ACIDMAN LIVE TOUR “green chord”@Zepp Nagoya

何度も書くけど、これからツアー行くやつぁ見るなよっ!!(笑)
and worldTシャツ(黒)に着替えてイチゴタオルを持ち、準備万端でホテルを出発した頃には、なんと雨。えぇ〜…(若干テンション↓)。Zeppに着いた頃にはどしゃ降り。ロッカーに荷物預けようとウロウロしてたら、どうやら同じ目的でウロウロしてる1人の人を発見したので、声をかけた。そしたら、ロッカー一緒に入れようってことになって(ありがたや)素敵な出会いでした。彼女は結構早い番号だったので、またライヴ後再会を約束してお別れ。カサもロッカーのとこに置いてきてしまったので、入場待ち(約40分くらいと思われる)中にずぶ濡れだよ!!どーなってんですかー!!うう…明日もライヴあるのに…!ここで風邪を引くワケにはいかないんだよ〜〜!!どーしよう…。あぁ…イチゴタオルが…ライヴ前なのにあたしの頭をかばってびしょ濡れですけど!これじゃライヴ中に汗拭けないんですけど!!(green chordの白Tにしなくてよかった!!下着が透けるとこだった。デンジャラス!!)…そしたらね、またここで素敵な出来事が。後ろに並んでいたコ達が、それぞれカサを持ってたんだけど、入れてくれたの!!なんて名古屋の人はいい人達ばかりなんだろう。「仙台から来たんです」とは会話の流れ上言わなかったけど、田舎モンのあたしにやさしくしてくれてありがとう。ライヴ前から、ホワっとあったかい気分になった。
Zepp Nagoyaは、仙台と同じくらい、もしくは少〜し狭いかも?な広さだった。ここも駅から近くて立地よし。隣りにコンビニやショッピングモール(というよりは食事処メインかな)みたいなのもあった。


〈セットリスト〉
SE.green chord
1.Returning
今回はいち早くチケ取ったわけじゃなかったから、そうでもない番号だったにも関わらず、、最初は2コ目のバー辺りにいたにも関わらず、、ガマン出来なくなってバーくぐって突進した(ちゃんと常識的に行動して、よ・笑)あれよあれよと、気付けばサトマ前4列目!!!うは〜☆☆
2.Ride the wave
1回通してライヴ見てるからノリもだいぶ分かったので、♪ライ ザ ウェ〜〜〜ブ♪って歌ったった。気ン持ちい〜〜!!
3.アイソトープ
お馴染みのイントロ〜♪サトマが煽る。周り男ばっかだけど負けねぇぞ〜!!oioi言ったった!!サトマ上げしてやった!!サトマの腕がもげちゃうよ〜って勝手に思いながら見てた(笑)そんなあたしも、早くも全力で拳上げたからさ、もげそうだったけど(爆)


MC
イチゴ「ツアーも後半戦で、武道館まであと4本となりましたが名古屋!!」みたいに煽ってた気がする。もっといろいろ煽ってた気がするんだけど忘れたよ…(汗)
客「うぉーーー!!」イチゴが話終わると、ノブオがマイクに顔を向けた。

ノブオ「今日は皆さんに重大なお知らせがあります…。TODAY俺はなんとですねぇ、インフルエンザにかかってしまってですね…」
客「(どよめく)」
ノブオ「この辺(最前)のお客さんがもしインフルエンザになったら…」
客「苦笑」誰もノブオのせいにしないってば;
ノブオ「なので、今日帰ったら手洗いとうがいしてください。手洗いとうがいを。」
4.River
わ!仙台では入ってなかったよね。いやー、好きだな〜。軽く飛び跳ねる感じ、拳もユルいあの感じ。何かいいなぁ。ステージ上から見たらじゅうたんのように見えるんだろうなぁ。
5.千年歩行
サトマが出だしを少しとちったような気がするけど、まぁいいや(いいのか)はぁぁぁ〜。ベースが…ベースがぁ…!!(狂)
6.REAL DISTANCE
みゆさーん!この曲でしたよ!!サトマが休んでて、遠くからノブオとイチゴを見てる曲は!(笑)左右に揺れながら聴いた。
7.スロウレイン
今日も最後の♪It's slow rain♪がとても良かった。全体的にこの辺から徐々にいつもの調子を取り戻していったように思う。
8.So far
ちょっ…!!大事な大事なあの間奏(あたしが好きなトコ)でちょこっとミスってしまったよぅ(汗)残念!最後の♪far〜〜〜〜って伸ばすのが辛そうだったな。頑張れっ、ノブオ!って思った。
9.季節の灯
リベンジ果たしたよ。あたし。仙台で唄ってるヤツの所為でちゃんと聴けなかったから、今回は絶対聴いてやるって思ってた。唄ってる人いなかったから集中できたよ。結果、イントロからずっとボロ泣き。ひっきりなしに涙が流れてた。あんま泣かせないでおくれ。
10.Dawn Chorus
11.Walking Dada
んーーーーー、インストはいつ聴いてもいー。ノブオのギターテクニックは素晴らしいなぁ。イチゴのドラムも軽やか!!たっぷり堪能。


