ランクヘッド ツアー2006「変をしている」@SHIBUYA-AX

もう演奏うんぬん、曲うんぬんは語らない。そんなの語らなくていいや。

セットリスト
1.恋をしている
2.光の街
3.虹
4.千川通りは夕風だった
5.物思いに耽る庭
6.最後の種
7.灰空

お母さんのギターの話をして(このギターに出会ったのは14歳の時で…とかこのギターに出会わなかったら、今ここに自分はいなかっただろう…みたいな話をして)弾き始めた。今回のツアーではずっと一緒だったんだよね。このギターと。
8.夏の匂い
9.クローバー
10.月と手のひら
11.プルケリマ
12.ハイライト
13.僕らの背中と太陽と
14.体温
15.インディゴ
16.loop
17.カナリアボックス
イントロで「バーーーン」って。バーンって金銀のテープが飛んできたよ。みんなそれを手首に巻いたり、手に持ったりしてカナリアを踊る。やべーでしょう、これは!!どこまであたし達のテンションを上げさすんだよぅ。もう楽しい!!の一言に尽きます。キラキラして、メンバーも客席もキラッキラして、まぶしかった。
18.すべて

ENCORE-1
いつものように龍くんが1人最初に出てきた。でも龍くんは静かに「3分だけ時間をください」って言って、話し始めた。丁度このアルバム「LUNKHEAD」を作り始めた1年前から故障でドラムを上手く叩けなくて、他にもいろんな理由があって落ちてたと。でもすでにこのアルバム「LUNKHEAD」はもう作り始めてて、AXの話も出てて。だからmし辞めることになっても「LUNKHEAD」に関わるツアーは責任を持ってやり切ろうと思ったと。…もしかしたら、このAXが最後のライブになってたかもしれなかったんだ。
でもやめないで続けて来れたのは、「まずはメンバーに感謝してる」と言って、
小高くんとサシで飲みに行って男泣きしたこととかを話してくれた。
今年も何十回もやったライブに、来て、一緒に盛り上がってくれるみんなや、今こうして俺の話を真剣に聞いてくれてるみんなが、 続けたいっていう気持ちにつながったと。今日ここまでやってくることが出来たと。


もうね、ポロリポロリと止まらぬ涙が私の頬を伝う。タオルを拭っても拭っても。
止まらない。でね、龍くんがこの話をしているとき、ちょっとだけ、ランクヘッドなしの生活とか、3人のランクヘッドとかを想像した。“LUNKHEADがなくなったら、きっと私は生きていかれない。それと、ACIDMANの解散寸前になった時の話を思い出して、さらにこみ上げてきてしまった。


ということは、龍くんは、セカイランクの時ぐらいから?ずーっと、あたし達にはそんな素振りを見せずにライブをしてきたの?そんなことを思ったら、また涙がこぼれてしまった。

でもね、来年もココ(AX)でやりたいし、もっと頑張るから、みんなこれからも応援してくれ!って言ってくれに決まってるじゃん。あたしどんだけランクに助けられてきたと思ってるの?どれだけ龍くんの明るさに救われたか分からない。

龍くんは、最後にマイクから離れて、そのままの声で「本当にありがとう」って言ったの。隣で一緒に見てた友人とボロ泣き「良かったよぉ〜…」って。あなたがランクヘッドで居続けてくれて、本当に嬉しいよ。

1.月光少年
2.前進/僕/戦場へ
3.そして朝が来た

ENCORE-2
1.白い声
白い声の前のMCで、小高くんが「自分がこの最後に選んだ曲を笑って歌える日が来るとは思ってなかった」みたいな話をした。MCの終わりに「人間って 変われるんだなぁ」と笑顔で言ったその一言が、深く深く染みた。乗り越えた人が言うからこそ重みのある言葉だった。そして曲聴いたらもうボッロボロで、ダメだった。タガが外れたように涙が止まらなかった。思いっきり腕を振った。私自身、この曲にすごく思い入れがあって。苦しかったときこの曲を聴いて、なんとか生きてた。

さっきの龍くんの話とか、自分のこととか、今日というこの日がもう終わってしまう…とか、頭の中でぐるぐる巡って、ぐちゃぐちゃになった。最後のこの曲だけは、小高くんしか見れなかった。

Wアンコール後は、客席からはありがとうと言う変わりの拍手。
あたしも一生懸命手を叩いた。



龍くんが語った。私が泣いた。小高くんが笑った。私も笑った。
さっくんが、壮くんが飛んだ。私も飛んだ。そしてまた泣いた。
そういうライブだったのだ。

ずっと見ていてくれるんでしょ?付いててくれるんだよね?
がんばるよ、あたし。がんばれる。


「ありがとう」
この5文字にどれだけの思いを込めたら4人に届くかな。

最後に聞いた「白い声」が、今も鮮明に頭によみがえる。


…で、余韻引きずって帰って来たら(ご家族のご好意により連泊することになりました・爆)…上の写真の品々がテーブルに置かれてました(笑)パパさん、ありがとう(^o^)ゝ