RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO 2008@石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ


(出来るだけ)コンパクトに。
1日目は悪天候の為写真あんまりありません。明日の方に写真いっぱいアップします。お楽しみに♪


今回はオフィツアーを申し込んでいたので、いろいろな手配が楽でした〜。振り分けられた飛行機の時間も早すぎず遅すぎずで丁度いい。無理に早起きせずに済んだ〜(^△^)来年もこの位の時間の飛行機がいいな(強い希望)


★早速ミラクルが起きる。
仙台空港までの電車で、ちらほらと「エゾ行くんだな」って人がいました。空港に着いたけど1人は心細いので、前を歩いてた子に声をかけたのでした。行きの飛行機の時間が一緒ってことで話も弾む♪飛行機のチケットを受け取りに行ったら隣の席に出来るってことで、現地まで行動を共にすることにしました。搭乗手続きを済ませて、朝ごはん。いろいろ話してたら、何と!泊まるホテルも、帰りの飛行機の時間も一緒だと言うではありませんか!!こりゃー運命ですねぇ☆ウケる!!!出発前からお友達が出来たよ〜♪楽しさ倍増!幸先いいぞー(^-^)



トンネルの中走ったら深夜の高速走ってるみたいになった(実際は朝です・笑)


今年は「ガツガツせずにゆるりと見る」をモットーに夏フェスを消化しております。今日は雨が降っていたのでヘタレなオイラ達は、あんまりバンドを見ていない(笑)けど、こういう楽しみ方もいいよねぇ、と思いながら会場をうろうろしてたのでした。しかし、雨の中の入場待ちは結構辛かったなぁ…。1時間強ぐらいでようやく入場出来て、友人と無事合流。ペリカンブースで友人の荷物を探すも、カオス状態。50音順に分けられてたけど、荷物という荷物が雨でぐしゃぐしゃになってましたよ!何とか見つけ出した友人の荷物は、ビニールでくるまれていたので無事でした。来年以降、エゾで先に会場に荷物送ろうと思ってる人は、最後に荷物をビニール袋で包むことをオススメします。段ボールのまま送ってきた荷物とか悲惨なことになってたから。
その後、テント持ってる友人に連絡を取って、こちらとも無事に合流!やっと準備万端ですよ〜!早速ウインドブレーカーと長ぐつを装備しました。シャキーン☆ふー。始まる前からちょっと疲れたよ=3=3立ちっぱなしだったからねぇ。ちょっとテントの中でくつろいで、体を休める。くるりとドーパンの丸かぶりでガーン!となったものの、くるりはSLSで見るからいいもん!と自分に言い聞かせ、エゾではドーパンを見ることにしました。やっぱフェスだし踊りたい!
山梨で待ってろ、くるり!!←


て、ことで。雨も避けられるし、思いっきり踊れるわ〜♪ってことでアース内に入ると、おぉー!凄い人の数!!超埋まってんじゃ〜ん。にまにま。さー、踊りますぞ〜☆いつもの“ドーピング・パンダ”ってのが聴こえた時点でテンションまーっくす!!!さとまーっくす!!あずまーっくす!!(違)


DOPING PANDA
〈セットリスト〉
1.nothin'
2.Uncovered
3.We won't stop


以下、“無限大ダンスタイム” 笑)
4.The Fire
5.YA YA
6.HI-FI
7.I'll be there
8.CALL MY NAME
9.Transient happiness
10.beautiful survivor
11.MIRACLE
12.Crazy


つ、、疲れたっっ!!まだ記念すべきエゾ2008の1バンド目なのに!踊り倒してしまった…!!!しかも長ぐつで(笑)暑い。暑くて仕方ない(爆)セッティングミスなのかギターの音が良くなかったのと、マイクも音割れしててちょっと残念だったなぁ。あと、“無限ダンスタイム”っていう機械音とか、いつの間に作ったんですか(笑)そういうコーナーにしちゃうんですかっ!!って感じでした。お陰で踊りまくったけども(笑)相変わらずスターの衣装は派手でしたね。アネッサの曲が聴けたので満足〜♪


