ACIDMAN LIVE TOUR “LIFE”@Zepp Tokyo

※ネタバレ!※今後、ツアー参加予定の方は注意!!

友人を(半ば強引に)ランチに付き合わせ(私たちはヒルズ族には到底なれませんでした・笑)、今日は1人でライヴを観るので、そんなに早く行っても仕方ないと思い、ゆるっと出発したはいいけど、結構ギリギリに着いた。しかも17:45分くらいに着いたのにまだ600番とか呼んでたし(苦笑)オイラ600番なんですけど(苦笑)と言うわけで流れに乗って入場。む?みんな黄色いタオルを持ってるなぁ。これが今回のタオルかな?と前の人のをじっくり見たら…!!い、いちご!!またイチゴだ!!(爆)これは…買うっきゃないな。あはは。今年の夏フェス会場では、一昨年並みにイチゴタオルをいっぱい見る羽目になりそうだね(笑)
開演前に何故か突然詰まって来て、横にいた女の子達が挟まれてて危なかったな…目の前はでかい男子が2人いて、思わず隣の子に「始まったら動くから大丈夫だよね」と励まし合いつつ。アルプス山脈とか言ってみた(笑)結局始まったらはぐれたけど最後まで無事だったかなぁ、あの子達。小さかったから。


〈セットリスト〉
SE:LIFE(the beginning)
後半でメンバー登場。会場の雰囲気がわぁあああー!!と上がっていく。これこれ。この始まり方がアシなんだよ。

1.REMIND
2.ストロマトライト
ぐあーーーって。一気にボルテージ最高潮。のぶお〜ギター頑張れ〜っ!!ってちょっぴり思いながら、周りの波に倒されないよう必死ですた。かっけぇわ。かっけぇ。

3.swayed
で、ここ1年半くらい、この曲に入るときのアレンジが同じだったので、アレンジのイントロが流れて来た時には1人で下向いてニヤニヤしてしまった。大好きなんだものー。この曲が。トランストランス。
で、恒例のサトマキャップ飛び。早くも。無駄にテンション上がるオイラ。

4.Ride the wave
ここは終始サトマのベースさばきをガン見してた。この曲の間奏のとこのベースは本当にヤヴァいから!!!あと♪遠く 遠く♪のとこのドラムも大好きなんだけど。やっべぇ。green chord以外でもこの曲を聴けて見れて嬉しすぎる。


5.River
ここまでが前半一気に。すごい流れだったな〜。まだ来るか!!って感じで先生パンチ食らったような。満足だよぅ。


イチゴにスポットライト。MCだ。
イチゴ「Zepp Tokyoの皆さん、楽しんでますか!!」
客「(わーーーー!!)」
イチゴ「今日はZeppソールドアウトということで、ありがとうございます!ツター…(噛んだ)ツアー初日、楽しみましょう!!」
客「(やっぱり噛んだか)と(笑)」
なんでこんなに期待通り噛めるんだろう(笑)。才能だな、ある意味(笑)
ノブオ「ここ(のMC)は、恒例のいつも長めの喋りなので、だらっと聞こうじゃないか!」
客「(笑)」
イチゴ「今日のライヴに着るTシャツが無くて、買いに行ったんだけど、タクシーを拾おうとしたら、空車だったのにこうやって張り切って手を挙げたら、その瞬間回送になってねぇ」
客「(苦笑)」
イチゴ「でも、今すごい楽しいからいいです!!」
客「(拍手)」


■幕張のDVDを出すんだけど、毎年イチゴダイエットをやって来たけど今年はそれに変わるサブ的なものは何にしようかと…ってな話。
ノブオ「最初は楽しかったんですけど、だんだん飽きて来ちゃって、俺らもスタッフも。…ひょっとしたらみんなも飽きてるだろうし、何よりもいっちゃん自身が痩せる気ないし(笑)だから今年はどうしようかなと。何かいい案ない?」
ここで「グラビア!」って声が上がってウケた!!!
ノブオ「あのね、以外と肌が綺麗なんで面白くないと思うんだよね(笑)まぁ(グラビアに)近いこともやってるしね(全裸のことか)」
ノブオ「まー、今1つ上がってる案はご当地のものを、対決して食べてくっていう…」
ここで「あっ“どうでしょう”だ」と思ったのはあたしだけじゃないはず。
イチゴ「え、それはどういうことですか?対決って何??フードファイト的な?」
ノブオ「うん。…だって、食べたいんでしょ? まんじゅう的なものを」
客「(笑)」
ノブオ「その豚足みたいな手で(爆)」とか。サトマ激ウケだし(笑)
そんでイチゴが「それは豚を馬鹿にしてるでしょ」とかね。
サトマ「だって…デビューから18kgも増えたんだよ」どかーん
レコーディングの時にノブオが「なんかドラムのキレ悪くない?って言ったら、いっちゃんが「体重のせいではない」って(笑)」


