RK 10th Anniversary Action FINAL 河村隆一 at 日本武道館“70の物語”

最後のエンドロールで今日のセットリストが流れたから慌ててメモったよー!!!途中合ってないかも…感想は後で必ず書きたい!!シングルのカップリングは入れてなかったみたいで「浪漫」と「xyZ」聴けなかったのは残念だったけど、でも満足だー!
…“雪(雨)男はINORAN”説がウケたー(笑)
開場時間くらいに行って、グッズの列に並ぶ。雪(っていうかみぞれ気味)がかなり降ってて、並んでる間、凍え死ぬかと思った(爆)開演に間に合うか微妙な時間だったけど、グッズを何とか開演10分前に買うことが出来て(つってもライナーノーツが載ってるパンフだけね)急いで席に向かった。なかなか自分の席見つけられなくて焦った〜(苦笑)座って待ってると、雪の影響で遅れている人の事を考慮して、開演10分だけ遅れて。私たちはステージ横の席だったから、「えっ(汗)これじゃ隆一が全く見えないじゃんよ!」と思っていた。だけど、始まったらモニターは上に上がってって、すっかりステージが見える状態になったの!良かった〜。ひと安心。それにしても今回のライヴのロゴ、かわいいよね。いつになく。客電が落ちると、モニターに、今までのPVとかCMとか、ライヴ時に使っていた映像の上に全曲名の文字がフラッシュで流れて、テンションが上がるー↑↑拍手も自然と大きくなる。ちなみにこの時、会場内は波の音が「ザザーン、ザザーン」って流れてました。だから私は、てっきりあの曲から来ると思ったんだけども…


〈セットリスト…打ち疲れた!!〉
第一部
1.Hope
1曲目からこれかぁー!うわー…一気に夢の空間。でも1曲目はソロスタート曲でもある「I love you」が来るんじゃないかと思ってたんだよね。隆一は、全身黒で登場。黒のジャケット、パンツ、あとブーツだったと思う。あれ?少し顔が太ったかな。と思った。(幸せ太り…か・笑)


2.I love you
はい、2曲目だったー!!しかも隆一は歌詞を間違ったー!!まだ2曲目だよ!!間違えんの早いよ〜(笑)1曲目にしたら良かったんじゃないかな〜。何となくな予想通り、フルコーラスはやってくれなかった。ざんねん。


3.うたかた
あぁ……。もう。この辺の曲がまたライヴで聴けるとは思ってなかったからね。コンセプトアルバムの曲だから、他のツアーとかでは入れづらい曲だもんね。だから今日聴けるのをとても楽しみにしてたから嬉しかったな。唄いだしの所で、何故が妙なノイズが…明らかにおかしいだろ!!機材トラブル?ちゃんとしてよねー。ちょっとがっかり…。前みたいに隆一の機嫌悪くなったらどうすんのさ!(プンプン)


4.涙色
のりピーに提供した曲。私この曲好きです。♪街はモノト ォォ〜ン♪あたりの唄い方が好き。隆一以外の何者でもない感じ。本日も健在でした!


5.SE,TSU,NA
6.好き
はい、書いておこう。「好き」が好き、です(爆)


7.forget about you
8.夢で会える
9.君の前でピアノを弾こう
アウトロの♪ラーラー ララララー♪のところは客にマイク向けて唄わせてました。何か本当に久しぶりの隆一ライヴだったから、何もかもが懐かしくって、仕方なかった。


10.はね
11.覚醒
12.〔>_<〕
この辺はVANILLAの曲が続く。この辺聴いてて改めて思ったけど、オイラは本当にこのアルバムが好き。80年代生まれにこのサウンドはクるって!!って感じなのよね。いっぱい聴いたもんなぁ。でもフルコーラスではやってくれず、ちょっと寸止めな感じで不完全燃焼気味ではある。


13.Evolution
昔聴いた時よりも、今日聴いた方が何だかグサグサと突き刺さった。そんな曲だった。相変わらず低めの声の方も出てて(♪マウスをh)、めちゃめちゃ良かった。低い声出してると、ルナを思い出すよ。傷も唄い出しが結構低音だけど、こちらもいい声が出てたよね。


