TRICERATOPS「DANCE TO THE SPACE GROOVE TOUR」@仙台 CLUB JUNK BOX

ライヴ直前まで買い物してて、開演間近にようやくJUNKへ。エレベーターで降りようと待ってたら、後ろに人影が。JUNKのエレベーターの横には鏡みたいなのがあるので、それでチラチラ確認。「絶対そうだ」と確信して振り返り「N澤さんだー!!」と思わず言ったのでした。「今日は仕事?」と聞いたら「半分ね♪」と言ってましたよ(ザ・内輪ネタ)そいえば、髪がスッキリしていたような…。


中に入ると運良くロッカーも空いてたので荷物を入れる。そして予想以上にフロアがゆったり。それなら前に行こうってことでかなり前の方まで行っちゃいました(でもちゃんと自分のスペースは確保)


ちょっとだけ時間押したかな。ギリギリに入ったのに結構待ったもんね。客電が落ちる前からもう1曲目が流れ始めていたので、お客さんから自然とハンドクラップが始まる。その後で真っ暗になって、いよいよライヴスタート!!ひゃー★楽しみすぎる!!


〈セットリスト〉
1.SPACE GROOVE 1
2.FUTURE FOLDER
大体アルバム通り来ると思ってたのでこれは予想通り。でも初っ端からみんな踊っていたのでめっちゃ楽しかったな〜。他のバンドのライヴと違うところは、はじめっからお客さんが“今日は楽しむぞ〜、踊るぞ〜!”っていう気持ちで来てるところ。結構仙台は後半盛り上がりタイプ(オイラが見てきたライヴはね)なので、それを最初っから踊らせてしまうトライセラは、やっぱり凄いんだと思う♪この曲のAメロってメインはベースとドラムだけでしょ。それがまたたまらなくかっこいいのよね。


3.PYRAMID CRASH
キタキターー!林さんガン見!!(笑)んもー!!ベースかっこよすぎるよ〜!テンションアガるなぁ!!やっぱりこの曲大好き〜♪♪♪


4.Groove Walk
5.GOING TO THE MOON
早くも!早くも、です!!!やっぱり大好きだー。この曲!♪上に上に突き進んで〜♪って手を挙げながら飛び跳ねる。楽しい!!


ワダショ「恋しちゃってる人に送ります!」このざっくり、軽い感じがワダショだよねぇ。
6.シラフの月
7.PHOTOGRAPH
ここ2曲は絶対に繋げてやるだろうとは思ってたけど、思ってたけども「PHOTOGRAPH」に繋いだ瞬間、凄いゾクゾクした。シラフの方は、生で聴いたら、マジでやばい。なんでこんないいメロ作れちゃうんだろう。綺麗な曲だよねぇ。


8.LOONY'S ANTHEM
「ミラクルトゥナイト」以来だぁ〜。最後一緒に唄う所、もうバッチリです♪


ワダショ「ここからはちょっと座りで・・・」
なんて言っていたので、これはまさかアコースティック!!?とドキドキしながら待ってた。


9.Any Day


ワダショ「懐かしいやつやります。林がね、ハタチくらいの時の。佳史も25歳くらいの時のやつ」


10.アイ・ラブ・エスカレーター
やばいやばいぃーーっ!!!懐かしいのとアコースティックで聴けたのとで、感動が100倍!!ずっと見入ってしまったよ。1人で見に行ったので、表には出さなかったものの、内側でかなり興奮しておりました!


11.FOREVER
12.Fly Away
13.MILK&SUGER
こういう曲調、かっけぇなぁって思う。今回のライヴで聴いてから、大好きになった曲です。そしてきっとワダショはこういう曲調、大好きなんだろうな。って感じる。


14.COMIC HEROES
この曲も大好き♪アルバム通して聴いてると、後半にこう…盛り上がりがね来るわけですよ。ライヴも後半に入ったな、と感じた場面。ワダショの「HERO」の発音にきゅんきゅんです。


15.シリンダーの中の夢
これもイントロの部分(Aメロ)が赤い照明で、すっごい格好良かった。


16.Raspberry
あぁ・・・この曲が入ってくるとライヴが終盤なんだなぁと最近は思う。でもやっぱりこの曲も素晴らしいのだ!いつ聴いたってかっけぇんだもの!!


17.SPACE GROOVE 2
18.MADE IN LOVE
予想はしていたけども、ちゃんとアルバムの最後で締めくくって来る。ニクいぜ〜!!今回のアルバムの世界観がちゃんと締まった感じでした。イントロのところが音源とほんとに一緒で、個人的にはちょっとぐっと来てました。


ENCORE-1
1.キメゼリフ
わーお☆フミヤに提供した曲だー!!彼らが演奏してると(って言うのも変なんだけど)、やっぱりトライセラの曲なんだよねぇ。


2.FEVER
こちらはこちらでエエ曲だ〜・・・って思いながら見てた。


ENCORE-2
1.Jewel


「幸せ」。HAPPYな空気しか流れてなかったよ。あの時間のJUNKには。
演奏面の心配がいらないライヴって、こんなにも気持ちに余裕を持って見れるもんなのね!と実感。いや、演奏の粗さがいい所でもあるバンドもいるけれど、トライセラにはそんなこと気にしなくていいのだからだいぶ集中して見れたし、踊れた。3ピースの醍醐味ってのはこういうバンドからしか感じ取れないもんなのかと思うくらい、彼らのパフォーマンス全てが最高でした。かなり良い感じに盛り上がってたよね、仙台♪ちょう楽しかったよ。