THE 休日

「正しい休日の過ごし方」みたいな休日の過ごし方をしました。何年振りだろう?ってくらい充実した1日でした。最高に天気が良くって、ぽかぽかしていて、もう初夏の雰囲気のような空の下で過ごしてきました。


エコキャンプみちのく
昨年、荒天の為に中止になった(にした)「荒吐会場の下見」。という訳で、会場へ行ってみましたよ。桜の様子も伺いたかったのです。友人の運転する車の助手席に乗り込み、レッツゴー!道中、空気を読みすぎな友人のi Podに盛り上がりつつ、順調に到着。だってつるさんの桜とか!ドンピシャすぎたよ。
しかしあったかいな〜。山形からの友人と合流して、エコキャンプへ入ろうとしたら…そうでした。ゲートがあったんだった。入場料払ってまでは…な気持ちだったので、お昼を食べに山形へレッツゴー!とあいなりました。ゲートの近くにはもう、駐車場を案内する看板が置かれてましたよ!写真撮りそびれたけど(爆)ちょっとテンション上がりました☆



蝋燭(あかし)庵
山形へ着いて、本日のお昼ごはんです。エコキャンプから山形、近すぎ!(羨ましい・笑)というわけで、私にとってはかなり久しぶりの山形そばなのでした。実は田舎そばが苦手だったのですが(美味しいのに当たったことがあんま無くて・・)、ここのお蕎麦はとっても美味しかったです。細さとつるっと感がオイラ好みでした!旬の物を揚げた天ぷらがこれまた絶品!エビがプリプリでございました。外には川が流れていて。その川を見下ろしながら蕎麦を食す。風流です。





文翔館
山形の桜のきれいな所に連れてって貰いました。いいねぇこの歴史感じる建物。ノスタルジー。梅の花をきちんと撮れなかったのが、ちょっと後悔…。ちなみに一番目の写真には右側に友人が正面から映り込んでしまっていたので、手術して消してみましたヨ!まぁまぁ上手く画像処理出来た方かな(100%本気でやろうとすると倍時間がかかるからね〜)










みちのく杜の湖畔公園
ぽかぽか陽気の中、チェリーブロッサムを堪能した後は、再び川崎へ戻って参りました。ここは…その昔、6スマ時代にコンサ見に来たなぁ、以来の湖畔公園!10年以上前の話ですよ、奥さん。懐かしい!
えー、本日、伝説がまた1つ生まれました(笑)荒吐でもぜひ、伝説を作っちゃってください(期待のまなざし)神が降りてるよ、彼女には(笑)ここは確かに、ファミリーが楽しめる施設ですなぁ。いろいろな遊具があって、童心に戻れる場所です。地元の伊保石公園と似ているところがあるな、と思いました。しかし、ステッピングしていた彼女、本当に面白すぎた〜。見ていた側としては、お腹の底から思いっっきり笑わせて頂きました!!参りました。閉園間際まで滞在して、しっかり桜の下にシート敷いて「お花見」してきました♪春ですなー。頂いたどらやきもとても美味しかったです。ありがとござます。

桜と梅とモクレンが同時期に咲くカオスな今年の春(梅は写真撮れてませんが)
(山形では梅と桜が同時期に咲くのは常識だそうです!初めて知った)

おいしかったどらやき・・・(思い出し中)

ばいばい、またね!




急遽、しおがまさま
濃霧の中、友人にすっかり運転をおまかせして申し訳ない気持ちでしたが、ACIDMANがいっぱいかかってテンションUPしていたオイラなのでした♪ちなみに友人も「あれを聴くスピードが上がるんだよね」って言っておりましたが同感です。人間は好きな曲を聴くとスピードが上がり、興味のない曲では安全運転だ…という実験を昔見たことがあります。オイラはまさにその通りですね。しかも熱唱付き(笑)熱唱ドライバーですから。


会話してて「せっかくだから…」ということで意見が一致し、夜ざくら見物。霧雨が降り始めていたので少し寒かったけれども、1年振りの桜を見てきました。塩竈神社は、まだ半分の種類の桜しか咲いてなかったので、今週末がピークでしょうね☆見に行こう!!私の大好きな染井吉野は、今年も素敵でした。
あぁ、今日は桜をいっぱい見たなぁ。


すっごい濃厚な1日でした。春っていいね。桜っていいね。すべては晴れてこそ。