ランクヘッドワンマンツアー2007「ジェットストリームアタックチャ〜ンス!!」@リキッドルーム 恵比寿

書き漏れ、誤字脱字御免!もう分かんないわ!!


いよいよ今日と明日でこのツアーも終了。勝手に感慨深くなる。そして勝手に早くも胃が緊張で痛くなる。今日は、1人参戦ってのが少し寂しいかな。でも、今日来れなくなった友人に譲って貰った良番、しっかり使わせていただきます。リキッドに15:45分頃に着いてしまった。ちと早かったか…と思ったけど、2階に上がってみると意外と人がいる。…!そうじゃん、グッズ先行販売あんじゃん!(←前日HP見たにも関わらず忘れてた奴)という訳で、ちゃっかり並んで友人の分のDVDを無事に購入。そして何となく缶バッヂを1つだけ買ってみたら、物販のおねいさんが「やりましたね〜♪」って言うので「えっ?」っつって手元のバッヂ見たら銀の合田バッヂだったー(爆)引き当てちまったよ!やっほい♪コレ↓です。あはは。まだオイラにはツキがあるらしい♪♪まだ時間があるので近くでランチを済ませ、16:45頃再びリキッドへ。ロッカーに荷物を入れて、ライヴ仕様に返変身!!今日は黒のツアーTに何故かrdmのピンクタオル。久々にLHのリスバン。気合い十分だぜ!整列まで椅子に座って待ってると、お1人で参戦の方と向かいになったので話かけてみた。話をすすめていくと、なんと年が近い(大事よ)!素敵〜☆いろいろ話して「お互い楽しみましょう!」と言ってオイラはお先に整列。20番だったんだけど、前に10人くらいしかいなかったよ(いいの?笑)そのまま進んで、チケもぎって貰ってフロアに入ったら、小高&さっくん間の最前に来れてしまった!!あらら。新居浜以来の最前だよ(笑)こうなったら全力+αで楽しむ所存でございます!!(…いや〜でも1時間1人で待つのはカナリ辛いものがあった…柵に寄っかかって寝てました・笑)でも開演直前に、西原くんを発見!おっ今日は西原くん入ってるんだ〜。とニヤニヤしちゃった。あと、さっくんアンプの上にヤカンが置いてあったが、何だったんだろ?(結局、最後までメンバーもそれについては全く触れず、お客さんも突っ込まずで何も分からんかった)


〈セットリスト〉
SE
1.音
小高「東京!!帰ってきたぜーーーーー!!!」
客「うぉー!!!」
ってか、さっくん…髪が赤いよ…!そしてそのTシャツ…文字が光ってるよ!!(爆)また変なの着て〜(いや…まぁ…褒め言葉・笑)
2.ギグル
あぁアガる…!!!こういう泥臭い唄もさ、ランクヘッドなんだよなぁ。好きだなぁ。ギラギラしてるよなぁ。
3.奇跡
4.ガラス玉
うんうん、ツアー中盤からのリストの流れだね〜。この辺はもう安心して聴ける感じ。ガラス玉は、最後の歌詞が好き。どうしようもない
5.蝉
ぅわ!!来たー。こんな冬に聴けると思ってなかったので嬉しかった!!間奏のベースラインがたまりません!!♪一見馬鹿にも〜♪に入るまでのところね。
6.不安と夢
7.最後の種
!!!分かります?私がどんだけ嬉しかったか!!京都公演後に「最近「最後の種」」が好きすぎるってブログに書いて、昨日飲んだ友人にも「ありゃ、いい曲だよね」って言い合った。で、今日聴けたら最高だよなぁって思ってた。
8.前進/僕/戦場へ
本当にこのツアーで壮ちゃんはいい意味で変わった。あんなに感情出して弾く人じゃなかったよね。すごい。こっちの方がずっといい。そんでもって、待ってました!!さっくんが、あの広いリキッドのステージ上を縦横無尽に動き回る!!コードが絡まないように足の甲に乗っけながら踊ってたのが更に「凄い!」と感心してしまったよ。
9.眠れない夜のこと
戦場でもみくちゃになって「うひゃー」って思ったところにこれ。優しいよ。唄ってることは昔と同じ様なこと。「死ぬのは怖い」。でも今のランクだから書ける、優しい詞。ライヴで聴くと凄く良く聴こえる。
10.ヘヴンズドア
壮ちゃん側後方より小高側へ斜めに、明るい照明が1つだけ照らされていた。それがとてもこの曲に合ってた。天国からの光、そんな雰囲気。この曲は最前で聴いたら本当に圧倒されるよ…。汗ぶったらしながらカラダを前後させながら弾くフロント3人がすっげぇ格好良く見えたんだ。


