ACIDMAN LIVE TOUR “green chord”@Zepp Osaka

武道館まで待つ人は…もう少しの我慢!!

↓ドアの取っ手がZとP!!かわいー♪

友人とZepp Osakaまでようやく到着。地元の人達は駅から微妙に遠いので、Zepp Osakaがあまり好きではないらしい。そんなもんかー。しかし今回全国Zepp巡り(除く福岡)をしたわけだけど、Zeppとして建物の感じを統一してるわけではないようで、面白い。システムも会場によって違うみたいで、Zepp Osakaは外にあるロッカーの場所が開場直前にシャッター閉められちゃうんだね。(それ以降に荷物預ける人は中のロッカーにってことね)あたしはしっかり着替えも済ませ、荷物も入れてあとは並ぶだけ!今日は黒のgreen chordT(白Tはアレなんで、新たに買いました…でへへ)と鳥タオルで参戦♪今日の大阪は暑いから半袖で立ってても平気だったけど、開場時間が近づくにつれ、徐々に気温も下がり始めたかな。ちょっとだけ寒かった。(けど、札幌に比べたら余裕で耐えられた・笑)少しずつ列が動いて、私もいよいよ中へ。今日のチケットはA700番台とまぁまぁのところ。でも入ってみれば、結構バーを優先して場所を取ってる人が多く、前の方は余裕で2列目!!うわーい☆チャンスがあれば最前に入り込もう♪♪…が、しかし!ここでトイレに行きたくなり(ホントすんません)、でもこの場所から動きたくないし…と思った…けど行っとかないと辛くなるよなぁ…と数秒悩み、恥を偲んで隣の人に頼んで、場所をとってて貰いました!!ありがとうございました。感謝してます☆☆☆開演待ち中は、周りがみんな関西弁なので、異世界に来たような、不思議な気分だった(あたしがここにいるのがおかしいのだが・苦笑)開演5分前位に、ようやくセッティング開始…遅いよっ(苦笑)ノブオのギター今回4本使うんだから時間がかかるの分かってるじゃーん(苦笑)セッティングの人が引っ込んですぐに客電が落ちる(笑)心の準備するヒマなし(笑)でも今日は武道館前の映像なしライヴを見るのが最後だから、踊り狂いながらもちゃんと全体の構成を見ようと思ってライヴに臨んだのです。実は。
そういえば、友人が「客の雰囲気が上品だねー」と言っていたのが新鮮だった。


