SMAP Smart. Modern. Artistic. Performance.@東京ドーム

やっぱり5人に会うと元気を分けて貰える。
私にとってかけがえのない存在です。大好きだーーー!


ちなみに最初のMCで「この日からの東京D3日間がDVDになる」と拓哉から発表された。どういう訳か昔から、ビデオ撮りの日によく当たるオイラ達(苦笑)


〈セットリスト〉
1.Theme of 019 super.modern.artistic.performance
テーマに乗って、UFOキャッチャーみたいので5人(3Dイラスト)が掴まれて降りてくる映像がビジョンに映って、それが段々下がってくると、本物の5人がゆっくりメインステージに降り立つという流れ。かっこよかった〜!


2.弾丸ファイター
イントロで瞬間的に分かった曲。何だか随分久しぶりに聴くよ。(だって最近全然聴いてなかった)メンバーがそれぞれマントを脱いだ後に最初の衣裳お披露目!赤のタータンチェックがかわゆい〜〜!!帽子も同じ色のやつで、めっちゃかわいい!!オープニング赤の衣裳って良く見る気がするー(MIJの時もパイロット的に降りてきたもんね)


3.two of us
4.BANG!BANG!バカンス!


VTR…5人がドラキュラみたいな格好してるやつ


5.$10
6.青いイナズマ
この辺も定番定番♪ゲッチュー♪では予想通り拓哉が映る。

7.らいおんハート
8.Keep on
9.Still U
慎吾…!!(爆)後半は息も耐えだえだったよ。声になってなかった(笑)


★MC★
今日のMCも面白かったな〜。
つよしバク転&バク宙、ゴロちゃんの跳ね起き(MIJぶりだー&しかも今年もやっぱり失敗・爆)、中居ちゃんの特技…爆)


10.この瞬間(とき)、きっと夢じゃない
予想していた通りだった!!!オリンピックの映像流すんじゃないかな〜…なんて俄かに思っていたらその通りすぎてちょっぴり苦笑い(汗)まぁ、仕方ないか。この前までおりむぴっくやってたし、ね。


VTR...
11.Life Walker(吾郎ちゃんソロ)
12.Style(拓哉ソロ)
これはねー、イントロからして久保ちゃん節だよ。オイラそっち目線で曲聴いてたから、ホントにまにま。しかしオイラの周りは拓哉ファンが多かったなぁ(苦笑)オイラはビジョンに大きく映ったり、ダンス見て「きゃ」ってなるのはやっぱり中居ちゃんなのだ。


VTR...
♪僕のテンションはチョモランマ♪っちゅう歌を唄ってた。みんな可愛かったなー。
13.がんばりましょう
14.どんないいこと
15.友だちへ 〜Say What You Will〜
この3曲は原曲にアレンジが加えられてて、イントロ聴いただけではちょっと何の曲か分からなかった〜。しかも3曲目はアレンジしすぎて、メンバーもちゃんと音が取れてなかったように思います(苦笑)


16.ひとつだけの愛 〜アベ・マリア
これね。かの有名なあの曲をfeat.してます。いやーかっけぇのなんの!!アルバム聴いた時からかっけぇって思ってたんだけど、生で聴いたら更にかっけぇかった!!後ろの映像もアベ・マリアの絵。神聖な感じでした。


17.Jazz
この時以降、他の曲中のキメの時も、何かと拓哉ばかり抜かれて映し出されるのであった。この曲では♪そのままの君が 一番好きさ♪で拓哉オンリーの映像。


18.ソウデス(剛ソロ)
これは楽しかったね〜。みんなで踊れたし。映像にはタモさんとかIKKOさんとか、最後にはユースケさんまで出て踊ってました〜♪(ユースケさんとは剛も映像の中で一緒に踊ってた・笑)
バックダンサーにメンバーがおりました〜☆


