No Regret Life TOUR 2007 “Autumn Back”@HooK Sendai

これからツアー行く方は注意!
会社を18:54に出て、早歩き。19:00に到着。何この時間ピッタリ行動(苦笑)会社からハコが近いって素敵だ☆こんなんJUNKだったら間に合っとらんな。よかったよかった。今日集合する仙台組4人のうち、2人は先に入ってて、もう1人とあたしが同じく定時上がりでハコに来るという状態。そんなメールを貰った。ハコに着いて階段を降りようとしたら…階段を上がってくる男の人達…。!!有江のおっちゃんと源ちゃんじゃないか!!TEAMロスト、みんなで観に来たんだね。「是非ユースを(そしてユースで弾くりっちゃんを)見ていっておくれ、有江のおっちゃん!!」と心の中で呟きながらハコ内に入る。…おっ、いたいた。見覚えのある、安心する顔たちが♪みんな間に合って良かった〜☆☆思ってたよりお客さんは少なくてびっくりしたけど、そんなのは気にしない。私は楽しむだけ。開演ギリに着いたのでそんなに待つことなく客電が落ちた。今日はワンマンじゃないので、ちょっと後ろ目から見ることにした。いつものSE「テキーラ」が流れる。あ〜〜アガるっ!!さ、まずはトップバッター、我らが(?)ユースだー!


THE YOUTH
〈セットリスト…たぶん〉
1.夜ざくら
この曲は好きだー。最近「夜ざくら」ライヴでやるね。これはりっちゃんのギターで始まるイントロが好きだー。早く音源化してほしいな。

2.ダンスナンバー
いいね。前の方にはノーリグファンもいたから、少し空気が固い感じがしたけど、この曲で少し軽くなったかな。
でも、あたしはどうしても間奏の所の「ワン・ツー!」を言えない。というか言いたくないような…。たぶんこの先も言わないだろうなー。拳はあげるし、踊るけども♪

3.胸がこわれそう
歌詞間違いましたー!!おーい!!結構好きな「あぁ私も胸が壊れそうよ」が聴けなかった(泣)ざんねんです。

4.休日
歌詞がね、とても可愛いんだ。維俊くんはこう…いわゆる王道なラヴソングの詞もバッチリ胸に来るけど、この「休日」のような初々しく恋人達を描いた詞もしっくり来る。それはやっぱり彼の声と上手さがそう思わせるんだろうな。サビ後半から入ってくる、りっちゃんのコーラス(というか輪唱?)がやっぱりいいな。これ。凄く好き。

5.恋をしていた
これはたぶんあたしが初めて聴いたのが弾き語りだったような気がするので、いつ聴いても、バンド形式で聴いても、最初の印象が強い。切ないよー。維俊くんの声は今日も良く伸びてていたように思う。最後の歌詞が…きゅーん、とする。この曲、聴くタイミングによっては号泣すると思う。オイラ。

6.もう月が泳いでいた
この曲だったかなぁ?もう記憶があいまいなんだけど曲間にヒロキ氏のドラムがちぐはぐなところがあって(汗)すっごい珍しい。ヒロキくんが間違うのは。びっくりした。みんな今日はどうしたんだい??って思っちゃったよ(苦笑)

7.夏の陽炎
これも季節はずれだけど、この曲が好き!これは「行こうぜぇ!」って一緒に言う!!これのもっくんのベースが好き。「もう月」か「夏の陽炎」どっちかでも歌詞をすっ飛ばしてたような気がする…(こんなにいろんな曲の歌詞をすっ飛ばすのは初めてだな…苦笑)しっかり〜!(もはや親心・笑)

8.Birthday Song
なんだろねー。結構好きだわ、この曲。イントロで反射的に聴き入っちゃう。
この曲やる時に維俊くんが突然メンバーの誕生日を紹介してた(笑)ヒロキくんので、最後に「今月誕生日の人!」って聴いて「アナタのために唄います(笑)」って言って唄った。

9.泥の道
ありゃりゃりゃ〜。これも歌詞を間違えたー(爆)久しぶりだったからか(苦笑)ウチらはほんとすぐに顔を見合わせちゃうよ(笑)頼むよぅ、維俊先生!!でも久しぶりに聴けたので嬉しかったな。やっぱ名曲だと思った。そういや、海北くんが「泥の道って曲いいよね」って昔言ってたから、やってくれたのかなぁ。海北くん喜んでくれてたらいいな。
後奏に載せて♪ラーラーラーラーラー♪ってとこ、ちゃんと唄ってくれて、鳥肌が立った。彼の声にはそうさせる力がある。久しぶりに聴けて本当に嬉しかった。いい声すぎる!


今日は「泥の道」以外(まぁこれも新しい方の曲になるけど)、新しい方の曲中心のリストでした。この内3曲はまだ音源ないしね〜。そんでもって、完全に浮き足立ってた気がするな。でも悪いライヴでは無かった。不思議なことに。楽しかった。たぶん彼らが、ノーリグと対バン出来ることが本当に嬉しいんだろうな、笑顔で演奏していたから。だから完成度としてはあまり良くなかったけど、ライヴとしてはとても良かった。ノーリグ目当ての人には歌詞間違ったの分からないと思うし、ユースの良さを見せることは出来たんじゃないかなって。


No Regret Life
オータムバックは、レコ発と違うから、どんな曲が聴けるかな〜?ってすごく楽しみにしてた。そしたらやってくれましたよ。ノーリグさんは!!もう。最高どした。
〈セットリスト…思い出し中…汗〉
1.メロディー
やっぱり1曲目はこれだった。これはちょっと予想通り♪