MC
イチゴにピンスポ当たる。
客「おぉーーーー」
イチゴ「はぁ…はぁ…(息切れ・爆)名古屋盛り上がってますかっ!!さっきも言ったんですけど、あとツアーも残り少なくなってきたんですけど。このツアーにはサブタイトルがあるんですよ」
客「(笑)」
イチゴ「題してイチゴダイエット大作戦!最初!金沢の時73kgだったんです。だからツアーがね、終わるまでに3kg減らそうと…」
客「(苦笑)」いやに甘いなぁ。
イチゴ「で、先週の熊本で72.5kgになってたんですよ!」
客「おぉーー」
イチゴ「500gね、減ったの」
客「おぉー(拍手)」ここまではよかった。
イチゴ「で!今日!!ここ名古屋できっと順調だろう〜って計ったら…74.5kg」(爆)
客「失笑」
え。仙台では72.8って言ってなかったっけ?激太りじゃん!!!
イチゴ「あと1ヶ月で4.5kg痩せないと…ハードル上げちゃいました。ちょっと諦めかけてんですけど」
ノブオ「(自分に)甘いなぁ」
振り返ってイチゴを見るサトマ。
イチゴ「スーパー1人っ子、カリスマ1人っ子ですから(爆)」
ノブオ「どっから出てきたの?カリスマって」
イチゴ「自分で言っちゃった」
サトマ「オレ達も言ってないんだけど(笑)」
ノブオ「小太り一人っ子(爆爆)…来年のツアーはもう……太らせますから(笑)」
イチゴ「いいよ?それでいいならいいよ?」
ノブオ「声が(力士みたいに)変わるくらい(笑)」
客・サトマ「笑」
ノブオ「…で、さっきも言ったんですけど、インフルエンザになっちゃって、今日は病院で座薬をね、看護婦さんに。。リキむと座薬が出てきちゃうんで(!)リキまないで入れて…(爆)」
サトマ「言わなくていいのに(苦笑)」
ノブオ「そしたら今度はおしりに注射されて、またおしり〜?(若干上ずる声・笑)って」
サトマ「…いいネタ持ってますね(笑)」
ノブオ「すごくいい病院だったんですけどね(笑)」



ノブオ「笑っていられれば、ただそれだけでいいっていう、そういう曲です。プリズムの夜」喋るのも少し辛そうだったなぁ。きっと朦朧としてたと思うよ。
12.プリズムの夜
♪正しさにって音階上がってくトコ、辛そうだったな。。ほんと振り絞って唄っていたから、余計にこう、何かが伝わってきた。後半に入っていくとこのイチゴのドラムが凄くよかった。この曲聴いてるとさ、ライヴハウスってこと忘れそうになる。ぶあーーーって風景が広がってく不思議な感覚にとらわれる。
13.イコール
これも中盤の声出すとこが辛そうだったな。ノブオが心配で心配でたまらなかった。
14.波、白く
えへ〜☆大好き〜!!もう何回でもライヴでやってくれていいよ。飽きません、オイラは。この曲だけはサトマしか見てない。のおお、すごいモッシュだ〜!
15.アレグロ
今日はここでサトマのキャップが脱げたー!アレグロもみんなでモッシュモッシュ!(仙台でも前方はそうだったのかなぁ?)隣りの人も後ろの人も知らない人同士でみんな笑顔。楽しかった〜!!
16.ある証明
上がりっぱなしですよ。もう。言葉にならない。右腕もう上がらないはずなのにサトマの煽り見てると勝手に腕上がってしまう。
17.懸命の銘
うわーーー!!これでダイブするんだ!すごーい!!みんな唄ってる唄ってる!!!
18.calm
今日もイチゴの力強いドラムから始まる。これCDではそんなにドラムの音が主張されて聴こえないから、ライヴで聴くとより、迫力を増す。今日はやけに耳に残ったね。この曲が。


