LUNKHEAD「史上空前のみかん祭ワンマン×SLOW NIGHT」@新木場STUDIO COAST

〜イベント開演まで〜

会場に着いて、まずは上の写真をパシャリ。ここの看板は素敵だね。毎回文字を貼り替えるんだね。(あ、実は初コーストなのでした)階段を下りると、入り口近くに早速みかんクジの受付が。スタッフさんに言われるがままクジ引き参加♪アルバムに入ってたみかんクジ参加券を見せて、ハンコを押してもらう。お、先に引いた友人が何か当てたぞ〜!友人が引いたのは「み」バッヂ。お食事券500円分でした〜!!↓

「よし、当てるぞ〜!」と気合いを入れて私が引いたバッヂは……

ん??「直」???と考えていると鐘を鳴らされ「直球賞で〜す!」と言われた。
↓なんと、NEW直球Tシャツが当たりました〜〜!わ〜(笑)

これでオイラもいつでもスタッフに入れます(?)
↓そして、バックプリントが素敵すぎる(笑)


せっかくなので、コレを着て参加することにしました♪…昨年の銀バッヂといい、最近ランク運が微妙にツイてるなぁ。決して1等とかは当たらないのがポイントなんだが(昨年も金バッヂは当たらなかったのさ・笑)。
ちなみに、クジ引きの商品ラインナップはこんな感じでした〜(新木場編)

館内にはマップが貼ってありました。B全くらいの大きさかな。なんか楽しい。手作りなイベントだなぁ。言ってくれればオイラもポスターとか作るよ?(笑)

さ、ライヴ見るぞー!!(つづく)


LUNKHEADワンマン
ロッカーに荷物入れるのに結構時間がかかって、再び中に入ったら開演まであと3分だった(汗)そのままフロアへ。コーストは天井が高い〜!!広い〜!!友人とわくわくしながら待つ。時を待たずして客電が落ちる。そして流れて来たのは…!新SE!!おぉー。びっくり。初めて聞くのに、お客さんの乗り…というか順応が早い(ちょっと感動)新SEは壮大だし格好良かった。でもやっぱり前のSEが好きだけどなぁ。メンバーがしばらくして登場したんだけど!!小高の髪がまた少し短くなってるー!!友人が「高校生バンドみたい(爆)」と言うのを聴いてオイラも思わず笑う。最近どんどん若くなっていってる小高(笑)何ゆえに?ぷぷぷ。
〈セットリスト〉
SE.LUNKHEAD入場のテーマ
1.音
これは変わらずで安心。ランクのライヴ前にはこの「音」がなくっちゃね!
アガるぜー!!


2.ENTRANCE(新曲)
なんとなくエントランスは1曲目に持ってくるだろうと思ってたので。予想通りかな。これまた格好いい。やっぱり生で聴くと一段と違う。何回か聴けば、また馴染んで来ると思う。ここまで来てもこういう歌詞を書いてくる小高が好きだわ。


3.千川通りは夕風だった
PAがバッチリだったのか、今日は凄く音がいい気がした。音がワーッて広がる感じ。というのを、この曲のイントロ部分を聴いてて思った。しかも、小高が♪新木場コーストはランクヘッドを愛してる人で溢れている♪なんて歌詞替えもしてた。そしてこんな最初から「千川〜」だなんて、贅沢な気分。早くもアツい…!


4.東京にて
わわわー!ギターアレンジが何とも!!音の厚みっていうか、なんというか豪華な感じになってた(言葉が乏しいな…伝わらん)この曲はイントロから始まって、さっくんのベースと壮ちゃんのギターがそれぞれはっきりと聴こえてきた。最後の方の歌詞がまたいいんだよね。


5.ペルソナ(新曲)
♪ジャジャッジャ ジャジャッジャ ジャジャッジャ ジャジャッジャ♪というイントロで「あっ」と気付く。これはリキッドの1日目にやった曲だね!これが「ペルソナ」だったんだー!やっぱりこの曲格好良いわ、と思った。ギターぎゅいぎゅい。イントロはパラドクサルっぽいし、唄い出しはYSTっぽい。かっけぇ!!


