もっと!もっと!マーモット!!〜マモリケーション〜@新宿LOFT

午後着の新幹線で東京に着き、新宿に着いたあたしは、友人と合流してご飯を食べることに。新宿のTレコで待ち合わせ。そしてそこで「きらりいろ」を購入。ぶへへ。発売日にライヴだなんて、これぞ、本当のレコ発。この時点で既に友人はライヴへの緊張からか「もう胃が痛い」と言い出す(笑)あたしにまで感染るからやめれ(笑)でも、このやりとりが久しぶりだったので、あたしは何だか楽しかった。はは。さて、ご飯は何を食べようかと、高○屋へ。そこへ向かう途中のドーナツ屋が凄い行列でした。そこまでして食べたいかなぁ?とも思うが、私たちには関係ない。ライヴ前にしっかり腹ごしらえしなくっちゃ!意外と時間ないし(苦笑)たまにはセレブ気分。お値段的にも手頃な、とんかつ屋さんに入ることに。そこで私は定食、友人はカツ丼を食べました。このカツ丼がすっごい大きかった!!!器だけでびっくりしたよ。(残念ながら、あたしの手元には写真ないんだけど)ご飯が出てくる前にね、お漬け物が出て来たんだけど、これが美味しかった♪梅干しが上品なお味でした。おほほ(セレブ気取り)☆あたしが頼んだのは、ねぎ塩とんかつだったのであっさり。ペロリといただきました。すっごい美味しかった!!普通のソースでも食べたくなったので、2切ればかりをソース+からしで食べたけど、美味しかった♪素敵☆料理が出てくるまでの間は緑茶だったのに、食後にほうじ茶だったのも素敵でした。

そして急いでTシャツに着替え、アルタ前でもう1人と合流して、いざゆかん!ロフトへ!!そ今日の東京は暑いなぁ。。で、荷物をどうするかっつー話になって、ロッカー探したけど、駐車場のとこはもういっぱい。その他にも「ロッカー」って看板あるとこ全滅…。むー。開場時間が迫る。でも2人に確認を取ると「別に開演に間に合えばいい」だそうで(あたしも・笑)、「じゃ焦ることもないね」と、駅に戻ってロッカーに荷物を入れる。友人は駅からTシャツ1枚で(かっくいい!)のんびり歩いて、ロフトに行くと、まだ入場終わりきってない(笑)ので少しだけ待った後、す〜っと入る。ドリンクチケ貰って中に入ると、見覚えのある後ろ姿…。山ちゃんだ!!わーい、すんなり会えた♪そしたらY姉にも会えた☆どうやら荒吐で唯一会えなかったのがあたしらしい(笑)今日は会えて良かったよ。
そしてあたし達はさっそくビールを呑む(笑)呑まなやってられんぜ〜!真ん中の後ろの方をキープ。全体が見えて中々の場所じゃい。


TRICERATOPS
何かねぇ、出てきただけで、もう感動っていうかさ、何だろう、この感覚。わくわくしてたのは確か。本当に?ここで?トライセラのライヴが今から始まるの??って。