そんでノブオが言うことにイチゴが言葉を返すと
ノブオ「(俺いっちゃんに)話しかけてないよ」
イチゴ「え、俺の話をしているけど、俺と話してはない?」
ノブオ「そう」
イチゴ「でも俺の話をしているっていう体(てい)だよね」
ノブオ「いっちゃんの話してる体だけど、話しかけてない」
イチゴ「そっかぁ…」


また、別の話をしても、
ノブオ「あれ、(いっちゃんに)聞いてませんけど」
イチゴ「え?でも今は俺の話をしているっていう体ですよね」
ノブオ「そういう体ですけど、(あなたには)聞いてません」
イチゴ「…」(爆)


さらに別の話をしたら、
サトマ「…(お前に)聞いてないよ」はい、S出たー!!いたずらっ子の様な目をして言うよあのひと…(笑)
イチゴ「でも俺の話をしてるよね?」
サトマ「だから聞いてないって」
イチゴ「…!!お前もか…!…お前まで裏切るのか」
客「(笑)」


…ダメだ。面白すぎる…!!これからのMCにも多大な期待を寄せてしまう(笑)


6.式日
あぁぁ…なんていい曲なんだろう。とんでもねー曲作ったなぁ。泣きそうになるよ。


7.オールドサンセット
うぉぉぉーー…!!ヤバい。照明もヤヴァい!オレンジと水色の2つの光は、まさにサンセットを表している。いつもアルバム曲はライヴで初めて聴くときに感動するんだけど、凄く感動したよこの曲。メロが美しい。


8.街の輪郭
これも音の広がりが気持ちよかった。ぐわーって脳内から何か持ってかれる感じ。


9.彩 -SAI-(前編)
えっ!!!と思った。ここで彩?これまた曲が盛り上がるところからはずっとベースに耳が行っちゃう。


10.彩 -SAI-(後編)
わぁぁー。まじかー……!イチゴが♪タタタタン タタン ドン♪(通じるのかこれ)ってイントロ弾いた瞬間に鳥肌ぶわっと。わー…後編までやってくれるんだ。嬉しすぎる…。間奏のギターから広がっていく所はもう、音の圧力。たまんない。この2曲を続けて聴くことが出来て、今日は来た甲斐があったよ。


11.room NO.138(inst.)
ぬぉー!!噂のアップライトベース登場!!かかか、かっこ良すぎるだろ。なんだその絵になる姿はー!!しかもちゃっかりキャップ被ってんし!!ベース好きにとって、ウッドベースの音色は神です。サトマ凝視してしまった。つか、アシはやっぱりインストがとんでもなくかっこいい。


ノブオがギターを替えてる時のリズム隊のセッション的なのがまたかっこええ。ノブオはアコギで次へ。
12.WALK
はぁあ…引き続きあのベース見て幸せな気分。かっけーよ…。(もはやそれしか言ってないオイラ)


13.FREE STAR
これだったかな?ミラーボール回ったの。キラキラキラキラ。あたし最近この曲がとても好きです。詞も素敵だし。


14.波、白く
ここでこれ来るかー。来ちゃう。はぁ…。セットリストの組み方が、隙がないわ。。


15.金色のカペラ
後半のイチゴのあのドラミングにゾクゾクした。かっっ…けぇ…!!って、脳より先に体で感じたよ。♪光った あれは何だ!!♪のとこすっごい好きだわ。


16.world symphony
で、コレよ。これは嬉しい。アツい。激しい。地響きするかのごとく。oioiが力を増していく。


17.ある証明
これも最近同じ入り方をするので、すぐに分かった。「キタ」と思った。イントロのサトマの煽りも相変わらずやべぇ。ここ何回かこの曲をライヴで見てるけど、間奏を長くはやらなくなった。正直申しますと、あの煽りは嫌いじゃないけど(サトマが煽るからね)、長くてくたびれるので、通常通りで助かった〜=3=3
ちゃんとノブオが言うとこと一緒に「ゴー!!」って言った〜♪


