ランクヘッドワンマンツアー2007「ジェットストリームアタックチャ〜ンス!!」@福井CHOP

今日のライヴのチケットには整番がついてなかったので「もしかしてそんなに今日は入らないのかなぁ?」と思い、開演5分前に到着。中に入ってみると、あら少ない…。CHOPは、特殊な造りのハコだったなぁ。ってかいいのか?スピーカー柵の外に行ってますけど(苦笑)メンバーもライヴ中に言ってたけど、確かにバーカウンターはアメリカンな感じでかっこいかった。

そんでもって、ロッカーが無かった。人も少なかったこともあったので、後ろに荷物を置いて今日は後ろから見ることにした。おっ、ミラーボールがあるね。ふふふ。あたしがハコにすべり込んだ時は、17:55頃だったと思うんだけど、なかなか始まらなかったなぁ。15分くらい押したんじゃないかな。あんまり1人で待たなくていいや〜って思ってたのに結構待つハメになった(苦笑)



〈セットリスト〉
SE
あぁ…(笑)客殿が落ちてこのSEが聞こえて来たら我慢できなくなって、荷物を後ろの隅っこに投げだして、前の方へ行っちゃった(笑)もっと前に行けたけど、真ん中くらいでとどまった。いろんな位置で見てみたいと思って。しかし…ドラゴンだけがさっぱり見えない位置に立ってしまった(泣)失敗失敗…。
1.音
2.ギグル
ドラムが…来るねぇ!!ずしずし。ちゃんと、聴こえるよ。ドラゴンのドラム。そして歌詞を噛みしめる。負けねぇぞ!ってなる。元気が出た。最近ちょっと落ち気味だったから。


3.体温
わー、初っ端からアガるアガる!!福井の人たち(がどれくらいいたか分からないけど)はまだ少しおとなしいような印象を受ける。コブシも挙がってるんだけどね。


4.ガラス玉
すきだなーすきだなーって思いながら聴いてた。目をつぶって下向いて、じっくり4人の音を聴いた。さっくんのベースは秀逸だ、と思った。この時。


5.光の街
イントロ入った瞬間、あたしの少し前にいた子達が喜んでいて、ほほえましく見てしまった(笑)


6.不安と夢
後半1フレーズだけベースソロ入るトコを聴いて、さっくんはやっぱしベース上手いなぁって思う。かっちょいいわ。これに限らず、きらりいろのチョッパーも、何なんだ!ってくらい音がかっこいい。


7.灰空
あー。しあわせだー。灰空大好き。なんか今日はやけにこの唄が染みた。


8.ヘヴンズドア
今日もやばぁい(ニヤリ)改めて、やっぱりこの曲の後奏部分だね。ここが凄いんだわ。壮ちゃんのギターはいつの間にこんなに凄いことになってたんだろう。でもこの曲の間は何故かさっくんから目が離せないんだ。


9.パラドクサル
2番のAメロのあたりで入ってくる壮ちゃんのギターが…いいっ!!あと、最後の奇声のとこ、壮ちゃんがスピーカーに乗って前に出て来て唄ってたんだけど、自分の位置に戻ろうとしたときにスタンドが倒れそうになった。ローディーさんがそれを支えてたー。


10.木漏れ陽
この曲永遠に聴いてたいわぁ…って思うね。ホントに。やっぱり大好き。大好きすぎるんだ。これ。運良くこの曲聴けたのが2回目で本当に嬉しい。秋の間はずっと唄っててほしい。後半の本当に最後の方は、さっくんと壮ちゃんのコーラスに加えてodkも唄う。すてき。


