レポ つづき

存分にエゾの雰囲気を満喫して、またサンステ方面へゆっくりと戻ってきました。本当はさわおソロを見たかったけど、予想通りの長い列を見て、簡単に諦めました(爆)。そして隣の缶バッヂブースで初缶バッヂ購入〜♪楽しいね〜。くるりが出たのは何の因果か(苦笑)でも嬉し〜♪友人はバクホンピロウズを当ててました。うらやますぃ!来年は交換所で「バッヂ交換」を体験したいだす。



こんだけあります。これが今年の缶バッヂ全種類です。

オイラはちょっとだけ。来年は勇気を出して交換所で交換してみたい…

くるりが当たったので嬉しい〜♪
アスパラとソウルセットも当たって嬉しいぃ〜♪♪


一通りの観光(笑)を終えて、アース脇の飲食ブースでひと休み。またしてもビール(笑←地ビール)とたこの唐揚げ♪もぐもぐ食べてたらスタパンが開演。のでアーステントすぐ脇に移動。


STANCE PUNKS
これは個人的に掘り出しもんだった!何故今まで見て来なかったんだろー!ライヴ、めっちゃいい雰囲気だった。客と近いあの感じ。たまたまアース近くにいて、友人は結構好きなようだったので、一緒に見たのでした。見てみたら、超楽しかった!アツいぜ!!彼らもまた10周年なのでした。いやー、ほんと楽しかった!!イベントやフェスってこういう出会いがあるから好き。


なんだかんだ言いつつ結局テントの場所も近いし、時間もあるのでビークルを見る。


BEAT CRUSADERS
SEのサスカッチが流れて来てテンション上がった↑↑
〈セットリスト〉
1.TIME 〜
2.HIT IN THE USA
3.ISOLATIONS
4.DAY AFTER DAY
5.CHINES〜
6.怒髪天のやつ
真っ赤な顔で出て来た増子兄ィが扇子持って唄ってた♪…千鳥足〜♪ってやつ。酔いどれすぎる!!でも最高!!!

7.サマーエンド
8.TONIGHT,TONIGHT,TONIGHT
9.ワイフ
10.CUM ON FEEL THE NOIZE


タロちゃんの髪がプリンじゃなくてキレイになってたー!!(オイラの知らぬ間に)しかもマシータに子供が産まれたそうです(荒吐の時言ってた子供をリリースしますってやつだ・笑)。例のコールはいつもと同じ感じ。ダカさんがやったあと、タロちゃんが「女子!あんた達の力が必要!!」とか言って、女子だけコールやらせてたー。あははー。
この時にね、お父さんに肩車された小さい男の子が、いっしょに手上げて踊ってたの、すっごく可愛かった。それを見て友人が「やっぱ子供にも小さいうちから音楽を聴かせるって、いいよねぇ」としみじみ言ったのが印象に残った。オイラもそう思うよ。特にエゾみたいなフェスは家族で来ても凄く楽しめるもの!(ただ小さいうちからライヴハウスってのはオイラは賛成できん←耳が心配っしょ)


テントに居座りつつクロマニヨンズ。いつもの♪クロマニヨーンズ クロマニヨーンズ♪を聴き、ちょっとテンション上がる。最後の「タリホー」は丁度外に出てサンステ近くにいたので、一緒に唄って踊りました〜。かっこいい〜☆


夕暮れ時にミスチル。素敵すぎる。ドキドキしながら、友人と、高まるテンションの中で待ってた。


Mr.Children
〈セットリスト〉
1.WORLD'S END
2.HANABI
3.少年
4.横断歩道を渡る人たち
5.くるみ
6.フェイク
7.掌
8.HERO
9.GIFT


「掌」と「HERO」最新曲の「HANABI」そして「フェイク」が聴けたので嬉しかった。(くるみからのシングル攻めはすごいな・笑)普段ミスチルのライヴに行かないオイラは「ミスチルが生で見れる」ってだけで嬉しいのです。はぁ…しかし、一番感動して聴いてた「HERO」を隣の奴に大声で(しかもド下手)唄われた時には本当に殺意が芽生えた。いい加減にしろー!!あと撮影してる人が多かったのもひどい光景。多すぎでしょ。動画ずーっと撮ってる最大の馬鹿野郎もいた。残念ですね、マジで(怒)
曲と曲の合間に、桜井さんが「後ろ見てみて」って言ってお客さんを振り向かせたら、素敵な景色が。じっくりと陽が暮れていってるあの空、とても幻想的でした。もうすぐ夜が来るね。

