LOST IN TIMEワンマンライブツアー「動き出したバスに乗って、僕らは靴紐を結び直す」@LIQUIDROOM ebisu

友人宅を午後に出発して、恵比寿へ向かう。ようやくリキッドに到着。オイラ荷物多いので駅のロッカーにスーツケースを置く。でリキッドへ。リキッドに来るの久しぶりです。ちなみに友人とオイラ、2人でデニム+カラータイツ+ブーツというプチお揃いな感じでキメてみました(こういうの楽しいね♪)
ライヴ前に歩道橋の上から撮った景色。本当は正面に茜空が広がってたんだけど、オイラのケータイ撮影の限界です(汗)写真左の伊藤英明「エロうま」なんて気にしない(笑)

リキッドも、なんちゅーか、撮り甲斐のない外観…(笑)
…まだ時間があるので、上のタワーカフェで遅めのランチをすることに。このランチセットおいしかった〜☆いくらとサーモンとアボガドが入ってる丼ぶりでした♪

デザートもしっかり食べた。んまかった♪バニラアイスにキャラメルクリームが♪♪

…さ、腹ごしらえはバッチリだ!!前にスペシャのイベントでアシ×バクホン×10フィ×GOING見たとき以来だよ、リキッド。番号呼ばれる直前で列の近くに行って、待つ。思ってたより番号出てるじゃんか。少し…安心した。そんでトイレから出たら目の前にRさん!!思わず「わー!Rさん!会えてよかったー」つって抱き合う(へんな2人・笑)。よし。今ので気合い入った。しっかり見届けるよ。LOST IN TIMEを。


今日も特に前には行かず、真ん中の端っこの方で全体を見ることにする。2人ともブーツだったしね。前に行ってブーツ踏まれまくるのは嫌だし。(まぁそんなに激しくは動かないだろうけども)でもあれだ。PAのとこと、ウチらがいたフロア右側は柵が置いてあった。開演時間が迫るにつれて、人がフロアにゆるりと埋まっていく。そういえばロストは男子率高いんだよね。今日も男の人多かったな。


〈セットリスト・Rさんありがとう〉
1.手紙
最後にみんながコーラスして叫ぶところ、好きだなぁ。コレを1曲目に持ってくるのはライヴを見る側からして気分がアガるので、とてもいいと思った。

2.線路の上
3.列車
Aメロのベースがオイラの耳に入ってくる。そういえば最後の部分のギターは海北くんが弾いてたんだ。今さら確認。オイラ今までどこ見てたんだろう…(苦笑)


4.最後の一球
5.はじまり
少し歓声が上がったよね。イントロ始まった時。きっとみんなも「まさか聴けるとは」って思ってたんだな。


6.柊
イントロから、あのフレーズを弾きこなしている(ように見える)りっちゃん。「すごいすごいー」って心の中で思いながら、あたし達はにこにこしちゃう。


7.教会通り
8.一つだけ
9.通り雨
10.雨が上がって(いちお、新曲)
11.青春の欠片(いちお、新曲)
12.ココロノウタ
13.鼓動
海北くんが「大岡源一郎が唄います!!」って言ってさ、仙台の時よりも源ちゃんが力強く唄ってた。なんか源ちゃんが唄ってると思わず見守ってしまうのは何故(笑)


この曲入る前に「もう27ですけど…」みたいなこと言ってなかったっけかな。
14.26
斜め前にいた女の子がさ、最初からなんだけど、何かを噛みしめるようにステージを見てたのが印象的だったな。ロスト好きなんだな、この子。って思った。


15.告白
16.海はいま(いちお、新曲)
りっちゃんを見ながらコール&レスポンスに参加。こういう、声を伸ばす感じの曲は海北くんの真骨頂だと思う。海北くんの声がとてもよく響く。


17.旅立ち前夜
あの立ち姿でギターをかき鳴らす海北くん。リズムの取り方というか動きはさ、ベース持ってた頃と何ら変わってないの。思わず「ほ」ってなった。彼は「ギター(持ってると)小っちぇえなぁって、よく言われるんですけど(笑)うるせーって言うんですけどね」て言ってた。はは。確かに小さく見える。


18.誕生(新曲)
仙台で聴いたときも感じたけど。今だから出来た曲なんだな、これ。あの一件がなかったら、絶対にこの曲は無かったんだと思う。やっぱり聴いてると少し胸が苦しくなる。それだけいい曲なんだけど。


ENCORE-1
1.田舎の生活(カヴァー)
りっちゃんの持ってる8弦楽器・ブズーキを紹介。
海北「ブズーキー?」
律「ブズーキ」←マイク通さず控えめな声で
海北「ブズーキ…?(キで止めるの?)」
律「(そうそうって感じで頷く)」
りっちゃんに何回も確認しながら(笑)
…ま〜実際は…何でブズーキでこの曲を弾くのか「えぇ〜(苦笑)」な裏話があるけどね、
ね、りっちゃん!ユキコつん!!(笑)


