LOST IN TIMEワンマンライブツアー「動き出したバスに乗って、僕らは靴紐を結び直す」@仙台MA.CA.NA.

昨日のノーリグ×ユースの余韻に浸りつつ、ドキドキとワクワクを半分ずつ抱えてマカナへ。隣りの「半田屋」で、仙台組でご飯を食べていると、リハーサルの音が漏れてくる。ちょっと耳を傾けて聴いてると………!!…これは……「ヒカリ」…!「ヒカリ」だよ!!って友人達に興奮気味に話す私。今日…やるのかなぁ?うそー!って1人でテンション上がってた。腹ごしらえバッチリで、中に入ると、まぁまぁのお客さんの入り。今日は後ろで見ると決めていたのでPA前で待機。4人でいろいろ喋りながら(会話の半分くらいは♪HAPPY BIRTHDAY TO YOU〜〜THだった気もするが・笑)開演を待つ。ちなみに、開演前に流れていたのは…VOLAじゃね?って気付いた人何人いるんだろう?あたしはニヤニヤしてたけど(^皿^)ロストのタオル可愛かったけど、今回は見送り。お金が無いのよぅ。
開演直前になると、後ろまで人が入った。結構入ったよ。その内にノーリグの3人もお目見え。はは。ゲンタさんキャップにパス貼ってるー♪(どこ見とるんだ…)維俊くん達も来てるはずだけど見当たらない〜。自分のバンドのメンバーが、好きなバンドのサポートしてるのを見るって、どんな複雑な気持ちなんだろうなぁ。


いつものように、LOST IN TIMEのメンバーはSE無しで静かに登場。楽器を持って、それぞれ握手をして、ライヴは始まった。
〈セットリスト…たぶん〉
1.手紙
初っ端から手紙!!いいね。自分でももう訳分からないんだけど、4人が演奏を始めた瞬間にぶわっと来ちゃって、目の前が滲んでた。拳がけっこうあがってて嬉しくなる。

2.線路の上
!!わぁ…!はー…。ロストの曲をいっぱい聴いてた時期ってのはいろいろあってさ。ロストの曲全曲(最新アルバム以前の曲ね)にいろんな思いがあって。どの曲が来てもいろいろ思い出しちゃう。

3.列車
イントロのさ、ドラムがいい。凄くいい。人が変わったんだから演奏が変わるのは当然で。でも彼の声は変わっちゃいないし。あたしはこの曲に思い入れがあ(りすぎ)るから、じっくり聴くことが出来た。…涙が止まってくれないよぅ…。

4.最後の一球
5.はじまり
あぁ、大好きな曲をやってくれた。ありがとう。この曲、本当に出勤時聴くから。「時計」出た時は毎日聴いてたし。今もふっと思い出しては出勤時に聴く。確かにこの曲の海北くんのベースが好きだった。(昔のレポなんかにもステップが好きとか書いた記憶がある)勿論可能ならば、また見てみたいとは思うけど、彼の声をCDで聴いてロストにハマった自分としては、彼の声は何一つ変わっちゃいないので問題ないのです。そしてやっぱり最後の♪限りあるこの世界で 限りない夢を見てる♪が凄く凄く好き。この曲聴いてる時、あたしは「にへら〜」ってずっと笑顔だったと思う。

6.柊
たしかに突き刺さるように曲の最後かき鳴らされる、えのもっちゃんのギターが印象深い曲ではある。けどりっちゃんのギターは不安を吹き飛ばす。「りっちゃんのギターだ」ってのを生かしたまま、ロストの曲を弾いてる。周りの人がどう思ったかは知らないけど、今日はこの曲をとても丁寧にしっかりと弾いているように見えた。

7.教会通り
あぁ…。あたしにとってこれは、とても大きい存在の曲なんだ。今はもう胸を痛めることはなくなったけど、あの日一緒に教会通りを歩いたこと、忘れることはないだろうな。いい思い出だよ。これ聴きながら、遠くにいる友人のことを思い浮かべて、いろんなこと思い返してた。


MC(だったと思う)


8.通り雨
きゃーーーー。教会通りでしみじみ〜ってなってるとこにこれ!!ツボがやられる(笑)イントロのベースから、たまらんです。有江のおっちゃんのベースは素敵だー。

9.雨が上がって (いちお、新曲)
何この雨繋がり!!なかなか面白いリストで来ますなぁ。
この曲はスローテンポ。詞の内容は、命のことを唄ってる部分もあり、胸が少しぎゅってなる。後半の♪雨が上がって♪のところはとても優しい声だった。

10.青春の欠片(いちお、新曲)
11.ココロノウタ
12.鼓動
13.26
この辺については…正直ね、あたしもリスト変えてもいいんじゃないかな〜とは思う。(さすがに、行ったライヴ全部、ここだけ固定すぎる・苦笑)けど。聴いてる瞬間は、んなことどうでもよくなる。ココロノウタは昔から好きな曲だしさ。


14.旅立ち前夜


「みんなへの感謝の気持ちを込めてこの曲をやります」みたいなことを言って
15.告白
16.海はいま (いちお、新曲)
コール&レスポンスがどーのこーの…って言ってたけど、「手紙」だって一緒に「しあわーせーにーなーれー」って唄ってるもん、別にそこまで抵抗はない。最近の曲は「前に進んでいこう」といった意味合いの曲が多い。それはバンドが前に進んでいる証拠。海北くんの声はよく響いていたと思う。