14.Profile
15.蝶々
16.Love
個人的に「あそこの効果的な音はアレンジしないでそのままやって欲しいな」って思ってたら、ちゃんと昔のままやってくれた!!!嬉しかったなー。


17.Love is...
ここ最近(とは言っても、ここ4年くらい)の、唄い方アレンジヴァージョンでした。
あー好きだね。好きだ。


18.あの日の忘れ物
19.Missing you
ぬーん…これはフルコーラスで聴きたかったよぅ。これは全体通して聴かないとさ、ストーリーじゃんかー。むむ…。
しかしこれも歌詞間違ってたような気がする(だんだん思い出してきた…)がんばれ、RYU!!


20.もう僕は
21.静かな夜は二人でいよう
くーっっ!!これも当時の音源のように鍵盤の音がしっかり入ってて「どこまで満足させてくれんのさ!!」って興奮!!いやー、そして恐ろしく全曲口ずさめてしまった自分もちょっと凄いと思ってしまった(笑)


22.彼方へ
23.Stop the time forever
映画見たの思い出すなぁ。隆一はどっかのMCで、「こうやって10年分の曲を唄ってると、(曲毎に)その時のことを思い出します。あの時はなかなか曲が出来なかったとか…」なんて話してたけど、同じようにリスナーであるオイラ達もそれぞれの曲にその時の思い出があるのですよ。それを思い出しながら曲を聴くのもまた楽しかったな。


隆一「季節が違いますけども、もう一度、去年の12/24、25日に戻ってもらって…」
(ってオイラ、イヴはあなたと同じ会場にいましたよー(笑))
24.きよしこの夜
25.Merry X'mas
26.Christmas
クリスマスソング3連発ー!!!何だこのリスト(笑)クリスマスソングだけで3曲(笑)


27.Suger Lady
「九龍〜」ね。懐かしい。でも、もう本当に演技は(ry…そしてこの頃のハセキョウ(ジャスミン役)が好きだったなぁって勝手に思い出した。


28.Days
29.J.E.1960
30.BEAT
やっぱりこれは盛り上がるね。


31.スクランブルマー
これは、出だしの歌詞からいちいち古めかしい!!♪派手なまつげとルージュ♪とか!!これを初めて聴いた時、本当に“昭和”を感じてしまったことをよく覚えてる(笑)


32.Tomorrow
33.誰の為でもなく君に
第一部のラストだとは思わなかった。全体のラストにやると思ってた。のでちょっと意外な気がしたな。


・・・25分間の休憩・・・


第二部
白シャツに着替えた隆一が登場。
隆一「ここまでは、体験したことのある時間です。ここからは未体験ゾーン(笑)」
あはは。以前ツアーで「おばあちゃんに、20曲以上やったらダメって言われてるんだけど(笑)」って言ってたのにね。これも懐かしいなぁ。


34.かけがえのない人
ここでイタリアの天井絵みたいな絵画の映像がスクリーンで映し出されてて、圧巻だった。最初気付かなかったんだけど、ふと上を見たらびっくりした。
35.愛欲のまなざし
36.古の炎
37.liar's hymn
この曲の時に、ステンドグラスみたいな映像が天井いっぱいに映し出されてて、幻想的だった。
人間失格」の曲達がダダダーッと。確かに、あのアルバムはコンセプトアルバムだからさ、曲順離して出来ないよね。あたしはこの辺の曲が本当に好きなので終始ニコニコしてた、多分。


38.SPOON
39.CHANGES
これは思い入れがあります。まぁ先日書いた公開録音の時期と重なっていたり、いろいろね。オイラにとって大事な曲なのです。


40.恋をしようよ
はー…この辺も懐かしすぎて嬉しくて♪見せかけじゃない 恋をしようよ 打ち明けてみよう ありのまま♪…頑張ろうって思ったなぁ。いい思い出のある曲です。しみじみ。そんで、これ唄い終わった後に、
隆一「恋してるひとーーー!!」
結構手が上がる。
隆一「恋してないひとーーー!!」
これもなかなか手が上がってた。
隆一「恋してる人が多くて、良かった!」と満足気だった(笑)
一体ここで、何を聴きたかったのだろう…隆一くん。(^^)