なんとですねー、トライセラはロフトでライヴしたことなかったんだって!!これは意外!初ロフトを見届ける事が出来たんだよ!!それだけでなんか優越感(ニヤリ☆)はー…段々キンチョーしてきた…!!!だってだってこんな小さなハコで…トライセラ見るんだよ!?何ですかこの夢のようなライヴは…!
〈セットリスト〉
1.FEVER
きゃー!!!嬉しい!!1曲目から、トライセラファンの人も結構いて、歓声上がってたよ。これ。イントロ聴いただけでわくわくするもんなぁ。
2.Fly Away
3.オレンジライター
♪君のオレンジのライター♪は〜懐かしいなぁ。。。って聴いてた。
4.トランスフォーマー
これも!!!嬉しいなぁ。
5.Disneyより「ピーター・パン」メドレー
…ちょ…!!このメドレーが…かっこよすぎたよ。。和田くんが唄う♪you can fly you can fly you can fly〜♪が素敵すぎ!3人のハモりもまたもう!!!!「やってみたらいい感じだったんで」って言ってたのが良く分かった。これはカヴァーとして素敵すぎます。
6.僕らの一歩
これ一番新しい曲だね。CMでも使われてるから知ってる人も多いんじゃないかなぁ。でもいいよ。和田くんの声に癒される〜♪
7.SMOKE
たぶんこの曲の後に「思わずカップリングとかやっちゃったよ!」とか言ってた(笑)「思わず」って(笑)
8.Scar
9.WARP
10.GROOVE WALK
ここまで来て、「あぁラズベリーは今日聴けないかなぁ…」と諦めてたんです、実は。そしたら…
11.Raspberry
間違いないあのイントロ!!!4人全員で発狂しました(笑)お客さんも知ってる人が多かったらしく歓声があがる!!年末に続いて、まさか聴けるとは!!!嬉しすぎてちょっと涙出たもん(笑)でもマイクが壊れたのか何なのか、林さんのとこのマイクで唄ったりしてた(苦笑)それでもトライセラは最後までかっこよかった。ため息しか出んよ。ほんと。すげぇなぁ。


ロフトのマイクのせいなのか、所々音が割れてたのが、ちょっと残念だったけど、そんなのはもうどうでもいいってくらい、演奏が素晴らしかった!!!ツアー中で気持ち切り替えるの大変だったと思うけどさ、凄い。(前にMega☆Rocs出た時のランクもツアー中だったっけな)客層の雰囲気からすると明らかにアウェイだったけど、そこは音で勝負って感じでさ、アウェイなのに全くそう感じさせない。凄い。ちゃんとお客を自分たちの世界に引き込んでった。凄まじい。
いつ見ても思う、和田くんはギターが好きで好きでたまらん人なんだろうな、と。それがこっちまで伝わってくるんだよね。ギター小僧とはこの人のことを言うんだろうなぁ。林さんのベースも、吉田さんのドラムも、3人の音がしっかりしてるんだよ。今日ここでトライセラ見れた人は本当にラッキーだと思う。っていうか、林さんのベースが…大好きです!!
正直こんなにいっぱいやってくれるとは思ってなかった!文字で見ると曲数的には11曲なんだけど、合間合間でけっこう長めのセッションがいくつかあったから、もうお腹いっぱい!!いやー。でね、今日は男の子が結構多くて、彼らにもトライセラの“かっこよさ”が伝わってるといいな、と思った。こんなにわくわくさせてくれるバンドいないぞ?男の子達!!(誰だよオマエ)


7曲目か8曲目あたりで和田くんが「じゃ、最後に!!」と言ったから「え!!もう終わり!?」と思ったけど、そっから4曲くらいやったからね(笑)最後じゃないじゃん!という突っ込みはなしで(^△^)。


今日トライセラを初めて見る!!という友人がとても嬉しそうに楽しそうにライヴを見てるのを見て私まで笑顔になった。そりゃそういう表情にもなるよ。だってかっけぇんだもん!!ライヴ終わるとワンマンのスケジュールすーぐ調べてたもんね(影響されんの早っ・笑)。


MCでいい事言ってた。
「俺たちもデビューして10年、躓くことももちろんあったけど…」なんて言って、でも壁にぶつかっても超えていけるよう頑張っていきましょう!」みたいなこと言っててじ〜ん。この話をしてる時も、息が上がってるのか、頭の中で上手くまとまってないのか、たどたどしくてさ。なんかほこっとしたんだ。ほら、ベテランなバンドだって、おんなじ人間だ。「ロックでね、踊ってほしいわけ」なので「ROCK MUSIC」やるかな〜と思ったらやらなかったけど(笑)
アシとは違うところの、3ピースの最高なところを見せてもらったような気がする。大丈夫か、この厚くて最高にロックな後にランクって……少し心配さ。