で。
ここからパラドクサルへの繋ぎ!格好よすぎだ。京都の時ともまた違ったアレンジだったようにオイラは感じたんだけど、やたらすげぇセッションな感じでさ。ぐわぉぉー!ってなるの。心の臓が。
11.パラドクサル
もうアペアペも「慣れっこ」。ファイナル仕様なのか分からないけど、やけにマイクにエコーがかってて、凄かった(笑)イントロも、「ピピューン」っていう機械の音も使ってたね。
12.三月
…あぁ〜〜…。ダメだ。まさか聴けるとは。最初っからウルウルしてしまった。そんでね、2回目の♪傷つきながら〜♪の箇所をマイクはずしてアカペラで唄ったの。さらに涙が出て来てしまって仕方なかった。ぼろ泣きしてしまった。小高の声は優しかった。


ツアー(旅)の思い出。
さっくんは「雪が降ったこと!」
小高「あ〜、札幌ね!!」
壮ちゃんは「浜松で、寝坊して、集合時間に起きたこと」(笑)
客「あぁ〜(納得)」
壮「何だかんだで、浜松着いたら、停電っていう…(爆)」
小高「おれは…新居浜で(チャック)全開で、新居浜は柵が無いから、乗り出したらお客さんの頭がここ(コカン)にあってさ(爆)でもアンケートにも書いて無くて、みんな恥ずかしくて書けんかったんかな」
さっくん「それ、ようあるぞ(笑)」
小高「(と自分のチャック確認)…!!(今も)開いてた〜…!うっ…わ〜…リアルに恥ずかしいわ、これ!」
客「(笑)」
小高「(本気で恥ずかしがっている様子)…気付いた人〜!!」
客「(誰一人手を挙げず)」
小高「なん…や!言わんかったらよかったー!!(赤面)」


…オイラ…ちゃんと新居浜の日のライヴレポに小高のチャックが開いてたこと、しっかり書きましたけど何か(爆)アンケートに書いてやりゃ良かったな。次回からチェックしてしまうじゃないか(笑)


ドラゴンにも「思い出」聞いて欲しかったなぁ…しょぼん。


小高「明日もあると思って体力温存しとんじゃないか?」
客「うぉーーー!!!(違うよー)」
小高「行けるか!!行けるかっ!!!」
13.音
14.きらりいろ
15.インディゴ
やっぱりこの曲も大好きだー!!!言葉選びがさ、本当にいい。何でこういうのを書けるのだろう。尊敬以外ないね。もう。かっこいいところも、醜くてかっこ悪いところも全て私たちに見せてくれる小高は愛すべき人だなー。って目の前で歌っている彼を見ていたら思った。
16.体温
何度聴いてもイントロで胸躍るぜ…!!小高がお客さんと一緒にoioi言いながら前に出て来てギターを弾く。そして全力でプレイする4人を見てたらまた目頭が熱くなった。
17.カナリア ボックス
最前なので飛べないのがとても悔しかったけど、腕はぶんぶんと挙げましたさ。やっぱりいいなぁ。こうやってみんなで一緒に盛り上がるのは楽しくて嬉しい。
18.HEART BEATER
やっぱりイントロは壮ちゃんのギターをガン見。やっぱいいなぁ、好きだなぁ、壮ちゃんのギター。
19.僕らは生きる
さて、ハンドマイクに持ち替えました。
途中で小高が「作って良かったー!」って言ってて、凄く幸せな気持ちになった。今日もすごい笑顔。あんなに目を細めて笑う小高を見れて幸せさ。


アンコールの手拍子をいっしょうけんめいする。なんかもう手がジンジン。


壮ちゃんがハンディカムを持って登場!!たぶん映っただろね(苦笑)
壮「アンコールありがとうっ!」
客「可愛い!!」←男の声
壮「可愛いじゃなくてカッコイイだろ!!」
客「かっこいいーー」とか
壮「…ま、可愛いけどね」←ボソッと言う(笑)
客「(笑)」
壮「なんか…いろいろ思い返すとねぇ……アンコールありがとう」
なんて言ってた壮ちゃんは、涙ぐんでた(ように見えた)。と思ったら自分も少しぐっと来てしまった。最後は笑顔だったけど、あんな壮ちゃんは初めて見たなぁ。感動。