odk「もう、秋やけど(笑)」
11.夏の匂い


ここら辺でMCだった気がする。


さっくん「今日ね、福井の駅前の…小川屋って知ってる?…そこでソースカツ丼を食べたんですよ。ソースカツ丼有名なんですよね?」
odk 「何で有名なん?発祥の地??」
客「…(分からず)」
さっくん「そんで、コイツだけ“ソースカツ丼・ソース抜き”って頼みよって」
客「ええ〜〜〜〜〜〜〜」意味ねぇーーーー
odk「しょう油とマヨネーズかけて食いよった」
客「えぇ〜〜〜」
odk「ソースなんか食えるか!!…あの、弁当に入ってるあの容器がソースだった時には、ヘコむ」
逆ギレ!!(爆)
odk「…まぁソースばっか食べてるからこんな顔になるんよ。なっ、さっくん」←“さっくん”って言った!
さっくん「え!…そうそう。ソースで育ってきましたから!!ソース顔、ね!!」(笑)
odk「激しくソース顔やけんね。テレビ映り一番いいもんな。でもこれで一重やからね」
客「えぇ〜〜!?」
さっくん「…俺ショッキングハートやん!(笑)昔は二重やったよ。」
odk「俺はしょう油で育ってきたけん、こんな顔に」
さっくん「しょうゆ顔ってやつですね」
何故かソース話でテンションだだ下がりのodk。
さっくん「何でそんなにテンション下がってんの(爆)」
odk「どうすんの、この(低い)テンション(爆)…じゃ、福井の唄でもを……壮が歌います」
壮「!! 俺かい!!」
odk「(コード)どんなん?」
壮「マイナーで」
odk「(笑)これから“盛り上げようぜ!”って言ってんのに…(笑)」
壮「マイナーのが盛り上がるよ」
odk「(何言ってんだ・笑)」という顔をしつつ、マイナーコードのイントロを軽く弾く。
壮「ふ〜〜〜〜 く〜〜〜〜 い〜〜〜〜〜〜〜」
(暗い!!笑)
壮「(歌詞が思い浮かばず)ラ〜〜〜 ラ〜〜〜 ラ〜〜〜〜〜」(笑)
壮「さ〜〜か〜〜な〜〜が〜〜〜 う〜〜〜 ま〜〜〜 いぃ〜〜〜」
客「(拍手)」
odk「(アウトロを弾く壮ちゃんに)おしまい!!??(笑)」


12.音
13.HEART BEATER
イントロの壮ちゃん見て、わはー!ツボ突いてくるわーやっぱり。ってアガってきた矢先に、odkが初っ端から歌詞を間違えた!!1番も2番も♪たぶん僕らは言葉が多すぎる 伝えたい事までねじ曲がってしまう♪
って言ってたもん(笑)


14.奇跡
15.loop
16.きらりいろ
これもサビのところでミラーボールがキラキラしてた。


いつもの「1.2 1.2.3.4!!」さっくんのかけ声と共に
17.カナリア ボックス
大サビのところで、久しぶりに壮ちゃんが回転してた〜♪
今日のカナリアは良かった。飛びながらも、周りを見渡した。あたしの右隣には男の子2人組がいた。すぐ隣のコは、カナリアのあの踊りを、楽しそうに踊り出した。「おっ」と思って楽しくなった。そして次のサビの時にもっかい右を見たら、もうひとつ隣りのコもすっげぇ楽しそうに踊ってたの!!これは凄い感動した。カナリアの踊りとか、月光の両手とかって、男の子ってなかなか挙げないじゃない。そんな中で、純粋な笑顔で楽しんで踊ってる2人を見てたら、最高な気分になった。あなた達のおかげで凄く楽しかった。


18.僕らは生きる
ひと呼吸おいて、odkがハンドマイク。凄かったなぁ。最初からodkを見上げてた記憶があるので、サビ行く前に既に柵に乗ってたんだね。今日も客が少なかったので、途中から客席に降りてきた。客にマイク持たせたり、マイク向けてたりした。そんで後半の♪ラーラーラーラ ラーラララー♪の辺りから最終的にバーカウンターに上がって唄ってたー(いいのか…?)ボビーさんが一生懸命マイクのコード引っ張ってたな。今日も客と一体化してたぞ。まぁオイラはその間チラチラチラチラとさっくん、ドラゴン、壮ちゃんを見てた。


途中、さっくんと壮ちゃんがお互いの位置を入れ替わって、♪ラララって唄ってた。でもさっくんは壮ちゃんの位置まで行くとコードが外れるみたいでベースが変な音になってた(笑)しかもマイクが高くておもっきしマイクを鋭角にグイッて下げて唄ってた(笑)逆に壮ちゃんは低すぎるさっくんのマイクを前に凄くかがんで唄ってた。体勢キツそうだった(笑)なんかもうめちゃくちゃだったけど、そのめちゃくちゃがカッコ良かった。アガる。