ここでノブオMC。
ノブオ「早いものであと2曲ですが。俺たちは先進国に住んでて、いろいろ楽しむことが出来るけど、裏にはそうじゃない人達が暮らしていて、音楽は伝えて行かなくちゃいけないと思います。命は、いつかなくなる。物も人も。だけど消えていくのが美しいんじゃなくて、今ここにあるのが、そしてこれから生まれてくるものが美しいんです」
ノブオ「今回のLIFEってタイトルは、生活じゃなくて、生命の方のLIFEです。スーパーのライフでもありません(笑)今日はみんなからエネルギーを貰いました。あと1割くらい曲が残ってますけど、もう少しで満タンになります。これから全国を回って幕張に戻ってきます」


18.UNFOLD
やばい。何だこれ。この曲こんなに格好良かったっけ。久しぶりにアシの曲で泣きそうになった。


19.TO THE WORLD'S END
イントロからすごい照明。自分が光に包まれているような感覚になった。


ENCORE-1
1.造花が笑う
2.飛光
アンコールは…ん、まぁいつもと変わらない(苦笑)きっとこれに+Your Songでローテかなぁ。もうちょっと変えてほしい気もするけどな〜…。




・漏れMC(相も変わらず)
イチゴ「それじゃ、ライヴも後半戦ですけども、はりきって行きましょう!!!せんっ…!!」
客「(爆笑)」ちょ…!イチゴ噛んだよイチゴ!!!
次の曲に備えギターをしっかり構えてたノブオがマイクそばでくっくっと笑ってる(笑)
ノブオ「あはは…(笑)あの…今…センッ!!て言いましたよね?」
イチゴ「…(噛んだ自分にバカウケ)…あのね、仙台と言おうとしちゃって…」
ノブオ「どこから仙台が出て来たんでしょうね」
イチゴ「俺、別に仙台に何かある訳じゃ無いんですけどね(笑)東京が嫌いって訳でもないんだけど……(苦笑)」
客「えぇ〜〜〜〜〜!!(苦笑)」
ノブオ「そのTシャツ(の文字)「S」に見える」(爆)
イチゴ「これは…(買う)時間がなかったから…!!」
客「(笑)」
イチゴ「…どうしようか、この空気」
とか言いながら次の曲の準備をする3人。しかし
ノブオ「好きな野菜何でしたっけ」
イチゴ「ししとう」(爆)
で、演奏を始めようとしたのに、ノブオがまたマイクに向かってきて
ノブオ「…いっちゃん、ニラも好きだよね。何で好きなんだっけ」
イチゴ「あの…フォルム!」
客「(笑)」何だこの会話。ぶわっははは!
笑ったまんま演奏行くのか!!(爆)みんなくすくす笑ってるじゃんか!そしたら
イチゴ「この空気を吹き飛ばすくらい盛り上げていこうぜー!!俺も今日はげっそりするまでドラムを叩いていくんでよろしく!!」
客「オォーーーーー!!」



客のマナーは私の見える範囲内では史上最高に悪かった…。大声で唄ってる女はいるわ(同じ女としてがっかりするわ)がっしり彼女を後ろからささえて動き遮る奴はいるわ。しまいには投げたペットボトルステージの方に飛んでったし。あれステージの上に乗っかったんかな…。あり得ないよ。あと周りの人を見ずにやるサークル。これが一番ありえない。ダイヴはもう何回か見てるからあれだけどさ、そもそもアシのライヴでサークルって…。あんなギュウギュウな所でやられたら避けるにも避けらんないんだよ(怒)モッシュはもうある程度仕方ない。もっとちゃんとライヴ見たいのに。他の人のことを考えろ少しは。演奏見る気ないなら後ろに下がれ、馬鹿どもが。仙台ではこんなことがありませんように…。
いやー、でもね。1年ぶりのワンマンはやっぱり素晴らしかった。初日ということもあって、演奏はやや「うーん…」な部分もあったけども、これから徐々に生での演奏がしっくり来て、そしてファイナルにドカーンと見るのが楽しみだ〜。いつもコレが楽しみなんだ。今日はノブオの声も最後まで出てたし、良かった方だと思う。もうサトマのアップライトベースはヤバすぎ!!イチゴのドラムが強くてすごい良かった。ライヴは演奏のミスなどはあるけど、とても良い雰囲気でした。
あとは、空調がグッジョブだった。「あぁ…暑いな…」って思った時に、ちょうど涼しい風が入ってきて心地よかった。とんでもない量の汗をぶったらしながらも、最後まで倒れずに観れたのはあの空調のおかげかもしれません。ありがとう。スタッフさん。明らかに前日のランクより体力消耗したはずだもんね。だからこそ、水を撒く必要は無かったと思う。そんなに死ぬほど暑くはなかったんだから。