ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2008@ひたちなか海浜公園


シェフが見れる時間帯に会場に着いたものの、基地がグラスなので諦めることに。
でも絶対フォズは見るどー!と意気込む。


RYUKYUDISCO
お!早くも1バンド目だなー…なんてレイクをちょっと覗いたらば!!聴き憶えのある声!「えっっ!?」と思って駆け寄ったら、あれ!!ダカさんだ!!飛び入りしてたーーーー!!!わーっ!朝イチのサプライズー!「RYUKYUDISCO feat.ビートクルセイダースです!!」って言ってたー★オイラが見たのはここまでだったので、他のメンバーが来たのかは知らないけど、こういう形でも出てくれたことは本当に嬉しいね。


重い荷物を基地に置いて、いよいよテントに出向く。着くとちょうどリハをしている最中でした。ワッツァライがマイクチェックで変な雄叫び(ゴホホン!って)上げててウケた〜♪しかもPAスタッフに「ワッツ、今のもう1回やって」とか言われてるし(スタッフ、ぐっじょぶ・笑)ライヴ前からとてもあったかい雰囲気だったのでした。オイラは「是非「茶の花」だけはやってくれい!」と祈っておりました。リハからメンバーが去ってそう経たないうちにフォズ開演。ドキドキする!オイラの2008ロッキン始めだよ!


FoZZtone
〈セットリスト〉
1.黒点
2.茶の花
3.Elevator
4.フラッシュワープ
5.Black Sheep Dog
6.The imprinting


オイラ実はまだそんなにフォズのライヴ見てないから、定番とかよく知らないけど、1曲目から「黒点」でテンション上がった♪そしたら2曲目にして「茶の花」でしょ!!もう嬉しかったよ〜!後半は「おぉー☆☆☆」っていう選曲だったなぁ。最後は、何だか曲と全く関係ない話もしてて「昔バイクを友達に貸したら、事故でボコボコにされて返ってきて(泣)…でも友人には怪我がなかったので、、怒るに怒れず…(笑)」なんて言ってたかな。


演奏後、ドラムがスティック投げて、ワッツァライが5・6枚のピックを全部バラまいたんだけど、全然飛ばずに前の方に落ちた(笑)そんで「…自分にがっかりだぜ…」って言ったのね(笑)笑った笑った。終始客とバンドが一定の近い距離感を持っていたライヴだった。途中どの曲だったかなぁ。ギターソロがめっちゃかっこよくって。惚れ惚れしたー。大満足。フォズ大好きだー。またミニアルバム聴き込んでおこう♪


LUNKHEAD
WINGテントは(たぶん)ほぼ全部のアーティストが自分たちでリハをやります。ランクも例に漏れず。オイラがトライセラを途中で抜けて向かうと、小高が「本編ではやらないので…」なんて言って「夏の匂い」と「体温」をリハがてら唄ってました。ちょっとトクした気分♪


〈セットリスト〉
SE:LUNKHEAD入場のテーマ
いつものライヴのようにSEが流れてドラゴンが最初に出て来て手拍子を促す。ドキドキするー!!


1.エントランス
2.id
3.羽根
4.素晴らしい世界
5.ぐるぐる
6.BRAVE SONG


オイラも「カナリアだけはやるだろう」なんて勝手に思ってたんだけど、結果、やらず。意外だった。全部新しい曲で攻めてきやがった!!自信の表れなのか、これはこれで悪くないと感じたよ。「今」のランクヘッズを見せつけることが出来たんじゃないか思います。今日のライヴで「あぁ、やっぱり「ぐるぐる」はこれからのライヴの定番になっていくんだろうな」と確信したのでした。暑かった!!後半はもうお客さんいっぱいで、大いに盛り上がったのでした。フェスで「ぐるぐる」ってねぇ、たっまんないよー!!


