティブでびっくりした。はは。最後はマイクスタンド逆さに持ち上げて唄ってたもんね。Zepp全体に音が轟いてた。轟音だった。上手く言えないんだけど、そうね、1度ワンマンを見てみたいと思った。


MO'SOME TONEBENDER@Zepp Sendai
〈セットリスト・??〉
1.We are lucky friends
2.パーティは続くよ
3.Have you ever seen the stars?
4.分からん…??


いやー、百々さんかっこいいんだわ。


どうやら今日のSalyuはアコースティックVer.らしい。1曲目から鳥肌が立った。やっぱり彼女の声はすごい。その声だけで会場の空気を全て持って行ってしまう。それまでまとわりついてたモーサムの空気を一瞬にして変えた。あたしの好きなギターさんがいて嬉しかった〜。そして無性にママラグの「春雨道中」が聴きたくなった(なんで)


Salyu@Zepp Sendai
〈セットリスト〉
1.be there
2.name
3.風に乗る船
4.LIBERTY


「風に乗る船」の一番最後に照らされた7色の照明がめちゃめちゃ綺麗だった。ゼップでああいう照明は映えるね。すごいなぁ。心を綺麗にしていってくれたような、そんな感じ。かわいかったな。
…でも音響が少し残念だったなぁ。音割れでグワグワーン。さりゅちゃんの声がぁ…って感じだった。


さー、音速ライン来ました!!すごく楽しみにしてました。
「逢瀬川」やってくれて嬉しかった。


音速ライン@Zepp Sendai
〈セットリスト〉
1.恋うた
2.半分花
3.青春色
4.逢瀬川
5.街風


大久保さんが「どうも!超音速ラインです!!」と客席と絡みながら登場した。「超」は今年のロッキンでも言ったから!!ネタ使い回しちゃダメよ(笑)個人的には、一番最初っから「恋うた」が来ちゃって、参った…。泣いてしまった。そんでDate fm25周年の為に作った曲「半分花」は凄くよかったなぁ。初めて聴いたのは今年の夕涼みだったんだけど、あの時はラジオを通してだったから、初めて生で聴けて感動した。ありがとう。超音速ライン(笑)持ち時間短いってのにMCグダグダだし(そこが音速ラインの特長なんだけど・笑)どうしようもなくなって「むふー」って吹き出すふじ〜さんが好きだが(爆)あと、ふじ〜さんが最近ロックスターづいてるとか(爆)言い方ちょっと偉そうにしてたけど似合ってないから(笑)結局大久保くんが最後には小さい声で「すいません、すいません」って謝ってた(笑)


最後は街風をオーディエンスに唄わせたりしてて良かった。ワンマンとかフェスじゃないのによくやったなぁ。偉い。あたしはしっかり唄いましたけど。


ここでGO!GO!諦めてJUNKに向かったのに、ノーリグなかなか始まらない。!そしたらZeppに合わせて時間押してたらしいじゃん!!GO!GO!見てから来れば良かった!!でもいいや。ノーリグは何があっても今日見たいバンドだし。いいもん!(←負け惜しみ)さて、ノーリグ前のウチらは若干トチ狂ってました。というかね、トリの藍坊主のファンと思われる子達が2・3列目辺りまで陣取ってて、ノーリグファンが前に行けないっていう(苦笑)…はいはい、分かったよ、場所取りは百歩譲るからさ、他のバンドの時も乗ったれや(怒)バンドに失礼。お前達は小高の日記を読め。まぁ小高はそれで逆に燃えるらしいが(笑)←という話を弟分としてた。まぁ、あたし達は最前に行く気は無いのだけど(ハズかしいので・笑)行きたかった子達もいるんじゃないかなぁ。自分のことばっか考えてんじゃねぇぞって話。


オイラはどこで見ようが楽しみますので、久しぶりにSE聴いたら、じんわりとテンションがアガってきた。この辺の位置なら3人の姿もバッチリ見える。うん。1曲目は何だろう?と思ったら「キッド」キター!!アガるっ!!


