「Rain the Rainbow TOUR 番外編 SENDAIワッショイ!!! 祭りのあと 中村維俊&三井律郎」@仙台MA.CA.NA.



↑写真ありがとう!りえさま☆
↓こちらは本日限定、中村&三井特製ドリンク!

オイラは左のお酒「Rain the Rainbow」
友人はソフトD「懐かしい匂いに思わず鼻をつまんだ初夏」(長っ!)
どちらもまぁ、なかなかのお味でした(上から目線)


グダグダって、突き詰めると、ただただ、めっちゃ楽しくなるんですね(笑)平日ど真ん中、めいいっぱい楽しませていただきました♪あと2日頑張るぞ〜!久しぶりに聴けた曲たちが嬉しかったです。いろんな曲のエピソードを知ることが出来て良かったなぁ。維俊くんはやっぱり唄うのが大好きなんだなぁ、りっちゃんはやっぱりギター弾くのが大好きなんだなぁって感じたライヴでした。
あと、今日はなんと言っても「東北神起」だね!(笑)




さて、本編のレポするか=3
定時20分後に会社をいそいそと出て、友人の待つ待ち合わせ場所に向かう。今日だけは絶対に早く帰ろうと思っていたので順調でございます!楽しみだな〜☆フロアに入ると、イスが並べてありました。ほどよい位置に着席。フロア内にはりでむ(アコVer.)が流れていて、友人とオイラは思わず体を揺らす〜♪あぁりでむ不足だー!!
…そんなこんなで15分くらい待ってたかなぁ。ようやく客電が落ちました!
維俊くんはハット被ってました。ユースの最新Tを着てました。



〈セットリスト〉
1.縁の糸
なんだかんだで久しぶりだったかなぁ。維俊くん弾き語りではよく聴いてた曲で、しみじみ。どうしても寒いところ(つまり路上)で聴いてた印象が強すぎる(苦笑)ギターが2つだと厚さが出て、また違った印象になるね。


2.笑う女
これはびっくり!!アコVer.で聴ける日が来るとは思ってなかったよ!!照明はやっぱり赤いのね(笑)かっこよかった〜。りっちゃんがギターアレンジしまくりで、なんかもう面白かった(ほぼ全曲に言えるのだが)


3.恋をしていた
2人は「結構昔からある曲だよねぇ」って言ってたけど。オイラは昔、弾き語りかなにかで初めて聴いたんじゃなかったかなぁ。←うろ覚え
オイラはバンドの曲として残るとは思ってませんでした。弾き語り専用かと思ってたので。ちなみにりっちゃんがこの曲をバンドの曲に入れようって言ったらしいのですが過去に2回断ったらしいですよ中村氏(深い意味はないらしい・笑)


4.花火
いやー!まさか聴けるとは!!嬉しかった。めぐろうくん(目黒くんだと思ってました・汗)が入って、イントロからピアニカを。凄く良かったなぁ。ユースには鍵盤が入ってもちっとも違和感がないし、嫌な気分にならない。そういうバンドもあるんだなぁ。
* * * * *
「有名なエピソードですが…」なんて言って、あのエピソードを語る維俊くん。もう分かってるって。りっちゃんも感心していたけど、10代でこの歌詞を作ったんだから本当に凄い。でも、最後の「I remember…」のあたりに若さを感じますよ。「若いなァ〜」って思う。


5.夜ざくら
維俊くん「この時期になると、やたら“さくら、さくら”言うじゃないですか」
りっちゃん「世間がね」
維俊くん「そう。世間が。だから俺はそれに…………」

維俊くん「…………(固まってます)」←言葉が出て来ないらしい(恐らく「それに反発して」とか言いたかったんだと思われます・笑)
りっちゃん・客「(笑)」
維俊くん「……言葉にできない!!」←といってイントロ弾いてみる(笑)
りっちゃん「えっ?…(もう俺)お前が分からないよ〜(苦笑)」
客「(笑)」
維俊くん「…まぁそれなら、俺は「夜だろう」ってことで作った曲です」


あ、維俊くん、オイラこれからは間奏部分にも注意して聴くようにします(笑)


6.Birthday Song
・「今日誕生日の人ー」 → なし
・「明日ー」 → なし  ・「3日後ー」 → なし
・「今月ー」 → ちらほら
そのあと「来月ー」とか言ってたけど、りっちゃんにすかさず「それじゃみんなになっちゃうじゃん」とツッコまれる。