龍「楽しかったから、初めて後奏長くしちゃった!!」と言ってステージを去る。
おぉ〜!
もちろん、アンコールを求める拍手が続く。


ENCORE-1
壮ちゃん1人で、またしてもビデオカメラを持って登場。両手を高々と挙げ、「アンコールありがとうございます」
壮「福井〜!」とかいいながら結構長い時間、壮ちゃんタイムだった。一回誰か後ろから覗いてたけど(笑)


1.福井の歌(小高ヴァージョン・笑)
odk「あの福井の唄いいよ。あれ耳に残ってしまってHEART BEATERの1番の歌詞間違ったんよ」
壮「苦笑」
さっきの壮ちゃんが歌った福井の歌を
odk「歌えるもん。もう憶えたから…どんなんやったっけ」と唄う(笑)
  「ふ〜〜く〜〜〜い〜〜〜」
  「さかなが う〜〜〜ま〜〜〜い〜〜〜〜〜♪」
客「おぉ〜〜!!!」と拍手。
odk「これ…売れるんちゃうか?」
さっくん「さかながうまいしか言うとらん」
odk「え?」
さっくん「さかながうまいしか言うとらんやん(笑)」
odk「そうやけども(笑)」
壮「…売れるか〜?」
客「(CD出たら)買うよ!」
壮「……買う?…。もっかい「買う〜!」って言って」
客「買う〜〜〜!!」
それをしっかり撮る壮ちゃん。
壮「あ〜あ(言っちゃった、みたいな顔で・笑)証拠残っちゃったよ」
(笑)


2.桜日和
昨日のお昼に桜日和のPVを見てて、それを思い出しながら聴いた。この時、回っているミラーボールにさくら色の照明が当たっていて、まさに桜が散ってる感じで綺麗だったなぁ。コレ聞くと妙に胸がきゅんきゅんするのは何故なのだろう。心の奥の奥が「きゅっ」と掴まれる感じ。


odk「懐かしい曲を」
3.物思いに耽る庭
やっぱりこれ入ってるミニアルバムはいいな。それを今のランクヘッドの演奏で聴けるのも、とても幸せだな。


odk「もう少し(曲を)やらせてくれ!!」
4.白い声
ギターのイントロが聴こえた瞬間、体がピクッとなった。反射的に。これは昔「ロックロックこんにちは!」で聴いた印象が強いから、ずっとあの時の衝動の、イメージの、まま。個人的に、今日は「体温」と「白い声」が同じ日に聴けたっていうことが単純に嬉しかった。


5.そして朝が来た


今日は、ダブルアンコールなし(というか有無を言わさず上がる客電)


〈漏れ漏れ〉
・なんかの曲で、壮ちゃんがギター替えたので、せっかくの壮ちゃんのギターがキモの所を聞けなくて残念だった〜。←それが何の曲だったか思い出せないっつう話…(老化)
・odkが「合田の合は合コンの合ーーーーー!!」って1人でさっさと言ってしまい、さっくんが「なん…中途半端になったな(笑)」
みんなに「合コンの合ー」って言わすんじゃないんだ(笑)


バスまで余裕を持って福井駅まで戻りたかったので、ライヴ終了後、すぐCHOPを後にする。前を歩いていた男の子達が「カナリアやばかった〜!!」「いや〜〜アンコールの白い声もやばかったって!!」とか興奮気味に言ってて、嬉しくなって「そうだよね!」と声をかけたくなった。ライヴ終わってから気付いたけど、あの辺は暗いから、1人で駅まで行くの怖かった(ガラにもないが)駅まで少し距離あるからね。駅は無人駅だし。。ライヴハウスの近くはコンビニが2個あったけど基本住宅地というか工場っつうか、倉庫っていうか、、そんな感じだったので明かりが少ないのでした。


福井駅に早めに着いて、バス出発まで1時間くらいあったので、夜ご飯を食べることにした。結局ラーメンを食べたのでした。担々麺。デザートに杏仁豆腐…といきたいとこだったけど、やめといた。

この担々麺、麺が細くておいしかった…けど、辛かったメーン。