ドーパン後、事前に購入しておいたグッズを引き替える為にグッズブースに行った…のはいいけど、スタッフの手際が悪すぎ(スタッフ〜)何の為の先行購入だったか分からないよぅ!当日グッズ売り場に並ばないための先行販売じゃないのか。。。横のオフィグッズブースに普通に並んで買うのと変わらない気がしたよ(苦笑)お陰で半分以上どーずを外で聴くハメに…(泣)ばっかやろーぅ!!無事グッズは受け取ったけれども、さ。


DOES
〈セットリスト〉
1.サブタレニアン・ベイビー・ブルース
2.曇天
3.戯れ男
4.サマー・サンセット
5.三月
6.赤いサンデー


ワタル氏「この為に作ったって訳じゃないけど「まさにライジン・サン」です」と言って新曲!
7.陽はまた昇る(新曲)
8.色恋歌
9.修羅
10.明日は来るのか


ラスト3曲はもうアンセムですよ。やっぱり「ひ、ふ、み、よ」は確実にやる訳ですよ!!ビニールバッグ背負ってても踊りまくるよ!!やーっぱシンプルなのに格好いい。好きな3ピースだ。どーず終わって外に出ると、一生懸命スタッフさんが地面の水はけをよくしようと、土を混ぜてました。素晴らしい。


テントに戻って来るとき、たぶんレミが「もっと遠くへ」をやっていた気がする。風に流れて聴こえて来たよ。しかも「ドッグイヤー」をやったとか!聴きたかった…!山梨で待ってろ、レミ!←こんなんばっか
テントに戻ると、フジロックに行った友人よりお土産を貰った♪

フジロックのおせんべい。かわゆい〜☆絵柄がいろいろあったよ。

ありがとう〜♪家に帰ってしっかりいただきました。おいしかった!


その後、飲食ブースに行ってビール(笑)とプチ腹ごしらえ。友人が買ったザンギ(鶏の唐揚げ)がめちゃウマでした!オイラは(写真撮り忘れたけど)ライススティック的な物を買いました。中にベーコンが入っててニンニク味。不味いわけがない(笑)ビールもウマい〜!エゾは他のフェスよりビールが安いのだ。嬉しい♪食べ物持ちながらサンステに向かうオイラ達。サンステに着いて、柵の近くに腰をおろして、食べながらピロウズ開演を待つ♪続々々とサンステに人が集まってくる。やっぱピロウズ凄いな〜(もぐもぐ)


the pillows
〈セットリスト〉
1.Fool on the planet
2.New Animal
3.Pied Piper
4.o Surrender
5.Ladybird Girl
6.Midnight Down
7.バビロン 天使の詩
8.Funny Bunny
9.この世の果てまで
10.Little Busters
11.Hybrid Rainbow
12.Runners high


楽しくて友人とずーっと踊り倒してましたけども、ちょっとだけ意外なリストだったかな、フェスにしては。友人も聴きたい曲があったみたいですが、やってくれなかったようです(苦笑)オイラも「Tokyo Bambi」聴きたかったよ〜。
…そいえば昔、後ろに小さく「枕」って書いてる白いTシャツ昔買ったんだけど、一回も着てないな。今度着よう。←どうでもいい情報
さわお先生…。やっぱりあなたは雨オトコなのですか?オイラが野外でピロウズ見てるとき、雨が絶対に降ってくるんですけど…(苦笑)


この後はずーっとレッド付近の飲食ブースで友人の元会社仲間さん達とお酒を交わしたりしてかなり長居してしまったので、オウガとか見ずじまい…。まぁいっか。そういうのがフェスってもんだ(どんなんだ)しかもウインドブレーカーテントに置いてたから、体が冷えて来た(危険!!)。


サンステの電気グルーヴを横目に見つつ、アース方面に戻ってきて、芋焼酎のお湯割りともつ鍋を食しておりました(あったかいもの攻め)。

オイラは「杏子姉さんは是非とも見たい!(杏子姉さんのハスキーヴォイスが好きなの)」と思っていたので、バービーボーイズをアース脇にて見る。いや、見て良かったー。目に飛び込んできたパフォーマンスと音が、さすがの貫禄!