あとは、最後の「GIFT」これも結構好きな曲で聴けて嬉しかったな。オリンピックのイメージが色濃く付いちゃってるけど、歌詞的にはあったかいよね。ラストの♪ラーララー♪はお客さんにも唄わせて大合唱。なんか…ちょっと感動した。桜井さんは、ステージを端から端まで軽やかに走ってて、遠くの人に見えるように大きく手上げて振ったりして、感心。ほとんどの人が期待していたようなセットリストではなかったから物足りなかったってのは少しあるけど、良かったです。



♪月が〜出た出た〜月が〜出た〜 ア ヨイヨイ♪


えーと、このあとは何してたっけなぁ。。。たぶんまた時間があるからって遠い方に行って「シャーベッツやってるな〜」とか「BEACHESやってるな〜」とか、チラチラ見ながら歩いてた気がする。ブンブンもケンさんも見たかったけど、この日の目的はまずバースデイ。こんなに長い持ち時間だし、期待せざるを得ないでしょう!!ボヘミアンが凄く埋まったらどうしようとの不安から、早めにボヘミアンへ向かったオイラ達なのでした。その前にパスタ揚げたやつとか、ベーコン焼きとかを買って食べながら。

パスタ揚げ。にんにく効いてて美味しかった。カレーも劇的に美味しかった♪


ボヘミアンに向かう道の途中はライトアップされててキレイ…だけどちょっと怖い。


結構余裕めにボヘミアンに着いたので、夜ごはんを食べることに。終わりそうだったタイジさんの声を聴きながら、運良く空いたテーブルをゲットして休憩。ようやく夏フェスらしいカレーライスです。なんだかとても美味しかった!!でも予想以上に辛かった。ビール飲んで、カレー食べて、珈琲焼酎(お湯割りにしてもらった)を飲みながら、花火を見ました☆キレイでしたなぁ。だんだんと寒くなってきて、早くバースデイ始まってー!!って思った。


The Birthday
〈セットリスト〉
1.?新曲かな
2.カレンダーガール
3.シャチと灯台
4.MEXICO EAGLE MUSTARD
5.ALRIGHT
6.Lock On
7.LAZY SUBMARINE
8.モンキーによろしく
9.NIGHT LINE
10.SHINE
11.KIKI The Pixy
12.LUCCA


↓タイトルをそのまま叫んでたー!
13.6つ数えて火をつけろ
14.涙がこぼれそう
15.ガーベラの足音
16.stupid
17.アリシア


…燃え尽きますた。も、格好いいしか言えん。釘付けだったよ。バースデイが始まったら続々と人が集まって来て、お客さんいっぱいだったなぁー。そして踊りまくったよ。お酒入れて、体揺らしながら聴くの最高〜!この前の野音で新しめの曲を聴いてたから、エゾでは乗りやすかった♪何より、何なんだろう、チバをはじめとする、あの4人の演奏するサマは。ゾクゾクすんね。…本編が終わって、「ハレルヤ…聴きたかったなぁ…」と友人にこぼしながら、ぞろぞろと帰る人波に乗って歩いていた、ら、アンコールを求める拍手が起こってる!「え!!まさか〜…だってトリじゃないでしょ…」と思っておそるおそる戻ったら、メンバー出て来たーー!わぁー!アンコールあるんだー!!うそー!?きゃあああー☆←友人と発狂(笑)


ENCORE-1
イマイ氏「みんなー…ボヘミアンになっちまえーーぃ!!!」(意味不明・笑)
1.Nude Rider
うぅぅー!!ちゃんとアンコール用っていうかそういう曲を残してるんだもの。みんなで踊るさね。ほぼ完全燃焼したぞ…!さすがに終わりなんだろうな…と思い、人の波に乗りながら帰ろうと思ったら、また拍手が起こってる。「えー?うそー!」と言いながら戻ったら、出て来ましたよ!!きゃぁー!!