No Regret Life@JUNK BOX
〈セットリスト〉
1.キッド
2.憧れの果て
3.ランドリー
4.世界が眠っている間に
5.メロディー


和奏兄ちゃん…ずるい。これは。3曲目までうぉ〜!ってアゲといて、突然「世界が眠っている間に」が来るなんて予想外も予想外!!泣いちゃったじゃんか!!!ばかー(苦笑)全曲、1曲ごとに弟分と顔見合わせたよ。いやー、嬉しかったなぁ。「憧れの果て」はコーラスが好きなのでゲンタさんのコーラスを一緒になって唄った(口パクでね)。竜太くんのドラミング、良かったなぁ。イベントに出ると兄ちゃんは必ず言う。「いろんなバンド、いろんな詞、いろんな音に出会ったそれは最後、自分に返ってくる。そういう宝物を見つけて帰ってください」って。うんうん、って頷く。「ランドリー」はライヴで盛り上がる曲だよね。楽しいもん。ライヴの定番になりつつあるんだろうな。来月の仙台で何をやってくれるのか非常に楽しみだー。楽しかった。1つ残念だったのは、和奏兄ちゃんが噛まなかったので自分のほっぺたを叩かなかったこと(笑)でも間違いなく、あの場所で見てたみんなに(もちろん私にも)ちゃんとノーリグの音は刻まれたよ。


ここで外に出てマックにて食事。セットを頼むも、食が進まず、弟分にポテトを手伝ってもらった(苦笑)そいえば、弟分はユースをCDショップで試聴したらしい。声がいいと言ってた。是非今日のライヴを見て、いいと思ってくれるといいな〜と思いながらJUNK内に入る。まだAPOGEE終わって無かった。ので漏れ聴き。やっぱりあの声いいわぁ〜と思いながらドア付近で聴く。APOGEE終わるのを待って中に入ると、あっ!!今日ももれなく地球儀飾ってましたね!!APOGEEの面々が機材を片付けていました。
続けて、ユースのセッティングは、本人達+JUNKのメガネくんと板橋さんが手伝ってて、なんか「あぁ地元だなぁ」って感じた。バースデイTのりっちゃんはいいとして、何故か今日シャモT着てたもっくんにウケた!!それにしても、もうすぐ始まるってのに、何度見渡しても仙台組がいないよ〜。前の方にいる気配もないなぁ…。どこにいるんだろう?メールしてみようか…と思ったところに3人が到着!!良かったー。ユースは仙台組と一緒に見たいもん。ひと安心。ほどなくして、客電が落ち、いつものSE:テキーラが流れる。あぁアガってきたー!!


THE YOUTH@JUNK BOX
〈セットリスト〉
1.夜ざくら
2.ダンスナンバー
3.休日
4.Birthday Song
5.恋をしていた


1曲目のりっちゃんのギターイントロが聴こえた瞬間「わ」と思った。「夜ざくら」だー!!これ好きなんだよー。嬉しいよー。そんでダンスナンバーは言わずもがなで楽しい♪「休日」もすっごい好き。詞の内容が、なんか可愛いんだよなぁ。音源が欲すぃ…。最後は何来るんだろう?って思ってたらアガる曲ではなく、しっとりと「恋をしていた」を聴かせたね。切ねぇよぅ。…染みた。いいな、やっぱりユースが大好きだなぁ。ユース見てる時は幸せなの。


友人に前日の善行のセットリストを聞いてて、でもそのリストはスペシャルVer.だから(ね)、今日はまた全く変えてくれればいいなぁって思ってた。まぁ「Birthday Song」と「ダンスナンバー」はやるだろうと思ってたけど、今日のリストもとても良かった。途中で大樹くんのお子様が「パパー」とか呼んでて可愛かった♪「りっちゃーん」とも言われて、維俊くんが「お前何も言わなくていーのかよ(笑)」って言ったら、りっちゃんが「ありがとう」って優しく言ったり。ユースの時だけ一気にJUNKがアットホームになって。ホームタウンだよね。やっぱり。ここは。相変わらず維俊くんのMCはサブかったよ(ハロバイの関のマネしてた・・苦笑)後半、りっちゃんのギターの弦が切れたので、イベントでは珍しく、もっくんが「盛り上がってますかー!!」みたいに煽ってた♪「夜ざくら」か「ダンスナンバー」でもっくんが後ろ向いて大樹くんのガン前で弾いてた。りっちゃんは「ダンスナンバー」か何かでちょっとギター間違ってたかな。


