THE YOUTH「Birthday SongワンマンLIVE」@仙台MA.CA.NA.

とりあえずセットリストのみ!
ちなみに本日のキーワードは…
・二度目のレコ発ライヴ(笑)
ペヤング
・ヘヤング
・ペアング(内輪ネタ)
・フライドチチン
追加キーワード(笑)
・ジャンキーモンキーベイビーズ
・ジャンキージャンキージャンキーズ(爆)


先に3人がいたケンタに向かい合流。何故かそこであんぱんまんのお菓子を貰い、東京みやげを貰い。すみませんね〜、いつもいつも(笑)
こんなにライヴ直前に会場に行ったの初めてじゃない?ウチら(笑)別にやる気無いわけじゃ、ないんですよ。ええ。しかも言ってみたら人がいっぱいでびっくりした。しかも男子率がアップしている。すげぃ。


〈セットリスト〉
1.首飾り
うわぁ、意外だよー!嬉しい!!この曲には思い入れがあるから凄く嬉しかった。

2.休日
あー、やっぱりこの曲好きだなぁ(笑)あぁ可愛い可愛い!!何なんすか、この曲!マジで。大好きすぎる。早く音源化してほすぃよぅ。

3.ダンスナンバー
ん、いいですね。この辺の位置で定着ですかね、最近は。前半を盛り上げる曲として、良い感じ!しかし、帰りに電車で聴いたらやっぱりCD収録の音は小さい気がするね。これ。

4.言葉にできない
5.燕
きゃーい!毎回ライヴでは維俊くんが曲前に「つばめっっ!!」って言うのが好きで。

6.笑う女
指でピストル作っちゃいますよ〜!!この曲を好きな子は今日はいなかったけど、最近ライヴでこの曲をやる事が多くなって嬉しいよね。

7.胸がこわれそう
維俊くん、歌詞間違った…よ、ね?(笑)もっくんのベースがよい。

8.夜ざくら
夜ざくらって言った瞬間に、隣の友人と顔を見合わせる。ぬー、イントロがたまらん。あたし好み!!というかこの曲が好きすぎる。サビで出すウラ声もいいよね。コレも早く音源化してほすぃ…(≧_≦)


次はMCをしてる時点で「え、もしかして…」と思ったらドンピシャ!!
9.星に願いを
この7〜9の流れすっごい良い!!しかも後2曲が夜ソング連続♪♪
9は久しぶりすぎて(前聴いたの何年前だよ)イントロのギターが間違ってんのか間違ってないのか分からなかったよ(爆)

10.恋をしていた
何ででしょうね。泣いてしまった。別に失恋仕立てじゃないし、そんな気持ちも持ち合わせてなかったんだけど。(むしろ進行形だしさ・笑)


↓この曲に入る前に一言一言、しっかりとじっくり語る維俊くんに、感動した。
11.Birthday Song
この曲は凄く広〜く、いろんな人たちに届いてほしいって思った。この曲は「ああ、こういう力を持った曲だ」って自分なりに思ってます。

12.夏の陽炎
今日ももっくんに「行こうぜぇ!」って言わせてた(笑)うひひ♪

13.世界へ飛ぶ
♪涙なのか汗なのか♪で維俊くんが目をこする仕草をしてたのは可愛かった(可愛かったってアンタ…26の男に・笑)。

14.春一番
きゃー!やっぱりこの曲はもうライヴ後半の鉄板曲だね。この曲は輪唱部分を歌うのがすごーく、楽しい。幸せな気分になる。

維俊「季節はずれですが…」なんて言ってたかな。
15.もう月が泳いでいた
律っちゃんがイントロのギターを軽め〜に弾いたので「あ、もう月!」と分かった。そして何だか個人的に「久しぶりだよな〜」なんて思いつつ。珍しく客席にマイクを向けてサビの♪君に会いに行くよ♪の、♪あ〜いに♪を唄わせてた。楽しかった。今日の維俊くんはいつもよりちょっとだけ、お客さんに対して積極的だなぁと思った。この曲に限らず。良かったよ。


…そして、ここからがとてもとても長かった!アンコール5曲ってだけでかなりユース的にも長いのに、その上爆笑なMCタイムがあったからさー、ユース史上でも1番かどうかは分からないけど、長いライヴだったと思います。守谷最高ってことです。
ENCORE-1
1.笑ってくれたら(中村維俊弾き語り)
とあるユースファンのご姉妹の出来事からインスピされたという曲。凄く良い曲だし、いい詞なんだけど、オイラはちょっと「ん〜〜、ミスチルっぽい」って思った。歌いまわしとか。メロが少し。バンドサウンドにもしなるとしたなら、化けることを祈ります。

2.糸(中島みゆきカヴァー)
あっ!と思った瞬間、Y嬢より「8弦8弦!!」と言われ「そうだね!!(あの楽器)何だっけ←爆」「ブズーキ!!」「あ、そうだそうだ!!」と。←忘れすぎだろ、俺(笑)はぁ…これをカヴァーナイトでやったんだぁ。

3.らん・らん・らん
「せーの!」って感じで、維俊くんと律っちゃんが向き合ってイントロを弾く。やばーい!!そしてもっくんもそんな2人を見ながらベースを爪弾く。

4.冬の街
あぁ。維俊くんは「この曲は渋谷の街を思い浮かべる」って言ってたけど、そうだったの!?軽くショック。てっきり仙台だとばかり思っていたから。ま、いいけどさっ(ブツブツ…)そしてやっぱりこの曲はイントロからアウトロまで、ずっとずっとヒロキくんのドラムがキモだなぁ、と思った。大好きなの、この曲のドラムが。
そしてアウトロのギターがアレンジされてたね。たぶんこの前のワンマンの時のとも違ってた気がする。今回のアウトロは引き込まれたね。壮大。

5.ハルトライフ
久しぶりに聴いたなぁっていう印象。なんか最近はずっとBirthday Song押しだったからね(リリース曲だからしょうがないけど)。それまではこの曲を結構やっていたんだよね。途中の律っちゃんのギターが好きだ。夜ざくら同様。


アンコール時のMCが大変、大変おもしろかった!!笑いすぎた。もっくんのMCは天才だー。好きだー。とりあえずペヤング事件と、フライドチチン8ピース事件は爆笑。律っちゃんに「すべらんな〜」って言われてた。ってかもう愛らしすぎる!もっくんが!!(爆)
個人的には機材車からきれいな星を眺めて「星が綺麗だなー」と言ってしまうロマンチストな男2人も素敵だと思ったけれども(維俊くんともっくん)。


・維俊くんのチューニングスピードに成長が感じられなかった(笑)
・記憶が定かじゃないんだけど、律っちゃん、アンコール時にはサブギター使ってたよね?本編からだった??
・終演後、ファンの子に「○○が入ってるCDは…」なんて言われたんだろうね。繊維くんが「あれはまだ音源になくて…」って言ってたのが聴こえてきてちょっと複雑な気分になった…。言う方も辛いと思いますが。オイラもそろそろ音源が欲しいよ!だって音源あったら売れてたんだよ!もったいないよ!!
・でも「星に願いを」効果なのか「何よりも藍く」が売れてました!
・うちら4人絶対に全音源持ってるの知ってる癖に「はい、全部揃ってるよー」とワザと勧めてくる律っちゃんに笑った。
・三井nightに期待大(りっちゃんにハードル上げといた・笑)


この4人がステージで演奏してて、笑ってる姿を仲間と見てるのが一番幸せだなー。他のバンドを見ててもとてつもなく幸せだけど、ユースを仙台で見ている、この時が一番です。