17.ヒカリ
「きた」ってそう思った。隣の友人の顔を見る。うんうんと頷いてくれた。イントロ聴いただけでダメなんだってば。これは本当に名曲だなぁ。そして…ゾクっと、した。後半のギターに。えのもっちゃんが弾いてたあのフレーズを、今日はりっちゃんが弾いている。彼のギターと同じ音なんて出るわけがない。でも、今日来たお客さんを納得させるギターだったと、あたしは思う。しかもこの前の熊谷よりもさらにしっくり来てた。凄い。


ここで海北くんがMCをした。細かくは書かないけども、色々話した中で、胸にズキっと来たのは「至らない僕の発言で傷つけてしまったことや…」って言った瞬間。カラダが凍り付くかと思った。あのステージ上から、みんなが一斉に海北くんを見ているのを受け止めながら、どんな気持ちでこの言葉を言ったんだろう。ここで私はまた何だか涙が出た。


18.誕生(新曲)
あのMCをずっしりと受けながらコレを聴いてたら、また泣けてきちゃってね〜。歌い出し辺りで「前ばかり見て進んでたら足もとの花を踏みつぶした」というような感じの内容の歌詞があって。…これは何の事だろう?と考えた。一連の出来事?自分とファンの事?さっきのMCからずっといろいろ思い返してたら、泣けて来たんだ。本編最後のこの曲が自分には凄く響いた。


アンコールの手拍子のあと、源ちゃんが出てくる。いつものように、たどたどしく「ありがとうございまーす」って言ったりしてて可愛かったなぁ(笑)愛すべきキャラクターですね、彼は。


ENCORE-1
1.田舎の生活
有江のおっちゃんもりっちゃんも腰掛ける。ブズーキという8弦ギターをかき鳴らすりっちゃん。これ、凄く素敵な、やさしい音がする。原曲はSPITZなんだけどさ、曲にとてもよく合ってる。これは他の曲とはあたしの中で一線を画す。オリジナル曲じゃないんだけど、何を隠そう、あたしはこの曲が入ってる「一期一会」で海北くんの声を聴いて「誰これ唄ってる人!!」ってなったのだから。ロストを知ることが出来た曲だから。感慨深い。しかも「前ロックロックに出た時に、SPITZ本人のいる前で思いっきり歌詞間違ったので(苦笑)、今日は間違えないようにしたいと思います」て言ってた。今日はバッチリだったね。


2.羽化
わぁ…。嬉しいなぁ…。これも新生ロストになってから、もうきっとずっと聴けないんだろうなぁって思ってた曲。嬉しかったな。やっぱり聴けたら嬉しいよ。そりゃ。
静かに最後の有江のおっちゃんのベースパートが終わって、アンコール終了。


ダブルアンコールの手拍子が起こる。あたしも叩く。


しばらくすると、再び出て来てくれた。ありがとう。まずは海北くんが出て来て。「せっかくだからメンバー紹介」とか言ってた(笑)ライヴ中にも軽く紹介したのに。あはは。仙台なので、りっちゃんを妙に一生懸命紹介してたなぁ(笑)そんで
海北「ライヴ前に流れてた曲分かります?」って聴いて、有江さんのバンド・VOLAの曲です…なんて紹介しながら、物販で売ってますってことを宣伝。


ENCORE-2
3.約束
約束も大好きな曲のひとつ。大好きだなぁ。これも曲始まると勝手に泣いちゃう。「群青」毎日のように聴いてたな〜。


今日もりっちゃんは深々とお辞儀をしてステージを去っていった。


結論:やっぱりワンマンは良い。
今日は一番後ろで見てたから、4人の細かい表情までは見れなかったけれど、今のLOST IN TIMEを、そのままシンプルに見せてくれたと思う。そして久しぶりに、海北くんが、曲と曲の合間で弾き語りみたいにMCしながらギターをちょいちょい鳴らす…みたいなことをやってて、とても嬉しくなった。ロストのライヴの醍醐味の1つだと思ってるので。どういう訳か、ああいう風にMCされると、1つ1つの言葉が染みるんだよな〜。不思議。それに合わせて静かにベースやギターを合わせる有江のおっちゃんとりっちゃんもさすがだーと思った。それと、今日までにまだやってない曲たちも、徐々にやってくれるって私は思ってるので、これからもLOST IN TIMEを見続けて行こうと思います。でも前の野音とか、そういう、見てる人がついて行けなくなるライヴをやった時は、容赦なく厳しい意見も書きますよ。ただ、今の状態も決して悪くはないんだと思った夜でした。


最初のMCで海北くんは「目をつぶっても、手を挙げても挙げなくても、あなたなりの聴き方で聴いてください。隣の人が手挙げたから…ていうのはなしね」って言ってた。もちろん、好きなように聴かせてもらった。挙げたいとこでは挙げたし、唄いたいとこで唄った。終演後はユースの曲が流れてたー。オイラと友人はそれを口ずさんでたー♪そしたらね「TO LIVE TO LIFE」を買ってった男の子がいたの!!「おーーーっ!!」って思った。ギターしか聴かずにユースのCDを買うなんて、凄いなぁって思った。お買い上げあざ〜っす!!(お前はユースのスタッフか!)


ライヴ後、外にいた竜太くんと感想を言い合った。その通りよね。この前セカイイチを見た時と同じだ。不安を持ってライヴを見たけど、そんなの必要なかった。とても良い物を見せて貰った、っていう。すげー、穏やかな気持ちになれたライヴだったぁ。


これはファイナルも見届けたいなって思ったんだ。