ENCORE-2
1.ハレルヤ
あぁ…聴きたかった曲を最後に聴けた…!嬉しすぎる…!しかもかなりの人が去って行ったので、前の方で見ることが出来ました。幸せでした〜。えへへ。


終わってみれば1時間50分。普通にワンマンライヴだよ、これ(フェスだよね?笑)オナカいっぱいだよー。野音で聴けなかった「ハレルヤ」が最後の最後で聴けて嬉しかった!ホントに。ありがとございました。


ボヘミアンからいそいそと暗くて長い道のりを歩いて、戻ってきたところでペズモクがもう始まってた!!


pe'zmoku(最初だけたぶん逃した←バースデイアンコールのため・苦笑)
諸事情により、3曲ほどで移動してしまったのですが(涙)少し踊れたので良かった=3ちゃんと見たいなぁ。ワンマンライヴ。


suzumoku「えー、新人バンドです!ミニアルバム1枚しか出してないので、えー、正直7割新曲です!」(笑)あははは。盛り上がってましたよ〜。そしてお客さんの中にも、トンガリ帽子被ってる人がちらほらいました〜♪


この辺はゆるゆる歩きながら「バースデイ、マジでかっこよすぎたね」とか話ながら、夜のプチ撮影タイムとかしながら基地に戻ってきました。オイラはいよいよ完全なるバクホンモードへ衣装チェンジ!完璧です。でも一番上に着てるのはランクのパーカ(笑)


バクホンまでだいぶ時間があるので(バクホンの為に体力温存中)、ビールでも飲むか、と(笑)ギネスビールでも飲んでやっか!と。2杯飲んでやりました。友人は柿ピー持って来るし(さすがだ・笑)何この出来すぎた晩酌セットは(笑)しかし段々湿気でベタベタしてきた柿の種…(爆)テーブルを囲んでお喋りタイムは楽しかったですね〜♪途中で北海道のバンドの話を振られて「知ってますよ〜」って言ったら「えー!知ってんの!?いろんなの聴いてるねぇ」と言われました(喜んでいいのか・笑)あはは…。美味しかったなー。このお店の人は缶からコップに注ぐのが上手かった。ビールと泡が絶妙なバランスでした。
とりあえず「スカパラにふみおは来るでしょ!」で3人の意見は統一した(笑)


さぁ、結構しっかり休みましたよ!すっかり夜も更けてまいりました!!オイラの大好きなバンドの出演時間が訪れようとしております。しばらくテントで寝ていた友人も起きて来て、唯一今年一緒に見れるバンド(あとは本当に行動がバラバラだった・笑)の時間です!!きゃー☆夜中だけどテンションがアガるー!!


ステージ上空には月。おぉー☆これ以上のシチュエーションはないじゃないかー!!!
(と、空を見上げ、ひとり心の中で興奮)

※写真はイメージです



THE BACK HORN
〈セットリスト〉
SE
1.幾千光年の孤独
2.サニー
3.光の結晶
なんかこの曲を聴くのがとても久しぶりに感じたのでした。
光舟のベースソロが入って、それから栄純ギターが入るとこ、やっぱり好きだなぁ。

4.人間(っていう曲名で合ってるのかな?)
これは初めて聴いたよ〜。サビで♪にーんげん にーんげん♪(※決して明るい曲調ではありません)って唄ってる将司先生がモニターに映ったときは、青くて黒っぽい照明が当たってたから怪しすぎて怖かったよ(笑)

5.幸福な亡骸
6.美しい名前
7.罠
夜中にこのイントロが響き渡ってるー!って思ったら、ますますテンションUP。くーったまらないっ!!

8.ブラックホールバースデイ
前記した通り、光舟氏が…アウトロの、いつも暴れてるとこで暴れすぎて、いつものようにベース振り回したけど、ストラップごと体から抜けてベースが下に(爆)地面にあるベースを右手でベロンって(伝わらない)弾いたりしてた(笑)びっくりびっくり。


9.覚醒
この曲も夜中の野外で聴くとサビに行くまでのとこが非常に怪しさ倍増。ヤバイっすねぇ。サビは疾走感あるのに、この「真夜中の野外」ってだけで、いつものライトな感じでなくなるのが凄い。


10.コバルトブルー
そういえば、あと2時間遅い出演だったらこの歌バッチリだったのになーって踊りながら思いました。♪ほーらー、夜がー明ーけーるー いーまー♪のとこね。出演時間が惜しいっ!!