2.羽化
りっちゃんの目の前で見てる人は、やっぱり「榎本っちゃんと違う」とか思った人が多いんだろうか。そんな感想は間抜け以外の何者でもないんですが。何て言うんだろうなぁ、LOST IN TIMEの曲にしっくり来るかどうかだと思うのよ、聴き所は。そういうのを、ライヴでは見て欲しいんだけど。(もともとユースが好きな私が言っても説得力ないんだけどさ)


ここら辺で、有江さんが「VOLAとロストは廊下で、渡り廊下で繋がってる(もちろんTHE YOUTHもね)」といったことを言ったんだ、って海北くんが話してくれて。それを聴いたら「ほわっ」とした。それに追加して「今一緒にやってくれてる有江さんも、三っちゃんも、そして武将も、aiterasuで頑張ってる榎本っちゃんも…みんな、LOST IN TIME(という廊下で繋がってるんだということを言いたかったんだと、私は思う)で、それでいいんだと思う」って優しい口調で海北くんは言った。


ENCORE-2
1.約束
やっぱりこの曲大好き。オイラは、今のロストを応援していくけれど、それは決して榎本っちゃんがいたロストを抹消するわけじゃないし、その頃のロストだって大好きだしね。4人の音が綺麗に噛み合ってたなぁ。これ。


いつか忘れてしまうんだよ
僕は忘れたくないんだよ


抜粋だけど、まさにその通りだね。


海北くんは「ダイマスこと遠藤さんに頼んで、何もリリースがないのに「ライヴやりたいです」って言って、6箇所だけだけど、組んでもらって、ツアーが出来ました」って言ってたな。
今日はきっと最後の最後に「ヒカリ」をやってくれると、今日は「ヒカリ」を外してくる訳がないって、妙な確信を持ってた。予想どおりだった。
2.ヒカリ


今日は今回のツアーでやった曲を全部入れたリストでした(たぶん)。仙台で聴いてない「一つだけ」を聴けて嬉しかった。仙台の時は感情にまかせっきりで曲を聴いたんだけど、今日はもっとしっかりいろんな部分を見ようと思って見ていたので、落ち着いて見ることが出来た。そしたら本質は何も変わってないロストが見えたのよ。こんなこと書いても言葉尻だけ撮られるのかもしれないんだけど。「何回靴ひもを結び直してんだよ」っていうんじゃなくて。バンドの形態が変わって、実は一番海北くんが対応しきれなくて、ようやく今、新生ロストに対応出来たってだけの話なんじゃないかなぁと。不器用なだけなんじゃないかなぁって思うんだよね。
そしてこの日、最後に感動したのは、ダブルアンコールが終わっても、拍手が止まなかったこと。これには「あぁ、某所のいろんな言葉に振り回されずに、今日ここにロストを観に来た人達がいっぱいいるんだなぁ」って思ったんだ。ステージ裏の海北くん達に、この拍手届いたかな?結局トリプルアンコールは無かったけど、とても良い雰囲気でライヴの余韻に浸れた。
まー…りっちゃんのギターのミスがちょいちょい目立った日だったけど(なんだろね、仙台ん時はバッチリだったのに・苦笑)。噛んでたしね(笑)「楽しく出来まちた」って(爆)噛み方がコントだよ、りっちゃん!!ちゃんと自分でオチって分かってたんだね(違)


─終演後、りっちゃんに「あの辺で見てたでしょ」とバレてた(真ん中より後ろの端っこで見てたのに何でだ!!笑)そしてあたしは、持ってたフライヤー群から、うっかりユースのチラシを落としてしまい、しばらく気付かないでいると「ちょっと〜〜THE YOUTH、頼むよ〜」と怒られる(笑)はい、すみません(笑)有江のおっちゃんには「…おー!仙台の!!」って言われた(笑)ありがとございます。
いやいやでも、今日はミスが目立ったけど、LOST IN TIMEにいい風を入れてると思うよ、りっちゃん(←と本人に言えよ)。


最後に。榎本っちゃんの影を求めてライヴを見たり音源を聴いたりしてる人は、今のロストをちゃんと聴ける日なんて来ないと思う。無理して今のロストを聴けとは言わないし、今のロストを聴かない人達に文句言ったりはしないけどさ、今のロストに榎本っちゃんを求めるのは違うと思うんだ。うん。リスナーみんながみんな、器用に対応出来る人ばっかじゃないよ?(あたしだってしばらく新しいロストに対応出来なかった)けど、自分が今のロストが嫌で離れたからって、今のロストも聴き続けてる人を否定するってのはどうなのかな…って思ったんだよね。


夜ご飯を食べた後、帰り間際に撮った恵比寿駅前のツリー。綺麗でした。