2.その瞬間に
きゃーーーー!!もうたまらんです。丁度一年前くらいのライヴを思い出すなぁ。この辺の曲を聴くと。あー久しぶりに聴いたー。やっぱり「Allegro」もいいけど「sign」の曲が自分はすっごい好きなんだって改めて思った。

3.憧れの果て
何だなんだー。ノンストップだよぅ〜♪♪

4.…忘れた…(汗)
「憧れ〜」から「キッド」が来るかな〜、と思ってたら来なかったのは確か。今日はやらなかった。

5.新曲(マウンテントップ?とか言ってた)
兄ちゃんが「ツアー始まって、でも新曲もガンガン出来てて、だからやりますす」って言って、これは結構早めのテンポの曲で、凄い疾走感。またいいの出来たんじゃない?これは!!もっかいちゃんと聞きたいって思った。

6.ミスキャストは誰だ?
7.世界が眠っている間に
きゃ!また!!!メガロックでもやったこの曲を!!と思ったら和奏兄ちゃんが「ユースがこの曲好きだって言うんで、ユースの為にやります!」って言って演奏してくれた。すてきー。

8.新曲(「ある光」とか何とか…忘れた・汗)
こっちの曲だったかなぁ。イントロがドラムから入るの。かっこいかった。後で竜太くんに聞いたら「ダメだ〜(笑)やっぱり練習しないと」って言ってた。彼は本当に向上心が凄いよなぁといつも感心する。

9.…忘れた…(汗)
10.失くした言葉
わー!!オイラ1人で悶える。これも凄い好きな曲。あーもー。ノーリグが…好きだぁーっっ!!


ENCORE-1
1.アンダンテ
最後の「本当は、もう少しだけこの瞬間を鳴らしていたい」ってとこが最高に好きで。つーか和奏兄ちゃんそのものなんだよなー。この詞。それがまた、たまらん。そこを聴いてる時、オイラ人知れず「くぅぅーっ!」ってなってた(苦笑)


フロアに人が少ないながらも、ダブルアンコールを求める拍手が止まず、あたしも諦めずに手拍子してたら、しばらくしてひょこっと和奏兄ちゃんが出て来てくれた!!!わーーー!!!
「…やってもいいっすか?」とスタッフさんに確認してOKが出たので、1曲やってくれることに!!嬉しすぎる!!ダブルアンコールであたしが聴きたい曲っつったら、そらやっぱり「ワンダ」っしょ。「聴きたい聴きたい〜」って念を送ってた(爆)そんで兄ちゃんが「何聴きたい?」って聴いたらお客さんが何か言ったんだけど、オイラ聴き取れず…兄ちゃんが「よし、それやろう!」って言ったから「何だろう何やるんだろう?」って思ってたら…聴き覚えのあるイントロ……!!こ・れ・は……「ワンダ」だーーーーー!!お客さんグッジョブーーー!!!わーわー。



ENCORE-2
1.Wonderful World
あぁもう嬉しすぎる…。今日仕事上がりで走ってきて、本当に良かった!でさ、この曲始まってすぐくらいかなぁ。あたしの右から前の方へ誰かが行った。肩にぶつかられたので若干「ムッ」となったんだけど、よくよく見たら海北くんだったー!!(爆)酒を片手に、あたしの前にいた友人にもぶつかってって、前の方に立ち、ノリノリだ〜!!ちゃんと♪ワン ダ ホーーー♪って、みんなと一緒に拳あげてる〜!!っていうかちゃんと全部歌えてる!あはは!!海北くん見てたら楽しくなった。うちらも笑顔笑顔〜♪こんなん、フェスみたいだー。ダブルアンコールが終わって、客の流れと共に後ろの方に戻ってきた海北くんに「お疲れ〜!」って言ったら「この曲(ワンダ)ね、大好きなんだよ。いい曲はいいの」って言ってた。そんでもって、この時既に日本酒を4・5杯飲んでいたという彼は、ぐでぐででした。「明日(のロスト)行くから!」って言ったら、ぐでぐでしながら「もうね、楽しみにしてて!やばいよ〜!!東北の時代が来るよぉ〜!!」って言ってた。あはは。そんなこと言われる前から十分に楽しみにしてたから!!しかも明日もノーリグメンバーは仙台に滞在してロストのライヴ観るっていうし?今回の仙台は、とてもたのしーです♪♪ほほほ。どんな思いで見るんだろう?ロストのライヴを彼らは。大変興味深いぜ。今日のノーリグのリストはバランスが良かったなー。「sign」からも「Allegro」からも程よく、そして新曲挟んでっていう。


さて。今日のライヴは、やっぱりノーリグに軍配だな〜。ユースも良かったんだけど、いつも以上に歌詞忘れてんし(笑)でも楽しんで演奏してた(ように見えた)から、こっちも楽しかったけど。次回はリベンジだぞーぅ。がんばれユース!!!楽しかったな〜♪♪そしてまた対バンしておくれ。ありがとう。


ライヴ後、オイラ達はプチ打ち上げという名目で飲みに行きました。このメンツで飲むのは初めてなのでめちゃめちゃ楽しみにしてたし、実際問題楽しかったー!!約2名は寝そうになってたけど(笑)やっぱ塩釜組は酒強いっつーか、元気すぎ?(笑)


ああ、そうだ、ノーリグご一行が乗った船は「いしかり」ではなかったようです。太平洋フェリーのどれかだな。フム。