曽我部恵一BAND
キラキラ!
テレフォン・ラブ
青春狂走曲


だけ聴いて、スネちゃんに行く友人とお別れし、移動。


スネオヘアー(それでも少しだけ聴いた)
スカート
言いたいことはいつも


移動。


そしてオイラは基地に戻ってだらりと過ごす。向かう途中でスピを2・3曲は聴けた。風に乗って聴こえるマサムネさんの声はやっぱ気持ちいい。間違いない。


BUMP OF CHICKEN
〈セットリスト〉
1.メーデー
2.才脳人応援歌
3.ハンマーソングと痛みの塔
4.花の名
5.ギルド
6.真っ赤な空を見ただろうか
7.天体観測
8.supernova


基地から全部見てました。グラスのお客さんは超満員。すげぇなーって思いながら見てた。今年も藤くんは麦わら帽子で登場。今までイベントで見てきたのとそうリストが変わってないので新鮮さには欠けたような気がしますけど、オイラ的には藤くんの声が思いのほかちゃんと出ていたので良かったんではないかと思いました。


さて、初日のトリはテナーです!!始まるとあっという間だよね。楽しいイベントは。もうすぐ1日目が終わろうとしています。かき氷+ビールというコンボでお腹重かったけど、フロントエリアへ向かいました。テナーはやっぱり踊りたいもん!


ストレイテナー
〈セットリスト〉
1.SIX DAY WONDER
2.The novemberist
3.Discography
4.PLAY THE STAR GUITAR
5.BIRTHDAY
6.BERSERKER TUNE
7.KILLER TUNE
8.FREE
9.ETERNAL
10.Against The Wall
11.March
12.Melodic Storm
13.TRAVELING GARGOYLE
14.TRAIN


ENCORE-1
1.ROCKSTEADY
2.YES, SIR


1曲目からSIX DAY〜でびっくりー!!鍵盤あるからやるだろうとは思ってたけど!テナーのライヴにしてはホリエ氏がいつになく喋っていて、しかもちょっと自虐的で「史上最も売れてないグラスのトリです!」なんて言ってたけど、そんなのは関係なかった。最後の最後にイエッサーが聴けて超嬉しかったーっ!!!途中でドラムのペダルを踏み壊したシンペイちゃんが、何故かひなっちの隣りに来て無表情で立って、それが大きくモニターに映された時は吹き出してしまった(笑)で、ドラムペダルを修繕してる時にホリエッチが「…じゃあ、ストレイテナー今年で10年なんですけど…初めて、、メンバー紹介したいと思います」なんて言うもんだから客も盛り上がった!…のに修繕が終了しちゃって「じゃ、メンバー紹介しません」とか(笑)でもその後、ちゃんとメンバー紹介をしたホリエ氏。最高です。「えー、ドラムのナカヤマシンペイです。ベースのひなっちこと、日向秀和です。ボーカルのホリエです」って、紹介の仕方がカタかったよ(笑)しかもひなっちがホリエ氏を紹介しようかとマイクに近寄ったのに、そのまま自分で紹介しちゃったホリエ氏。ちょっとひなっち可哀相だった(笑)でも、テナーのメンバー紹介という貴重なものを見させていただきました♪本編最後はシンペイちゃん、下に降りてちょっとだけ客席の上に立った!!スタッフにすぐ降ろされてたけど(苦笑)アンコールでは、出て来たホリエ氏が「皆さん、アレ(ドラムトラブル)で(なんとなく)盛り上がり足りないでしょう?」って笑顔で静かに煽ってた。そしたら「1曲だけ」って言ってたのに「もう1曲だけ」って言ってイエッサーだもんなぁ。参りましたー!!
最高だったな〜。個人的に荒吐でちょっとイマイチな雰囲気だったから、ロッキンでリベンジ出来て嬉しかった♪やーっぱ、テナーはいい!


しかしテナーをガッツリ見てから帰った為に、勝田行のバスの列がとんでもなく混んでいて、まるで某ランドのアトラク待ちみたいだったのでした。明日はレイクからすぐ帰るから大丈夫だろうけどね。こんなに並ぶのはもう嫌だよ〜。