ランクヘッド
〈セットリスト〉
いつものSEで入ってくるメンバー。今日は「音」をやらなかった。あっ、今日もさっくんのアンプにマモルくんが♪そりゃ“主役”だもんね。
イントロに入る前にメロディがアレンジされててね、スローな感じで壮ちゃんがサビを弾いてたんだけど、あんまりちゃんと聴いてなかったから(コラコラ)何の曲だろ?とキョトン、としてたんだけど、最初からじっくり聴いてた山ちゃんが「これはプリズムだ!」って言ったので、聴いてたら本当にプリズムだった!!うわーい!
1.プリズム
だめ。嬉しくて嬉しくて顔がにやける。ライヴ前から、「地図」からの曲を聴きたいな〜って強く思ってたから、1曲目からプリズムでとんでもなく嬉しかったのは言うまでもない(言ってんじゃん)。この曲のさ、ダメかもしれないけど前向きになろうとするっていうのがたまらんわけよ。
2.光の街
だっはー…。もうあたしが今日聴きたかった曲ですよ、これは。嬉しすぎてねー。やっぱりこの曲はギターがかっこいいな。心の闇まで届いて…だよ。うん。
3.優暮
やっぱりいいじゃん。生で聴くの3回目くらいだけど、好きだな。こっちの方が。少し前のランクみたいな歌詞でさ。ランク特有のギュンギュンしたツインギターが……いいね(ツインギターにとても弱い自分)
4.奇跡(新曲)
この曲はかっこいい!今日唯一聴けた新曲だけど、アルバムに期待だ〜!!!ロックです。ロックですよ。これは。歌詞もうろおぼえだけど、聴くタイミングによってはぐっと来るのではなかろうか。
5.夜行バス
これはイントロの龍くんのドラムで、ピーンと分かった。腹ヘルツアーの時のイントロアレンジと同じだったから。心の中で「うっわ〜」って叫んだ。今日はいいぞ〜。最後のサビ行く前のとこ好きなんだよね。
6.星の欠片
ちょっとテンポ速くなってた気がするけど…気のせいかな。途中のさっくんのベースかなり速かったと思う。む〜?でもこの曲はとても好き。プルケリマっていうミニアルバムに入ってて正解!って曲なんだよ、あたしにとって。
7.帰り途
これ…は!!!イントロ聴こえた時点で、口「パカーン」って開いてたな(笑)何だかびっくりしちゃって。今日聴けるとは全く思ってなかったから。嬉しくて。あのアルバムの中でもやさぐれた感じの歌詞でさ、かなり好きなんだよね。あの辺の曲がとても聴きたくなった。久々だからなのか、演奏少し危ういとこあったけどね(苦笑)あ、そうそう今日は♪今日は新宿でライヴコンサートがあったみたいで♪って唄ってた。
8.桜日和
何だかまた、ウルっとしてしまった。…でも最近のodkの唄い方はやっぱりあんまり好きじゃないなぁって同時に思ったな…。ますます日本語をはっきり発音しないようになったっていうか…うーん、何て言ったらいいんだろ、むずかし。
odkが「お前達の体温を感じさせてくれ!!!行けるかロフト!!!!」みたいなことを、後半何言ってるか分かんないくらいの声で思いっきり叫んで。「まさか!」と思った瞬間、
9.体温
あー、ランクヘッドが大好きだー。やっぱり好きなんだーあたしは。
10.インディゴ
ランクヘッズは休ませてくれません。あたしはしきりに友人の方を見て(友人が好きな曲なのだ)笑ってた。楽しくて。これ演奏してる時のメンバーは清々しいのだ。

さっくんが「グッドバイブレーションでグッドマモリケーショーン!!」ってすっごいハキハキした声で言っててウケた。あははは。
11.カナリア ボックス
あなたに会えて良かった〜♪♪ほらね、この辺のスペースで良かったよ。それでもちとキツいくらい。この曲を踊りたいから、最近、ランクのライヴで「前行くぞ!!」って欲が出なくなったんだよね。行ける時は行くけどさ。
12.きらりいろ
一番最初に聴いた時はもうなんか文字通りきらきらしてて、なかなか受け入れられなかったんだけど、ライヴで聴くと、何か馴染んでしまうんだよねぇ。不思議不思議。歌詞はポップだし、メロディもポップなんだけど、根底にあるランク節は変わってないっていうか、そんな感じ。だから自然にきらきらり〜♪と口ずさんでる自分がいた。


odk「まだいけるか!!!」
客「うぉーーーーー!!」
odk「いけるかっ!!!」
客「うぉーーーーー!!」
odk「げっこーしょーねーん!!」
客「ワーーーーー!!!」
13.月光少年
この前(ハイライン)聴いた「月光少年」とはひと味もふた味も違った。別にアレンジを変えたとか、そういう訳じゃないのに、今日のは良かった。会場いっぱいの両の手のひら。凄い凄い。もう見慣れた光景といえど、手のひらがこんなにいっぱい上がる曲をあたしは他に知らない。