6.魚の歌
っっっわーー!!ペルソナ終わりから、繋げてメロディを弾いてる時に「ぬっ!?このイントロは…まさか…!」と思ったらやっぱり!!新木場向かう道すがら、相方と「魚の歌聴きたいー」「それ今日はやんないだろ〜」なんて言ってたのに…のに…のに…(エコー)!!嬉しすぎる(≧_≦)聴きたかったの!!マジで!!!嬉しすぎる。


7.ハイライト
ハイライトもいつもライヴの後半に聴いてた印象が強くて。たぶん「月と手のひら」でも最後の方に入ってるからその印象のままなんだね、オイラの頭の中では。あー…好きなんだよなーこの曲ーっていつも思う。


8.きらりいろ
9.三月
夏の匂いをやらない時はこの曲でマイクレス。なので、「あ、今日は夏の匂いはやらないな」と確信。この曲は弱ってる時に聴くと泣けるんだ。でも今日は泣かなかったよ。


10.ブルケリマ
一瞬イントロのさっくんのベースが早いかな?と思ったけど、気のせいだったかな。唄に入ってからは普通だったもんな。


小高が「懐かしい曲をやります」って言って。(っていうかこの曲やる時のセリフ、いつも一緒だよ小高・笑)でもこの曲好きだから許す(笑)
11.スワロウテイル
12.音
13.素晴らしい世界(新曲)
こっちはファイナルにやったやつよね。これまた、かっけぇなー。ランクヘッド、かっけぇなー。って。


14.体温
はい、ここからノンストップ空間のスタートです!!
15.インディゴ
汗だくです。何回聴いても「どんな傷も明日消えてたらいいな」の部分が好き。サビ前のリズムが心地よい♪(拳あげるタイミングのとこね)



16.前進/僕/戦場へ
今日はさっくんが広いステージの上を何っ往復もしてた〜!!いつもより多めに動いております。壮ちゃんは前に出て来て煽る!!


恒例のさっくんの前フリ。
1、2、1.2.3.4!!
17.カナリア ボックス
ピースフルな空間だった。なんか全てがキラキラしていた。コーストのでっかいミラーボールもキラキラ。演奏しているランク4人もキラキラ。踊ってるお客さんもキラキラ。楽しすぎる!!壮ちゃんと一緒のタイミングでジャンプするのが最近楽しい。


18.僕らは生きる
odkはカメラを回しながら、やっぱりフロアに降りてきましたよ(笑)でも途中でコードが届いてなかった(笑)相変わらず、小高は客の中を進む。前よりは小高に寄ってく女子が減ってて良かったと思った。前見た時はちょっとドン引きだったもんね。そんなに小高に近づいて行かなくても…と思う。


ENCORE-1
登場したメンバー。壮ちゃんに向かって誰かが「かわいいー!」と言う。
壮「だから“かわいい”じゃ嬉しくないんだって」
客(男)「でもかわいい!」
荘「(フッ…)」って笑ったように見えた(笑)
odk「山ちゃんはねぇ(っていうか、いつから山ちゃんって呼び始めたんだよ・笑)“ノロい”っていうと怒るよ……シッ!!」笑って良いのか分からん空気になる会場(苦笑)ぶはは!


odkが「じゃあ、今度出すアルバムから1曲やります」
1.羽根(新曲)
確かにポップな方だと思った。でもところどころがやっぱり「ランク節」なんだよね。そこが私のツボを突いてくる。


で、ここからまたノンストップ空間!!小高が煽るのでそれに応える!
2.月光少年
壮ちゃんのギターから始まるイントロでもう!キター!!待ってましたーーー!!って感じ。今日も凄い量の両手が挙がってたな〜。


3.プリズム
イントロを目を瞑って聴いた。じわぁーーーーーって体内に入り込んでくる音を聴く。プリズムは間違いなく名曲じゃい!!