隆一「葉山くんが作ってくれた曲です。「Landscape」」
41.Landscape
42.メルカトルの子孫
43.TWINKLE
44.Love Song
これ聴くと、高校時代の親友ときゃいきゃい言いながら聴いてたの思い出すわ。かわいいよな、歌詞が。最後の♪キミに〜まで、きちんと声が伸びてて満足。


45.confession
46.In The Sky
47.my first love
48.Ne
そういえば昔この曲もマイクレスで唄ったことあったよね〜なんて思い出しながら。


49.でも淋しい夜は…


隆一「今日は、ラッキーな人に曲を送ります。今日誕生日の人」
結構いたね。
隆一「誕生日の人達に唄います。今日誕生日の人だけに唄いますが、みんなも…聴いてください(笑)」
この微妙なMCが隆一だなぁ(苦笑)
50.Birthday
51.恋する花びら
52.Timepieces

あああああー。ここからの3曲も何だか狡い。見(聴き)入っちゃった。やっぱりバラード曲はたまらんです。
53.Melody
54.チョコレートハート
55.バニラのコート
これは…最初にこの曲を生で聴いた時のことを思い出す。まさに真っ白なコートを着て唄っていたあの時を思い出す。


隆一「えー、次の曲はですね何曲目かと言うと…」
と言って床に貼ってあるセットリスト紙を思いっきり腰を曲げて確認(笑)
隆一「56曲目です。本を書いた時のトークライブでトークの後にやった曲です。ORANGE」
56.ORANGE
57.RED
ここ2曲を何で続けてやったか、後で全曲ライナーノーツ(物販で購入)を読んで理解。この2曲と「BALLOON」(だったかな)とで、3つ繋がってるんだって。


58.きらら
これ聴くとやっぱり「神様、もう少しだけ」を思い出すよね。同時にルナも思い出すわけだけど。前にライヴで聴いた時は泣いたなぁ。


59.Glass
今日のこの曲は演奏、スクリーン含め、一番圧巻だったかもしれない。存分に声も伸ばせる曲だしね。魂から叫んでいるような、そんな唄い方だった。本当に言葉も出ないくらい、凄かった。声が。


60.夏に降る雪
あんなに声を出した後なのに、ケロッと次の曲を全くブレずに唄っていた彼の喉は本当に凄い。びっくりが続く。


61.So Deep
こーれーもー。あたしが聴きたいように唄ってくれる。最高です。もう一回、この時のツアーが見たいなぁ。


62.REAL
当時、「Cranberry Soda」の中でも、この曲ばーっかリピートして聴いてた。他の収録曲が結構爽やかなのにこれだけ違ったからね。少年犯罪とか、多発してた頃だよね。


63.傷
64.飛べない鳥
ここ3曲を繋げてやったのも見事です。心の闇と、すさんでしまった心(の傷)の曲2つ。ちゃんと考えてますね。感心。飛べない鳥なんかは、なんかこう…情景が浮かぶ。空が。


そしてここで、スペシャルゲスト!!!何と…
隆一「INORAN!!!!」
きゃーーーーーーーーーーーー!!!!!
颯爽と登場。ぬー、相変わらず佇まいから格好いいぞ。
隆一「INORANが作ってくれた曲です」
65.Sunset
途中でINOちゃんが隆一の頭をなでなでしてる場面もあって、本当にもう!!テンション上がるっつの!!あんまりないよね、INOちゃんが隆一に触れるのって。隆一がINOちゃんにってのはよく見たけど。


66.BALLOON
67.小さな星
say a little playerの曲ね。高校の文化祭に来たもん。隆一が作った曲を唄う人を初めて見た日でしたね。っていうのを思い出した。ね?10年っていろいろある(笑)


68.ジュリア
イントロから唄に入るところで銀テープ、ドォォーーーーン!!!もちろんスタンドにゃ降って来ませんけど(ちっ・爆)…上から見てて、自分の席を立って前の方にテープを取りに来るババァ達を見て萎えましたけど。どうせ隆一のライヴなんだから踊らなくっちゃ!!ってことで、あの踊りを久しぶりに踊った(笑)見知らぬ隣の人とアイコンタクトで通じ合った感じ♪一緒にノリノリで踊ってやりました!!!