ノブオ「…次で、最後の曲になります」
客「えーー」
ノブオ「今日は本当に、リハの時点では1曲唄うのがやっとだったんですけど…、みんなからパワー貰ったおかげで「最後の曲です」まで言えました。ありがとう」
客「拍手」
ちょっと感動したよ。
それからノブオは仙台で言ってたのと同じような「全てのものは最初は同じ1つの物から出来ている」って言って
19.toward
中盤で凄く静かになるとこ、あそこでサトマは前に出てきて弾くんだけど(前回は後ろだったので分からなかった)、そこが…とてもいい。すっごい静寂。そのパートが終わる辺りに入ってくる♪チャララーン♪っていうギターも何だか違って聴こえた。何なんだ。今日は前で聴いてるからか?分からない。
で、泣いてしまった。仙台では泣かなかったのになぁ。最後のみんなでコーラスする前に泣いてしまったもんなぁ。。。(遠い目)そんでもって後半の音ガンガンになってくとこで、ゾクっとした。


ENCORE
正直、アンコールしていいか躊躇したけど(ノブオが心配で)、もう唄わなくてもいいから、サトマのお祝いだけでも出てきて〜!という気持ちで手拍子した。で、なかなか出てこないから本気で心配になった。けど客電が上がる様子はない。
しばらくして登場。
ノブオ「1人空気の読めないドラマーがトイレに行きまして、遅くなりました」
客「(笑)」
イチゴ「…行ってました(笑)」ヘコヘコしてるイチゴ(ウケた・笑)
ノブオ「えー、皆さんご存じだと思いますが、TODAYはサトマが30歳で」
客「わーーー(拍手)」
ノブオ「もうね、(インフルだしヘロヘロだしアンコールは)いやいやいや〜なんて言ってたんですが…今年は、いっちゃんの時にサプライズもやったからね、今回は(サトマのは)やらないかと思ったんですが………えー、サトマさん、後ろを見てください!」
客も後ろを見る。えっっ!!?わーー!!!!後ろの方からバースデーケーキが!!!
ノブオ「みんなで唄いながら、手渡しで届けてください。そう、ダイブのように転がして(笑)」
客「♪ハーッピバースデートゥーユー♪」合唱。途中からバラバラ(爆)
すっげぇー!…途中何度も危なく傾くケーキ。悲鳴やら歓声やらあがる(苦笑)内心あたしもドキドキ。。
ノブオ「あの、ナウシカの、ナウシカを運ぶオームのように!」
客「笑」
ケーキが結構前まで来たあたりで客1人を指さして
ノブオ「もう、君!ユー来ちゃいなよユー!」
客「笑」“ユー”って(爆)
で、コティーに無事ケーキは手渡され、ステージ上へ。
客「サトマおめでとーう!!」サトマがローソクを吹き消す。
ノブオ「…何か30歳になった感想を」
サトマ「ハタチの気分です」なんか清々しいカオ(笑)
ノブオ「30って…どうよ?」
サトマ「30はねぇ〜〜…ただの数字だね」
客「笑」ははは。かっけぇ〜!
ノブオ「(ギターんとこで腕組みながら)この男はね、琵琶湖?違う、浜名湖を見て“ただの水だ”と言いましたからね」
サトマ「アイス食いながらね(笑)」
客「笑」
サトマ、下向いて笑ってます。…確かにLOOPのDVDで言ってたような(笑)あのアイス食べてるサトマはかわいかった。
ノブオ「ウケるんですけど」
客・サトマ「?」
ノブオ「2年連続でライヴの日に誕生日迎えやがって、ウケるんですけど
客「爆笑」
そして、最前の子達が元気な声で叫んでるのを見て
ノブオ「元気ですねぇー」
サトマ「あのね、最初から元気なんですよ」
最前のコたち「元気だよー!」とか言ったのかな
サトマ「ウケるんですけど
そのあとのいたずらっ子のようなサトマの笑顔が忘れられないわ。
ノブオ「お前、なんだよ(笑)」
サトマ「サトマだよ
爆爆!!オモシロすぎだよ!!!
ノブオ「あ〜…やー…本当に今日はすみません。次回名古屋はリベンジですね、リベンジ。ウイルスだから、いつもは前にガーッて行く「アイソトープ」も今日は大人の対応(客にうつさないようにマイクの横らへんで演奏)しましたから(苦笑)」
サトマ「いや?今日は今日でいー感じよ?」