4.白い声
なんだろー…このアンコールの選曲…。最高すぎるってぇの!!次の曲が聴こえて来る度に「この曲もまだやってなかった、あ、これもだ」と改めて思った。濃厚だー。私の中ではやっぱり「地図」が一番の名盤なんだよね。丁度ランクを知った時期でもあるし。白い声がエントランスの投票の1位だったってのも素直に頷ける。


odk「リーダーがねぇ…自慢のマッスルが…乳酸が…」
龍「(手を左右に振って「あんまよろしくない」的なジェスチャー)」
やっぱりちょっとドラゴンの腕が心配になっちゃう。無理はしないでねホントに。
odk「今卒業シーズンなんで…」なんて言うので、すぐに分かった。さらに「ランクの新しいスタートを祝して…」なんて言ってたな。
ENCORE-2
1.桜日和
一番最後にこの曲を持って来ちゃうのは、出来すぎです。カンペキじゃんか。狡いわ。

は〜…、2時間くらいやったけど、あっという間だったなぁ。。

■漏れ漏れ
・小高「曰く付きの…ベストアルバムです。曰く付きの」←…苦笑
・小高「ベスト出してシングル出して、アルバム出して…やりすぎたんちゃうか?と思って…。いや、みんなの財布が寂しくなるよなぁ」
・客席に水を投入した小高。
「みんなで分け合って飲んで。…男女の間接キス…今日ぐらいはいいじゃんか(爆)」
・小高は「何でベストアルバムのジャケットは1人ハダカで3人泣いてんの?」と友人に言われたらしい(笑)
・ジャケ写がヅラみたいと言われ「自分でもそう思えてきた」というさっくん
さっくん「5月の渋谷AXは999円。サンキュー価格ってことです!」破格のプライスだなぁ(笑)


◎SLOWNIGHT
・マスザワヒロユキ
今夜もスピッツ祭りだろうなぁ…と思って、今日は外で聴こえてりゃいいや〜ってことで、アルコールを注入しに友人と外へ。まずはビール。“とりあえずビール”ってやつです。喉渇いてたからすぐに飲み干した。で、もう一杯買おうと思ったら…

すっげぇ混んでました!ドリンクコーナー。びっくり〜。ということで、軽く館内を散策。そして、空いてる内にグッズを買ってロッカーに入れた。オイラ時間使い方上手♪そういえば物販ブースのとこで何買おうか悩んでて、ふと上を見たら…


あっ


マモル!!


マモルくんがいました!ちょこん、と上から覗いてました。彼は(笑)。来てたのね〜!まさかもう一度マモルを見れるとは思わなかった〜。写メっときゃ良かったな〜。後悔。


・はんふぃそん
この人の選曲は…ロッキンのレジデントDJかい!?っていうくらい楽しかったー!!!最初の方でくるりの「ワンダーフォーゲル」が聴こえてきて「あっ!!」と思ったけど、西原君の写真を見てたので、踊れず〜…。オイラがフロアに飛び込んだのは、フジの「銀河」でした(分かりやすくてすみません・笑)。だって…踊りたいじゃん?これだけは…(苦笑)あとはビークルとかテナーとかタミーとか…!!もう踊れる曲ばかり〜☆楽しかった〜v(^▽^)v


※たぶんこの辺で「G田でポン」を飲みました。せっかく考案してくれた品だし。

…照明がピンクだったので、お酒の色が分からんように写ってしまった(爆)もちろんポンジュースを使っているのでオレンジ色でした。…味は…まぁまぁだったな(ヲイ)可もなく不可もなく…な感じで。後からさっくんに聞いたら「オレもさっき飲んだけど、俺が作ったやつのが数倍ウマいよ〜」…だそうです(笑)オイラ的には以前飲んだ「桜きらり」の方が味としては好きだな〜。
そして外の屋台で売ってたはずの「小高特製・もやしごはん」は既に売り切れてました…ざんねん。