↓別名“サトマ観察記”になってる感は否めないですが、、どうぞ(何を今さら)
〈セットリスト〉
SE.green chord
曲が一気に展開していくところの照明がもう曲にイメージがびったし合ってて「うっわぁ…」って思わず小さく呟いたよ。イチゴ、サトマ、そしてノブオといつもの順に登場。…ここであたしは1人で「あっ!!」と思わず吹き出す。サトマ迷彩のパンツ!!!さっき見た男の子、本当にカブってるじゃん(爆)何度も思うけど、これを生演奏してほしい!
1.Returning
ノブオが唄い出す直前に一瞬だけ静かになるんだけど、この瞬間が凄く好き。歌い出した瞬間は歓声が上がる。サビでまた声少し裏返ったけども、今日も大丈夫そう。良かった。
2.Ride the wave
イチゴ「このツアーで大阪だけ2daysで明日ももちろんですが、今日は盛り上がって行きましょう!!」
客「おーーーーー!!!」
♪You realise the answer♪に行く前の♪ジャジャジャジャッジャッジャッジャッジャッ♪って3人の息ぴったりな演奏に照明がガッチリ噛み合ってて、そりゃあもう格好良い。感動した。そんでもって、もうこの時点でトランス状態になった(苦笑)本当にこの曲はライヴで聴くと気持ちがいい。
3.アイソトープ
ジャーーーーンって曲と曲を繋いで、ふっと間が空いたと思ったら聴き間違え様のないあのイントロ!ここだけは「何より全力で言ってやる!!」と決めていたのでこえの限り「oioi」叫ぶ。もはや他の曲以上にサトマしか見てなかった(爆)
4.River
昔はイントロ〜唄い出しまでのoioiコールが凄く嫌だったけど、今はそうでもない。不思議だな〜。別にサビでoioi言われて邪魔されるわけじゃないからね。ここでもやはりサトマを見る。何で?本当に何で?左右にあんなに弾みながら弾けるのだ…。永遠の謎(笑)
5.千年歩行
サトマがセンターに出てくる。あぁ何回聴いてもときめくベースライン。(…なんか表現がイタいな・汗)今日も脳内トランス。イチゴのコーラスがキレイにハモってて、本当に目を瞑って聴いても心地よかった。
6.REAL DISTANCE
イントロのイチゴのやさしいドラムとノブオの流れるようなギターから入って、ステップを踏みながら入ってくるサトマのベース。そういえばツアー前半では自分のパート無いときはじっとイチゴとノブオをサトマは眺めてたけど、ツアー後半ではステップ踏みつつステージ上を移動してた。
7.スロウレイン
やっぱりノブオのギターがキラッキラしてるよなぁ〜。って思いながら見てた。サビではサトマがぴょんぴょん跳ねる。昔より絶対ライヴで動く率アップしてるよ。
ノブオ「今回のアルバムのタイトルに使われてるgreen、緑って色には「安らぎ」とか、「受け止める」っていう意味があるそうで…僕らもそういう風に受け止められるように、唄って(演奏して)いきます。「So far」聴いてください」
客「拍手」
8.So far
これね、CDだと後奏のギターあんま聴こえないんだよね。フェードアウトしていくし。でもライヴで聴くと、はっきりとノブオのギターのメロディーが聴けて凄くいい。CDでフェードアウトしてる曲ってライヴアレンジ難しいと思うんだけど、とてもキレイな終わり方でちゃんと余韻も残る。さすがだなー。
9.季節の灯
ノブオにピンスポが当たり、指弾きのイントロから始まった。あたしダメだ、もう。条件反射のように涙が出てきてしまう。この曲の存在は確実にあたしの中で大きくなっているよ。


ここでMC。
イチゴ「だんだん暖かくなってきて、春。ですねー。…春と言えば、、ボクシングですね」(?)
客「笑」
ロッキーのことを言ってるのかな?
イチゴ「はぁ…はぁ…(また軽く息切れ・笑)あのー誕生日だったんですけど」
客「ワーーー!!」「おめでとうー!」
イチゴ「…ただの29ですけど」
客「(笑)」
イチゴ「あのー、誕生日プレゼントを貰ったんですけど、あの、その中に「ロッキー・ザ・ファイナル」のチケットが入ってて」
客「おおーー!」
イチゴ「まだ観てないんですけど…」
客「(笑)ええ〜」←とか声が飛ぶ。
イチゴ「観たかったんですけど…。観てない…」とか、もごもご。
客「(笑)」
イチゴ「あのー…佐藤くんがですね、ロッキーを観たことないって言うから、1(ワン)と2(ツー)を貸しました」
サトマ「…うん、観たよ」
感想とか言わないし!!(笑)
客「(苦笑)」
ノブオ「…なんか今日のいっちゃん…間が悪いね(笑)」
サトマ「「あの〜」が多い!」
客「(笑)」
イチゴ「あのー(笑)ロッキーを佐藤さんが面白いって言ってくれてよかった!」
客「(笑)」
ノブオ「これ(この空気)、どーすんの」
サトマ「(うん、と頷き)なんか…観てない俺がスベッたみたいな感じになってるよ」
ノブオ「当て逃げだよ、これ。とんでもない太った当て逃げだよ(笑)テンピュールが来たーって(爆)」


ノブオ「いつもロッキーのマネしてるしね」
客「見たいー!」「わーーー!!」
ノブオ「…じゃ、一旦掃けて、、登場から」
「えっ、やるの!?」という顔をするイチゴ(笑)


