初詣

冬っぽい風景も見つつ。

やっぱり地元の神社にお参りに行かないと、1年が始まる気がしないので、3が日を避けていったのに日曜+連休最終日ということがあって、予想以上に混んでいました。途中まで車で行ったんだけど、神社から近い祖父の家に車を置かせてもらって徒歩で向かいました。神社のすぐ近くには母校(中学校)があるんだけど、今、家から歩いてみると大した距離じゃないね。あの当時は結構長い距離だなぁと感じながら歩いていたのにね。


さ、賑わっている神社に到着。本殿です。3が日を過ぎると、鈴をガラガラ鳴らせないのがアレですが。


おみくじは末吉。まぁまぁ。ここから上昇していけばいいのだ。今年付いてた七福神寿老人でした。長生きするぞ!(ぇ)


昨年も買った「もてるみくじ」も引いてみました。なんと大吉!ワ〜オ★よく見ると「むすびみくじ」として売っていますが、これには「むすひ」って書いてあるのです。おみくじ本体にも「むすひみくじ」って書いてある。旧仮名遣いなのかな?


末吉のおみくじは結んで、大吉の方は結んで来ました。


そして今年は丑年ということで撫で牛が登場していました。折角なのでオイラも撫で撫でしてきました。買わなかったけど、牛のお守りも登場してました。

そういえば、、一昨年京都でも牛を撫でたっけ。

今年も平凡でいいので幸せな一年でありますように。


神社には冬桜が咲いてました。写真取り忘れました。もう桜たよりは始まっています。