SHELTER presents「SOUND ON SOUND SHELTER TOURS 2007 FINAL」@LIQUIDROOM ebisu

来ちゃいました。また恵比寿に。3日前に来たばっかなのに。今日は1人。
オイラは何より今日のライヴを楽しまねば!ってことで、開演5分くらい前に到着。気合い十分でTシャツ+タオル姿でハコ内に入ったら…人がいねぇー!!びっくりするくらい。コレ別にシェルターでやっても良かったんじゃ…。公演3日前に買ったチケットの65番てのは嘘じゃないらしい(汗)。いいのか…??ステージ後ろの壁には「SHELTER」のロゴがでっかく書いてある幕がかけられてた。ステージ上のセッティングを観ると…あれ?3ピース??アナログ…??トップバッターはアナログなんですか??マジで?どう考えてもrdmのセットじゃないしなぁ。とりあえず誰も前に行かないので前の方へ行く。こんなに近くでアナログフィッシュ観たことないよ(笑)折角なので、前で見よう!客電が落ちると、一番最初にシェルターの店長さんがあいさつに出て来ました(笑)「持ち時間10分とか言われましたけど…持つ訳ないです!」とか言ってた(笑)そんで「はい、チーズ」とか言って、ポラロイドで客席撮ってた(爆)「まぁ打ち上げは当然シェルターでやります」とか。そんで、今日出るバンドを紹介。「まずはアナログフィッシュ行きましょうか!明日からレコーディングだそうですが、打ち上げに引き込みます。続いてはriddim saunter。沖縄帰りです。パーティしてくれると思います。最後は54-71。このツアーにも(他の箇所にも)出て貰ってて…」なんて言ってた。ということで「あ、やっぱりアナログがトップなんだ」と確信。最後にも1枚客席を「はい、チーズ」って撮って、店長さんは去ってった(笑)オイラ微妙な位置にいたけど、2枚とも写ってるんだろうか…?


アナログフィッシュ
あははは!!州ちゃん、白シャツに赤い蝶ネクタイに半ズボンだ!!ぷぷっ!!下岡くんはいつものようにニット帽。健ちゃんはいつになく、首のあたりが苦しく無さそうだ(笑)1曲目に入る前、健ちゃんが前に出て来て煽ってたな。うはー☆アガる!!
〈セットリスト〉
1.ダンスホール
Mega☆Rocksで一度聴いた曲だったので「1,2,3,3,2,to1」をしっかり手挙げた。この部分のコーラス、いい!オイラもハモりたい〜(笑)


2.LOW
わー。うれしーなー。このスプリット持ってないだけに、嬉しかった。きゃいきゃい。この曲ライヴでよくやるんだろうか?(そんなにアナログライヴ行ってないので知らないのだ)


3.スピード
あぁ、あたし健ちゃん歌い出しの曲が好きだーって思った。もちろん、他メンバーのコーラスありきだよ。じゃなきゃアナログの良さが出ないもんね。健ちゃんが前に出て来てガンガン弾いてるんだけど、オイラ本当にアナログを前で見ることに慣れてないから(笑)どぎまぎした(爆)ち、近い!


4.ナイトライダー2
おぅおぅ。下岡くんの唄ったフレーズってさ、呪文みたいに頭の中に残るよね〜。あのまったりした唄い方。たまらんです。♪ヘッドライト テールランプ…♪って。


5.バタフライ
6.Hello
これのベースラインとドラムが好きー。ベースに合わせてリズム取ってました。もちろん周りを気にすることなく♪ハロー ハロー ハロー ハロー♪っつって満足。手を挙げながら一緒に唄えて良かった〜♪


7.アンセム
健ちゃんが「アンセムー!!」って言って演奏した。「Oh,yeah」の所、イイ声してるよな〜っていつも思う。オイラは下岡くんのコーラス部分を一緒に口ずさむといった捻くれた楽しみ方をした(笑)


8.さよなら90's
これもメガロックで一度聴いた曲だったので「LOVE」のコール&レスポンスをしっかりやってきました。フフフ。


“ちゃんと”アナログ見たのは久しぶりすぎて、どの曲をやられても嬉しかった。(メガロックは後ろであんま見えなかったからさ)ほら〜。ワンマンが見たくなったじゃんか!どうしてくれよう(笑)アナログもっと見たいっす。もっと東京以外でもライヴやってほしーっす(切実)あと「BGM」最近聴けてなくて、少しさみし〜っす。やっぱワンマン行かなきゃな!健ちゃん、腕回しすぎてもげるんじゃないかと思ったりして笑ったなー。


アナログ終了後、思いっきり客いなくなったけど!!アナログ目当て多かったのかなぁ。でもそういう風には見えなかったぞ。みんな誰を観に来てるんだろう?って思ったもん。いいもん、オイラは次も目当てなんだもん。誰も前に行かないので、最前チックな場所に来てしまった。rdmの時は最前多いな(笑)転換中はたいちくんの、先々月シェルターで貰ったあのMix CDが流れてたので思わず体を揺らす。これ、通して聴こうと思うと1時間超えてるんだけど、結構お気に入りCDの1つです。


riddim saunter
メンバーが登場して来た時、ひろしくんが普通のTシャツ姿だったのでなんかちょっと新鮮だった。例えTシャツでも、いつも柄モノなイメージがある(笑)