客席からはロッキーコール。「ロッキー!ロッキー!」(笑)
ノブオ「まぁまぁ」と客をなだめる。


ちぇ〜、また止められちゃったかな。


ノブオ「やるなら入場からだよね」


!!!
出た!ドS!!サラ〜っと言ったよ、この人(笑)
客「ロッキー!ロッキー!ロッキー!ロッキー!」
そして自分も手拍子し、客を煽るノブオ(笑)
ステージ袖に掃けていくイチゴ。この光景、、去年どっかで見たぞ(笑)


ロッキーコールの中、イチゴが軽やかなフットワークでロッキーのマネをしながら登場。ジャブを4・5発してラストはアッパー♪で右腕を高々と上げてキメ(笑)
客席からは歓声と笑い←ヲイ
ノブオにきっちりとお辞儀をし(きちんとお辞儀仕返すノブオ)、サトマにもきっちりお辞儀をし(きちんとお辞儀仕返すサトマ)、ドラムセットへ戻るイチゴ(笑)


それぞれ自分のマイクから外れた場所で笑っているサトマとノブオ。


ノブオ「…今のが1です。次が2です」


!!!!
うわー!ドSさくれつ!!(笑)
もう一度掃けるイチゴ。で再び登場。しかしステップが違う(笑)2のがヨロめいてるような動きなのは何故(爆)そんで客席からはもう失笑!そしたらステージ中央まで来たイチゴは、エアーなわとび(良くボクサーがやる感じの・笑)何か途中から「はやぶさ飛び」みたいになって。最後キメのポーズ(笑)これには客席もノブオ&サトマも爆笑。オモシロすぎ!!!イチゴは最後に前に出てきて客席とタッチ。オイラも「ロッキー(笑)」に触ったよ♪


またサトマとノブオにきっちりお辞儀して自分の場所に戻るイチゴ。


あー…笑った〜!
まさか去年やったロッキーの入場シーンを今年も生で見れるとは思ってもなかった!!
しかも2パターンも!!(笑)


ノブオ「(くっくっと笑いながら)…これ以上やると、後半戦に支障が出るので(笑)ロッキーに対する熱い思いを、インストゥルメンタルで表現します(笑)」
違うだろー(笑)笑いっぱなしだったよ。
10.Dawn Chorus
ノノノ、ノブオのギターのカッティングが素晴らしい♪ただ単純に「かっこいい」って言葉しか出て来ないよ、もう。
11.Walking Dada
はぁぁぁ〜。ほぇぇぇ〜〜〜。も、ほんとにインストがかっこよすぎてかっこよすぎて…ね〜。


ノブオ「(さっき話した)greenには、もう1つ、意味があって。物質を作る最初の物が光だと思うんですが、その光のことを唄った曲を聴いてください」
12.プリズムの夜
サビ前までの単調なベースもリズムが狂うことなく弾かれてて、すごいな〜って感心。リズム隊の2人、すごいな〜。プロだな〜、って思った。ノブオの声も出てる。よし。もう飽きたかもしれませんが、あたしは後半のイチゴのドラムが好きだーーー!!!
13.イコール
どこの会場へ行っても、この曲では必ずイントロで歓声が起こる。みんな聴きたかったんだね。そしてきっと今回のツアーで聴けるとは思ってなかった曲なんだろうな、としみじみ。(自分もそうだったけど)で、これのサビ部分♪こもれび〜に舞う…♪辺りでさ、ステージの端から自分の立ち位置まで、サトマがベース弾きつつ弾みながら戻っていくのが…!!もう見てるだけで最高なんだよ〜〜〜〜。
14.波、白く
ここ!ここでさぁ、ポッと動いて最前!!!びっくりよ!しかもいつのまにかセンター寄り!(笑)この曲は言わずもがなでガン上がり。モッシュが一段とキツくなる。自分の足場確保でせいいっぱいだよ(汗)
15.アレグロ
唄と唄の間のギターに合わせて拳上げるのが楽しい。♪その音は〜からのあのみんなが小刻みに動く瞬間が本当にたまらないー!
16.ある証明
間奏のところで、煽るサトマ。oioi言ってるけど「もっと!もっと!!」みたいに両手でさらに煽る!あたしは負け時と拳あげて声を出す。っっはー!もう最高!!今日はここでキャップ飛んだー!!今回のツアーではさ、この曲の間奏部分を何小節か増やしてるから、その間ずーっとサトマが煽ってoioi言うんだけど、最後…ぶっちゃけ手が…疲れてくる(爆)「負けてられるかーい!!」って思って絶対に拳下げないけど(何の意地・笑)
17.懸命の銘
いつものノブオのアルペジオが聴こえてくるけども……ここであたしはちょっと脱水になりかけてました。あっぶねー!本編終わったら後ろに下がろうかなともチラっと思ったけど、何だか悔しいので(まだ大丈夫だと自分で判断)そのまま残る。