仕事を終えて来た友人と合流して、きゃいきゃい。そして偶然(?)移動してたら弾き語りに遭遇!!うわーい♪ラッキィ☆
・ヨシモン&ソーファンクル(って言ってた・笑)@プールサイド
〈セットリスト〉
1.夏色
2.青春の影
3.中央線
4.白い声
5.夏の匂い
出遅れた為、後半2曲しか聴けませんでした〜。残念。でもアコースティックな白い声(酔いどれだけど)が聴けたのは嬉しかった。案の定小高はレイン帽被ってた(笑)あたしが行った時は、うだうだ喋ってばっかりいて(笑)なかなか曲に行ってくれなかった(笑)さっくんが呼ばれて前に行って、壮ちゃんのことを「山ちゃんが…」って言ったら、「山ちゃんって言うな!」とあのだる〜い感じで怒っててウケた。あはは。遠くに見える観覧車とか、目の前のプールとか、雰囲気がとても良かった。寒かったけれども。しかし壮ちゃんと小高の距離、近かったな(笑)
余談ですが「夏の匂い」始まった時にさっくんが「あれこれ何だっけ?」って曲名忘れてた(爆)ランクヘッドだろぉー!!


※メインフロアの方では「今夜はブギー・バック」とか、またしても安室の「TRY ME」とか流れてました(笑)


いよいよラストDJタイムです。オイラ達はプールから流れて、そのまま2階席から見ることに。
◎DJ/LUNKHEAD
3人はDJブース周りをうろついてたり、バケツみたいの被って(壮ちゃん・笑)客席に紛れてたりして、皿を回してたのはドラゴンだけでしたが、これまた楽しい選曲でした。平井堅の「POP STAR」を振り付きで踊ってたドラゴンは可愛かったよ。オイラも一緒に踊ってみました。あとは…途中でエルレがかかって一気にテンションMAXになる私たち。2階席の上の廊下で踊り狂ったさ!!モンパチも踊り狂ったさー!!!分かってるね〜ドラゴン!!最後にひと汗かいた〜。


最後にYUKIの「JOY」(の音量を下げたやつ)をバックに、ランクのメンバーが1人ずつ挨拶したんだけど、さっくん・壮ちゃんと来てodkが喋る。お酒の所為もあってか、本音がポロリ。「曲とか作ってる時はいつも孤独(な作業)で、でもあんたらのおかげで、いつも救われてるんよ。ホントにホントに感謝してます」みたいなことを、言ってodkが感極まって泣いてた。泣いてたの!こっちまで泣きそうになったよぅ。ドラゴンの挨拶が残ってるので「みんな…白けさせちゃってごめん」って言ってた。いいよいいよ。


最後にドラゴンが「俺らもまだ怖くて観てません。昔の秘蔵映像なので、それを見て、ケガしないあように気をつけて帰っていってね。こんな奴らでもここまで来れるってのを見ていって」と言うので、大きいスクリーンに注目してたら、スローなカントリーロードを演奏する4人が映し出される!!しかもいつの!??っっていう、若かりし頃の!!!メガネ姿の小高と壮ちゃんの若すぎる姿に会場爆笑!!!(壮ちゃん、一瞬誰か分からなかった・爆)まだ、あか抜けてない感じの4人がたまらんかった。アップとかで映すもんだから、笑っちゃいけないと思いつつ、ぎゃー!!と笑いながら見続ける。さっくんは今よりちょっと太ってた。ドラゴンは変わってない。あはは!!正に開演前に言ってた「高校生バンド」でした(笑)演奏を終えた映像の中の小高が「ありがとうございました」って言った。それを見て友人が「「ありがとう」って言い方は昔と変わってないね」と。確かに。変わらないもの・変わってくもの。ランクはランクだよ。
映像の最後には「あなたに会えてよかった LUNKHEAD」の文字。会場内は拍手に包まれた。いい物を見れたなぁ。どこまでサービスいいのだ、この人達は。
泣いて笑って、いいイベントだった。あったかい空間なのだ、あの場所は。いつだって。だから安心していつも戻って来れる。ライヴを見に行けるんだな。幸せだよオイラは。




終演後は、久しぶりのHに再会。そして相方とはあいまいな別れ方をしてしまった(ぐずぐず・笑)。全くHときたら、しばらく音沙汰なしでいつの間にかいろいろ決まってて、お姉さんはびっくりだよ。ともかく会えて良かったよ。Hのお友達くんにも初めましてで(いや、初めましてなのに)得意のマシンガントークで、「面白いひと」という印象付けはバッチリだったことでしょう(爆)これからもまた何かしらのライヴでお会いすると思うので、よろしくね〜♪久しぶりのランクだったから、余計に楽しかったわ。