DOESまでの待ち時間は、ジャンクのドリンクカウンター近くでしゃがんでた。そしたら物販入れ替わりで竜太くんとゲンタさんが行ったり来たり。なんやかんやいろいろ話せて良かったなー。私たちは「右手の在処」のドラムが好きなんだと竜太くんに弟分が言ったら「マニアックだねぇ」と言われた(笑)ゲンタさんが物販行こうとしてでも入って行けなくて何回も戻ってくるのがおかしかった(笑)あとユースが早々に物販を終了させて帰ってった。「お疲れ〜」って言ったら維俊くんしか気付いてくれなかったが(笑)


あっ、たかすぃだ!DOES見てくんだね。たかすぃは結局1曲目まで聴いて、行ってしまったけど(修羅までは聴いて欲しかったな〜)


DOES@JUNK BOX
〈セットリスト〉
1.(新曲)
2.修羅
3.(新曲)
4.サブタレニアン・ベイビー・ブルース
5.タワレオ
6.三月
7.明日は来るのか


結局、最初から最後まできっちり見ちゃった♪ワタルさんが「新曲ガンガンやるよー」って言った割には知ってる曲ばっかだった(それで良かったけど・笑)♪瑠璃色の〜♪ってやつ聴いたことあったもん!そしてやっぱり「修羅」はイントロのギター聴くだけでアガるね(笑)。後ろにいたけど「一、二、三、四」もしっかりやって満足♪「タワレオ」は♪僕はタワレオ♪のところのリズムが好きー。「明日は来るのか」は、もう掛け声が揃うことはないんだろうな(笑)とか。DOESワールドが好きだ。やはり。
今日はワタルさんの声がいつもより伸びが無くて残念だったな〜。熱があったようで。。仕方ないか〜。スペシャでリベンジだ!!でも「三月」が聴けて良かった。ふふ。ケーサクさんが「ケーサク!!」って客に呼ばれて逆ギレっぽく声張り上げてたのがウケた!


弟分は藍坊主を見に中に入ってった。オイラは漏れ聴きでいいや〜と、待機。しばらくして仙台組2人がジャンクに来たので、きゃいきゃい(笑)妄想話は広がるばかり(笑)そうこうしてたら、今度は和奏兄ちゃんがJUNKに。会えたよー。嬉しいよー。これまた5月以来だったから「世界が眠っている間に」聴けて嬉しかったことを話した。あと、セカイイチ昨日見たという話もして、曲の話をしたら、兄ちゃんもセカイイチに対して私と同じような事を思っててちょっと嬉しかった。あと昨日の善行の話とかして。んでJUNKのスタッフさんが頑張った話を聞いてちょっと感動して。いいなぁ。和奏兄ちゃんが「JUNKのスタッフさんは本当いい人達ばかりで」っていつも言う意味が分かった。ありがとう。


藍坊主@JUNK BOX
〈セットリスト〉
分からん。
何曲か外で聴いてた。けどほぼ兄ちゃんと喋ってて終わったや〜(苦笑)


あと、この辺でたかすぃが藍坊主を見にJUNKに到着。目が真っ赤だったよ!大丈夫かー
。そして50回転ズに行ったみたいだけど。入れ替わりで50回転ズを見に行ってた仙台組の1人が戻ってきた。たかすぃ間に合わなかったのでは…??
そこから、藍坊主終わるのを待って、荷物をロッカーから取り出して、和奏兄ちゃんに別れを告げ、JUNKを後にした。


この後の出来事は、翌日のブログでどうぞ。