ここまでの4曲は殺す気か!って感じだよね(笑)ノンストップだもんなぁ。ははは。お陰でいろいろ発散出来るけど☆
18.calm
最初イチゴが「ドン ドン」ってフロアタムを叩くところは静寂が訪れる。後半の一気に力強くなる3人の音が頭にガンガン響く。これが本編の最後でもいいんじゃないかって曲だよなぁ。でもその上を行く、ラストに相応しい曲があるんだよ、このアルバムにはね。


ノブオ「次で最後の曲です。」
客「ええ〜〜〜〜!!」
ノブオ「ありがとう(←関西イントネーション)」
客「(笑)ありがとーーー!」
ノブオ「いやいや、こちらこそ、ありがとう(←関西イントネーション)」
その後ノブオは、札幌と同じような話(絶望とか悲しみってヤツ)をして本編ラスト。
19.toward
2回目の♪嗚呼 来たる未来♪のところから入ってくるベースの弾き方に惚れ惚れ。。大切に弾くよなぁ、1曲1曲を。サトマは。ノブオのギターもやっばいんだけど!!!つーかこの曲、聴く度にどんどん凄まじくなる。武道館で聴いたら本当に言葉を失ってしまうだろうな。凄まじいんだもの。恐ろしいほど。シンバルがクレッシェンドで大きく盛り上がっていく展開とか、呼吸するの忘れそうになる。途中、お祭りみたいなリズムになるとこ(分かりにくいなー)も好きなんだよなー。その後サトマのベースソロっていうあの部分。


…ラスト2曲でちょっと体を休められたので復活!!これでアンコールもイケるぜぃ♪♪


ENCORE
ノブオ「じゃ、あと2曲やって、帰ります!」
客「帰らないでー!」
ノブオ「明日もいますよー(笑)」
ははは。ナイス突っ込み♪
1.造花が笑う
ノブオが煽る。煽って煽って…イントロはお馴染み、サトマのベース!!アガらないワケがない。
2.Your Song
はい、燃え尽きた。今日も死にかけた(笑)
いつものようにイチゴがスティックを投げる。近かったのに取れなかったな〜(苦笑)。そんでノブオが客席とタッチする。おわー!ノブオーーーー!!珍しいよねぇ!ノブオが客席にタッチすんの。あたしも運良くノブオとタッチしちゃったい(笑)なんか今日はいろいろ最高なんですけど!!1人でニヤニヤしそうなのを堪えながら外に出る。足元ヨロッヨロ(苦笑)


green chordがあたしにどんどん馴染んできて、ACIDMANにとってもライヴでどんどん馴染んできて、今日はいい状態の3人を見れたんじゃないかなぁと思う。徐々にツアーが成長していく様を見れるというのはやっぱり病みつきになるわ。ところで今日は他の会場ではやってなかったんだけど、サトマがノブオのギターソロの時とか、指さしてた。ノブオもサトマにやってたな。珍しー。


今日も、イチゴダイエット作戦のMCなかったな。
果たしてイチゴは痩せてるんだろうか?
痩せる気…ないよね(爆)




楽しかった。
武道館まで…待てないよ。おうおう。