本編が終わってみんながステージを去っていく。さっくんはマモルくんを持って去ってく(なぜ・笑)


アンコール…するのはいいんだけど、お客さんの手拍子がぐずぐず〈汗〉ここまでぐずぐずなの初めて見たなぁ…。やるなら、もっとみんなちゃんとやれよ…。とは思った。
さっくんが良く通る声で「グッドマモリケーショォーーーン!!!」ってマモルくんを持ちながら再登場(笑)
さっくん曰く「(照明で)こいつの背中焦げそうなんやけど」危険危険!!(笑)

ENCORE
1.ハイライト
さすがにこれは友人と顔を見合わせて「キターー!!」って感じで喜んだ。嬉しい、嬉しい!もうただそれだけ。この歌詞は、ほんとにいいです。しまいにはodkはギターほっぽってハンドマイクだったよ!!(こんな薄い演奏のハイライト見たことない・笑)ガンガン前に出てくる!!最近のodkは、ホント、前に出てくるようになったなぁ。しかし凄い熱気。カナリアと月光でかなりの熱気が生まれた模様。すごく暑かったもんなぁ。。水が欲しかった。ホントに!!
※余談ですが、♪認めたくはなくて 僕は〜♪の後のジャッジャッジャジャッジャッ…のとこでみんなは拳上げないもん?今回は挙げてたけど、いっつもとまどう。会場によっては全く上げないとこもあってさ、ドキドキなんだよね(苦笑)


久々にい〜ライヴだったと思う。たぶんトライセラとやるってことで、そうとう気合いが入ってたと思うんだけど、見事に爆発したねー!負けねぇ!!みたいな。この“負けねぇ!!”的な演奏が裏目に出ることが多々あるランクだけど(汗)、今日はそれがとても良かったと思う。あと、壮ちゃんがギターアレンジを結構してて、調子いいんだな、と納得(バロメーターか!)。


MC(なんかもういろいろ忘れたよ…汗)
トライセラは高校の時から聴いてて、どこか、こう人間じゃないみたいに思ってたけど、さっき和田さんが話してたこと聴いてたらオレらと同じやなと。こんなオレらにもくだけてくれるし」
「今目標ない人とかおるかもしれんけど、60、70ぐらいになったら見つかるかもしれんし、だから頑張っていこう。オレらも頑張るけん。」みたいなの感動したなぁ。
「(今日のロフトでのこの対バンは)もう見れないかもしれないから、あなた達は生きる証人です!!」とか言ってたな。


あたしは、ガンガン飛び跳ねたし拳上げたから、(酒が入ってた所為もあって)異常に汗だくになったよ(苦笑)。これは着替えないと大変なことになるぜぇ…。フゥ。


一番最後に、ドラゴンがいつものように弾む息を整えながら「楽しかった!!!ありがとう!!」って言って去ってった。はー終わってしまった〜。第一部が(←ここ重要)。ここで時計を見ると…あら!!もう22:00過ぎてる!!!トライセラも40分くらいやったもんな〜、と思ってたんだけど、そうだよ、次はCIRCUSじゃん!!時間ないぞ!!!でもリメンバーT着替えなくちゃ!!ということで、駅に戻り荷物を出し、着替えようと思ったけどトイレがない!ので、何とか人目に付かないとこでパパっと着替えた(汗)本当に見えてなかったかしら(不安)ま、いいや(いーのか)そして、やっぱり何かお腹に入れて行きたいと思ったのでラーメン屋に入ったのですが……


CIRCUS編につづく!(そんなに引っ張らなくても…笑)