ここで、壮ちゃんのカメラに映りながらメンバー登場。
さっくん「ありがとーー!!」
龍「ありがとーー!!壮が良いこというの珍しいんじゃない?」
さっくん「明日雨降るよ!」
壮「…それは困る」(笑)
最後に小高登場。カメラ前で口をカパッと全開で映る(爆)
さっくん「…デカい口やなぁ」
小高「あっ…顎つった(爆)」
客「(爆)」…小高…馬鹿すぎる(←愛を込めて言ってるのですよ)
小高「アンコールありがとう!!壮ええこと言っとったな。何て言ったんだっけ」
壮「だから…」なんて話し始めながら小高を見る壮ちゃん。しかし小高は後ろを向いてギターを準備している(爆)
壮「おいー!びっくりした。パッと(振り返って)見たら後ろ向いてんだもん!」
客「(笑)」
小高得意だよねー、話振っといて放置すんの(笑)


イベント告知。
さっくん「新木場スタジオコーストでワンマンやりまーす!!…あれ?どこまで(情報)言ってええんやったっけ?」
小高「帰りにフライヤー見たら分かるから(もう)いいんじゃない。…あれ終演後に捨ててあるのが一番ショックやね」
さっくん「足跡ついてたりな」
小高「自分の顔のとこがぐしゃぐしゃになってたり(苦笑)」←何故か顔をぐしゃぐしゃにするODK。
小高「あれね…一枚作るのに結構お金かかってるんよー」
客「リアルゥ!!」←男の声。壮ちゃん激ウケ!!
客「捨てないよ!!」
小高「そう!!そういうことを言いたかったんだよ。だから捨てんといてね」
客「はーーーーい」学校か!!(笑)


さっくん「まぁ、来年はみんなが「えぇ!?」っていうことをやるかもしれんよ」
小高「そんなことない。「へぇ〜〜〜?」くらいちゃう?(笑)でも来年は攻めます!!」
小高「今、新曲も作ってて、プリプロっていう仮のレコーディングもやってるんやけど、今日は新曲をやろうと思います。実はまだタイトルも決まって無くて、スタッフも今日のリハで初めて聴いたという曲です」
お〜。そりゃすごい。


ENCORE-1
1.新曲
めちゃめちゃ格好良かったことは覚えてる。ンクの音なんだけど、今までのランクの曲にはあんまり無い感じ…?歌い始めが「Y.S.T.」の♪だいたい まいかい〜♪みたいな感じだったと思う。そんでサビが♪もう〜〜〜いい〜だろう〜〜♪みたいな感じだったかな。
2.桜日和
久々にこの曲で泣いた。あの子が「この曲はぐっとくる」と言ってた意味が分かったようなそんな涙が出た。この曲聴きながらね、目の前の4人を見てたら、なんか胸に来るものがあるよ。
3.エレクトリック
わはーっ!!ここでコレ持って来ちゃう?嬉しくってしょうがない。音が厚いよー。歌い出しの♪喉の奥に 張り付いてる 膿をどうにか 吐き出したくて♪を聴いてる時、ニヤニヤしてしまった。好きな曲聴けるとさ、ニヤニヤしちゃうよ、嬉しくて。
4.月光少年
キターーー!!!壮ちゃんが前に出て来てて、おなじみのイントロ!!アガらないわけがない。ベースラインがオイラのカラダに響く。両手挙げたよ。キー違いのツインギターが、めちゃめちゃたまらない…!!


みんな「ありがとーー!!!」って言って、再びメンバーはステージを去る。客電が付いて、音楽が流れ始めたから、終わりかぁ…って思ったけど、諦めずに手拍子した。


そしたら…出て来てくれた!!わーい♪


小高「ダブルアンコールっていいよねぇ。帰ってくお客さん達が
「おぉっ!(ダブル)あったんだ」って戻ってくる感じが(笑)」


ENCORE-2
1.白い声
だーーー。今日は何ですかー。戦場やって体温やって月光やってエレクトリックやって…しまいには白い声!?勘弁してくださ〜い(笑)小高がもう苦しそうにこれを唄うことは無くなったけど、やっぱり心に来る。最後の♪明け方6時に〜♪の辺りで、小高は前で凄い目力で唄ってた。やられそうなくらい。負けじとオイラもガン見し返した。


個人的には(最前列で見れたのもあるけど)、大満足。たたみかけるようなリストが、とんでもなく狡かった(笑)“アレもコレもやった!どうしようどうしよう!!”って気持ちと“ほくほく”な気持ちを抱えてリキッドを後にし、あたしは友達の元へ向かった。


明日が楽しみすぎる。どれだけのライヴを見せてくれるのだろう。