11.刃
やっぱ最後は刃だね。腕がもげそうになった(爆)♪男の血は滾る♪のとこなんか、男じゃなくたって、滾るっての!!!


燃・え・つ・き・たーー!!!(いつものことです・笑)


バクホン終わりでテントに戻る時、友人に「ちょっと…(あんた以外に)Tシャツで歩いてるひといないよ(笑)」なんて言われつつ(だって真夜中だけど踊りすぎて暑かったんだもの・笑)ヨロヨロと寝る準備…。「でも昨年よりは全然寒くないよねぇ」と言い合う。ほんと。昨年の方が、かなり寒かった記憶。持ってきたカイロ使わなかったもんね。


サニーデイ・サービス(テントで夢うつつ…)
〈セットリスト〉
1.baby blue
2.恋におちたら
3.NOW
4.月光荘
5.旅の手帖
6.ここで逢いましょう
7.白い恋人
8.週末
9.サマー・ソルジャー
10.コーヒーと恋愛


in 寝袋だったオイラ達は、のっそのっそと、4時半前に起床し、荷造りをしてサンステに向かう。テントから出ると、既に朝焼けが広い空を覆ってました。幻想的ですねぇ。写真を見ても分かると思うんだけど、地球は丸いなぁって感じたのでした。BGMは♪朝焼けの空〜♪byベズモクでしたよ。





※ちなみに上の3枚はデジカメ、下の2枚がケータイ画像です。


さて、帰路の便が結構早い時間だったので、大変申し訳ないけど、テント片付けるの手伝えない旨を友人に伝えて、スーツケースを持ったまんまサンステージに向かう。既に凄い人。ぐんぐん前の方に進んでいったものの、ちょっと大きい荷物持ってるオイラとしては、ドキドキでした。人が密集してる所にでかい荷物持って行くのは凄く嫌…。でもなんとかスペースのあるところを見つけてそこで見ることにしました。いよいよ今年のエゾもラストアクト。踊るよーーー!!


東京スカパラダイスオーケストラ
〈セットリスト〉
SE
1.スウェーデンの城
2.(We know It's)All Or Nothing
3.Tongues Of Fire
4.A Song For Athletes
5.-Warrior Chant
6.Punch'n Sway
7.Ska me Crazy
8.ルパン三世 '78
9.追憶のライラック -Trumpet Dub-
10.Perfect Future
11.White Light
12.Pride of Lions(伊藤ふみお ex KEMURI 登場!)
ふみお氏、上下白!!しかもあの白いハーフパンツ(ピチッとしたやつ!)


もちろんアンコールの手拍子が止まない。もう空はすっかり明るくなってみんなの顔を照らしている。眠いんだけど何故か清々しい。お客さんの歓声が聞こえる。メンバーが出てきたー!!


ENCORE-1
1.Come On! (伊藤ふみお ex KEMURI 再登場!)
ふみおヴォーカルヴァージョン、すっげぇいい!限界のはずなのに、あの場にいたみんなが笑顔で踊りまくってた。すっごい幸せな空間。スカパラが大トリで良かったなぁ。本当に良かったなぁって思った。


大ラス・WESS山本さんのあいさつ
今日の名言「家に帰るまでが、ライジングサン・ロックフェスティバルです!」って言ってた!!ありがとうライジングサン!


これにて、全アーティスト終了ーーーーーっ!!!…あぁ…終わっちゃったよぅ…。
行きの飛行機から一緒だった子と合流して、バスに乗り込む。この辺は慌ただしかった。しかし眠い。あぁ…あっという間だったなぁ〜…楽しいから、本当にあっという間だった。空港へ行って、お土産をササッと買って、爆睡して仙台に帰ったのでした。


今年もテントサイトを取ってくれて一緒に過ごしてくれた友人夫婦、ほぼ行動を共にした友人、そしてあの場で出会った人々、出演したアーティスト、スタッフさんに本当にただ感謝!


お疲れさまーーーーー!!!そしてありがとうー!!!
またひとつ、大きなフェスが終わりました。来年もまた、来たい。