京都ベタ小旅行 2日目

本日も、どうやら晴れ!!やったー。絶好の行楽日和!今日は案内人(京都在住の友人)がいるので、何とも心強い♪
待ち合わせはAM11:00。少し早めにホテルをC.O.して朝の京都をお散歩。少し冷たい風も心地よかった。何故早めにホテルを出たかというと…よーじやカフェに行ってモーニングを食べよう!と思ったからです。お店を見つけたものの…11:00開店でしたorz...ココも、今度京都に来たら是非立ち寄ろう。リベンジだい。
ので近くにあった上島珈琲店(関西では結構あるお店なのかな)で朝食。ベーコンエッグのトーストセット♪このコーヒーがね「胡麻ミルク珈琲」。美味しかった!卵も半熟!!素敵☆☆☆黒糖ミルク珈琲も気になったけどね。

しっかり朝ご飯を食べた後、道すがら本能寺にたどり着く!!おぉ〜☆ここが織田信長が自害した、本能寺ですね!!待ち合わせの時間までもう少しだったので、入りたかったけど、門だけパチリ。

こんな風に京都内は商店街の中に突然お寺があったりします(ってか寺の方が先に出来てるんだけどさ)。

待ち合わせは京都駅。2ヶ月ぶりの再会を果たす(2ヶ月ぶり♪)。で、やっぱコレを撮りました。京都タワー!(登りはしませんでしたが)

まずは清水寺。(前日書いたとおり、実は清水寺に行ったことがないの)どこへ行こうが、今日は私はきゃっきゃしてます(笑)清水寺までの直行バスがあったのでそれに乗りました。何分くらい乗ってたんだろう?ずっと喋ってたから分かんないや(爆)

さー、階段登るぞー

もう少しで入場だぞー

入って少し行ったところでおみくじを購入。
私は平々凡々に「吉」。相方は…?と覗き込むと…

どーーーーーーん
ある意味大当たり(笑)お…面白すぎる…!!しばらく笑わせていただきました。あははは。

少し登って、本堂までの間に観た景色
色のコントラストが渋くて、いい。

写真の暗ささえ、良く思えるよ

そしてまだ本堂に行かない私たち(笑)。途中にある地主神社にお参りしました。ちゃんと恋愛の神様にお願いしてきましたよー。ほほほ。

これが恋愛の神様らしい
うさぎの表情がナイスなのよ。これ(写真じゃ確認出来ないけど)

撫で大国さん。撫でる場所によっていろんなご利益があるらしい
オイラは、成績向上(いまさら)の頭と

良縁のために小槌を撫でてきました♪

みんな撫でるからか、大国さんはツルツルしてた(笑)

しっかりおみくじも引きました。
オイラまたしても「吉」、相方は「半吉」。
しかしこのランク分けがおもろい。大凶出たら凹むな〜きっと。

本堂直前におもしろいものを発見。その名も「ぬれて観世音」
手前に、よくある水とひしゃくが置いてあって、どうやら濡れることで供養になるらしい。というわけで手に水をかけました。
そして時間差で何故かウチらのツボにハマり、この後しきりに「ぬれて観世音」が会話に登場したのでありました。

さぁ、いよいよ清水寺の本堂です!!(ここまで長かったな…笑)

あっ ガイドブックで見たことある!

すすきと清水寺

音羽の滝

紅葉の上にそびえる

清水寺帰り道

水に映ったもみじも綺麗。

清水寺は、紅葉が本当に綺麗で、昨日の銀閣寺よりも色づきが良くて満足♪♪続きましては高台寺へ。

道すがらの風景
うっかり匂いに魅せられて買った清水焼♪出来たてはあったかかった(^^)

南天と何だろう?ポンカン系の実

とうっ(塔)!!
八坂の塔です。

ちなみに、ここの坂は二年坂という所で。相方が「ここで転ぶと二年以内に死ぬっていう噂」と言うので、ビビった。転ばなくて良かった!!もう少しだけ生かせてください。はい。

高台寺に向かう階段に「紅葉見頃」って朱の墨で書いたでっかい紙が貼ってあった(笑)実際問題、太陽の光の射し具合もバッチリで、ここも凄く綺麗だったな。ここは秀吉とねねのお寺。二人の木像が祀られてました。正面から見ても見えないの。それぞれをそれぞれ斜めの角度からじゃないと見えないのです。

高台寺に入ってすぐ、これが見事でした。

ここからは一気に写真〜

何枚切り取っても足りないくらい、紅葉もみじの景色!!
特にこれとこれがお気に入りの写真!!

降る秋(by ACIDMAN

・・・マイナスイオン散布中・・・

入り口そばにあった牛の像。角が短くてかわゆい。
これも、来た人がみんな撫でる為か、ツヤ☆テカだった。

時雨亭とか傘亭とかいう茶室とかがあったりして、面白い造りだった。開山堂という所には数体の木像があった。

高台寺を観終わった後「もうちょっと回れる予定だったんだけどな〜」って言ってたけど、十分だよ(^-^)ありがとう、凄く楽しかった。今日はずいぶん歩いたー。しかし、まだ私たちにはお楽しみのライヴが待っているのであった。もちろんランクヘッズの!!俄然楽しみ!!ライヴ前にもう1人の友人とも合流して、腹ごしらえして磔磔へ向かいましたとさ♪スイーツも食べた(けどお腹苦しくなった・苦笑)

ブレてる…(苦笑)

四条大橋
下は鴨川です。カモリヴァー(笑)人の波が絶えないぜ…

駅のロッカーにみんなで荷物を入れようとしたら、こんなの(笑)

うっ、うん。。。