〈やった曲…順番なんて分からんけど・苦笑〉
(prologue)
1.SUPER MOOD
きゃーーー!!イキナリですかーっ!!!最近のイベントではなかなかやってくれなくて、この前のワンマンも行けなくて悔しくて、今日もイベントだから新アルバム中心なんだろうな〜って勝手に思ってたから凄く嬉しかった。友人は知ってると思うけどずっと「「SUPER MOOD」と「SHE HAS〜」が聴きたい〜〜!!」って言ってたんだよ、あたし(笑)イントロのベースもゾクゾクする!1曲目から、たいち氏・立ちドラムー!!アニキも手拍子、オイラも手拍子♪


2.MUSIC BY.
うんうん。これは大体来るだろうと予想してた。あたしの周りや隣りはrdmファンと思われる人達が固まっていたので存分に踊らせていただきました。


3.I'm Dabbling
はいはいー。急上昇〜↑↑ドラムが来る来る!!やっぱり今回のアルバム、いいわ。本当、1日1回は聴いちゃうアルバムだもん。


この辺で MCだったかなぁ。MCなのに、けーしくんがひろしくんの後ろの方に立ってて「こんな場所からですが…」なんて話し始めてた気がする(笑)


4.SHE HAS NO MELODY
うわーーぉーー!!来ちゃったよ?けーしくんのカウベルが見たくて見たくて。カウベル持った時に「まさか!」って期待したさ。今日は幸せだー。もう満足だー♪曲後半の演奏のとこ、ステージ上みんな動きがむちゃくちゃで最高にかっこ良すぎ!!!(褒めてるんですよ)トランス出来るわー。はまくんとか、あんっなにむちゃくちゃに動いてるのになんでベースちゃんと弾けるんだろう!!(これはサトマにも言えるけどー)最初にriddim saunter(というか、TOROCKEL)のライヴを見た時を思い出した。あの時も、けーしくんはカウベルを勢いよく叩いてたっけなー、って。


5.Big Yellow Taxi
あらら〜。これも久しぶり!!歌い出しからのフロント3人のコーラスがよい。おしゃれミュージックな感じが素敵〜。今日は全体的に、コーラスのところはひろしくんをガン見してた。「俺小さいから高い声出るんですよ」って言ってたのを思い出して、確かに!って納得した。


6.Flapping In The Love
7.FRESH
まだ終わりじゃないよね?昔は最後にこの曲で締め!ってのが多かったけど、そういう位置じゃ無くなってきたのが、進化なのかなぁと思ったり、でもやっぱり最後に踊り狂いたいな〜という思いもあったり。パーティ パーティー♪♪♪コール&レスポンスもバッチリだい!!


8.Hey,Please Tip Me Off
「これこれ!!」って感じで自然と手拍子してた。この曲が来ると、なんとなく「あぁもうライヴ終わっちゃうんだな」て思ってしまう。


9.Dear joyce
最後にコレ持ってきた!!もう完全燃焼です。後半のハモりもバッチリ!!


けーしくんは「ありがとうございました。riddim saunterでした」って言って深くお辞儀して去ってった。あぁ来て良かった。仙台前にrdm見れて良かった。
(Epilogue)


すいあせーーん!!全体通してはまくんばっかり見てたーーー!!だって目が離せないんだもん。ベースかっこよいんだもん。


ちゃんと、ツアーとは違うって区別したリストで凄く良かったと思う。メンバーがステージに出て来た瞬間はアウェイ感が凄く漂っていたけど、ライヴが始まったらそんなの関係なくなった。リキッドはステージが高くてね、前で観てると凄く首が痛くなるんだけどそれも気にならなかった。唄いながら、けーし君はしゃがんだりして、お客さんに目線近づけてみたり、いつもと変わらなかった。楽しかったな〜。MC何喋ってたっけ。えーと、アニキがリハの時にフルート忘れたのに気付いて、あわてて家に戻って持ってきた。「よく間に合ったな〜」って言ってたけど(アニキ〜!商売道具!!爆)
あとけーしくんが「(そんなにフロアに人が詰まってないのを見て)スペースを有効活用して楽しんでください」みたいなことを言ってた。あとは年内のライヴ告知と、音源発売と、来年のコラージュオールの告知をしてたかな。(なんてったって会場がここ、リキッドなのだ!)


…トリの54-71は、途中まで見たけど、最後まで見ようという気にはならなかったので途中で外に出て休憩してました。あたしが分かったのは読み方が「ごじゅうよんのななじゅういち」ってそのままなんだってことだけでした。ああいう…なんていうかヘヴィな感じのラップ(HIP HOP?)は最近スルーなのだ。すみません。


ライヴ後、目の前を州ちゃんが歩いてたけど、ビビって声かけられなかった(苦笑)。上の物販にはけーしくんが出てて、結構お客さん並んでたんじゃないかなぁ。オイラははまくんに「ワンマンは行けなかったけど今日は「SUPER MOOD」と「SHE HAS〜」が聴けて嬉しかった!!」って伝えて、帰ってきた。はまくんは「本当に沖縄のライヴ、すげぇ良かった」と言ってた。来月のライヴはアコースティックを中心にやるの?って聴いたら「いや。間に数曲入れるかもしんないけど、普通にライヴやるよ」と言っていたので、これまたどんな構成で来るのか、とても楽しみ〜♪そしてオイラは再び渋谷に向かったのでありました。


(ほぼ)二度と無いと思われる対バン、楽しかったー。


渋谷に行くといろいろ合流。今日会うとは思ってなかった人にも会えてちょっとびっくり。仕事終わりに駆けつけた友人からお土産(?)を貰いました。ありがとう。お互いの時間まで新宿駅で喋って。わずかな時間でも「話す」って大事なことだなぁって感じたのでした。(いや…最終的にCDJのタイムテーブル見てああだこうだ言ってただけだけど・笑)あと、渋谷駅にテナーのポスターが貼ってあってみんなで反応した(笑)