7.午前3時の街角で(SIONカヴァー)
維俊くんセレクト。「好きすぎて今まで(こういう場で)唄えなかった」と言っていた。だから大樹くんがSIONさんのとこでドラムやるって話になった時は大変羨ましがったそうです(笑)好きな人の唄を唄うとしっくり来るもんで、長渕アニキとSIONさんリスペクトなのが存分に伝わりました。


8.KYOTO(JUDY AND MARYカヴァー)
こちらはりっちゃんセレクト。「京都とか大阪とか、唄になっても様になるのがいいよね」みたいなこと言ってたっけ。「だけど宮城ってなるとなんかさぁ…」なんて言ってました。……残念ながら確かに(苦笑)
タイトル聞いた時はどんな曲か知らなかったけど、オイラこの曲聴いたことありました。
…JAMトリビュートに呼ばれなかった男・三井律郎(笑)…残念!!


9.もう月が泳いでいたニスタ ←(笑)
途中ワンフレーズだけ、音源のメロディをアコギで再現してた部分があって「お!」ってなった。その他の部分はアコアレンジだったんだけども。凄かった。ただただりっちゃんのギターが凄かった。後半♪メランコリニスタ♪って唄ってた(YUKI繋がりの無理やり感・笑)


10.誇る花
いつ聴いてもずっしり心に染みる曲だなぁと。そう思いました。変にアレンジせずにちゃんと声を伸ばすところを伸ばして唄ってくれたのが嬉しかった。彼の声を楽しみたかったので。よかった。


11.休日
この曲は+鍵盤・ドラムで。しかしこの曲の時の、もの凄いはしゃいで演奏している維俊くんが忘れられません。満面の笑顔で、お尻が弾んでたもん。この前も思ったけど、やっぱり鍵盤、いい!!休日はなんか胸の奥から楽しくなる感じが凄く好き。あったかくてかわいい曲だ。


12.ひらひら
りっちゃんと維俊くん2人の時によくやる曲らしいんだけど、オイラ知らない(もしくは忘れてるか)2人のライヴにはどうもタイミングが合わないのだよね。「これもいつかバンドの曲として出せたらなぁ」なんて2人は言ってました。


13.涙が止まらない
個人的には「はじまり」と通ずる曲だなあ、と思っています。社会人の応援ソングと勝手に思っていたら、どうやらそういう意味で作ったらしく、自分の中で「おぉ〜☆」と思っちゃいました。


14.胸がこわれそう
これにもめぐろうくん参加。鍵盤からのイントロが新鮮でした。笑う女しかり、夜ざくらしかり、こういう曲調は本当にユースの得意技だなぁ。好きだな〜。


15.手紙
やる度に「この曲はメンバーにとって大事な曲」と言うのだから相当大切な曲なんだろうね。


16.星に願いを
これはりっちゃんが「俺がユース入った時に既にあった曲だよね」って言って「前のギター(の人の音)のインスピレーションからアレンジ膨らましたのを憶えてる」って言ってた。そうなのかー。と聞いてました。


ENCORE-1
1.バラ色とはいかないけど せめて君の好きな色で


終わってみれば22:20!!およそ3時間もやってたのね〜!びっくり。ライヴ開始時に維俊くんが言ってたけど、確かに半分トークショーだったわ(笑)そしてあんなにライヴ中に喋るりっちゃんもなかなか見れませんわよ。ま、「祭りのあと」だからグダグダもアリの方向でいいんじゃないかと思います。たまには。あと、今日は大樹くんが見に来てました。終演後、何故か物販やってました(笑)なんだかんだ、仲良しよね。
それにしても2人のゆるトーク、正直…面白かったよ!!飲んでないのにあの感じなのが、ある意味凄い。酒入ったら一体どうなっちゃうんだろ(笑)「俺たちライヴの時は絶対酒飲まないもんなぁ(ユースは)…そういうとこ真面目なんですよ」って言ってましたが。


しかし…ずっと座りっぱなしはオシリが痛かったです(苦笑)


★本日の語録★
・俺、中村にギター教わったからね
・空気の読めない子見〜つけた〜!
・ウザい??
・あ〜〜〜もう!セロに消されないかなぁ
・東北神起