BARBEE BOYS
〈セットリスト〉
1.ノーマジーン
2.目を閉じておいでよ
3.女ぎつね on the Run
4.ふしだら VS よこしま
5.離れろよ
6.負けるもんか
7.C'mon Let's Go
8.ショート寸前
9.マイティウーマン


…ただただ圧倒されました。何なのこのかっけー人達は!オイラはど真ん中世代じゃないので、バービーの活躍をちゃんとは知らないのだけど…もー!!まぎれもなくロックじゃないか!!杏子姉さんがくるくる回って踊ってたのも、高く足を上げながら唄っていたのも、KONTAさんのあの声も、何もかもが格好良すぎた。これは…凄いものをみたなぁって思った。何曲か知ってる曲もあって、楽しめました。やっぱ杏子姉さん素敵すぎる。
最後にメンバーの誰かが「蜂に刺されんなよー!ま、刺した蜂も死んじまうんだけどな」とか言ってた。なんかもう全部格好いい。


さて、1日目ももう終わが近づいています。早いなぁ〜。オイラ的1日目のトリは、大粒じゃないけど雨がザーザー降ってる中でのKENさんです。人は後ろの方はパラパラでした。やっぱりフミヤにお客さん持ってかれた?と少し思ったけど、オイラはKENさん。モニター見たら、KENさんの髪が短い〜〜!!!少年みたいになってる!!!びっくりしたぁ!
最初は折角なので、フミヤをちょっと見ようかな…とか思ってたけど、、やっぱ初日のトリだし、フミヤの曲あんま知らないから踊れる方にした!


KEN YOKOYAMA
〈セットリスト〉
1.Pressure
2.Last Train Home
3.Why
4.Empty
5.I Love
6.Running On The Winding Road
7.Raindrop Keep Falling On My Head
8.Ricky Punks
9.Ricky Punks 2
10.I Go Alone Again
11.Going South
12.Summer Of '99
13.Ten Years From Now
14.Go With The Flow
15.Jealous
16.Not Fooling Anyone
17.WALK
18.How Many More Times
19.Believer


1曲1曲短いから曲数が多いな(笑)
KENさんやってる途中にアースからの音が相当聴こえて来て「TRUE BLUE」「Another Orion」とかね(苦笑)そしたらKENさんは♪バイクを売るなら GO バイク王♪(←フミヤがCM出演中)とかお客さんに唄わせちゃうし(爆)「アンコールはトリじゃないバンドがやってないから俺だけやるのは嫌だ」というような事を言って、アンコール分も全て本編でやり切って帰って行きました♪
あの雨降りのシチュエーションで7曲目(カヴァー)を唄ったのが素敵だった。パンクアレンジなのに。素敵だったな〜。相変わらずサージとのMCやりとりはおもろかった。(結局オイラがサージを見たのはこれが最後になった・・・泣)


さて!オイラは明日の為に(って言ってもそんな詰まってる訳じゃないけど)帰りますよ〜。1日目は無事終了〜。キャンパーズじゃないのでね。うーん、長ぐつは大事ですね!!履いてて良かった!
また明日!明日は晴れるといいな。今日は雨の所為もあって奥のステージの方まで足を伸ばさなかったから、明日はそっちに行きたい。そしてアレも、明日は必ず食べなくちゃ☆時間もたっぷりあるし、晴れたらいろいろしたいことがあるから、頼むよ、石狩〜!!そして真夜中に…ばっくほーん…☆☆☆