隆一「次はちょっとチャレンジをしてみたいと思います」
って言ったので、「なんだろ?」って思ったら……
隆一「マイクなしで唄います」
わぁあああーーーーー!!!!!マジすかマジすか?ワンコーラスとかじゃなくて??見事に「シーン」となった会場。演奏は、がっちゃんのアコギのみで。これが鳥肌立つほど、上の席まで見事に声が届く。オペラか何かを見ているかのよう。そして横の私たちの方を向いて唄ってくれたりした。感動だよー。本当に何であんなに声が出るんだろう。凄すぎる。
69.深愛 〜only one〜


一旦、隆一がステージを去る。
しばらくの客のアンコールの後、上を白いTシャツに着替えた隆一が出てくる。今回のは曲数がはっきり分かってるから、アンコールありきです(苦笑)


ENCORE-1
隆一「…いよいよ、70曲目です」
70.Once again


隆一「数え間違いってこともあるので、もう1曲」
!!何そのセリフ!!!もう…素敵すぎる…!!!
71.おやすみ
これね、途中の歌詞に「幕を閉じよう」ってあるの。オーラスにふさわしいよなぁ。完璧じゃんか、もう。何も言うことないじゃんか!!ほぇぇ…ってなって、終了しました。


最後に隆一は「今度は全曲…シングルのカップリングも全部入れて(ライヴを)やりたいと思います」って言って締めた。
うぉー!!マジで!!!!絶対やってほしいし!!その時は浪漫ハチマキ持ってくけど!!??その時はまた参加させてください。
ここで会場からは大きな拍手。
隆一とバックバンドのメンバーは、ルナの時のように、ステージ上で手を繋いで挨拶。


あぁ 終わってしまったなー…


ただただ圧倒された4時間半(というか約5時間)でした。何であんなに声が持つんだろう。むしろ、後半の方が、雰囲気に慣れたのか、声がとても良く出ていたように思う。ビジョンを使っての映像は本編では一切使わず(照明効果はあれど)唄だけで勝負してきました。しかし照明凄かった。炎は出てくるし、「Glass」の時の緑のレーザーみたいなのも凄かったなぁ。途中、プラネタリウムみたいに満天の星空が天井に映し出されたのもあった。唄に関しては、「ここまで声出るもんなの?」とか「何この声量!!」とか、びっくりしてばっかり。オイラが見てない間に、ますます声の伸びが凄くなってて。ボイトレ効果って凄いんだなぁ。もともと隆一は声量もあるし、唄も上手いから上達が早かったんだろうけどね。客席はステージ後方まで確保されてたから、隆一はアリーナはもちろん、横のウチらの方や、その後ろの席に幾度となく顔を向けて唄ってくれて、手も降ってくれてね、すごいなぁって思ったね。どの席のお客さんにもちゃんと対応してた。
セットリストに関しては、ほぼ全曲聴けたということは満足だけど、ギターのがっちゃんは大変だったんじゃないかな。何っ回もアコギ、エレキを取っ替えてたもんね。少しギターのことを考えたリストでも良かったんじゃないかな〜。サックスのYukarieさん、久々に見たけど、めっちゃカッコ良かった。バックバンドは…演奏ミス目立ったけど、そこは…精進してくらはい。あと、これは隆一もだけど、フルコーラスで唄わない曲の終わり方(切り方)が微妙なのが結構あった。もうちょっとアレンジ考えた方がいいと思う。ちょっと曲の終わり方が不自然だったよ。そしてやっぱり、機材トラブルは…頼みますぜー。武道館だから、音については多少譲ってはいますからね。オイラ。(武道館に良音求めちゃいかんです。元々ライヴやる場所じゃないんだし)


と に か く 。
昨年のイヴとは違う、また素敵な時間を過ごさせていただきました。相変わらず男の子の客が減ってないのはさすがだなぁって思った。凄いよなー。(Jには敵わんだろうけどさ・笑)一生好きでしょうね。彼のことは。


いろんなものをあっためてもらった夜でした。