19.White Message
20.ココロパズルリズム
セグウェイって言うんだっけ、あの乗り物。あれにそれぞれ乗ってて、声を変えるヘッドフォンみたいのしてて(ヤスタカ氏の曲なのでね)、ステージの端から端まで走り回ってた〜。妙に慎吾のオレンジ色のスーツに目が行ってしまった。他のみんなはピンクとかなのに。なんか目立ってたんだよね(笑)


VTR…
私は貝にならない(笑)


21.宮下がつくったうた(中居ちゃんソロ)
やっぱり中居ちゃんのダンスはかっこいい。見とれてしまった。
「みんなはやっぱり…1年に1回はコンサート見たい…?」なんて聞くんだもの。そりゃ「見たいーーー!!」ってなるよね。そしたら「あのね、警察官だったら、巡査部長(の歳)よ!?(笑)俺さ、結構若く見えるでしょ?…なんとなく。でも。体力は巡査部長(並)だよ(苦笑)」「ビストロは…ヅラだから!!」とか知ってたけどぶっちゃけてました(笑)


VTR…中居くん
「銀行の水飲みに行こうか〜。それとも新幹線の水のがいっか。冷たいもんなぁ」…とか1人コント・笑)途中何喋ってるか分かんなかったよ(爆)
それでも「中途半端だ」と言う髪型も、似合っておりましたよ♪かわゆい(30後半の人に言うセリフではない)


22.あなたのためにできること(つよぽんのピアノ演奏あり)
すっごいボリュームのファーを肩に乗っけた衣裳のつよぽんが何をするのかと思いきや、なんとステージ中央のピアノへ…。「?」と思っていたら、弾き始めたのー!!今年はつよぽんがピアノ挑戦だったのかー!!!


23.Last Smile
24.夜空ノムコウ
拓哉が♪君に話した言葉は…♪の後、歌詞を忘れた(珍しい!)なのですかさず会場のみんなでフォロー。

25.そのまま
最後の♪君から貰った勇気の代わりにさ 僕の愛をあげるよ♪が好きなんだけど(吾郎ちゃんパートね)、生で聴いてもやっぱり素敵だった。


26.どうか届きますように


VTR…慎吾がピエロのやつ
27.Here Is Your Hit(慎吾ソロ)

  • バンド紹介- (拓哉がドラム叩いて登場した)


28.俺たちに明日はある
29.KANSHAして
ここ2曲は定番中の定番!!みんなで「フッフー♪」っていう掛け声をやるのはとても楽すぃ〜!!


30.Love loser


VTR…子供たちと「世界に一つだけの花」を唄う映像


31.はじまりのうた
32.世界に一つだけの花
映像が「世界に〜」だったから本編に繋がってくるのかな〜と思いきや、VTR明けは違う曲だった。この構成でいいの??ってちょっと思ったけど、その直後にちゃんと唄ってくれたのでよしとするか。もう会場中、振り付けは完璧だねー。すごい。


VTR…SEXY AND THE CITYの5人の映像・ラッキーさん決定
拓哉「木村ファンのあなたに届け」
剛「」
吾郎「」
中居「巨人と原監督ファンのあなたに」
慎吾「Dreames Come true!」


ENCORE-1
1.Dear WOMAN
(トロッコで後方のステージへ向かう)
トロッコにもリボンリフターが付いてたねー。途中でストップしてオイラ達の目の前でしばらく唄ってました♪みんな白い服着てた。おそろではなく。中居ちゃんは白のパーカを頭からすっぽり被ってて可愛かった♪「中居ちゃぁーーんんん!!!」ってせいいっぱい黄色い声で叫んでしまったよ。こんなにきゃーきゃー叫んだの久しぶりだったよ!(笑)


3.オレンジ
後方ステージだったので、あんまり正面のステージ見てる人はいなかったんじゃないかと思うけど、メインビジョンにはオレンジの空の映像(っていうかイラスト?)が映ってました。


4.SHAKE
5.オリジナルスマイル
(トロッコに乗ってメインステージに帰っていく)


6.ありがとう


来年また5人の姿を見れることを祈っています☆