中村維俊+三井律郎 路上ライブ@藤崎前

自分の仕事を無理矢理終わらせて「もういい!あとは月曜から頑張る」と勝手に決め、20時過ぎに会社を出て、20時15分過ぎ会場到着(もっと早く着くはずだったが、コンビニとか寄って遅くなった)。藤崎の前に近づいて行くと聴こえてくるわけよ、維俊くんの声が!!アーケードって屋根がかかってるから、ホールみたいに凄く響いててね。あたしは「おー、やってるやってる!」って顔をニヤっとさせて早足で歩いてたよ、たぶん。到着すると、久しぶりに会うユース仲間の4人と再会。が、そういえばMega☆Rocksでみんなと会ってたっけね。そしてようやく(3ヶ月ぶり)マンロクの日に友人の車に(汗だくのまま)置き去りにしていたACIDMANのTシャツ返還式(ホントすみませんでした…苦笑)。


維俊くんと律っちゃんの2人で路上ライブをするのは実に6年ぶりだって。今日のライブ開始時間が早かったせいか、良い場所を取れたようで。しかし2人とも寒そうだ。お客さんからカイロの差し入れもありで。30〜40人くらい集まったね。

↑ケータイ撮影には限界というものがあります。
他の人…ちょっと写真撮りすぎじゃない?と思った。うーん。そんなに何枚も撮らんでもいいのでは、と…。


○ライブ本編
何やってくれたっけなぁ…順番は思い出せないけど書いてみるかねぇ。私が行くまでの数十分に何やったかは分からないけどね〜(あと寒さで記憶ぶっ飛び…・汗)。しかも絶対かなりの曲数だったと思う。下に書いたのは、はっきり憶えてるのだけ。外で、しかも寒かったからちょっと高音キツそうだったけど、大丈夫なようでした。
・もう月が泳いでいた(2回やってなかった?)
・なぁ友よ
・休日
・恋をしていた
・誇る花
・ハルトライフ
・ダンスナンバー
・東京
途中、何度も何度も「えー。THE YOUTH、仙台マカナで16日ワンマンライブやります!!今日はチケット持ってきてます!!」なんて言うんだけど、みんなもう買ってるから、誰も手を上げず…(笑)MCに困るとすぐこのセリフ言ってたな、維俊くんは。で合間にミスチルの「名もなき詩」のイントロだけやって止めたりしてたし(笑)


すごーく楽しかった。思いがけないところで律っちゃんがハモったりコーラスしたり、間に置いてあるポコポコ叩く太鼓みたいのを2人で思い出したように曲終わりに叩いたり、曲の終わり方決めてないから顔見合わせてかなり溜めたり。2人が凄くいい笑顔をするから、見てるこっちも思わず顔がほころぶ。こういうのいいなぁ…「月○会」を思い出す。
いろんな曲をやる中で「ハルトライフ」とか「ダンスナンバー」とか(他の曲ももちろんそうなんだけど)弾き語りVer.で聴くの初めてで、すごく新鮮だった。あとはね、やっぱり、維俊くんの歌声。これが鳥肌立つ程なんだよ、今までいっぱい彼の声を聴いてきてるけど、あんたぁ、歌上手すぎだぁ(今さら改めて言うが)。

アンコール(笑)
・卒業
デモテバージョンで。あー、久しぶりに聴いた。嬉しかった。白い息を吐きながら、彼は唄う。何でこっちの歌詞じゃなかったんだろう。あたしはこっちの詞の方が、ストレートで素直で好きだ。


あとは知らない歌とかも唄ってたので、15曲くらいやったのかな?(実際問題、維俊くんは「どんくらいやったけ?」と客に聞いて、「自分で憶えとけっちゅう話ですね」と一人ツッ込みしてた)曲と曲の間にMC(…と思われるもの)とか買い物タイムとか挟んだから、何だかんだで2時間半強くらい?その後1時間くらい喋ってたしね。律っちゃんとは、AURORA話と、あとノーリグ話(律っちゃんは「あの3人は演奏が上手いよ」と言ってた・笑)そして、この前のロストワンマンの話で盛り上がって(生中継を見てたらしい)…ま、いろんな話も聞くことができたりして、楽しかった。思うところいろいろあるね。やっぱ。でも好きなんだけどね。タバコ加えてアコギを爪弾く律っちゃんも中々かっこよかったぜ。
ついでに再来週のワンマンチケ(直前に買う気だった)と二色の栞(くーっ!!)、買っちゃった、エヘ♪マカナのハコチケって実は初めてだー。ハコチケって、なんか好きだ。

↑これ見て初めてワンマンのタイトル知ったんですけど(笑)
あとは…そうね、年明けのあのライヴも楽しみ!!(←行くんかい!)。


○嵐の前の静けさ呑み
その後、なかなか連絡の来なかった後輩からやっとメールが来て、ようやく呑み会開始。あたしは3時間も寒空の下、あんまり体も動かさずに立ってたので、体がすっかり冷えきって、足先が凍ったような感じになってました…。完全防備だったけど足は守れなかった…。しかも路上ライブ行くって分かってたのに座りづらいタイツとか履いてたし(←ばか)で、最初は元気に起きていつものようにお酒を飲んでたんだけど、メンツが揃った頃から、とんでもない眠気に襲われてどうしても耐えられなくなってテーブルにうつ伏せて寝ました。。呑み中に寝たのなんて人生で初めてだよ!!!酒飲みとして失格ですたい…。凹。来週からは忙しいから、このメンツとは忘年会までは呑めそうにないなぁ(ちと淋しい)

そして気づいたらAM5:00。明日のライブ、新幹線にしといて良かったー。