ケーキを片付けに出てくるスタッフ。

客席から「投げろー(サトマに)」だの「イチゴ食えー!!」だの声が飛ぶ(笑)

ノブオ「ケーキ(ここに置いといて)どうしようかと思った。動いて引っ掛かって(サトマが)コケたら困るからね、三十路なのに〜って(笑)でも、ホント、体弱くて…(苦笑)こんな色黒でマッチョ(そうか?)なのにすみません」
サトマ「今日は今日でいー感じよ?(2回目)」
ノブオ「あとで何か買ってあげるね」
客「笑」…どっかで聞いたような、この流れ…
ノブオ「仙台(のMC)でね、ずんだ餅買ってあげるって言ったんですよ、次の日本当に買ってあげました」
サトマ「何でオレ貰ってんだろー?って(笑)」
客席からの「おいしかったー?」との問いに
サトマ「すっげぇおいしかったよ!」
わーわー。まさか今日ずんだ餅のその後を聞けるなんて!!!必要以上にニヤニヤしちゃったじゃんかよ!!(爆)嬉しいなぁー。v(^-^)vブイブイ
その後なぜかイチゴの方を見ながら
ノブオ「いっちゃん、ず・ん・だって(文字が)似合うなぁ」(笑)


ひとしきりバースデーコーナーが終わった後
ノブオ「ほんとにね、みんなのお陰で元気になったんでアンコール行くぞ!」
客「ウォーー!!」
ノブオ「イエーーー!!」
客「ウワァアーーー!!!」
1.飛光
ぎゃーー!!久しぶりだよう!!もうイントロの時点で音が凄い。何だろう。今日のアシはいつにも増して力強かった。最前近くの誰かが撒いた水、すっごい気持ちよかった!!ナイス、水!!これでもかってくらいギュウッギュウ。「飛光」最強だ〜。手が下げられない(苦笑)ノブオもどうしてあんなに唄えるんだろう?途中の「イエ!!!」もしっかり言ってた。尊敬します。リスペクトしまくりだよ!!
ノブオ「ユアソン!!!」
2.Your Song
最後の最後までサトマは腕を上げて煽ってくれた。もう楽しくって。完全燃焼。。。プシュー…ですよ。

ノブオ「ありがとうございました!ACIDMANでした!!」最後ちょっと咳き込んでたように見えたけど大丈夫かなぁ。ほんと、早く休んでね!!


あーーー…終わった。今日も終わってしまった。1人参戦なのに汗で顔も髪もぐっちゃぐちゃ(笑)やりきったぜ、あたしは!(偉そう)
今日は、仙台の時のように合唱する人も周りにいなかったし、とても曲に集中して聴けたので、よかった。ノブオが本調子じゃなかったのは残念だけど、次の札幌までにはしっかり休んで治してね。ノブオ側前方のお客さんがどうかインフルエンザにかかっていませんように。それにしても今日はノブオの精神力の強さを見せつけられた感じだった。本人が言ってたけど、本当にお客さんの力を借りて、それで何か力が加わって、最後まで唄いきる事が出来たのだと信じたいな。サトマとイチゴも、ノブオを気にかけながら(たぶん)、ちゃんとバランスを合わせようとしてリズムを刻んでいたし、凄いなぁと思った。よかったよ、名古屋。アツかった。うん。
「toward」の今日の雰囲気以上のものが武道館で出たら…と思うと楽しみで楽しみで仕方ないよ。


・漏れ漏れ
(客席で咳き込んでいる客がいるのを見て)
ノブオ「俺もですけど…咳、大丈夫ですか?」
今度は別の客が咳き込む。
ノブオ「…咳、大丈夫ですか?」
客「笑」
なんて1コマもあったなぁ。


終演後は、物販に並ぶわけでもないので、早々にZeppを後にしたんだけど、思わず「懸命の銘」を口ずさみながら駅まで歩いてた自分に気付いた(笑)はは。今日はねぇ、本編ラスト3曲がもう頭から離れなくてさ。


駅のホームで名古屋行きの電車を待って並んでたら、後ろのコ達の1人が「懸命の銘」のサビを唄っていて「おぉ!!私と同じだ」と勝手ににこやかになってる自分がいた。(しかし、このあと濡れた髪で1人駅からホテルまで歩くのはちと恥ずかしかった。雨上がってたから雨の所為に出来なかったし・苦笑)