289メートル(10.02.14現在のタワーの高さ)

634mまで、あと半分と少し。
個人的に、タモリくらぶで見てから行ってみたかった、建設中のスカイツリーを眺めに、散歩がてら(?)行ってきました〜。意外と人がたくさんいてびっくりしました。近すぎる位置で見られたので289mでも圧巻でした。
ででん!!(撮影:彼氏さん)

タワー上方にあるのは、ひこうき雲です。

タワーは、下から上につれて三角形から円になるという、面白い形で造られていました。今この段階にしか見れない部分を見られたりもして。行ったタイミングが良かったかな。何も調べず急遽決めて行った割に(←わたし、こういう運を結構持っている・笑)。ほぼ全方向から見てきました。タワー周り一帯も工事中なので、駅がどこにあるのか一瞬分からなかったよ(笑)。


・・・建設中のスカイツリーを見終えて帰って来てから、スカイツリーについて調べていたの(←彼氏さんが)ですが、詳細がいろいろ分かって完成が楽しみになりました!タワーの高さの由来とか、造り。特に「心柱制振」は素晴らしいですね〜。前に、何かの番組で五重塔がその造りだったことを知ってはいたのですが、それと同じ構造をスカイツリーにも取り入れるとは!(そして調べたことにより、うろ覚えだった記憶がハッキリした♪)
さ・ら・に!隣接する複合施設には「水族館」と「プラネタリウム」が出来るようですよ!!楽しみは広がるばかり♪♪きゃいきゃい☆
完成してしまったら二度と見れない、建設中のスカイツリーを見られたのは良かったです。タイミングが合えば、完成間近にまた来たいな。


本日の記録
☆イングリッシュマフィン、うまし!
☆まったり(いつものこと)
☆妙にプルプルのケーキ(笑・でも100点貰えた♪)
☆生クリームは多すぎた(ごめん)
クランベリーソース美味!
☆ねぎ塩鍋(ちょっと味が濃かったけど美味しかった♪)


* * * * * * *
帰りの新幹線では、着信音ダダ鳴らしのオッサンにイライラ。いやいやいやいや、メールやり取りしてんならマナーモードにせぇよ(怒)何回も鳴ってイライラ度が増すわ(怒)ボタンひとつ長押しすりゃ済む問題よ?馬鹿が。どんな人だと思って見たらオッサンだし。呆れた。常識のない人、しかも若者より歳とってる人の方がよっぽど更にどうしようもない気がしてしまうよ。やれやれ、だ。